« ミュンヘンで | トップページ | フットケア~♪ »

2007年1月14日 (日)

仕事っぷり

今日、ヘアカットに行ってきました。弘前のグリーさんとこへ行って以来だから、実に二ヶ月ぶりです。

近所のショッピングモールの中のカットスタジオへ。HPに新規さん20%オフ券も載っていたし、利用しない手はないかも!

予約の時間に少々遅れて着きました。・・・ん?日曜の昼前なのにあんまり混んでないわねぇ、駅前で買い物に超便利な場所なのに…?

受付から誘導してくれる女の子がパッとしない…口はもごもごして声は小さく何言ってるんだかはっきり聞こえないじゃない!?ストレス性の吹き出物だらけで、目鼻立ちはっきりした可愛いお顔立ちなのに翳って見える…。背中丸めて歩いてたら自信無さそうに見えちゃうよ。

カット担当のお姉さんはスノボが得意なそうな。ひとしきりウィンタースポーツの話題で盛り上がり、カットもあと一息で終わりだというのに、私ぽつねんと残されて、鳴りしきる電話と他所の接客でお姉さん戻ってこない・・・

ブロー前の洗髪を見習いの男の子がしてくれました。病的に痩せていて、だらしなく見えるヒゲとだらしなく見えるロンゲ。この子もぼそぼそ喋って声が聞こえない・・・美容師さんは手荒れが仕事病だけど、荒れ方が尋常じゃない。手は絆創膏だらけで、ひびが切れてあちこちまっかっか!気の毒だけど、自分の手入れはきちんとしなくちゃ。お客から見ると気の毒越してちょっと見苦しくさえ感じます。

ドライヤーの熱風で地肌が激痛!思わず「うっ!」と首引っ込めたら

「熱かったですか…」

おいおい!普通はその後に「すいません」でしょ?「申し訳ありません」でしょ?

おいおい!自分の髪の毛かき上げたその手で、私の髪の毛触らないでちょうだい!!

カット担当のお姉さんは一人で忙しそうでちっとも落ち着かないし。。。(他にもカット担当の人がいるのに)

私の隣でカットしていた娘も仏頂面。。。娘担当の無口な男の子は、肩から落ちて床の髪の毛にまみれたタオルに気付くまで、暫く時間がかかってました。

タオルが・・・汚くて・・・許せない・・・(泣

膝にかけてくれる大判のタオルが薄いグレーで、カラーリングの茶色い染みだらけ。。。髪の毛巻いたり、首や肩に乗せるハンドタオルが、家のお風呂で使い古したようなしょぼいタオル。。。

鏡を支える支柱のキワが、埃で薄黒くなってる・・・(泣

見習いの子が多いのは仕方ないとしても、社員教育が徹底してないのは明らか。身だしなみがだらしなさすぎ!男の子も女の子も、今時のダボットした腰でズルズル穿く、足がわざと短く見えるタイプのジーンズは、接客の仕事着としてはサイテー!!(ピリッとしなさい、ピリッと!)

肌荒れも背筋の曲がったのも、ぼそぼそ喋りも声の小さいのも、ドライヤーの掛け方も!

サロン自体に清潔感が無くて、スタッフの士気の低さが露呈したカットスタジオ。チェーン店の一つらしいけど、本店も他の支店もおそらくこんな仕事っぷりなんでしょ。

お客さん舐めたらいかんぜよ。

女性が髪を切る、髪形を変えるってことの重要性を分かってないの?

今の自分を外的に手っ取り早く変えられるのが髪型であるし、見た目の変化は心の切り替えや新しい自分への発見へと繋がります。なにより、髪の毛を触ってもらう心地よさは、女性が感じる快感でもあるし、癒しなのです。

仕上がりはけっして悪くは無いけれど、残念ながら今回は写真は撮りませんでした。お姉さんのノリも良くなかったしね。

オフ券に踊らされた私がバカだったわ。

しばらく美容院ジプシーが続きそう。。。

« ミュンヘンで | トップページ | フットケア~♪ »

想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミュンヘンで | トップページ | フットケア~♪ »