« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

喉から?鼻から?

私は喉から。

朝起きて、喉が乾燥して息を吸うたび乾いてイガイガ痛くなったら風邪のサイン。滅多に風邪もひかないんだけど。喉の痛みと次に来る鼻水だけで終わる事がほとんど。

丈夫なんです。

派遣先の職場は、夏暑くて冬寒い、らしい。。。おまけに空調がダイレクトに頭上から吹き付けるので、ものすごく乾燥する。

肌も怖いけど、喉もコワイ。

月末の今日はお客様も多くて、ずーっと説明してお話して途切れることが無く、口の中も喉もカラカラ。自販機で毎日買うクリスタルガイザーも、二本か三本は飲んでしまうほど。

お昼に”午後の紅茶・ラフランス”500mlパックを一気飲み。あ~、さっぱりした。。。

モデルさんは一日2リットル以上はミネラルウォーター飲んでるけど、この職場にいる人たちはモデルじゃなくてもそれくらい飲んでる人が沢山いるはず。私も今日は2リットルは飲んだでしょう。(含・ビール!?)

心も体も、喉も潤いは必要ですもの♪枯れたくありませんわ。

足元が埃っぽくて、鼻つまりがひどいんです。掃除はアルバイトさんの仕事らしいので、勝手に埃っぽいからと言って掃除するわけにいかないし。(ほこりも立つけど角も立つから…)

乾いて喉は痛いし、埃で鼻は詰まるし。

夕べ寝ようと寝室に行くと、何故か娘が人の布団で寝てるしっ!起すの可哀想だから端っこで丸まって寝たら、朝方寒かった~!!何故に人の布団に!?

お陰で風邪ひいたのかなー。

2006年10月29日 (日)

丹波の黒豆

丹波の黒豆の枝豆。

豆が大きくてプリッとして美味しくて、結構お腹にたまるので食べ応えがありました。

昨日、オジーチャンがゴルフの帰りに買ってきたから、と届けてくれました。10月は派遣の仕事も一ヶ月フルタイムで、ご機嫌伺いに行く時間も無く、どうやら向こうからシビレを切らして様子を見に来てくれたようです。(自分で白状してたし!)

一緒にゴルフに行こうという約束も、こちらからは特に話題にも出さずにいたのだけど、気候も良くなったし近々必ず実現したい、と。。。

(練習も春に何回か行ったきりで、ずーーーっと、行ってないのよねぇ。確か背中の筋肉痛めて、それっきりになったんだったわ。でも、昭和ひとケタ生まれだから、先延ばしにはあまり出来ないし、なんとか年内に一回はご一緒しなくちゃね。)

「じゃ、じゃぁ11月か12月の平日でも(土日はバカ高いし)、オトーサンにも休みとってもらって…」

昨日、ご機嫌で帰っていったオジーチャン。早速今夜電話が来ました。11月、12月の予定の空いてる日を知らせてくれるために。。。早い。。。すっかり昨日の事を忘れていたのに。

それだけ楽しみにしてくれてるのよね。でも、11月は私も三日休みをもらう予定で、繁忙月間なのでこれ以上は休めない。寒くなるのを考えたら12月初め頃かなーー。

練習せねば・・・

よしっ!バドミントンの後にでも打ちっぱなしに通おうっと。

大昔のクラブはもうボロボロ。ハーフセットでいいから新しいの買おう。派遣のお給料当てにして、アレコレ先物買いしたのに、大きな追加だわ。

丹波の黒豆が高くついちゃったかな。

2006年10月28日 (土)

迫力満点!

100人以上の吹奏楽の演奏は、音の迫力・コンビネーションの良さ・編曲、どれをとっても(素人の私が聞いても)素晴らしいものでした。

文化祭でのメイン、吹奏楽部の発表は、熱い熱いステージとなりました。(体育館の中もぎっしりの観客で蒸し風呂状態!)

ディズニーの『エレクトリカルパレード』では、マーチングバンドのようなショー的要素を含んだ演奏。

今年度の発表のメインの『パイレーツオブカリビアン』は、コンクールや区の発表会でも聞いたけど、今日の文化祭での演奏が一番上手!

