« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

気になる

去った場所とはいえ、未だに気になる元チームの人間模様。

ここからは私の愚痴、聞きたくなかったらスルーして。

エースが全国大会の予選に出ないってどういうこと?自分の立場、周りの期待、みんな無視したその態度はいったい何?みんな万障繰り合わせて練習出て、試合の日程と家族の予定をやりくりしてるのよ。自分だけが特別、そう思ってるのかしらね。出られないと言って練習も試合も参加しないなら、試合なんて見に来てみんなの気持ちを動揺させないでちょうだい!試合に出ないなら、どんな理由にしろエースとして申し訳ないとチームメイトに理解してもらうとか、頭を下げるとか考えないの?そうさせず、なぁなぁにしてご機嫌ばかりとってるキャプテン!平等に周りを見渡してください。エース、打ち屋だけがバレーやってんじゃないのよ。ベンチで声かけて、文句も言わずにみんなの世話してくれる控えがいるから上手く回ってるんでしょうが。朝の配車から皆の気分害して、試合前にテンション下げてチームワーク乱して…こんなごたごた(相変わらずの)の中で苦しい試合をして、県大会出場権を獲得したチームメイトにダメ出しばかりで労いの一言もないコーチ&キャプテン!優勝は嬉しいけれど、哀しいよ…勝ってもモヤモヤ…みんなモヤモヤ…遠く離れて様子を聞くだけの私もモヤモヤ…

とりあえず、優勝おめでとう!大変な中、本当にお疲れ様。

2006年4月27日 (木)

上がったり下がったりの夜。

やっと付けたかった電気も点いたし、壊れかけてた電話もプリンターも新しくしたし。

昨日、頼んでたカーテンがようやく部屋につきました。これで家の中は本当に落ち着いたかなー。(ニトリのイージーオーダーだから安かったしね)

Dscf0067 こんな感じ。

レースは平織りの明るいプリント柄。前のは模様織りの重たい感じで、閉めるとレースなのに暗かった…

ソファもレモンイエロー、絨毯は明るいベージュ。必然的にカーテンも明るい暖色系に。モノが出てるインテリアが苦手なので、カーテンの柄もすっきり系で。

ヨカッタヨカッタ。と和んでいたら…やらかしてました、また。

前の古い”98”にはCD-RWの機能が付いてなかったので、外付のハードで音楽やデータやらをコピーしてました(倍速遅くて時間かかったけど)。今使ってるバイオは勿論機能内蔵なので外付けハードはいらないけど、オトーサンの社用ノートパソコンには機能が付いてないので仕事専用として細々と使ってたのでした。

「ファイル、コピーできひん」

…っていうか、社用パソコン新しくなったのに機能付いてないの?外付けハードをケーブルで繋いでも感知せず…あれ?セットアップしてないじゃん!…で、セットアップ用のCDを探しても…どこにも無い…!

引越し作業の最後、パソコン周りに手をつけた時、いらないソフトをだいぶ処分しました。プーさんやトイストーリー等の使わなくなった古いゲームソフトや、用の無くなったスタートアップCDなんかも…。たぶんその時一緒に……あ゛~あ゛~!!

ずびばぜーーん゛…..・ヾ(。><)

会社にはコピー専用の外付けハードは無いとのこと。『データを社用パソからバイオにメール送信して、新しいファイルを作ってバイオからCDに落とすよ』 と責任感じて案を出してみましたが。。。モバイルでのネット送信はすごく時間がかかるらしい。データも大量、時間は夜中。。。

結局、会社でランに繋いでから送信してもらうことに。。。えらいすんません。。。

そのハードはただの用無しの塊となり、燃えないごみへ…

サヨーナラー 。°°・(;>_<;)・°°。

2006年4月25日 (火)

はじめまして。

電話で声を聞いてても、お互い会うのは初めて。

Tちゃんとは、OL時代、違う支店(札幌と仙台)の同じ業務担当ということで仲良くなり、当時文通していたのでした。(文通…時代を感じるわー) ここ何年も年賀状だけのやり取りとなり、今回の引越しで転居案内を出したところ、Tちゃんから連絡をもらい今日初めてお互いの顔を知ることに。。。

