« 黄金週間~♪ | トップページ | 旅は最高! »

2007年5月 2日 (水)

そうだ、京都へ行こう。

昨日の京都は寒かった~。風は強くて傘が持ってかれそうだし、降ったり止んだりの雨脚もけっこう強くて、足元はどろどろ。

でも、雨天決行。この日を逃したら、GW中の京都散策はもうないんだから。

Dscf0023_2 雨の銀閣寺。

庭園が素晴らしい!!日本庭園の贅を尽くした極みでしょう。昔の天下人の裕福さを思い知らされました。

”一休さん”の時代の建造物が現在までも手厚く保護され、変わらぬ姿を拝観できることにしばし感動。。。

一休さんが「将軍さま~!」と呼んでいたのは足利義満。その孫の義政の別荘が銀閣寺。当時の財政難で銀箔が張られなかった分、庭園の美しさがかえって際立っているように思えます。

Dscf0016_1 Dscf0017_3

庭園に欠かせない苔にもこんなに種類が。庭師さんの苦労がしのばれるけど、この展示がなんか笑っちゃいました。                                 

Dscf0025_1 哲学の道を歩く途中で寄った 大豊神社 で可愛らしい狛ねずみの石造が。                                           

                                             

Dscf0026_3 途中の民家のミニバラ。一本の幹からこんなに広がって沢山花をつけています。黒い板壁に黄色い薔薇が素敵にマッチしていて、思わずパチリ。

ガイドブックに「雨が降ったら、永観堂へ」との通り、お堂の中をゆっくり拝観することができ、傘の世話にならずに済みました。

ここには”みかえり阿弥陀様”が祭られています。”みかえり~”の由来は、遅れるものに優しき眼差しと、自分を振り返る心。そして、正面からも余りある願いを聞きうける阿弥陀様の、正面にも廻れない哀れな者たちへの気配りも忘れないお姿なんだとか。

感銘を受けつつ、いつも人より遅れがちな娘に幸あらん事と、我を振り返る事を肝に銘じながらしばし合掌。

・・・もうここまで来たら、最終目的の南禅寺!

Dscf0031_2 広い広ーいお堂の中を散策するのはもう限界でした。冷たい雨の散策は、すっかり体力を消耗して、お昼ご飯を定時に食べる機会も逃し、寒くてひもじくて、もうギブアップ!

この写真を撮っただけで、南禅寺を後にしたのでした。

お腹は空いてるのに、お寺の拝観だけでもうお腹はいっぱい(爆

その日の蠍座は星座中で10位の占い結果。「忘れ物に注意しましょう」との事でした。朝から、気をつけようとは頭の隅で思っていましたが。。。

銀閣寺のトイレでまさかの忘れ物。化粧ポーチをトイレの個室に置き忘れてきたのです!

途中、甘味屋さんで休憩して、バッグの中を覗いて発覚。急いで銀閣寺の受付に問い合わせたら、届いていました~!

・・・良かったと思ったのもつかの間。ポーチを持ったら、なんか軽い。。。ランコムのジューシーチューブ(グロス)が抜き取られていました。。。(この間10分ちょっと)

まだ八分目以上はあったのに。っていうか、人の使いさしのモノを使う気になる神経が分からない!

いえ、忘れた私がアホなんです。他のものは無事だったので良しとしなくちゃ。お財布や携帯でなかったんだからまだましです。

まぁ、色々とアクシデントはあったけれど、これも思い出ね(笑

広い京都、今度はお天気の良いときにまたゆっくりとお寺巡りをしてみたいな。

« 黄金週間~♪ | トップページ | 旅は最高! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄金週間~♪ | トップページ | 旅は最高! »