映画”スィング☆ガールズ”でもお馴染みの『Lets Swing!!』は、軽快なジャズのメロディが観客の拍手を呼び、ソロのトランペッターの三年生の男の子の演奏に魅了されてしまいました~!隣に座っていたKさんと顔を見合わせて「上手ねぇ~!」と黄色い声を上げてました(恥

そしてサザンオールスターズのメドレー『サザン サザン サザン』

とぼけた独唱や、女子生徒のダンスなどの演出が満載で、目でも楽しませてくれたのでした。親世代の代表曲です、父兄席でも体を揺らしてリズムをとってる人が何人もいました。

最後の曲の演奏では、今日で部を引退する三年生に、キラキラの首飾りを下級生がかけてあげてました。。。

部員全体の演奏を聞いたのは初めてで、「本当に中学生の演奏!?」とビックリするくらいのレベルの高さ。本当に本当に、素晴らしかった・・・!!

今夜は三年生の”お疲れ様会”だそうで、「皆、今日は休むって」と塾も堂々と休んで出かけていきました。

春に転校してきて、吹奏楽部に入部する時も色々あったけど、今ではすっかり生活の中心となっている部活。今日の文化祭での発表は、充実した達成感でいっぱいだったようです。

「吹奏楽部に入ってよかったね」

「うん♪」 (珍しく素直…)

来年は早めに席取りして、父兄席の一番前に座らなきゃ。(チビッコの娘は殆ど人垣に隠れて見えなかったのでした)

土日も休み無く、毎日の部活で自由な時間も無かったけど、これだけの思い出ができ、練習の成果も素晴らしい演奏となり、親も楽しませてもらえるなんて。

来年の文化祭が今から楽しみです。

本当にヨクガンバッタね!

2006年10月26日 (木)

吼えたい

「ガオォーー!」っと吼えたい。本当は。

でも、表面は取り繕ってモヤモヤは外に出ないよう。。。いい大人だしね。

溜まる苛立ちは、積み重なれば体にも心にもいいことない。そんなこと何べんも経験してるから。

吼えたかった昨日は、カンパチのお刺身で。

吼えたかった今日は、サンマのお刺身で。

好きなもの食べて一杯やって、その日の澱は流してしまいたい。(中身オジサン)

明日は”花金”。きっとイイコトあるから、たくさん元気をもらってこよう。

大きな声で吼えてもいいよ、といざ言われたら何て吼えよう。

ガオォォー!?

2006年10月24日 (火)

♪ 合唱コンクール ♪

2学年は9クラス。それぞれ課題曲と自由曲を指揮者、伴奏者を代えて発表します。

課題曲は 【天は御神の栄光を語り】 ハイドン作曲の聖歌です。

ウチの娘は、クラスの課題曲のピアノ伴奏。。。ドキドキ・・・

ステージの前には2学年全員が座り、その後ろに父兄席。子供達と父兄の間に審査係の席があり、娘はそちらも担当していました(うちの子が審査なんかしても分かるのかしら…)。

すぐ近くに座っていた私を見つけて「(うわっ!)」っと露骨にいやな顔!私の隣に友達のお母さんを見つけて、満面の笑みで会釈してるし。。。この使い分け!二面性!表と裏!?

「いいじゃない。こうやって世渡り覚えるのよ、自立してるってことなんちゃう?」

・・・そうなのかしら。。。ま、よそ様にはキチンと挨拶してるようだからそれで良しとしましょっ!見に来て欲しいくせに、学校で会うと知らん振りしたりよそよそしい態度を見せたり。中学生の時分は一番カワイゲがないんだから。。。

よそのクラスの合唱は聞けても、娘の伴奏の時はピアノの音しか聞こえない。やれやれ、何とか無事終ってホッ。。。

他のクラスの自由曲で聞き覚えのある曲が・・・前の中学の合唱コンクールで、これまたピアノ伴奏した曲でした。

最後に課題曲を学年全員で大合唱。9クラス約360人がステージに上がって歌う歌声は物凄く迫力があり、クラス毎に歌っていた時よりまとまりがありました。まさに圧巻!伴奏の音が掻き消えるほどの声量で、神を讃える歌が青い空を通して天を昇っていくような荘厳な感じがしました。オーバーじゃなくて本当に。これぞ、聖歌です。

