« 明日にしようっと | トップページ | 雪が降るかも »

2007年6月23日 (土)

夏の使者

070623_161230_m 鈴なりです。巣からはみ出してます。

近づいて撮ろうとすると、親鳥二羽が警戒して、近くを飛んでるけれど巣には戻らない。子供のひし形の黄色い口が、母性本能を刺激して、餌を運んでくるそうな。

人間の赤ちゃんは、動物の中では一番未熟な状態で生まれるから、身を守ってもらい一人で立ち上がるまでにだいぶ世話してもらわなくてはいけない。生きるために、”可愛い”と親が本能で思い、無償の愛をかけれるように、その姿態があるらしい。短い手足、頭でっかち。目鼻のバランスが大人と比べて縦じゃなく、横に広くあるのも”可愛い”と思える赤ちゃんの特徴。まぁ、極端な話、縫いぐるみと似たような条件…?

あと何日もしないで巣立ちの時を迎えそうです。

070623_114838_m 玄関前に、水玉模様のオシャレなヤツ。手のひらくらいある、でっかいカミキリムシ。

止まってくれないから、ボケボケの写真です。

靴の先で触角に何度ツンツンしても玄関方向に歩いてくるから、日傘の先で追い払って、非常階段から外に逃がして(落として?)あげました。

夏の到来が近いですね。まだ梅雨は明けてないけど。

« 明日にしようっと | トップページ | 雪が降るかも »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日にしようっと | トップページ | 雪が降るかも »