初めて会ったのに、初めての気がしない。むかーし昔は写真交換したような…なんとなく面影がお互い残ってたんでしょうか、会った瞬間手を取り合って二人で大はしゃぎ。

なんと、車で10分ちょっとの距離にTちゃんは住んでることも判明。

世話好きな彼女は、買い物に便利なとこ、良く行くお店などドライブがてら沢山教えてくれたのでした。でも、どこをどう走ったか覚えられなかったけど・・・

オシャレなイタリアンのお店でランチしながら近況報告。

平和で幸せに暮らしてたとばかり思っていたら、聞くも涙、語るも涙の壮絶な家庭生活。。。半年くらい前にやっと笑顔を取り戻せた、と。もし半年前だったら、私が神戸に来ても声をかける気力も元気もなかったかもしれない、と。そうだったんだ…これも出会いの縁なんだね。。。

060425_131945_m食後に私はカフェラテシナモン。贅沢にシナモンスティック1本で香りつけ。いつも思うのは、この使ったシナモンスティックがなんだか勿体無い…主婦感覚よねー。家でだったらシナモンパウダーで充分だけどね。カフェだもの、優雅な気分を味わってきましたよ。

「転居案内見たときな、これは絶対私が力になってあげなアカンと思ったんよ」

同じ神戸市内に住むことだし、私からそのうち連絡しなきゃと思ってた矢先にきた電話での言葉。

北海道から神戸に来て、環境・習慣・言葉(ニュアンスの違い?)・気候、全てに慣れるまで大変で、毎年夏には体調崩して入院していたというTちゃん。自分が苦労した分、同じ立場の私を気遣っての心からの優しい言葉でした。

ありがたくて、彼女の人柄の温かさに感激しました。(大丈夫よ~、丈夫だけが取柄だから~)

神戸の12年ですっかりバリバリ関西弁。今じゃ北海道より、神戸が半分故郷よ、と逞しい!

私もそのうちすっかり関西弁になるかもしれない、ってことね(^◇^;)

2006年4月24日 (月)

ところかわると。

ナビ付けました。

モデルチェンジ前の機種で、限定特価のを。私にはこれで充分でしょう。

店員さんにしつこく、しつこく聞いて(二人がかりで教えてくれたし)、だいぶ把握しましたよ(たぶん)。

よし。とりあえず西体育館へ目的地決めてレッツゴー。

画面見る余裕って余りないわ~、音声が頼り。隣で誰かが道教えてくれてるみたいで、音声だけでも充分オッケーかも。。。ま、近くだったしね。

地域のスポーツクラブのチラシを沢山もらってきました。あるある、バレーもバトミントンも。学区制なのかクラブ制なのかまだ不明。。。

ママさんバレーのチームのなんと沢山あること!やっぱりどこも週一の練習なのね…

うん?”ママさんバレー”と紹介されてるチームはゴムボールのバレーチームでした! いわゆる9人制の、市や県の協会に登録するママさんバレーは”革チーム”と別枠で紹介されていましたね。

所変わると表現も違うのねー。ゴムボールはあっても、ソフトバレーのチームはどこも載ってなかったなぁ。あんまり盛んじゃないのかしら、それとも秘密結社的に、密かにどこかでチームがあるのかなぁ。う~ん。。。

風はあったけど、良いお天気でした。晴天が続くと乾燥がすごいねー。適度な湿気の北国から来ると、乾燥がツラーイ!喉も弱いから、夕方から夜になるにつれて声が出ないしものすごハスキーボイスに。肌にも喉にも強敵ですわ!

2006年4月23日 (日)

13年ぶりの灯り

Dscf0064 やっと、点きました。

スイッチを入れて13年ぶりに点いたシャンデリア。

13年前、仙台から弘前へ持ってきたのはいいけれど、弘前のマンションの部屋に器具か付かなくて、諦めて13年もお蔵入りしてたんです。

この部屋に付けれると喜んだのもつかの間、専用のビスを紛失していました。13年も経ってたしね・・・どっかにいっちゃったんでしょう。今日ようやく合うビスを見つけて(二回ほど行ったホームセンターで、二回ともサイズ違いのを買ってしまった…)取り付け完了!

