« 一年前は | トップページ | 忘れないうちに »

2007年1月 5日 (金)

帰ってきました

年末年始と携帯からの投稿で、コメントのお返事も遅くなりましてごめんなさい。

昨日4日の夕方に帰ってきました。

飛行機の移動とはいえ、空港までのアクセスも多いし、荷物を宅配便で送っても、家族でぞろぞろ手荷物持っての往復はやっぱり疲れました。。。

《宮城の思い出》 ぼやけた携帯写真ではなく、デジカメの写真はやっぱりエライ!

Dscf0022_2 定禅寺通りの光のページェント。

31日までライトアップしてくれてるから、帰省客も充分に楽しめます。一時間おきに消灯してから再びライトアップ!その度にどよめきが…冬のケヤキ並木は寒々としてるけど、夜の並木は暖かい。

Dscf0024_4 鏡餅の下の、赤丸と緑の束?みたいなものが描かれた敷き紙。赤丸は海老の抽象画でしょうか。。。父に謂れを聞いてみたけれど「ふふふ…」(笑ってごまかされたし) どうやら本人も何だか分かっていないようです!長年当たり前にしてきたお正月の風習なので、そんなの気にしたことも無いんだろうなぁ。

Dscf0033_1 我が家のお雑煮。宮城の本格的なお雑煮は、焼き干ししたハゼで出汁をとるのだけど、今年は鶏肉でした。大根、人参、牛蒡のお引き菜と糸こんにゃく、凍み豆腐、芋がらの干したの、そして殻付きホヤの刻んだものが入ります。彩りにセリとイクラ。

色んなお出汁が複雑に絡んで、しみじみ美味しい。。。お餅は近所のお餅屋さんに頼んだ四角い切り餅。神戸にもたくさん送りました。暫く朝ごはんに醤油の香り漂う”海苔餅”が登場することでしょう~!

Dscf0046_1 Dscf0040

   Dscf0050_6 歩いて3分の河川敷公園の風景。白鳥の飛来地だったのに、プレジャーボートで北上川に抜ける人がいて(たった一人!)白鳥が怖がってほとんど寄り付かなくなってしまいました。試験勉強で夜遅くまで起きていると、朝方に「カウ~カウ~」と白鳥の鳴き声が聞こえたものでした。。。懐かしい~

Dscf0045 背高のっぽの脚長美人三世代!?

いえ、平均身長150センチ。

左から、妹、娘、私、母。縦長の影だからいいけれど、横太りが気になるチビッコ家族です。

Dscf0066_1 家族で宴会の後は、二次会と称してゲーム大会。

”王様ゲーム”のくじを娘がこそこそ描いていたと思ったら、結構味のあるイラストでしょ。

「三番、一発芸して。四番、歌うたって!」「二番、家の中一周して来~い!」「一番と五番、UFO踊って!」

え~、私はアカペラで【津軽海峡冬景色】をイントロ振りつきで熱唱させてもらいました。(母はイナバウアー、父はドジョウすくいを熱演。はい、DNAですね)

”アンパンマン”は父の焼酎のコップへダイブ!

_dscf0060 「私もやりたい~!」

父の真似をした我が娘。。。

DNAはしっかりと引き継がれているようです(爆

« 一年前は | トップページ | 忘れないうちに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年前は | トップページ | 忘れないうちに »