« 準備はこれから | トップページ | 続・ハワイ☆紀行  »

2006年6月22日 (木)

ハワイ☆紀行

昨日21日、無事帰ってきました。予定より一時間近く早く…

横文字と数字の羅列の、国際線と国内線乗り継ぎのチケットはとっても見ずらい(全部綴られています)。実は、帰りの伊丹までのチケットが旅行会社の手違いで(たぶん)、私のだけ紛失していたのです。ホノルル空港から成田に向かう飛行機の中でも全然気が付かず、羽田に向かうリムジンバスでその事実が判明。なんとかなるさっ!と思いながらもちょっと焦ったけど。

なんとかなりました。なんとかなったけど、帰りの便も”羽田から伊丹”で申請していたのに、気を利かせた旅行代理店は”成田から伊丹”で手配してくれていたのです!間抜なことに、紛失してから気づいたワタシ。。。すっかり申請通りだと思って、帰りの便の確認をしていなかった自分が悪いのですが。。。チケットを再発行してもらうにも、今更羽田から成田に移動してもその便には間に合わない。ってことで、羽田からの早い便に変更となったのでした。

青森便に乗る仲間と少しでも長く一緒に居たかったから、羽田からの便で申請したのになぁ。。。結局みんなよりだいぶ早い飛行機で、見送られながら別れたのだけど。。。

恥ずかしながら、16日出発当日の集合時間も大幅に勘違いしていた私。 ”成田の国際線出発ロビーに18時集合” えぇぇ~!!16時半かと思ってた! それに気づいたのも伊丹空港行きのバスの中。。。もう二便遅くても良かったんだ… どうして勘違いしたんだろう。。。せめて神戸から一緒に行く人が一人でもあったら、私のアホさに気が付いてくれたのになぁ。

なんと青森組5人も、出発からつまづいていたのでした。霧で羽田までの飛行機が飛ぶかどうかあやふや…空港で待っていて、ギリギリに飛ばないことが分ったら、ホノルル行きの時間に間に合わない(青森便は少ないのです)。朝のうちに新幹線で成田まで移動することにしました。が、なんと飛行機は青森空港から予定通り飛んだのでした…どっひゃーー!

そんなこんなの珍道中紀行です。前置きが長くてゴメンナサイ!

2班に分かれての今回のハワイツアーは、なんと1200人が参加していました。ジャンボ旅客機もほぼ貸し切り状態です。

去年のハワイで、お世話になったカスミンの叔母様エミコさんと約束したとおり、今回カスミンもめでたくご招待参加者です。私も素敵なエミコさんに早くお会いしたかった~!

ホテルに到着したのが現地の午前中。チーム青森とエミコさんとで一緒にランチをすることに。バイタリティ溢れて明るいエミコさん。電話で待ち合わせ場所を聞いたところ「ゴダイバのキャンディショップの前で」と。 え?ゴダイバって??? 日本読みだと”ゴディバ”。。。そのゴディバのお店が見つからない!ワイキキのメインのカラカウア通りを何往復しても無くて、シャワーを浴びてメイクしたばかりなのに全員汗まみれ。。。お店が無い無いと引き返した先にあったのでした。エミコさんを一時間もお待たせしてのランチになってしまいましたが、ハワイ時間(のんびりゆったりした時間感覚)が体に染みているエミコさんはいたって穏やか。。。あくせく時間を気にしいの純日本人の私たちは、焦りに焦りまくって平身低頭でした。エミコさんのお陰で、美味しいイタリアンのランチコースを初日から食べれて、幸先明るい予感。。。(ご難続きのクセして!笑)

今回はラッキーなことに、選んだお店が美味しいところばかりで感激でした。食べたのは、イタリアン・タイ料理・中華(これちょっとはずしたけど)・お寿司…。タイ料理は野菜が沢山食べれてメチャメチャ美味しくて、最後の夜も同じお店に行ったほどでした。