白熱灯の灯りは温かくて、品数寂しい夕餉の食卓も、気分だけは何だかリッチな感じ。柔らかなオレンジ色が良いムードたっぷりです。

蛍光灯の青白い光に慣れてたから、灯りが違うだけでなんだか違う部屋みたい。

昔、気に入って買ったシャンデリアだけど、今の部屋にはちょっと小さいのかなーー。でも、まっいいかー。

嬉しくて何度も天井見上げてしまう。。。

2006年4月21日 (金)

海が綺麗

海の近くで生まれ育った友達が、瀬戸内海はいつか絶対見たいから遊びに行くね、と。

太平洋と津軽海峡、日本海。

瀬戸内海の色は違うのかな。

Dscf0061今朝は明るい紺碧。

明日はどんな色なんだろう。

2006年4月19日 (水)

ご近所 cycling !

小一時間ほど自転車に乗って、町内ぐるーーっと一回り。

なだらかに見えてたけど、結構アップダウンがある。足腰鈍ってるからちょうどいいかも。ジーンズ、ぱつぱつになってきたし、坂道の向かい風はなかなかの筋トレだわ。

娘の前の中学の通学用自転車を借りて。私より背が低いくせに、このサドルの高さはいったい何!?足が全く着かないから、自転車覚えたばかりの子供のように、止まる時はいちいち降りなくてはいけない。。。

風は強いけど、日がさして紫外線がきっつー。曇ってると思って出かけたのに青空が広がってきて、漕いでると暑い…

Dscf0051 ちょっと走ると工業系の会社が並んでて、このアンテナがすごく目を惹きました。ここは、ちょっと小高い丘になってるから、地面近くにアンテナがあってもいいわけね。

Dscf0052 テニスコートもある公園。バーベキューできる場所もあって、平日だというのに何組かバーベキューしてましたね~。私の自転車を止めてた場所は、強風が吹いていてすっ飛ばされそうに・・・

どこも桜は散り際で、もう少し早く来てたら住宅街の若い桜の並木が見れたのに。来年のお楽しみにしておこう。小学校の通りの桜並木は綺麗だろうなーー

お菓子の家みたいに綺麗で可愛い造りのお宅がずらーっと並んでる。春の花があちこちに咲いていて、なんて明るい雰囲気の景観なんでしょ。でも、似たようなお宅、似たようなガーデニングで迷ってしまいそう。。。立派な家ばかりなのに、「住みたい」とか「建てたい」とか思わないのよね…ヤドカリ生活長いと、賃貸脱出考えて定着型の生活を望む女性は多いのにね。思って実現したこともあったけど、今は背負うものが無くて気が楽だわ。

Dscf0053 街の外れに大きな公園。かなり広い。散策コースなんかも整備されてて、町内の憩いの場所なんだね。芝を刈ったばかりらしく、草の香りがしてすっごく気持ち良かったわー。小鳥のさえずりも聞こえてくるし…

これだけ広い公園施設だけど、ウチのマンションからはかなり距離がある。ここまで徒歩で来たいとは思わないなー。いつも思うんだけど、公園に駐車場を作らないのは何故でしょう?有料の公園には当然あるけど、公共とはいえ、これだけお金をかけたであろう立派な施設に駐車場がないと、来たくても来れない人は沢山いるはず。今時移動は車が当たり前なのに。利用する人が少ないのはもったいない。。。車の通りが少ないから、路駐が多かったけどね。

Dscf0056 公園の先はマンション群。カラフルで明るいね~  ここはうちとは反対側の街並み。

最後にもう一回自分ちの周りを一回り。

Dscf0057 日の当たりにくい場所のしだれ桜が、綺麗に咲いてました。この桜を家から眺められる御宅は、ゼータクな気分でしょうねーー。当たり前だと気づかないけど、弘前のマンションも家からお花見できたもの。。。ゼータクだったなぁ。

強風に弱い近視の目。埃に弱いコンタクトじゃなく、昨日出来たばかりの新しい眼鏡が今日の私の目。

Dscf0049     このフレームのグラデーションがいいでしょ?でもココだけ見るとレンズの屈折、すごいね・・・両眼0.04なもので。

私はカワイイと思う眼鏡なんだけど、妹にも「なんだかヤラシー」って言われた… 何でよー!?

2006年4月17日 (月)

ご苦労様です!

