« 日本酒 | トップページ | サラサラって素晴らしい »

2007年6月30日 (土)

気まぐれなお天気

朝はそれなりに晴れていたのに、昼の大雨には参りました。

午前中から車で出かけていたら、帰り足に外が真っ白になるほどの大雨。ワイパーは利かないし、前が殆ど見えない!後続の軽はハザード点けたままゆっくり走ってました。コ、コワカッター。。。

通りすがりのセルフスタンドでガソリンを入れてたら、給油所の天井の下に、でっかい蛾が沢山!ひらひらとあちこち飛んでいてゾゾゾーー。屋根から外に飛んでいこうとしても、雨の粒に阻まれてまた屋根の下に戻ってくる繰り返し。給油してる私の周りにも何度も飛んできて、一人で騒いでました。。。あ~、気持ち悪かった。。。車の窓を少し開けたままにしていたので、窓から中に飛び込んだらどうしようと焦ったり。。。蛾、だいっきらい!!

雨も落ち着いてきて、家の近所まできたら、アスファルトが濡れてない!?あの大雨の雲の切れ目だったの?降る前の今のうちに買い物しようと近所のスーパーに入ろうとしたら、スコールのような雨!駐車場に車を入れたものの、アスファルトが白く煙るほどの大雨で、車から外に出られない!雨が落ち着くまで待ってる時間も無かったので、降りずにそのまま帰ってきたのでした。。。家の駐車場に着いた途端、止んだし。。。

Dscf0022_4 佐藤錦です。

仙台の妹からの贈り物。山形県は東根市の本場モノです。一年中出回る果物が多くなった中で、サクランボはこの梅雨の季節の、期間限定の貴重な果物。

とっても甘くてみずみずしい。

小さい頃、山形に住む叔母が、ハネモノのサクランボをダンボール一箱送ってくれました。あの頃は粒が大きくて黄色いナポレオンが主流でした。甘さは、品種改良がすすんだ美味しい 佐藤錦 には敵いません。

明日の分は冷蔵庫にまだあります。嬉しいな♪  

妹よ、ありがとー!

« 日本酒 | トップページ | サラサラって素晴らしい »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本酒 | トップページ | サラサラって素晴らしい »