« エアウェイブ | トップページ | 鯛の鯛 »

2007年9月15日 (土)

昨日も今日も

二日続けてバレーだなんて、神戸で初めてでした。今日はいつもの三時間ではなく、二時間の練習。

昨日は県のリーグ戦。二勝して決勝リーグまで行ったものの、粘りが足りずに準優勝。とりあえず、一つ上のクラスに上がれてやれやれでした。

勝ち試合って良いですねぇ。。。市のリーグ戦と違って、余裕持って臨めました。対戦相手に目立つオープンがあまりいなくて、速攻もウチのブロックが殆どシャットしてくれたし。相手の弱いところに一方的に仕掛けて、作戦成功。

決勝リーグは勝てない相手じゃなかったのに、欲の無い我がチームは、二勝してクラスが上がる事が確定したら、無理せず楽しもうという雰囲気。。。(おまけの試合のような感じ?)せっかくだから、勝ちたかったなー、やっぱり。

次は上がった分きついだろうな。

隣のコートはAー○クラスの試合。物凄いレベルの高さ。青森県で言えば、マルヨカップの決勝みたいな試合。まるで、R花とかつてのHクラブの超上級の試合のようでした。。。こんなチームが兵庫県にはごろごろ。さすが関西です。

朝方に降った雨で湿気もあり、床も滑らないワックス。皆の靴音が、キュッキュキュッキュうるさいほど。スライディングすれば摩擦が激しく、案の定右肘を火傷しました。手足が短い分、得意のつっ込みで滑って距離稼ぐのに~~

今日は試合の次の日の練習てことで、一時間遅れの練習。今までは試合のあった週は休みになっていたから、ものすごい進歩です。でも、殆ど休む人も無く来ていたから、みんなバレーをしたいのよねー。

いつも隣のコートで練習している、Bチームと合同練習試合をしました。初心者も多いBチームは、9人制家庭婦人に登録せずに、お楽しみでバレーをしているチームです。その為出られる試合は、登録関係無しの、年に一回だけの試合です。

試合の日も近いため、練習試合の相手をさせてもらいました。

しかーし。。。まともに試合したら、相手に5点取らせたのみのワンサイドゲーム。サーブで10点も取ってしまっては、試合になりません。。。こちら側も多少合わせて、普段アタック打ってない人を前衛に持ってきたり、手持ち無沙汰に試合を見ていたコーチをセッターにしたりして、チーム編成しましたが。

ジャストミートしないアタックは、コースが読めないので拾いにくいのです。あららら…というボールが返ってくると拍子抜けして腰砕けになってしまったり…

でも、皆さんボールを追いかける前向きな姿勢は素晴らしい!!走ってすっ転んでつっ込んで、一生懸命にボールを追いかけて。適わぬ相手だからこそ、声出して一丸となって向かってきていました。

(手を抜いてるつもりは無いんだけど。逆に相手に合わせたら失礼だし)

確かに、1セット中に私のポジションにボールがきたのは二回だけ。。。殆どセンターにチャンスボールとして返ってきてたから。

良い刺激になったことと思います。ウチのアタッカーに色々聞いていた人もいたしね。

楽しみながら勝てたら言う事なし。(ウチのチームも同じスローガンだけど!)

でもね、Bコートのアンテナの位置がライト側についてたし(誰も今まで気付かなかったの!?)、線審の場所もエンドラインとサイドラインの位置が反対だったし、これは覚えておいた方が絶対いいわよ、と思ったのは私だけではなかったはず。。。(誰か教えてあげて~)

同じママさんバレーでも、経験が育むものが大きいんだな、と痛感しました。そして指導力も。

ウチも逆に、力の差が縮まないようにしていかないと。

残すところは、11月のキ○ンビ○レッジ杯。少ない練習でも効率よく練習していかなくては。

一週間ブログを放置していて、バレーネタオンリーです。今週も飲みに行った面白ネタもあったはずなのに、文章をまとめるガッツがありませんでした。。。忙しくて、ちょっと寂しくて?元気なかったもので。。。

明日は楽しい事が待ってます!

« エアウェイブ | トップページ | 鯛の鯛 »

バレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアウェイブ | トップページ | 鯛の鯛 »