やっぱり早いわ~、光は。ダウンロードがスーイスイ。電話料金も格段に安いから、弘前の友達や妹と長電話。やっと脱・ダイアルアップ。

この季節、光の開設が多くて、今日来てくれたNTTの職員さんは、しばらく昼食とる暇もないとぼやいていた…うちに来たのが夕方遅かったし、すごく疲れてるのがはたから見ても分かるほど。でも、今日はうちの後にあと一軒だけだから早く帰ると喜んでいたっけ。

ご苦労様です!

マンションの外壁工事も終盤となり、作業に邪魔にならなければ洗濯物をベランダに干してもいい事に。今日のこのお天気だからね、風に当てたいじゃない?

どうしようか迷ってたら、ゴンドラから降りてきた作業中のオジサンが「すんませんな~、干してください。これでもう終わりですから」とニコニコ。16階とその外側の空中での会話…良く考えるとすごい場所よね!久しぶりのお天気で仕事もはかどります、と。そうよね、ずーっと雨交じりだったもの。。。

ご苦労様です!

・・・でも、外周りはこれで終わりって言ってたじゃない。。。安心して下着まで干したのにっ。外から帰ってきて上眺めたら、またオジサンゴンドラに乗ってたし。( ̄○ ̄;)ハズカシー (パン2ー○三重)

昨日の親善試合は決勝まで残った元チーム。さすがに強豪Rにはサーブで翻弄されて、セットは取れなかったらしい。でも、この大会の決勝までこれたなんて素晴らしい!選抜の大会だから、楽勝できるチームなんて一つも無い。一つ一つ勝ち上がっての決勝、立派よ立派!

合計10セット。。。弘前から車で往復6時間の距離で試合して、特に早朝移動は疲れたでしょうに。みんな試合後は「ぼろぼろ」だの「どろどろ」、「ばてばて」との感想。。。

あーー、いいなぁ。もうそんな気分を味わうことはないんだろうなー。羨ましいわぁ。

二週間後にはまた大会予選。良い結果報告待ってるからね。

お疲れ!ご苦労様!そして、また頑張れっ!

2006年4月16日 (日)

ちょい筋肉痛…

三週間ぶりだもんなぁ。体動かすの。

こちらに来て初めてのバレーを昨日体験してきました。

ちょっと動くだけで息が上がってすぐ汗かくし、足は重いしカットは安定しないし、ボールは手に入らないし、ボロボロ・・・

皆さん、気さくで明るいお母さん。

良い人たちばかりで良かった(*^_^*) 個性の強い人の集団だった弘前のチームで鍛えられたから、少々のことじゃへこたれない自信はあったけど、穏やかな方々ばかり。

キャプテンがメチャメチャカッコイイ!!指導力統率力に長けてて信頼も厚い。ほんの数時間接しただけで、キャプテンの人柄に魅了されてしまいました。細くて伸長高くて顔が小さくて、おまけに美人!休んだセッターの代わりをしてたから、本来のポジションはどこかはまだ分からないけど。

レベルの安定したチームで、すごくまとまってるし。私の入る隙はなさそう、かな(^-^;

とりあえず、”体動かして知り合いを作りたい”という第一段階にはきましたよ。週一だから、休みがあると間が空くのが難点かな。

その分今までと違うことにちょっとチャレンジしてみたい、今そんな気持ち。頭に思い描いてることが叶ったら、ここにアップしましょう。

先週、前チームの助っ人さんから頂いた写真のCDを見たら、ホームシックでパソコンの前でポロポロ…  

懐かしい友達の顔、顔、顔・・・

今日は春季選抜大会。弘前市代表として六ヶ所村(原燃センターで有名なところ)の超立派な体育館で、各地域の代表チームと試合です。

今日のこの試合まで私の名前が登録されてます。。。

みんな、頑張れ!!!

組み合わせは分からないけど、そろそろ第一試合の始まる頃かな。結果はメールで教えてくれるから、楽しみに待ってようっと。

青森のKにはなんとか勝てても、八戸代表のRは超手ごわいから・・・試合に出れなくても、見たい~!!

