« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

一年前の今月今夜

弘前のマンションを引き払った日。粉雪の混じる寒い日だったなぁ。

今でも、家の中やマンション周り、近所の様子など、目を閉じると鮮明に思い出すことが出来ます。確か、日陰には雪もまだだいぶ残っていたっけ。

あれから、ちょうど一年経ちました。

所変われば人付き合いも変わり、日々の暮らしも一年前のサイクルとは激変しました。自分の人生を豊かに生きるためには、人との出会いは大事なこと。真っ白な毎日に自分の色を与えるために、自らが飛び込んで、内と外のテリトリーを広げていく作業は、正直しんどかったな。

でも、お陰で仲間、友達と呼べる人たちに巡り会えたのは嬉しいことでした。

まだ一年。これからも色んな意味で変化していく事でしょう。楽しみなような、でもまだ不安も沢山。。。

毎日前向いて生きていれば、軌跡は後からついてくる。そう信じてまた新しい明日を積み重ねましょう。

                                                      

思ったとおり、インフルエンザB型でした。高熱の娘を放っておく事はできず、昨日今日と休みをもらったのでした。月末の忙しい最中に恐縮しきりだけど、優先順位を考えたらやっぱり仕方ありません。

夕方からやっと熱も下がってきたよう。タミフルが処方されなかった割には、三日めで熱が下がってラッキーでした。。。明日は何とか出勤できるはず。

どうか熱が上がりませんように!

2007年3月27日 (火)

にっちもさっちも

昼に娘から留守番電話。今日は昼窓当番だったし、窓口は年度末の大混雑で、気が付いたのは一時もだいぶ廻ってから。

「38.5分あるよー。今からお昼食べて寝るからー」

先日の肩透かしとは打って変わって高熱。昨日から乾いた咳はしてたけど、インフルエンザ!?

大混雑の窓口をさばいてる仲間に申し訳ないけど、自分の後始末だけ大急ぎでして、早退しました。

慌てて家に帰ったら。。。しくしく泣きながらお弁当を食べてました。。。

留守電入れてくれた時にお昼食べるって言ってたのに、まだテーブルに広げたまま。。。食欲無くて、食べれなくて、切なくて、寂しくて、心細くて、って。。。

そりゃぁね、熱あるときに、”いかなご”どっさりのったお弁当は食べれないかー。

一口食べたきり、食べれなくなって泣いてたらしい。コタツの周りにはティッシュの山。

冷蔵庫にヨーグルトあるのにー。出してあげたら喜んで食べてました。普段だったら、おやつ代わりにしょっちゅう自分で出して勝手に食べてるのに、どういうこと!?

急いで作ったお粥に、梅干とメカブの千切りを和えて、ペロッと一膳。(あーん、してって。。。)

落ち着いてから小児科(中学生はまだ小児科なんです)へ行ったけど、熱が出てから半日だとインフルエンザの陽性結果として表れないらしい。タミフルは処方したいけど、このご時勢だから処方できかねますって。マイコプラズマかもしれないし、って。。。

マイコも5年前にひどい目にあって、入院までいかなかったけど、国立弘前病院に10日間ほど毎日通ったっけ。年末で神戸に帰省する飛行機もキャンセルして、正月どころじゃなかったっけなぁ。子供の病気は、盆も正月も関係ないから・・・

昼は、娘の残したお弁当と残ったお粥食べて。夜は、自分の昼用のお弁当と残ったうどん食べて。オカーサンは食欲旺盛でゴメンナサイ。

一人で寝てても、家に誰かがいる安心感は子供にとって大きい。共働きの両親で育った自分だから、娘の心細さが痛いほどよく分かって、私の方が切なかったりもする。まぁ、中学生にもなったから、小さい頃ほどの罪悪感はないけれど。

だって、具合悪い時はオカーサンじゃなきゃ絶対ダメだもの。こればっかりは仕方がない。

明日(もう、今日!?)も休めないし。午前中、再度検査してもらって、昼前からでも行ってこなきゃー。

たぶん、インフルエンザだろうなー。タミフル使わないとなると、長期戦になりそう。今週末までには、なんとか良くなってちょうだい~!

