« イブイブ | トップページ | ちょっと残念 »

2007年12月25日 (火)

25日。

冬休みも始まり、テレビの番組も年末の特別番組になり、華やかなクリスマスの行事も今日がクライマックスでお終い。

今夜中にクリスマスの煌びやかな飾りつけは撤収され、街は厳かなお正月ムードへと、一夜で変貌するのでしょう。

この切り替えの早さが日本人的。

明日の夕方までには、私も家のクリスマスグッズを片付けなくては。

イエスキリストの誕生を祝う、クリスマス。今では本来の意味から、家族だったり友達や恋人との特別な行事に取って代わっています。

それぞれが特別な想いを抱いて顔を合わせ、一緒に食事をする貴重な時間は、機会が無ければ設ける事はなかなか出来ないから。趣旨は違っても、これもクリスマスがもたらしてくれる”機会”というプレゼントだと思うのです。

Pc250042 今夜は初めての”スジコン”に挑戦。牛スジとコンニャクを甘辛く煮たものです。圧力鍋で20分でとろとろ。

東北ではあまりなじみは無い、牛スジ。ご飯にのせても結構いけます。

今夜は、このスジコンと昨夜の残りの粕汁に、ほうれん草のおひたし。

クリスマスなのに超和風。うちのクリスマスは一昨日終ってるので、いたって普通のいつもの夜です(*^_^*)

« イブイブ | トップページ | ちょっと残念 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イブイブ | トップページ | ちょっと残念 »