ビデオ撮るはずだから、送ってもらおう。。。未練たらたら(T_T)

明日からきっぱり神戸の人。

2006年4月12日 (水)

思うところアリ。

ダイアルアップでインターネットを繋ぐ。なんと原始時代のような接続。

『歩いて三宮まで行くようなもの』ホントにそんな感じね。写真をたくさん載せているホームページやブログは覗けませんね。ページが開くまで眠気を催す遅さ…パソコンの前に座る時間が短くて済むのは、時間を有効に使えていいんだけど。

有効…?使えてないなー。。。

今一番行きたい所は、岩盤浴のある温泉!!弘前市の”さくら野温泉”の岩盤浴は良かったなぁ。あんなに近くなのに、引越しの日に宿泊するついでに入っただけで終わっちゃった。

サラサラの汗がたくさん出て、すっきり。しっとりというかじっとり濡れた体は、うーーん、半漁人のようだわね。普通のサウナは私は絶対ダメ。あちこち敏感なとこがぴりぴり痛くて耐えられない!乾燥しすぎて肌には良くないんじゃない?ミストサウナはしっとりして良いけど、じーっと浴びてると溺れそうになる。岩盤浴は熱くなったミネラルの石に檜の香りの良いスノコ。適度な湿度が良い感じ。とにかく気持ち良かった!露天風呂がなごり雪で雪見風呂になって思い出も出来たし…

住んでた城東はデパートとワーナーマイカルが歩いて5分、車で2分(歩いたこと無いけど)。大型スーパー、大型電気店、ニトリにホームセンターも何軒もあって、車で10分圏内。大きい公園も近くにあったし、住環境としては住み心地がとっても良かったな。なにより、駐車場がどこもタダ。デパートも然り。

今さらながら違いを感じるわ。

100均もレンタル屋もカラオケも居酒屋も、俗っぽいお店は何にも無いニュータウン。条例で規制してるんでしょうかね~。街の景観は綺麗だけど、利便の良さから言ったら不便に近い。いえ、すごく不便。

例えば、お店があったらちょっと歩いて散策してみようとか開拓してみようとか思うけど、住宅街をきょろきょろしながら歩いていたら、一応女でも不審者っぽい。

雑っぽくても俗っぽくても、街が生きている感じのする所は、活気があってエネルギーもある。

整然と並んだ、堅牢で巨大なコンクリートの要塞(?)の中に一日いると、テンションも滅法下がり気味。

引越しのバタバタが終わると、今の自分を振り返る時間と余裕が出てきて、ついつい先月までの自分と比べてしまう。

走ってたなー、目いっぱい。去年ほど、自分の人生の中であんなに忙しくエネルギッシュに動いていた年は無かったなー。帳尻だけ合わせて動くことで精一杯だった。でも楽しかったし充実していたし、沢山の人とも出会えたし。

いかん、いかん!ちょっと振り返り気味だわ。

色んなものをそぎ落とすのにも、岩盤浴は良いみたい。体脂肪はもちろん、体内に溜まった毒素と、ココロの脂肪、煩悩もね。

ぜーんぶ落としてすっきりしたいわ。

2006年4月11日 (火)

お花見電車

阪急電車の沿線にはたくさんの桜が咲いてました。線路沿いはもちろん、窓から見える学校やお社。わざわざお花見に行かなくても、けっこう楽しめましたよ。なんてったってオノボリサンだから、きょろきょろ景色を眺めては風景の珍しさに退屈する時間なんて全然無かったし。

山にへばりつくように密集している家、家、家。夏みかんのような大きい柑橘類を庭木に植えてるお宅が結構ある。津軽でいう、 庭に林檎の木 と一緒かな。。。

雨にけむる桜、風情があって好きです。濡れるとピンクの色が濃くなって鮮やかなんです。今日みたいに雨風強いのはイヤだけど、シトシトと降る雨は、黄砂で濁った空気を洗い流してくれて。息を吸い込むと気道が湿って気持ちいい。

静岡から来た友達と梅田の阪急降りた口で待ち合わせたのはいいけれど、お互い電話で居場所を言っても伝わらないし、分からない!