Dscf0009 エミコさんとランチした食後のコーヒー。アイスコーヒーに変更してもらったら、こんな風に出てきました!ランチコースのコーヒーはホットしかないので、どうやら無理やりアイスにしてくれたみたい。気配りが嬉しいんだけど、カップに氷入りのアイスコーヒー(ほうじ茶風?)が笑えて、記念に。

Dscf0017 クヒオ通りにあるタイ(エスニック)のお店は、注文したお料理が全部美味しくて本当に感激しました。左の焼きソバは、エビと貝柱がゴロゴロしてて、刻んだピーナッツがタップリ入って香ばしくて美味しかった!そして、右のインゲンと生姜の炒め物は、イチオシ!(ビールのアテに最高!)

どれもこれも、家庭では絶対真似のできない味付け。でも、同じアジアの料理のせいか、誰一人口に合わないのが無くてうれしかったぁ。でも、ケーコちゃんはアレルギーでエビが食べられない。世の中で一番の好物がエビだったケーコちゃん。。。ある日を境に全く体が受け付けなくなったそうな。味わっているうちはいいけれども、喉を通った瞬間、体は”毒”と判断してしまう。。。大好きなものが急に食べれなくなる悲しさ…気の毒だけど、私にはどんな風なのかが分からない・・・

「モリリン。大好きなビールが喉を通った瞬間アレルギー反応を起す、って考えると分かるかもよ」 

きゃーーーー!!物凄い説得力でした!そんなの悲しすぎるっ!! 優しいケーコちゃんは、エスニックには付き物のエビを、食べたいのを堪えながら自分の分を私たちのお皿に入れてくれるのでした。 悪いわぁ、と言いながらも人の分まで多く食べれて嬉しい私たち・・・

ホテルに帰ってからも宴は続く・・・

Dscf0025 ABCストアで買い込んで、シャワーを浴びてから部屋に集合!この黒いラベルのソルティドッグ風のがめちゃ美味しかった!ビールを散々飲んだ後でも、グレープフルーツの香りが後味スッキリ。食事をお腹いっぱいしてきたにも拘らず、どんだけ飲んで食べるんだ?とお思いでしょう。睡眠時間も当然少ない。でも、朝になるとお腹が空いてるんです。。。

飲んだ時の話の中で、一番笑ったのが『あぁ、勘違い』なお話。

・ ”ニコラス・ケイジ”・・・クルーゾー刑事やコロンボ刑事のように、ニコラス刑事かと思っていた。確かにポリス役などの堅い役柄が多いけど。。。byゆみちゃん(我らがボス)

・ ”鷹の爪”と”とうがらし”は別物!?家に”とうがらし”があっても、料理本に”鷹の爪”と書いてあると、わざわざスーパーまで走って買いに行く。。。byケーコちゃん

・ 「ハイ!ハイ!ハイ、ハイ、ハイ!!」でおなじみの二人組み。つい最近までずーーっと”あるある探検隊”という芸名だと勘違い。テレビで「”レギュラー”のお二人で~す!」と紹介されても、『あぁ、この人たち番組のレギュラーなんだ』と気が付かなかった。。。by私

毎夜繰り広げられる飲み会の話題はこんな感じ…お風呂上りに、日焼け対策のコラーゲンとコエンザイム入りのスペシャルマスクを張りながら飲んでも、笑い皺は増えていくばかり。。。

Dscf0024_1 お見苦しくってゴメンなさぁい!

飛行機で。歩いて疲れて。浮腫んだ脚に秘密兵器!お風呂で使うとよりスリミング効果が増すという、このローラー。飲みながら、あっちの脚こっちの脚と行ったり来たりの人気者。確かにローラーの刺激が気持ちイイ!

「2,980円くらい?」…怒られました。なんと12,800円だって!!張り込んだわねぇ、ケーコちゃん!でも、お陰で私も欲しくなっちゃったわーー。

          《明日また続きをあっアップします♪》

« 準備はこれから | トップページ | 続・ハワイ☆紀行  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451590/38250936

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ☆紀行:

« 準備はこれから | トップページ | 続・ハワイ☆紀行  »