« しばし休戦。 | トップページ | これこれ! »

2006年1月29日 (日)

瞬間湯沸かし器

昨日は近隣中学校5校による合同強化練習。 バレー部の送迎で会場のS中まで、子供たちを朝早くから送っていきました。

厳しい娘がいるので、早朝とはいえメイクはもちろん身支度一応整えて…うるさい娘がいようがいまいが、私にとっては普通のことなんだけど。  あらまぁ、他の方々はスッピンにパジャマの上にジャージ着てきたって…  素のままで綺麗な方々だから許されるのよね。でも、私の辞書には”人前で スッピンパジャマ” は有り得ないな~(--;)

帰りはお迎えいらないかも、と安心していたら、「お迎えよろしく」のメール。返信して急いで会場まで行ったら子供たちは誰一人居らず、ウチの中学の顧問(女性)が一人のんびり自家用車の雪かきをしていました。???何で?

父母会会長のYと、顧問との意思の疎通が上手くいかず、双方の連絡確認の行き違いらしい。Yは、私が迎えに来れることを確認して安心し、顧問は迎えに来れないと先に判断して、乗り切れない子供たちをタクシーで帰したと。

いつもは顧問の車も送迎の台数に入っているけど、その日彼女に夕方予定があって、車は出せなかったようだ。。。

「あらぁ、空振りでしたねぇ。連絡の行き違いかなぁ。じゃっ、先生も気をつけて帰ってくださいね~」 暢気を装うって、今来た道をとんぼ返りで帰ってきましたよ。

タクシーを利用すれば部費がかさむし、せっかく父兄が送迎を協力すると申告してるんだから、その協力を受け入れてくれても良いのに。彼女も日によって態度が違うから、確かに振り回せれっぱなしの感はあるんだけど。

送迎も良かれと思って協力はしているけれど、万が一、事故が起きる危険もあるし、その際の保険の扱いもうやむやだし、良心だけでは済まない部分もある。

顧問の先生は全くそんなことは気にしてない。(「大丈夫!事故なんて滅多におきませんから~」と本人がそう言ってたんだから。) 肝心な部分では父兄に頼るのに、頭を下げるのがどうやら苦手のようなタイプの人、なのだ。(偏見かもしれないけど、教師という立場の人に本当に多いと思う、そうじゃない人も沢山いるけどね。)

でも上手く付き合おうと思えば、付き合える人。根が悪い人な訳でないし、子供たちに好かれようと頑張っている節も見える。私はそう思っているから、彼女との個人的なトラブルは一切無いんだけど…

Yと顧問は犬猿の仲。。。はぁ~、間に入る立場にもなってよ…

タクシーで先に子供たちを帰らせたのは、Yから私が迎えに来ることを知らされなかったから、と顧問。 私が迎えに来れるかどうかの確認の電話をしてこなかった顧問が悪い、とY。

確かに吹雪で道路は悪いし、夕方の渋滞にぶつかって往復一時間も時間を無駄にしてしまったけど(お陰で持ち寄りパーティの料理が一品作れなかった…)。

連絡の行き違いなんてあることだし、とりあえず子供たちは無事帰ることが出来たわけで、まぁ仕方ない、と思っていたら。

「先生と今電話で喧嘩しちゃった!ちえちゃんに無駄足踏ませて!性格だからさ、我慢できないの、文句言わないと気がすまないのよ~!」

Yは 瞬間湯沸かし器。 

嫌いになった人はもう絶対ダメ、苦手な人には絶対折れない。すぐ熱くなるので、「どうどう…」とたしなめるのが大変。正直っていえばそうなんだけど、誰にでもそうだと、どうしても反感買われやすい。顧問とのあれこれも、お互いの性格のぶつかり合いだと分かってるはずなのに。どっちも折れるのが嫌いだからなー、でも、折れなくても上手く立ち回れる相手だと思うんだけど。

夕べの持ち寄りパーティでも 「腹立つことって無いの?私たちに地を見せてないだけ?バレーに来てるとき、一枚仮面付けて来てるの?何でいつも平静でいられるの?」 …うわっはっは!!酔ったA子が私に詰め寄ってきましたよ。そう思われてたんだ!(笑

私、本当はすごく短気。腹立つことはそりゃぁ生きていれば沢山ある。でも、それだけに囚われて文句言ったり悪口言ってたら毎日楽しくないしね。腹が立つ相手を変えることは出来ないんだから、自分の付き合い方や、投げかけられた言葉の消化の仕方を変えていくしかないと思う。売られた喧嘩は勿論買いますよ!理不尽な仕打ちや言葉には立ち向かいます。でも避けられそうな争いごとを見るのも、聞くのもイヤなのよ。 なんで皆すぐ沸騰するのかしら… 私が鈍いのかな …その場で感じなくても、後でじわじわ腹が立つこともあるし(^-^;

【いつも穏やか】 そう思われてることは悪い気はしません。でもあんまり図に乗ってる人にはチクッと釘刺しますよ。 

「まぁまぁ、そう怒らないで、今日のことはあんまり気にしてないんだから。顧問もねぇ、もう少し気配りあって可愛げあれば、彼氏いない歴○○年(私より年上)にストップかかるのに」

Y には【毒舌ちえちゃん】と呼ばれてますから。おほほほほ!

« しばし休戦。 | トップページ | これこれ! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451590/38251277

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間湯沸かし器:

« しばし休戦。 | トップページ | これこれ! »