「紀伊国屋書店の前にいるよ」 『私も!』 でも会えない・・・

梅田の阪急ビルには大きいのと小さいのと二つ紀伊国屋が入ってるの?二人とも別々のお店で待っていたのでした。このまま近くにいるのに会えなかったらどうしよう~!と焦りまくっていたけど。

結局見つけたのは私。友達が私を人ごみで見つけるのは大変だけど、彼女を見つける方が楽。

私と身長差20センチ。すらっとした長身美人で、更に高いパンプスを颯爽と履いてるから、道行く人が振り返るほどカッコいいんです!!若い頃はレースククィーンのアルバイトもしていた人。二児の母とは思えないモデル体型。。。

もうっ!相変わらず綺麗なんだからっ(*^▽^*)ゞ

去年聞いた話とまたまた人生が二転三転していて、二月に知り合ったばかりの人と結婚と自宅の新築の話!?ううぉぉ~…激動だ。。。まぁ、とりあえず独身なんだし、良い縁に恵まれたんならチャンスを棒に振ることないし。

彼女は結婚はもう二度とコリゴリ、人生のお楽しみのために恋愛をする、と言っていたっけ。子供は子供、自分の人生は自分のモノ。子育てだけで、まだまだイケル女盛りを枯れて過ごしたら勿体無いわよ。それにしても、切れずに次々と・・・アレだけの美貌とスタイルとキップの良さは、ちょっと自分に自信のある男の人だったら彼女にしたいよねぇ。私が男でもきっと惚れるね。

彼女はサッパリきっぱりしてて好きなのよ。 あ、そこだけ似てる、かも(-_-;)

都会は雨でも濡れずに歩けていいね。地下街で落ち合って、そのまま別れたから外には出ずに済みました。(出たらまた帰ってくるの大変そうだし)

帰りもお花見電車で。

友達とランチしてお茶して、楽しかったな昨日は。これでまた暫くの元気を充電。

2006年4月 9日 (日)

穏やかな日曜日

オジイチャンとオバアチャンが新居に遊びに来るついでに、姪っ子のサオリちゃんもくっついてくることに。

どうぞどうぞ!いらっしゃいませ!ようやく片付いたからね。

なんと今日はサオリちゃんの16歳の誕生日!?それじゃぁ、誕生日のお祝いと高校の合格祝いを兼ねて、うちでお昼食べてってくださいなー。

お昼前の話だったんで、急遽出来合いのお寿司を買って、お吸い物とフルーツポンチだけ用意して。。。ケーキは本人が持ってきました。ホールじゃなくていろんな種類のを何個も。

私は、スポンジに苺とプリンがスライスしてのっかっている、オイシソーなのを。うーーん、甘さ控えめ。プリンはもうちょっと甘くても美味しいかもね。

明日は入学式。一緒に来たサオちゃん母(義理の妹)のお肌も、せっかくだからお手入れしてあげて…娘より母がピカピカで目立っちゃうかもね、なんて話が弾んで(*^_^*)

夕方までのんびりしていってもらいました。

「マンション暮らしは快適そうだな。引っ越すかな。」・・・・・オジイチャンの知人友人も次々に戸建からマンションに越したそう。

オジイチャンはニコニコしながら話しかけてくるけど・・・

車で30分弱。スープのちょっと冷めかけるくらいの距離がいいんです。 オジイチャンはかなりの過干渉だから(^-^;  

娘も明日の新学期から初登校。頑張って胸張っていきなさいよ!バリバリ津軽弁のイントネーションでOKOK!関西弁に負けるなよ!

明日は春の雨。優しく降りますように。

2006年4月 8日 (土)

繋がってる(^-^)

近畿圏に黄砂が降りてきてるという天気予報どおり、晴れてるのに近くも霞んで見通しが悪い。目まで霞んで、何度目薬さしても視界がクリヤーにならない~。

一昨日コンタクトレンズを新しくしたのに、黄砂で目がゴロゴロ…。そう、そこの店員さんに目が離せなかったの!浅黒くて目がパッチリした若い男性が担当。話しかたも物腰も柔らかくて、なーんていいコなんでしょう… コンタクトの装着の際、視力その他の確認で、担当のコと至近距離30センチくらい。こーんな近くで可愛いイケメン君と目と目を見詰め合うなんて…(彼は仕事)。

・・・?手の割りに随分顔が浅黒いなーと思ったら、ダークブラウンのファンデーションのせていました。。。う~~ん。。。夜の黒服くんじゃないんだから、昼の接客は素顔で勝負して欲しいな、男の子なんだから。

                                                      