2007年3月25日 (日)

来週こそは

ひな祭りもとっくに過ぎたというのに、うちの玄関はまだお雛様モードでした。

Dscf0031_1 シジミ貝で出来た縮緬のひな壇飾りは、本当に可愛らしくて、仕舞っておくのが勿体無い。手前の土鈴のお雛様は、振るところころと音がちゃんとします。

ちょっと寂しいけど、来年までまたね。

変わって、リビング。

コタツ、仕舞いたいんだけど。

掃除するのもちょっと面倒だし、埃はたつし、何より一度入ったら出にくくて。”のだめ”の気持ちが良く分かるわ。でも、”千秋”の気持ちの方がもっと分かるわ。。。

大きいのと小さいのと、”こたつむり”たちが大反対。足元暖かくて、膝に掛け物があるのは確かに気持ちいし安心感がある。お昼寝するにも快適、快適。。。

・・・だから片付かないのよ!!

来週末は、きっぱり片付けます!仕舞います!

勿論”こたつむり”たちが居ない間にね。

2007年3月24日 (土)

ため息

はぁ~っ。。。ふぅぅ~~。。。

「ため息をつくと幸せが逃げていくよ。」

人から言われて、いつも自分が同じこと言ってるのに気付く。

車の中で、お気に入りの音楽を聴いて、ほーーっと気持ちが溶けていく。そういえばこんな感覚久しぶり。音楽聴くことすら懐かしい。

凹んだ気持ちは、やっと今頃になって回復の兆し。

たまにはこんなこと私にだってあるんです。

ため息ついてないで、はよ寝よう。

2007年3月23日 (金)

金曜日は…

残業終わって真っ直ぐ帰ろうと思ったけど。
友達のお茶に付き合うつもりが、やっぱりお茶やコーヒーじゃないのよ。
熱い窓口で喉はカラカラ。
シュワッとね。

サラっと一杯の帰りは、留守番の娘に罪滅ぼしのお土産パン。
有名所のパン屋さんは、アルファベットの店名が、読めない覚えられない。
夜も10時だというのに、値引きも全くなし。
…お味を期待しましょう。

週の半ばに休みがあったとはいえ、やっと週末。
溜まるわー
早く三月終わらないかなー

2007年3月21日 (水)

シャンパンの夕べ

昨日は一ヶ月も前から予約してもらっていたお店で、例のごとく散々美味しいお酒を飲んできました。

店構えはバラックのよう!?ガラスの引き戸はどっかの商店のようだし、店内はウナギの寝床宜しく、縦にテーブルがあるのみ。でも、すごい混んでて賑やか。

店内の壁には、小学生が描いた様なクレヨン画があちこち描いてあり、落書きかと思ったら、お店の名前がぽそっと書いてあるような感じ。

酒屋さんが経営してるとあって、壁にずらっと日本酒と焼酎の一升瓶が飾ってありました。ワインのラインナップも凄い!

お料理がメチャウマ。ポテトフライのアンチョビソースは、マスタードとマヨネーズが効いてて、お皿に残ったソースを舐めたいくらい。

美味しいお料理には美味しいお酒。

070320_194737_m よく冷えたシャンパンで乾杯!このグラスの左隣にあるのがポテト。

生ハムとルッコラ(ゴマの風味のする葉っぱ)のピザや、カラスミのパスタ等々。。。

この夜もよく飲んだわぁ~。良い仲間と飲むお酒はおいしくて、ついつい度が過ぎてしまうけど。。。

四人でシャンパン一本と、赤と白のワインを一本ずつ、その他に各自生ビールを二杯。。。グラスにお酒が満たされるたびに「カンパ~イ!!」

何喋ってたんだっけ?あんまり覚えてないや~。(お財布に千円しか残ってないし。私が払った?まー、明日聞いてみようっと)

来週の金曜日は送別会。寂しいわーー

2007年3月19日 (月)

熱いぞ!神戸っ子

Dscf0066_2 手抜きのいつものお弁当ですが、ご飯の上にびっしりと”いかなごのくぎ煮”。

神戸の春の風物詩。毎年この時期になると、弘前にも送ってもらっていました。

神戸の義母が作るくぎ煮は、硬めでパリッとして上品な煮方。生姜味と山椒味の二種類を作るのだけど、私はいつも山椒味を頂きます。山椒のジーンと舌が痺れるような爽やかな辛味が好きなんです。

