« モーニング | トップページ | ストロング! »

2008年5月17日 (土)

20年前

今宵の土曜ドラマ”トップセールス”に、今回もティッシュの箱が欠かせませんでした。来週のお話は、かれこれ二十年前のバブル期に突入!

先日の記事でも紹介した通り、今週は、若かりし頃の写真を持ってきて盛り上がる、という企画を派遣仲間で楽しんでました。

盛り上がったまま、手帳に挟んだ数枚の写真。まさしくほぼ20年前の写真です。

「夜霧の~、ハウスマヌカン~♪」まがいの一枚。ワンレンで、原色のセーターを着て微笑んでる一枚(うっ、気持ちわる)。グアムのホテルのプールサイドで撮った、BIGIの水着のセクシーショット!?。トレーナーやブラウスは、必ずスカートにインだったあの頃の一枚。ここにアップする勇気はさすがにありませんが。。。

昨日の歓送迎会で、仲良くしていただいてる嘱託さんにもご披露しました。

もう、皆さんいい気分でしたからね~、笑って盛り上がってくれたんだけど(見せて笑い取ってたのは他にも!)、トレーナーインの写真を「ブロマイド頂戴」と持っていかれました。。。あ、そんな20年前の詐欺みたいな写真を・・・

まぁ、今のだったら「イラナイ」と言われそうなので、ヨシとしましょう。

20年ちょっと前のバブル以前は、ニュートラ(ニュートラディッショナル)のファッションが流行ってました。紺ブレにボタンダウン。ボックススカートにヒールの革靴。

私が短大生になった頃は、ニュートラをちょっと崩したハマトラ(横浜トラディッショナル)。だいぶラフな感じで、トレーナーにポロシャツの襟を出して、タータンチェックのスカートにハイソックスが定番。ファッション雑誌、JJ全盛期です。バックは当然キタムラ(私は持ってなかったけど~~)。

その後、DCブランド全盛期。そう、夜霧のハウスマヌカンです。

年齢に前後があるけれど、どちらの世代も知ってる人が多く、ランチ時はこの上なく盛り上がりました。みな、当時の水着写真を一枚は持ってくるのが可笑しい!!

二十代の子はねぇ~、やっぱり数年前とは変わりないから、と残念がってましたね。ふっふっふ、人生の積み重ねって奥行きがあります(爆

そうそう。”スタジャン”と”スカジャン”の違いについても討論しましたよ。

”スタジャン”はその名のとおり、スタジアムジャンパー。元は野球選手のウェアだったんだってね?。うんうん、ボディがウールで、袖が革だったり。

”スカジャン”は、横須賀が発祥の地だったって?サテン地で形はスタジャン、背中に龍の刺繍がしてあるようなやつ。ヤンキーの方々がご愛用の。

なるほど~~。

やっぱり人生を重ねると、話題に事欠きません。ネタ満載。

« モーニング | トップページ | ストロング! »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーニング | トップページ | ストロング! »