暖かくてコートもいらなかったね、今日は。

買い物ついでに明石公園の脇を通ったら、満開の桜。近くの学校の桜も満開。。。あーー、良かった。今年はバタバタして、綺麗な桜なんか眺められないだろうなと思っていたから。でも、こんな時に限ってデジカメを忘れてきたし・・・

窓のサイズがかなり大きいので、カーテンを新調したり、キッチンの収納の棚なんかを買いたくて出かけたのに。。。せっかくあちこちメジャーでサイズ測ってメモっておいたのに、肝心なそのメモを忘れて出かけたのでした。なーんて間抜なんでしょう。。。カーテンはオーダーサイズになるから、また出直しです。。。あ~ぁ。一人でなんてまだきっと車じゃ行けないなー。行きと帰りの道が違うんだもん。。。覚えられない!

そして、夜に嬉しい連絡が…愛知県の豊橋市で行なわれている、全国審判伝達講習会に来ていたN審判長から電話がありました。

「明日、兵庫県の審判長に声かけてみるからね」と。。。ありがとうございまっす!

近くのチームに行って見ること等話したら、頑張んなさいと励ましてもらいました。審判認定や講習では、散々怒鳴られてダメだしされて、叱咤激励されまくっていたのが懐かしいくらい。雪のように真っ白い肌のN審判長は、面倒見の良い熱いハートの持ち主です。遠く離れたワタクシにまでお声がけしてくれて…ウルウル。。。同じバレーしてたら、どこかで必ず繋がってるんですね。

そしてもうひとつ。三年前に弘前から静岡に引越ししたSさん。月曜日に大阪に来る用事があるから、と会うことに!会うのは2年ぶりくらいかしら・・・あ~楽しみ!彼女も激動の人生を歩んでる一人。近況を聞くのがなんだかドキドキわくわくです。来年は西宮に越してくるような話… 繋がってる、繋がってる(^-^)

離れていても、会えなくても。やっぱりどこかで繋がっている。

そう思えるってイイコトだよね(^-^)

2006年4月 6日 (木)

夕日

夕日

ベランダから外を眺めると、林立するマンション群と整然と並ぶ建売住宅。遠くに瀬戸内の海… 天気予報で映る日本列島を見ると、弘前と神戸のなんと離れていること。飛行機に乗ってしまえばあっという間だけど…遊びに来る時はね… 離れてみるとその距離に愕然とする…

オモエバトオクニキタモ ノダ

思い出は懐かしく感じても、前に歩く足枷にはしたくないから、淋しさも人恋しさもココロに仕舞っておこうと努めて明るく過ごしてたのに。

笑い話のネタには出来そうもない、ズマの現在・過去・未来。いつだって不安定で痛々しくて、皮膚に被われることのない傷口を更に広げている。女一人、生きていこうと思えばなんとかなるはず。ぬるま湯に浸かっている自分が言うのもなんだけど、自分が幸せになりたいなら、破滅的な人生を歩く相手からは降りないと…

励ましなだめるだけでは済まなくなってきた…ズマの心身が悲鳴をあげている。ますます遠くにいて、話を聞いてあげることしか出来ないのがもどかしくて辛い…

いつもズマからの電話の後は、気分を変えてテンション上げるのにパワーがいる。会えば尚更だ… 今日はさすがにきつかったなー。ブログになんてとても書けないような話…

真っ赤な夕日が目に染みたわ〜

やっとパソコン接続する余裕できたのに、ネットに繋がらないし。‘光’の設定にNTTの人が来るまで放っておこう。

明日はいいことありますように。

2006年4月 3日 (月)

てくてく( ゜-゜)

右も左も分からない神戸市内を、娘の制服を販売してる業者さんを訪ねて徒歩でてくてく。 風はあるけどお天気で良かったわぁ〜 教えられた通りの地下鉄の駅を出て、「さて、どっちだっけ?」
コンビニ、福祉施設、もちろん駅員さんにも聞いて、やっとたどり着きました。制服・ジャージ・運動靴・鞄。業者はみんなそれぞれ…学校での一括販売に間に合わなければ、個人で販売店を探して買いに行くのです… 知ってる街ならいいけれど、地名も道も殆ど知らない。自分の立っている方角すらも。 神戸の中学は上靴無くて土足なのね! 体育館用運動靴を買いに行った業者の女将さんは、明るい気さくな関西のオカーチャン。「はい、ありがとぉ。2400万円いただきまぁす!」 ふふふ。目の前で初めてお約束の言い回し聞けて嬉しくなりました。