家庭それぞれに味の工夫や硬さの好みなんかがあるので、いかなごの話になるとみんな熱い!今年は暖冬の影響か、不漁で値段も去年の倍近いとか。どこの家庭でも、キロ単位で作って、遠方の親戚に春の便りとして”いかなご便”を送ります。

Dscf0062_2 マメなオジーチャンは、”いかなご便”に毎年自作の便りを添えてくれます。パソコンを新しくしたばかりだから、張り切って写真付ですね。

職場でも、今年は一度目に炊いたのはもう食べ終わって、二回目を作る予定(勿論、彼女たちの母が)だとか、胡桃と一緒に炊いたのも美味しいとか、いかなご情報が飛び交っています。

神戸の人は誰でも同じく熱いのかと思っていたら、「私、神戸の子じゃないから、あんまり食べへん」。兵庫県の内陸部の人はあまり馴染みがないんですってね~。私は美味しいから好きだけど。

”くぎ煮”って、黒豆を炊く時みたいに釘を入れるからだと思っていたら、釘状の佃煮だから”くぎ煮”って言うんですって! 「釘なんて入れへんよ~」・・・そっか。

誰のお弁当のご飯にも、くぎ煮が乗ってる神戸の春です。

もう一つ熱いのが、パンへの想い。どこそこのパンが美味しいという話になると盛り上がり、大いに花が咲きます。美味しいパン屋が多い神戸のこと、お気に入りのパン自慢にみんなテンション高く熱い熱い!

今日は少し早めに帰れたので、娘に催促されてたトミーズのアン食がやっと買えました。ずっしりと重くて、大きくて温かい。

明日の朝、厚めにカットしたアン食をトーストして、マーガリン塗って食べるのが楽しみ~♪

2007年3月18日 (日)

やっと見つけた!

神戸に来てから、ずーーーっと美容院ジプシーでしたが、やっと私の御眼鏡に適う美容室を見つけました!

前回からほぼ二ヶ月。私にしては随分間が開きました。

車で10分の近所にある、落ち着いたインテリアの凄く素敵なサロン。前回のイヤーな思いをした美容室と目と鼻の先です。最初からこっちに来ればよかった・・・

リリアンの糸のようなループカーテンで間仕切りしてあるシックな内装。従業員も清潔感あって、きびきびと仕事っぷりも熱心です。

オートシャンプーというのも初体験してきました。シャンプー台に頭を乗せると、まん丸のお釜みたいなもので頭中を覆われて、水圧で自動的にシャンプーするのです。

「こそばい人には向かないかも」 残念ながらくすぐったがり屋ではありません。

微妙な水圧と水の方向によって、指でマッサージされるのとはまた違った刺激。でも、確かにこそばい。。。今回はカラーリングとカットですが、カラーの後のシャンプーは人の手ででした。カラー剤はなかなか取れにくいものね。

今まで自分が思っていたスタイリングと根本的に違う考えのカットでびっくり!でした!

髪にボリュームが出にくいのと、面長の顔型をカバーするのに、軽めにトップをカットしてもらっていたのが今まで。美容師さんにも勧められていたしね。

でも、今日の美容師さんは、ある程度長さがあったほうが巻きやすくてふっくらする、と。なんだかとっても新鮮!

出来上がりはこんな感じです。

070318_173714_m 070318_173654_m

後から前に風を入れてブローするとこんなに綺麗な流れが。。。マジックカーラー15個も使って最後にボリューム出した感じに仕上げてもらったけど、私7個しか持ってないわ。。。でも、それでも充分だって。

写メ撮ってくださいとお願いしたら、凄く嬉しそうでした。自分の作品だものねー。

明日は少し早起きして、少しでもこのスタイルに近づけれるようにしようっと。

もう嬉しくて嬉しくて、帰りにお肉をたくさん買って、今夜は焼肉です!私が機嫌良いとみんな機嫌良い(((o≧ヮ≦)o

神戸に来てやっと一年経ちます。

こうして自分のお気に入りが一つ一つ増えていくと、気持ちも根付いていくのですね。

ジプシー卒業!?かな。

2007年3月16日 (金)

サーザッエさん、サザエさん~

先日の日帰り東京土産です。

Dscf0061_3 磯野家のメンバーが人形焼になってます。メープルシロップ味であっさりして美味しい。

私はワカメちゃんを頭からガブリともぐもぐ。

磯野家は由緒正しい家柄なんですね。

「こら!カツオ~!」とサザエさんのように、イタリアで叫んではいけないと、桂三枝師匠が言ってたのを思い出しました。何故って?それは、知る人ぞ知る、っていうことで。。。

2007年3月14日 (水)

立体的

立体的
本日、日帰り東京出張。

電車の吊り広告で、一際目をひいたのがお茶の広告。布地の暖簾に桜の造花。
表も裏も。
大分広告費かかってるわねー。
東京も今日は寒いです。

2007年3月13日 (火)

ひとりランチ

ひとりランチ
昼窓当番は、一人寂しく(のびのび)更衣室ランチ。三畳の小上がりがあります。
お弁当にはおみそ汁(当然インスタント)、お茶はサーモマグのタンブラーで。
ステンレスの蓋付きタンブラーはOLの必需品。私のはクリスマス柄。シーズン限定品はお安かったので…
ナイキのやスタバのタンブラーもかわいい。

せっかく仲良くなったのに、三月いっぱいで更新止める人がたくさん…ここの最前線部隊の派遣はやっぱキツくて、更新ためらうわよね。
今月取り敢えず乗り切って、次は六月かぁ…。

2007年3月11日 (日)

戦果報告

JAVAグループのファミリーセールに行ってきましたー。

友達と三人で行く予定が、今日のこの強風で花粉の飛散量が多かったらしく、花粉症の友達は一人お家でお留守番。。。可哀想に。貴女の分も(本当は自分の分だけ)ショッピングしてきますわ~!

でも、人ごみに弱いから、戦々恐々たる現場で意識無くしたらどうしようかと心配したけど、二日目の今日は思ったほどの混み具合ではなかったようで、ホッとしました。

こういうファミリーセールのようなグループ総括のバーゲンは初めて。洋服の値段は水物で、原価にかなりの上乗せはしてある。それでも、普通にバーゲンになっても50%オフになったらかなりの御の字。

それが70%オフはかなり魅力的。デザインは先シーズンのものが多くても、探せばきっとお値打ち品があるはず。

ワゴンにどっさり載ってる洋服は、普段も殆ど選びません。探す気力が無いのと、手にとってもイメージ湧かないものが多くて。

買い物カゴ代わりの黒い巨大な布袋から、溢れんばかりの洋服を引きずるようにして歩いてる人が沢山!長いハンガーの端から端まで「取り置きしてるんで触らないでください!」と言う客も・・・どっひゃぁぁ~!

買わなきゃ、買わなきゃ!と集団ヒステリーみたいに目が血走ってるような人。ニットなどの被り物は、お化粧が付くから試着はダメだって言われてるのに、端っこで半裸になって着替えて確かめてる人。。。もう!その醜いお腹見せないで!!(怒

欲しい洋服は殆どロートレアモンのだけなので、全体をサラッと眺めてから何点か物色。

こないだ誕生日だった妹にもニットを一枚。私の好みだから、どうかなぁ~。

本日一番の戦利品です!!

Dscf0055 私の好きな”ちょい甘”系。

リボンと襟ぐりはシルクです。定価じゃ絶対買えない~~!ちょっとしたウールのコートと同じくらいの値段なんですもの。。。7掛け価格、ありがたや、ありがたや。。。

Dscf0056_2 アクセサリーも一点。

普段使いとして、ジャケットやカーディガンに付けたら可愛いアクセントになるので、シックなコサージュは買いでした。                                           

Dscf0057_1 上のニットジャケットと合わせるとこんな感じ。

華やかだわぁ~。

写真は黒地が目立たないので、ちょっと明るく加工してあります。コサージュの光具合は、実際はもっと落ち着いた感じですが。

Dscf0058 薄手のニットは、春に着れそうです。

襟のカットがまん丸で面白い。着てみるとけっこうピタッとしたフィット感が好みです。                                             

Dscf0059合わせた訳ではないけれど、上のニットとも相性が良いみたい。春色の七分丈パンツです。あー、これに手持ちのパープルの靴を合わせたら似合いそうだわ!