いやぁ~、楽しかった!こういう行事ならいつでも見に行きたいものです。

今日はPTAのバドミントン教室で顔見知りになったKさんと、誘い合わせて行ったのです。Kさんは明るくてしっとりしていて品があって楽しい方。すごく惹かれて、きっと気が合うだろうなーと思っていたら、やっぱり。

明るくてもガサガサしすぎる人はサラッとお付き合いしたいのだけど、Kさんは女性らしくて仕草が柔らかで、明るくウキウキしているところがとっても素敵。

日曜日のバドミントンにも一緒に行きたいんだけどなぁ。。。なかなか忙しいみたいで残念だわ…

休みを貰った今日は、久しぶりに”友達とランチ”。

元気もらえたわ!

2006年10月23日 (月)

電車で居眠り

神戸の地下鉄では未だ居眠りはしたこと無いけど。

居眠りしてる人の観察は結構面白い。

朝よりやっぱり帰りに居眠りしてる人が多いですね、みなさんお疲れ様です。

大柄な若いサラリーマン、おでこが膝に着くんじゃないかと思うくらい体が前屈。着きそうになると、ぎゅーんと元の姿勢に。その繰り返しが激しくて目が離せないっ!

軽くうつむき加減になったまま、固まって動かない人。

がくがくっと何度も体が傾きかけては辛うじて体勢持ちこたえて元に戻る人。

ガラスに後頭部をくっつけて、上向いたまま口開けて寝てる人(これが一番恥かしいかも!)。

居眠りして、隣が男性か女性だと、ほぼ9割の確率で女性のほうにしなだれかかる人が殆ど。自分もうとうとすると、女性側に体が傾くのが分かるもの。

一番恥かしかった居眠りは、仙石線で爆睡してしまい、ンガッ!っと頭がひっくり返って後頭部をガラスに強打した時。凄い音するわ、痛いわ、目が覚めるわ、恥かしいわ。。。

目が覚めていても乗り過ごすから、絶対に地下鉄では居眠りしません。

061022_110131_m 昨日二ヶ月ぶりで美容院へ行きました。

う~ん、地味。

今までずーっとパーマでクリクリふんわりだったから。

今回はカラーリングとカットだけ。パーマは次回12月、クリスマス前までにはまたクリクリふんわりにしようっと。

Dvc00033_m_1 これは去年の夏前の髪型。

一番気に入ってたんだけど、こんな風には仕上げてもらえないのよね。

弘前のグリーさんは、若いのにやっぱり上手だったなー。

新しい美容院開拓しなくっちゃ。

2006年10月21日 (土)

涼しい夜

日中は暑くても、流石にコオロギの鳴く夜は肌寒い。

土曜日にバドミントン、土曜は三時間です。小中学生に混じって基礎トレーニング。

今日は12時から14時までバレーの練習。いつもは13時から16時までなので、土曜のバドは行けなかったのでした。

お願いしていたラケットが入荷したとのことで、喜び勇んでバドの練習に。

超安いラケットを練習に使っていたけど、本格的なの用意した方がいいよ、って。

で、お世話役の方を通して三割引で \12500-。

いやー、初心者にはかなり贅沢でしょう~!

「それでも限界感じるから」

『えーー!限界って何ですか?』

穏やかなコーチに爆笑されてしまいました。だって、限界って初心者には分からないじゃないですかっ!

さっそく素振りでウキウキ振ってみたら。。。「ビュン!」 音が違ってました。はぁ~、良い音。。。

これがそのうち満足できない音になるわけ?(で、限界ってヤツを感じるわけ?)

自転車漕いで帰る夜道に、星の瞬きが綺麗。このまま遠回りして夜空を眺めながら、夜の自転車散歩でもして帰ろうかなー、なんて思ったり。

オバサンだけど、やっぱり夜道は怖いから真っ直ぐ家に帰りました。

充実していて楽しかった土曜日。一日にバレーとバドミントン。

お風呂入る時に右足の指が攣ってしまいました・・・体は正直だわ。

明日も予定が入らなきゃ午後からバド。早く上手になりたい~!!

2006年10月20日 (金)

津軽の秋味

弘前の mu さんから、こんなに沢山の津軽の味が送られてきました。

ありがとうございます!うるうるです。。。

Dscf0026_1 去年も頂いた、手作りのイクラのしょうゆ漬けも。

新品種の林檎は、甘くてみずみずしいとか。

”朝の果物は金”

明日の朝御飯の後のデザートに頂きますね。

細くて縮れ麺で、焼き干しのスープのラーメンは津軽独特。サッパリしてるのにこくがあってとーーっても美味しいんです。美味しいラーメン食べるなら、絶対東北がオススメ。

うーれしいな、うれしいな♪

2006年10月18日 (水)

江戸の敵を長崎で討つ

本来は「江戸の敵を長崎が討った」という意味が、「長崎が」が「長崎で」と変わってしまったそう。  

 [予想もしなかった場所で積年の恨みを晴らす]

                                                        

今日は午前に一時間だけ研修がありまして、担当者が資料を使ってレクチャーしてくれました。かなりハードな現場で特殊な任務を遂行されてる方。

体験談を面白おかしく話してくれるのだけど、例え話が上手。故事やことわざを交えて、仕事に対する姿勢や、諸事に臨む態度を分かりやすく話してくれました。

仕事の内容の説明は、先週まで研修内容としてびっちりあったけど、各部署との繋がりをこちら側の立場になって説明してくれたのは初めての人でした。

「江戸の敵を江戸で討ったらアカンよ」

お客様と同じ感情の土俵に上がったらアカン、と。理不尽な言葉を投げかけられて悔しくても(仕事上だし、自分の人格を否定されたわけではないしね)、大人の応対で乗り切ってもらえば、後は自分らが決裁するから任せとき、と。

頼もしいわ~!

最前線部隊の「江戸」の私たち。やっかいで複雑な案件は、「長崎」の部隊が後でしっかりときついお灸を据えてくれるはず。

今日も吠えてたオッサン来たしなー。先輩がお相手してくれたけど。

色んな方々と直に接するしね。

毎日がハードな人生勉強ですわぁ。

2006年10月16日 (月)

三週目

ハワイで今朝地震があったみたいですね。夜のニュースで知りました。ホノルルは半日停電で、地震に慣れていないハワイの人たちはかない驚いていたようです。。

ハワイのエミコさんを心配してましたが無事とのことで一安心。ホノルルのリゾートホテルも停電で、観光客も大変だった事でしょう。怪我人がいなかったのが幸い。

話し変わって、今日のお弁当。

Dscf0022_1 昨日揚げた一口カツと、カボチャの煮物(黒砂糖で炊いたから、色がイマイチ)、茹でておいたブロッコリー。今朝作ったのは、肉そぼろ入りの卵焼きだけ。

前の晩と同じメニューの超手抜き弁当。

外でランチもしたいんだけど。

ま、色々あるらしく、皆さんの顔の見える場所で、和気あいあいとお弁当を囲む今の会議室ランチがベストのようです(^-^;

金曜から実務に入って、慣れない画面探すのに、要らない画面まで出してパソコンとにらめっこしたり、資料を探したりで目が乾いてゴロゴロ。。。

頭痛もひどいけど、目も痛い。

Dscf0023_1明日は眼鏡で行こうっと。

2006年10月15日 (日)

「楽しかった~!」

昨日は隣町のチームと練習試合。先月末から練習試合が毎週のように続いています。

シフトのチェンジのためか、誰がどのポジションでもこなせるようにする為なのか、セット毎にポジションを替えてのシフト。

私はハーフセンとバックセンとバックレフト。チビの私がフォアードに出ることは絶対無いので(アタック打てません!)、守備の中でのシフト替え。

ハーフセンはね、目が回るのよ~。コートのど真ん中での位置は前後左右と関わるから、とーーっても難しい!!面白い、けど難しい。よっぽど上手な人じゃないとこなせないポジションです。

隣町のチームとは仲の良い人が多いようで、終始和気あいあいとした雰囲気での練習試合。

今日はバックライトの腰が安定せず、大丈夫?と思っていたら…

ファーストサーブをどべり、セカンドサーブのトスがあらぬ方向へ飛んでいって、無理やりサーブしたらネットにも届かずへなへなへな・・・・・・皆ひっくり返って大笑い!

「みんな揃って吉本コケすんねやなぁ~」と隣町のチームからも笑い声。一気に緊張が緩んで相手コートのファーストサーブもどべって、へなへなへな・・・・・(笑

彼女はその週、スマップのコンサート(東京の!)を観てから気が抜けて腰砕けになっていたそう(笑

勿論セカンドサーブを受けるときからは気を引き締めて、気持ちの切り替えは当然ですが。

良いチームです。

実業団出身者が二人もいて、速攻中心のかなりレベルの高いチームなのに、皆穏やかな人たちばかり。

コーチも人柄も良い尊敬できる方で、私は彼の大ファンです。

春にあった市のリーグ戦を仕事が休みだったコーチが試合を見に来て、リーグ優勝したときにかけてくれた言葉が忘れられません。

「みんなようやったな。プレーヤーも繋いで決まって、ベンチもよう声出してたしな。みんな一緒に頑張った結果やで」

ジーーーーーーーン。。。。。。こんな言葉を聞いたのは初めて。。。

春の登録が間に合わず、ギャラリーからの応援と思っていた初めての試合。急遽試合に出られない人の代わりにユニフォームを貰ってベンチ入りして、レベルの高い試合に感激しながら精一杯応援の声を張り上げていたのでした。

・・・・・・試合に勝っても、優勝しても、労いの言葉一つかけてもらえなく、ダメ出しばかりされていてたのが当たり前と思っていたから。

プレーヤーだけでなく、控えの選手にまで心を配る言葉をかけてくれるコーチの存在に驚きました。。。な~んにもしてなかったのに、聞いてて鼻の奥が痛くなってしまいました。

よく見ててくれるしね。

ポジションやシフトの動きを決めるのはキャプテンと副キャプテンとその他大勢?。”やらされてる”感が無く、のびのび楽しめるチームであるのは、キャプテンの大らかな人柄と、大人な態度の誰からも尊敬されるコーチがいるから。

弘前のチームも強かったけど、ストレスもかなりあったからね。他所を見て、見えてくるものってやっぱりあります。

でも、週一で3時間は辛いな~。3時間は集中力が途切れて、若くない体にはちょっと厳しいわ~。週二で二時間だったら絶対勝ちあがれるのに。勿体無いわ~!そんでもって昼の練習じゃなくて、夜だともっと良いのに。。。ま、バレーが出来る場があることだけでもありがたいと思わなくちゃね。

「あ~、今日も楽しかった!」

バレー友が帰り際にそうつぶやいて、自転車漕いで帰っていきました。

うん、楽しかったねー。それが一番♪

2006年10月12日 (木)

なんちゃってOL

まさか、三宮でOLするとは思ってもいなかった。

年齢制限関係ないなら”OL”と自分で言ってもいいでしょう~?(オールドレディ?)

私服なので、毎朝洋服選ぶのが大変だけど楽しいわ~! たいしたものはないけれど、結構枚数持ってるので、アレコレ組み合わせてその日の気分で選びます(^^)

お昼は大概お弁当(娘と同じもの)。ランチで外に食べに行った事は一度もないわね、そういえば。ミント神戸の飲食店街も、すぐ近くなのにいつになったら足を運べるんでしょう。お弁当持参の人多いんです。近くにコンビにもファーストフードもあるので便利。

今日は夕方仕事が終ってから人と待ち合わせたのに、携帯のバッテリー切れで連絡つかなくて慌てました(^-^; 腫れたバッテリーは無償交換済みなので、私の充電し忘れが原因。

Dscf0020_1 アレンジメントフラワー。教室じゃないので、今回一度きりの事だけど、久しぶりにお花に触ってとーーっても癒されました。

姫林檎も薔薇の茎に刺して飾ります。

お花を生けるのはいいですね~。リビングも明るくなったしね。

明日は週末、花金(死語?)です。

派遣の仲良くなったコたちと、アフターファイブ(死語?)に晩ご飯食べて遊んできまーす♪

2006年10月11日 (水)

知恵熱

覚える事が多くて、専門用語も。

マニュアルどおりの事例なんて一件も無い!?基本をマスターしてれば大丈夫と言われても、イレギュラーな事が多すぎ!

個人の裁量や胸算用でまとまる案件もかなりあるとか。

判断するには難しすぎるわ~!

ひと通り慣れてこなせる様になるには2年はかかったって。。。わいは~!

頭パンクしそう。下向いたら覚えた事がこぼれそう。

今、かなり頭痛がひどいです。(ノ_・、)

これって知恵熱!?

2006年10月10日 (火)

姿は見えずとも

駅に降りると。車のドアを開けると。角を曲がると。

・・・金木犀の甘い香り。。。

オレンジ色の小さな花は遠くまで広がる甘い芳香とは違い、香りの割には謙虚すぎてどこに植え込みがあるのか分からない事も。

明るい空の下より、夜の空気に圧縮された匂いの方が好き。

夜は五感が冴えるから。

北限は宮城あたり?そういえば、弘前では金木犀の香りを嗅いだことがなかったわ。。。

Dscf0017_2 昨日の、うろこ雲に映える秋の夕日。

神戸の夕日もめちゃ綺麗です。

2006年10月 7日 (土)

レインボー

Dscf0011_1 今朝の7時頃です。明石から虹の架け橋が伸びていました。虹の麓には幸せの元があるとか…そんな童話がありましたっけ?

風が強くて降ったり止んだり。

気まぐれなお天気も、時には家事を放り出してベランダに走り寄るような素晴らしい画を見せてくれますね。

派遣先の研修も無事一週間終わり、来週は研修半分実務半分。

木曜日に繁忙期の9月終了の慰労会があり、ちっとも仕事のしてない私達新人三人も同席させてもらいました。これから沢山お世話になるであろう方々と、親交を温めておくのもまた、仕事というより人間関係の潤滑油ですよね。

しかめっ面のオジ様方も、飲んで話せば面白い方々。同じ地下鉄でお会いする方々も何人か。

東北旅行が趣味という方は、私よりよくご存知な場所が沢山。愉快な人だし優しいし、ご機嫌でお話をしてたら、どうやらその方が”イノシシ”と噂される方みたい(^-^;・・・これからその不思議が暴かれていくんでしょう。楽しみ~!

休みの今日の午前はアルソアの仕事が入っていました。ありがたいことです。

”秋”は化粧品業界のスタートでもあります。大手もこぞって秋のプレミアム付きのセット販売の企画をワンサカ出しています。うちとて同じ事・・・

灼熱の季節で痛んだ肌の影響がダイレクトに現れる秋。皆さんの角質もかなり厚くなって、これから乾燥の冬へと移行する時期に、お手入れは必須となります。季節が穏やかになって自律神経も安定し、オシャレ度が高くなる秋は、お肌も心も潤いが必要なのです。

28歳の子育て奮闘中の奥様はかなーり手強いお肌でした。かなーり真面目なケアが必要です。。。T○Cでも匙を投げられたと嘆いていて、すっかり自信喪失気味…

大丈夫、今出会えたことが変わるチャンスになるんだから。一緒に綺麗になりましょう!子供の手が離れる3年後を目標に、ランチ仲間の奥様方に羨ましがられる素敵な女性になりましょうね。

ひと通りのお手入れ後、メイクで整ったお顔を恥かしそうに嬉しそうに鏡を覗く横顔が可愛らしい(^-^)

「かわいい~、若くなったみたい~」 4歳の女の子の言葉ですもの、嘘はありません。

赤くした目で微笑んで顔を上げた様子は、さっき初めてお会いした時のうつむき顔とはオーラが違います。

子育て中でも、介護中でも、入院中でも。どんな時でも女性が綺麗にしていたいという想いは、女性が女性であるためのエネルギーであると思うのです。その現場に携われて本当に自分は幸せだなー、と思います。