午前はお役所回りで、マニュアル通りの四角四面の対応に辟易してがっかりしたけど、下町のお店の活気に元気をもらいました。

生ジュース、好きです。お洒落なジューススタンドもあちこちにありますねー

知らない街を歩く緊張からの疲れを癒してくれたのは『アスパラ・林檎・グレープフルーツ・豆乳』のミックス。娘の口には合わなかったみたいだけど、ほろ苦さとほのかな甘みが気分しゃっきり。

普段歩かないから疲れたわー。万歩計あったらよかったな。

2006年4月 2日 (日)

バイバイ!

三月いっぱいで更新しないと、期限が切れるファンクラブの会員の権利。 迷ったけど、更新しなかった…

引っ越し前日に届いたファンクラブの会報に、一年半ぶりになるツアーの優待案内が。仙台が八月、大阪は九月。大阪厚生年金会館か…行きたいような、どうでもいいような…

演技してるより、ギター弾くフジッキーが好きだったの。あんなに好きだったのに、すっかり醒めてしまったみたい… 今でもテレビに映れば「あー、素敵〜♪」と思うけど、ワクワク感はもうない。

フジッキー大好きな知人に、関連グッズをドーンとプレゼント。引っ越し荷物に紛れないうちに。切り抜きやスクラップ、ポスター、カレンダー。いやぁー、自分でもよく集めたと思う!誰かに夢中になるなんて初めてだったと思う! 人を動かす情熱って素晴らしいけど、醒めるとあっけない。 とか言いながら、DVDやツアーパンフ等、お金のかけた物は手元においたまま。

初期の頃のビデオなんかはお宝物が沢山ある。4〜5年前、仙台放送の深夜の音楽番組の案内してたビデオは、毎週妹に送ってもらってた。その頃を知らないファンには垂涎モノでしょう、きっと。ネットに出したら高値がつくはず。チョコのCMの店舗展示用のでっかい飾りも手に入れたっけ。

お宝ビデオはそのうちDVDに編集しよう。それこそタカラモノになるよね(未練?)。

しかし、三千番台の会員番号を無くすのはもったいなかったかなー。今じゃ何万人だろー

決めるときっぱりしてる方だから。ときめかない人に固執はしません。

…新番組の主演。あーたぶん見ちゃうんだろな。でも、さらっと見よう、応援しよう。

バイバイ、フジッキー!

2006年4月 1日 (土)

左右反対

転居して二日目。キッチンだけは一番に片付けて、今夜は久しぶりに食事の用意をしました。引越の最中は、出来合いのお弁当やパンや外食…楽だけど、さすがにもう飽き飽き。

「普通の、温かい、家の、お味噌汁が飲みたい!」 私も!

今度の家は、前の家と左右全部反対。例えば、流しの隣のコンロの位置、浴槽の向き、リビングとダイニングの位置も。 体が慣れるのに時間かかりそう。特にキッチンは見慣れた鍋や食器が並んでいるのに、他所の台所のよう。段取りに手間かかりそうだわー

娘の転入手続きも済み、春休みの部活に顔出せるよう先生にお願いしました。新学期始まる前に顔見知りが出来たら馴染みやすいからね。ドキドキしながら、初めての部活に一人で行った娘の背中は、小さいけどエラカッタ!

ついでにママさんバレーのチームも紹介してもらいました!(早い?)すぐ近くで練習してるのはいいけど、週一か…。でも、ゼータクは言ってられません!

今日が練習日だと折角誘ってもらったのに…引越の片付けなんて後回しにしてもいいのに…… シューズが無くて行けなかったの!

車に乗せっぱなしのシューズは、フェリーに揺られて来週車と共に届くのでした。あーー、降ろしておけばよかった〜アホだぁ〜

思ったより今の時期の神戸は寒いのね〜。外より家の中が寒い…ストーブどうせもういらない時期かと思って、壊れかけてたから処分してきたのよ。…寒い…弘前より寒い…かも。

暫く携帯からの投稿で、コメントのお返事も出来ません、ごめんなさい(^^ゞ パソコン繋ぐまで、まだ時間かかりそう〜

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »