« 夏の使者 | トップページ | 今日も明日も »

2007年6月24日 (日)

雪が降るかも

昨日の練習試合は、全部セット取られていいとこなし。

キャプテンの檄も激しく、一つ一つのミスの指摘に、はっきり言ってうんざり。

下手だからしょうがないんだけど、言いやすいタイプというか人を選んで叱咤してるのが良く分かる。

大人しく内気なエース。「打たんかぁ~っ!」 二段からの流れたトスも、オーバーやフェイントで返せば、強気で行けと回りからの激しい叱咤。「声出さんかぁい!エースやろ!?」ラリーが続けば「切れ!切れ!!」

。。。今さら性格は変えられないからさ・・・と、いつだったかこっそり打ち明けられた事がありました。大概のアタッカーがそうであるように、「うりゃぁ~!」と絶叫しながら打ったり、ネット越しに怖い顔で威嚇する人は多いのです。でも、彼女は細くて気は優しくて大人しい。。。キャラは変えられないんだから、仕方ないよ。プレーで文句言われないようにしようよー。私も人のこと言えないけどさ。なんて慰めたり・・・

エースの責任は勿論自覚している彼女。でもねー、大人だって叱れてばかりだったら凹むし、やる気失くすよ。出来て当たり前なのは誰でもよーく分かってるんだから。

私も昨日は怒られてばっかし。

「同じとこにボーっと突っ立てないで」「頭使って」「そんなん、読めるやろ!?」

。。。ちくしょぉ。

あんまり顔色変わらないとこが、イイのか悪いのか。素直に返事はしてるけど、もっと言い方あるじゃん?

『よう言うわ。そこまで言うんだったら自分もやってみろ、っちゅうねん。全部拾えたら今頃こんなとこおらへんわ!!』

みんな想う事はあっても、表に出さずに今の状態をキープしてるチーム。バックレフトが怒り顔でこぼしてました。

私も相当頭にきてたけど、ここで一緒になって同調したら愚痴りあいになっちゃうからね。『あははぁ~、全部出来たらそれこそプロよね』

「ボーっとしてないで」「さぼるな」。。。ムカつくわ。確かにレシーブは最後の砦だからね、落としたらそこで一点。。。だったら言わせて貰うわ、『ブロック、サボるな!』

自分に対しては気が短いけど、人に対しては気が長いほうなので、他人に腹が立つってあんまりないと思う私(たぶん)。のんびりした私がムカついたくらいだから、他の言われっ放しの人はもっと凹んでたと思う。いや、私が一番言われてたかな!?

言われなくなったら、それこそお終いだからね。分かってるんです、自分がもっとチームに貢献できるほどのプレーが出来れば文句はないことを。

でも、もんもんした気持ちは昨日からずーーっとひきずって、今日になってやっと書けました。

愚痴です。読み流してください。

                                                      

来週から期末試験。土日も塾のオプション講座と自習に行ってて、娘の顔をじっくり見ていません。あんなに勉強嫌いで、楽な事にばかり逃げてた子なのに、このところの行動に戸惑っています。

「早く自分の部屋に行って勉強しなさい!」が口癖だったのに、「そんなに遅くまで根詰めなくていいから、早く寝なさい!」

うちの子が焦るくらいだから、他の子たちもそれ以上に勉強してるんでしょう。積み重ねが無いから、やっと目覚めてもスタートダッシュはかなり遅いとは思う。

まぁ、がんばれ~!

ホントに雪が降りそうです。

« 夏の使者 | トップページ | 今日も明日も »

バレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の使者 | トップページ | 今日も明日も »