嬉しそうに鏡を見る横顔を見たくて、輝く表情を見たくて。

【継続は力なり】の言葉を信じて、私のファンを増やしていかなくっちゃ。この仕事一本でココでやっていける日が来るまで。

暫くは派遣と二足のワラジ。神戸の街と人を好きになるため、もっと街も人も知りたいから自分で決めた選択。

忙しい場にいることが 「あー、私って生きてるわ♪」 と幸せ感じる貧乏性には、ワラジもぴったり足にはまるでしょう。

午後からのバレーの練習試合には一時間遅刻して、アップもそこそこ2セット目から試合に出せられてボロボロでした… お昼ご飯食べてなくてスタミナ切れ(^-^;

機械オンチじゃないんだけど

方向音痴は自他共に認めるけど、機械オンチじゃないと思っていたのに。

パソコンのセットアップもネット環境への接続も、家電製品も。組み立て家具なんかも、一人で汗をかきかきねじ回し。

娘のウォークマンにaikoの古いアルバムを取り込んであげて、自分のウォークマンはほったらかしにしてました。

さっき倖田來未のベストを自分のに取り込もうと四苦八苦。あれ?どうするんだっけ?

小さなクイックスタートガイドブックが付いているけど、簡単な操作方法だけで全然詳しくは書いていない。詳しい使い方はプログラムから開かなくてはいけないみたい。

もう。気が短いんだから、じれったいのはイヤなの。なんでもマニュアル見ないで触って覚える性質だから。。。

・・・そうそう、そうだった。一旦画面閉じてもう一回開いてからケーブルをコネクトして転送!

やっと聞けました~!

良い音~!やっぱりソニー!

最近新しい曲も聞いてないし、ちょっとこの連休はレンタル屋さんにでも行ってこよう。

あ。連休は車がなかったんだ!・・・羽をもがれた小鳥状態だわ~(泣

2006年10月 3日 (火)

好きです、ポン酢。

男女とも、ポン酢好きな人結構多いですね。

ガクトも、NO.1ホストから芸能人に転向した彼(名前忘れた)も大好きなんだそう。

Dscf0008_2 これ、珍しいでしょ?『塩ポン酢』です。

ミント神戸の地下食糧品街が今日からオープン。派遣先から目と鼻の帰り道にフラッと寄って、お豆腐にかけたポン酢を試食して美味しさに驚き~!

お醤油は一切入ってなくて、添加物も使ってない天然の調味料。『塩…』というだけあって、入っている塩にもこだわりがあるみたい。

お店では調味料の他に、岩塩で出来たアロマランプも販売していました。ゆりあさんのブログでも見たような、ピンク色したイスラエルの岩塩をくりぬいた中にランプを灯すと、とーーっても癒されるとか…アロマランプはお高かったので、ポン酢だけ買ってきました。

630円成り。決して高くない値段でしょ?

今日はサラダと冷奴にこの塩ポン酢は活躍してくれました。サラダにはプラスごま油とすりゴマ。

お醤油が入ってないので、ゆずの香りが引き立ちます。

そこで思いついて…お湯割の焼酎に数滴。。。美味しい!絶妙!旨味と、香りと、ほんのりの塩っけが、とってもバランスいいお味。

梅干の入ったお湯割のお好きな方は絶対はまるはず。

2006年10月 2日 (月)

個人情報?

今日から約二週間の研修期間を経てからの実地。初日は無事終了です。

朝から夕方まで、会議室で座りっぱなしで仕事に関する複雑なシステムを勉強。

専門用語がびっしり…覚えられるのかしら~?硬くなった頭に吸収されるどころか右から左へと抜けていってる感じ。テキストはお持ち帰りは出来ません。個人情報保護法、ってやつです。復習しないと覚えた事も明日まで頭に残っているか、ちょっと心配…

今日からスタートの派遣の女性が私を含めて三人。心強いわ!

