« 迷い道 | トップページ | 私のGW »

2008年4月28日 (月)

なくてはならない

なくてはならない、お気に入りの調味料。

中村玉緒さんが一時コマーシャルしていた、O!Hot201061_2

あらびき唐辛子とニンニクとお酢がブレンドされた、かなり刺激の強い香辛料です。

ウチの餃子や鍋料理には欠かせません。餃子には、お酢をタップリお醤油少々、O!Hotをほんの少し。これで美味しさが10倍増しです。

スプーンですくって出来た窪みに、お酢を加えておくと、キツイ辛味が和らいで、また違った味わいになります。

                                                      

3040040 手作りひろたのポン酢

100パーセント柑橘果汁を使った、かなり美味しいポン酢です。関西では旭ポン酢も人気ですが、塩気が優しい手作りひろたのポン酢の方が、私の口に合うようです。

大根おろしにかけた手作りひろたのポン酢は、汁ごと全部飲み干します。”ポン酢飲み”は、私だけでなく、結構世の中に多くいるみたいですよ。

                                                     

Gomaton4000710 ブルドック ごまとんかつソース

これは、市販されている数あるとんかつソースの中では逸品だと思います!

塩辛さも少ないし、ゴマの風味とほのかな甘味が、カツに良く合います。

関西は粉もん文化だけあって、ソースの数も東北と比べ物にならないほど種類が豊富。色々試してみたけれど、弘前にいたときからお気に入りだったこのとんかつソースが、やっぱり一番。

新玉ねぎのフライと、アスパラガスと長芋を肉巻きにしたフライにかけたら、封を切ったばかりのソースが3分の1無くなりました。お弁当にも入れたけど、揚げたてほどは美味しくなかったかも。。。ごめんね。

                                                      

P4260032 毎年頂く、京都の朝採り筍。色白でエグミも無くて柔らかくて絶品です。オジーチャンが「日本一の筍」と自慢するのもうなずけるほど。

今年も、鰹出汁と薄口醤油であっさりと炊きました。いくら食べてもカロリーは殆ど無いのが嬉しいな。薄味なので、あっという間に大鉢から消えました。

春はたけのこ。この季節になくてはならない、山菜の王様ですね。

« 迷い道 | トップページ | 私のGW »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷い道 | トップページ | 私のGW »