本日やっと。
11月に行なわれた”マルヨカップ”テレビ放映のビデオをようやく観ました。
チーム紹介では《マルヨのかもめちくわ》を持って「頑張るぞ、オー!」って。恥ずかしい・・・
HGの「フォー!」をやってるチームが多かった!みんな被りすぎ。
知ってる人が多く出ているので、笑えるチーム紹介をしてるのを観ると、なんだか観てる方が恥ずかしい・・・
試合風景。去年、自分の姿は後姿がチラッと映っただけだったのに、今回は随分出てました!滑り込んでサーブカットしてるのと、レシーブとサーブのシーン。うわぁ~~、一回観たらもう二度と観たくないかも。
さて、大会のスポンサーである”マルヨ水産”。実はワタクシこの会社のファンです。
7、8年ほど前でしょうか。カニカマを買ってサラダにでも入れようとほぐしかけたら、小さな小さな緑色のゴムの欠片がカニカマにくっ付いてました。気にしなくてもいいかなー、とは思ったけど、そのちょっと前に違う食品で嫌な思いをしたので、思い切って”お客様相談窓口”に電話をしてみました。
食品に異物が付いてるなんて、あってはならないこと。。。。。
消費者のこちらが頭が下がるほどの丁寧な対応で、後日謝罪と緑色のゴムの欠片の原因を調べて担当者が伺います、と。
ちくわ、蒲鉾、塩辛の詰め合わせを持ってやってきた担当者は、原因(製品が流れるベルトコンベアーのゴムが一部劣化して製品に付着した)を事細かに説明してくれ、二度とこのようなことが無いよう対処します、と深々と頭を下げて帰っていきました。
「クレームをきちんとした対応で信用に結びつける」
失敗も、その後の処理や対応の仕方で、成功へと導くことが出来ます。信用を勝ち得るまでは時間を要しても、失うのは一瞬。間に”モノ”があっても、所詮は人と人との関わり合い。小さなクレームもなおざりにしたら、一瞬で信用や信頼はなくなってしまう・・・
主婦の口コミって怖いですから。
地元じゃ大手のKパン。私は二度もここのパンに裏切られました!詳しく書いたら、逆にクレームがきそうなので遠慮しときますが。
娘はちくわに大葉と納豆を挟んだ天ぷらが大好き。(カレー塩で食べます)
勿論買うのは《マルヨのかもめちくわ》。
あぁ~、せめてブロック優勝して詰め合わせ一箱貰って帰りたかったなぁ。
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