« はるみ | トップページ | ありがとう »

2007年3月 4日 (日)

春が来た

弘前城の桜祭りの頃より暖かかった今日、満開の梅が見たくて須磨離宮公園に行ってきました。

Dscf0033_2 これは梅ではなく、カンヒサクラ。紅色が鮮やかで青空に透かして撮ったら凄く綺麗でした。

                                            

Dscf0034_1 盆栽って小宇宙。この小さな空間に、こじんまりとまとまった庭が再現されています。みごとな苔の緑が、やわらかな絨毯のようです。休憩所のベンチにあちこち梅の盆栽が配置されていました。

Dscf0045_1 満開の白梅と菜の花のコントラストは、一眼レフのカメラでアングルを決めてた知らないオジサマの真似をして撮りました。上手な人の写真は、同じアングルでもどんな具合に撮れてるのか、興味ありますねー。

Dscf0040_1 春物のジャケット着て行ったけど、暑くて要らないほど。半袖で走り回ってる子供もいました!陽射しがきつくて、やっぱり日傘は持って行って正解でしたね。

思ったより広くない梅林だったけど、そこいら中に優しい梅の香りと春の土の匂い。しばし腰を落ち着かせて、香りと花びらの舞い散る様子を眺めながら、春真っ只中にいる自分に酔ってました。。。

Dscf0050_5 Dscf0052_2

正面に見えた船の早いこと。この船の左上に飛行機が見えてたんだけど、一緒に画面に撮れなくてちょっと残念。。。

遠くに霞んで紀伊半島、手前左側には神戸空港も見えました。

毎日毎日、コンクリートに囲まれて、踏みしめるのはアスファルトかコンクリートの石畳。スニーカーの足の裏には、久しぶりの土の感触はやわらかで歩くのが心地良い。

今日を逃したら明日からの春の嵐で梅も散ってしまうところでした。行って良かった。

入場料と駐車場代でけっこうな出費なのは仕方ないけど、アイスの自動販売機が全部売り切れだったのは残念~!暑くてアイス食べたかったのに。きゃらめるぷりん味、食べたかったな。

« はるみ | トップページ | ありがとう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はるみ | トップページ | ありがとう »