その他、春物ジャケットが二点。しめて定価で○○万円が、お買い得価格の70%オフです。

ウーレシイナ、ウレシイナ♪

さっきまで一人ファッションショー。

めくるめく喜びの時間でした(*≧m≦)=3

2007年3月 9日 (金)

おくればせながら…

お昼休みに留守電。娘が具合悪くて早退したからって。。。

朝から調子悪そうだったけど、熱は無いし。「お弁当作ったし、行けば?」。。。鬼母(爆

先週からインフルエンザで同じ部活の子が何人か学校を休んでるらしい。どうしよう!インフルエンザだったら!

忙しい中、仕事を午後から休ませてもらって慌てて帰ったら、だるそうだけど熱は無い。食欲はあるようで、お弁当は完食。。。夕方起きてきて、熱があったら医者に連れて行くことにしました。

どうやらインフルエンザではなく、ただの寝不足?慌てて帰ってきたのに~!

せっかく時間が出来たので、友達から借りてたコミックを激読み。

”のだめカンタービレ” おくればせながら、はまって読んでおりました。昨日までやっと6巻。寝る前の一、二時間ほどしか自分の時間がないから、こうやってパソコンで遊んだり読書したりで、”のだめ”も一日に1、2冊のペース。

今日の午後で借りていた17巻まで読破。あ~、面白かった。

カワイイ変人の、のだめ。芸術に傾倒してる人は、一般人とは違う感性だし、変わった人多いからね。でも、わかるわかる、その想い!なんて笑いながらも同感したり。

”花より男子” これも全36巻を夜な夜な読み続けて、睡眠時間3時間の日が何日か。。。今ではドラマもバカ受けねぇ。娘もはまりまくってます。

ちなみにメールの着メロも Flavor of Life 。

2007年3月 8日 (木)

デビュー

デビュー
今日が立ち飲みデビュー。
職場のすぐ近くの串かつ屋さん。一人、4〜5本にビール小ビン一本。
ケーキセット頼むと考えたら、こっちの方が断然イイ!
でも、大きな声で仕事の話はできないわね…
20分で解散。デートの約束ある人もいたしね(^-^)
週の半ばは羽目外さなくて、立ち飲みくらいでちょうどいいかも。

2007年3月 7日 (水)

スプリングカップ

会場は明石中央体育館。県の大会でもあるこの試合は、他に尼崎と学園都市が会場となっていました。明石の体育館は綺麗な施設で、窓からは優雅な乗馬の様子も見れました。

平日の昼間から乗馬を楽しむ奥様方。。。奥様じゃない主婦のワタクシたちは、地味で泥臭く、気合とど根性丸出しのバレーボールで、年中青春していますが。

しかし。ママさんバレーボーラーってなんて見た目怖そうな人多いんでしょ。(自分もその一員のクセして)

ごついジャージで、大柄でキツソーな顔。喫煙所で円陣組んで煙草ふかしてる人たちの横を通るのはちょっと怖い。。。

「カツ上げされるで~、気ぃつけやぁ」 友達も同じ思いらしく、笑って冗談言ってたけど(爆

まぁ、中に入ってみれば、気さくで良い人たちばかり。。。

今日は久しぶりに勝つ楽しさを味わいました!一つ目の試合は、なんと相手を一桁で抑えたのです。よく繋がってたし、チームがまとまって廻ってました。エースの決定打もかなり本数あったし、速攻もナイスコンビで痛快でした!

自分も新しいポジションの仕事をこなすのに必死。久しぶりにアドレナリンでまくりで、頭の中が真っ白。(アウトボールに三本も手を出したし…いえ、ジャッジ迷ったら手を出すのは必須だから。←言い訳)

次の試合は落としてしまったけど、内容はかなり良かったのです。決勝トーナメントに行く相手だったので、クラスの階級も上のチーム。しかし、かなり善戦しました。

負け試合でも、自分で納得のいくプレーが一つ自覚できたので、満足!!自己満足ですが、これがなくっちゃ次頑張ろうって気にはならないからね。

昨年の春のリーグ戦以来、負け込んでいたから、一つ勝っただけでも、チームの活気は違います。試合が終ると、澱んだ雰囲気で車に乗り込むのが常だったのに、今日はみんな爽やか~!

試合後のお茶も、和やか。

やっぱり練習あるのみ。オメデタで、復帰に一年はかかるバックライトのSちゃんに代わって、ポジションの穴を空けないよう務めなくっちゃ。

弘前に居たときみたいに、出来れば毎日練習したい~。週3、いえ週2でもやれたら、もっと粘れるのに。。。

二つめ勝っていたら、なんと明後日も試合だったそうな!当日になって知らされたのでした。(勝っても出れないって!)

決勝の様子は、後日サンテレビで放映されるそうです。

2007年3月 6日 (火)

ありがとう

「明日のサンソーでドラム叩く事になった!イヤダァ。」 

は!?

三年生を送る会(略してサンソー)で、吹奏楽部の演奏があるそう。娘の親友の同じパーカッションの子が、インフルエンザになってしまい、代わりに急遽明日はドラム担当!

練習は今日のみ。どうやら帰ってきてずーーっと部屋で自主トレしてたみたい。カッチカッチカッチカッチとメトロノームの音に合わせて、机をスティックで叩く音が聞こえていました。

スマップの”ありがとう”を演奏するんだそうです。お世話になった三年生に心を込めて叩いておいで。ぶっつけ本番くらいが緊張して良いリズムだせるよ、きっと。

                                                      

ホントはフルにはちょっと足りなかったけど、心のお腹はいっぱい。充電できました。

ありがとう。

明日は強化月間の中、無理やり休みを貰って公式試合です!拾ってくるぞ~!

2007年3月 4日 (日)

春が来た

弘前城の桜祭りの頃より暖かかった今日、満開の梅が見たくて須磨離宮公園に行ってきました。

Dscf0033_2 これは梅ではなく、カンヒサクラ。紅色が鮮やかで青空に透かして撮ったら凄く綺麗でした。

                                            

Dscf0034_1 盆栽って小宇宙。この小さな空間に、こじんまりとまとまった庭が再現されています。みごとな苔の緑が、やわらかな絨毯のようです。休憩所のベンチにあちこち梅の盆栽が配置されていました。

Dscf0045_1 満開の白梅と菜の花のコントラストは、一眼レフのカメラでアングルを決めてた知らないオジサマの真似をして撮りました。上手な人の写真は、同じアングルでもどんな具合に撮れてるのか、興味ありますねー。

Dscf0040_1 春物のジャケット着て行ったけど、暑くて要らないほど。半袖で走り回ってる子供もいました!陽射しがきつくて、やっぱり日傘は持って行って正解でしたね。

思ったより広くない梅林だったけど、そこいら中に優しい梅の香りと春の土の匂い。しばし腰を落ち着かせて、香りと花びらの舞い散る様子を眺めながら、春真っ只中にいる自分に酔ってました。。。

Dscf0050_5 Dscf0052_2

正面に見えた船の早いこと。この船の左上に飛行機が見えてたんだけど、一緒に画面に撮れなくてちょっと残念。。。

遠くに霞んで紀伊半島、手前左側には神戸空港も見えました。

毎日毎日、コンクリートに囲まれて、踏みしめるのはアスファルトかコンクリートの石畳。スニーカーの足の裏には、久しぶりの土の感触はやわらかで歩くのが心地良い。

今日を逃したら明日からの春の嵐で梅も散ってしまうところでした。行って良かった。

入場料と駐車場代でけっこうな出費なのは仕方ないけど、アイスの自動販売機が全部売り切れだったのは残念~!暑くてアイス食べたかったのに。きゃらめるぷりん味、食べたかったな。

2007年3月 3日 (土)

はるみ

春の初めは、目にも鮮やかなオレンジ色の見事な柑橘系が、沢山出回りますねー。

最近は随分種類も増えました。いよかん、八朔、ぽんかんはポピュラーでよく見かけます。

日向夏、清見オレンジ、天草はここ最近?神戸は南国に近いから、柑橘系も種類豊富に見かけるのでしょうか。

はるみ。

初めて知りました。ぽんかんと清美オレンジを掛け合わせた品種。

Dscf0030_2 右がはるみで、左がでこぽん。

食べ比べてみると、どちらも甘いけど微妙に酸味の具合が違う。

つるっときめ細かい肌のはるみ。

同じ甘さでどちらも美味しいけど、やっぱり手が伸びるのは、はるみ。

見目麗しいのは、得ってことなのね、はるみ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »