« 素敵なお店 | トップページ | 日々修行 »

2007年2月 3日 (土)

ちょっと満足

先週あんなにどんより落ち込んで、頭から布団被って早く寝よう!なんてふて腐れていたけど、今日の練習試合は、まぁなんとかけっこう動けたし、フォローもほぼ思うとおりに上げれたし、ホッとしました。

相手チームのバックセンにも入らせてもらって、久しぶりに慣れたポジションさせてもらえる嬉しさで、対戦相手が自分のチームなのにメチャ気合入りました。やっぱりバックセンは面白い。全体を見渡せるし、打ち屋のコースを見て判断するときの緊張感も良い。(他所のチーム助っ人なので、ボールを落として粗相しないようかなり緊張したけど)

うちのチームはサーブが良いんです。特にセミのRちゃんのサーブは、正面に真直ぐ入って球をかなり殺さないと、勢いが強すぎて横に弾いたり、相手コートにダイレクトにカットが戻ってしまう。早くて重くて、胸の前で伸びて上がるから本当にカットが難しい。

こういう難しいカットを上げた時の爽快感が、レシーバーの醍醐味です。

セッターに受け渡すつもりで優しく返してあげたいけど、強打を殺すのは本当に難しい。低く構えてかなり腕を絞って、ボールを上げる反動を体全部をクッションにするつもりじゃないと。。。ついつい伸びるカットを殺すために、ドライブかけちゃうんだけど、なるべくならボールを回転させないでセッターに繋げたい。。。カット一本とっても奥が深いのよね~。

中セン(ハーフセン)はまだ日が浅いので、テクニック云々は習得する事もままならず、自分の仕事をこなすので精一杯ですが。相手側の中センは、攻撃型でかなり広くポジション守ってて素晴らしく上手。強打も全部オーバーでかなり広範囲に取って、大概のフォローも中センが一人で動き回ってる。

同じことを求められても困るけど、チームによってシフトの動きはそれぞれ違うから。私の中センはフォロー、フォロー、フォロー。が、仕事です。

少ない中センの経験の中では、今日はちょっと満足でした(^^)

またね、すぐ凹む事はあると思うけど、今夜は良い気分で眠れそう♪

Dscf0024_5 節分は太巻き寿司の日。

世間では”恵方巻き”と称して切らずに丸のまま齧り付くようですね。でも、東北人だし、食べにくいし、普通に作って普通に切り分けました。(エビフライ巻は酢飯が足りなくて、ちょっと細身です)

食べ終わるまで喋ってはいけないのは何故なんでしょう?実は今日はじめて知りました。

晩ご飯の後に豆まき大会。いつの間にか拾ってはぶつけ、拾ってはぶつけの豆合戦。的の大きい人は、格好の鬼役です。家族みんな、日ごろのアレコレを胸に?豆を投げる手に力が入ってましたね。拾った豆はほとんど食べてしまって、砕けて残ってしまったのは明日掃除しなくっちゃ。

二月の行事も無事終了。。。あ、もう一つ残ってました。

« 素敵なお店 | トップページ | 日々修行 »

バレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なお店 | トップページ | 日々修行 »