お昼休みにベテランの派遣さんたちとランチを一緒にとったら。。。何故に女性ってお互いの年齢に拘るのかしら~?私を含めて妙齢の女性ばかりだけど、20代の子もいるのに。

「年金手帳の色って何色~?」 オレンジですけど、何か?

なんと20代の子はブルーなんだって!いつのまにブルーになっていたの? しかーし、年金手帳の色で歳を聞くのにカマかけるってすごくない?(笑)

どうしたって皆さん私より幾つかは年下でしょう~?

「えーー!うっそぉ!!」 はいはい。じゃぁ、そういう事にしておいてね♪

東北人なら聞きにくいことを、興味を持つとズバッと聞くのね~。初対面で、年齢と旦那の職業と子供の歳と数と、職業の詳しい履歴を聞かれたのは初めてかも!?聞かれても隠す事は何にもないから、正直にお答えしたけどね。なんか、びっくりでした(^-^;

「うちの弟、仙台でしばらく暮らしててん。久しぶりに帰ってきたら、めっちゃ訛ってて変やった~」 うん?訛ってるのどっち?

一時間の短い時間に(お昼休み)、何人かの派遣女性の個人情報は聞こうと思わなくても聞かされてしまいました。いずれは話の種に出てくることだしね。びっくりしたけど、あーー面白かった!

明日も五時半起きだし、早く寝るとしますか☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

2006年10月 1日 (日)

ウォークマン

デジタルプレイヤーって随分小さいんですねぇ。こんな小さいボディに、沢山の音楽を取り込めるなんて驚きです。

ソニーのウォークマン、パソコンもソニーだから同じメーカーだと相性もいいということで、初デジタルプレイヤーです。

区の中学音楽祭で、吹奏楽の発表を聞きに行きました。うちの中学は部員もマンモス。楽員が多いと音に迫力があって聴き応えがあり素晴らしい演奏でした。

パイレーツオブカリビアンのメイン曲と、オレンジレンジの曲。コンクールと違って、砕けた楽曲選ぶ中学が多いです。殆どスクリーンミュージックを一曲は取り入れてました。

オレンジ~の曲ではメロディを木琴で奏でていました。ハラハラ…見てると(聴いてると)手に汗握りますね…

大舞台で仲間と作り上げる音楽の素晴らしさ。反抗期で可愛くないけど、友達の前では良い笑顔してたから、まっいいか!

ミニコンポを買って上げるつもりで電気屋へ。でも、考えてみたら置く場所もないし、小さなスピーカーも付けてウォークマンにしました。色違いで私の分も。

明日から三宮で派遣の仕事です。

通勤に30分。慣れたら優雅な音楽タイムといたしましょう。

頑張ってもらいましょう~

壊れたと思ったデジカメ。壊れていたのではなく、データの不具合でした。

>壊れかけているのはカメラではなく
メモリーカードってことはないですか  他の(新しい)カードを入れて写真を撮ってみても
同じ障害がですますか?

hawkさんからのコメントではたと気づき、もう一つのカードを入れて新たにとった写真はするするとパソコンに取り込まれました!

カメラは壊れていなかったんだぁ~、良かった~。

運動会の写真を撮った時、モニターを確認したら、一枚の上に更に二枚がダブって重なって写っているのがありました。それが取り込み不可能なデータの不具合だったのかもしれません。

運動会の写真も、溜め取りした夕日の写真も、勿体無かったけどカードの内容を全部削除して、フォーマットしてから新に撮った写真はバッチリ撮り込まれました。

良かった、良かった~

・・・・・・? もしかして、あの重なった変な写真だけ削除すれば良かったのでは?それでも上手くいかなかったら、全部削除しても良かったのでは?そうすれば運動会の写真も夕焼けの写真も残っていたかも・・・?

後悔先に立たず、です(T_T)

でも仕方ないわ。古いカメラだけど、愛着があるからもう少し頑張ってもらいましょう!

皆様沢山のアドバイス、ありがとうございました。パナソニックは人気の機種なんですね、同じ意見の方が何人もいらっしゃいました。もし、今のが本当に壊れた時には参考にさせてもらいますね。

Dscf0005_2 昨日の、夕暮れと闇の境。

やっぱ600万画素には敵わないけどね。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »