« におい | トップページ | お笑い生ライブ »

2008年5月 1日 (木)

遊びつかれて

大人のオンナ二人の夜は、お気に入りの美味しい和食屋さんで、明石のお刺身に舌鼓。初鰹と、軽く〆た生と変わらないサバのお刺身が美味しい。

焼筍も旬の味。天ぷらの山菜は、やっぱり東北の方が美味しいかな…。

080430_001 080430_002

080430_004 美味しい和食には、美味しい日本酒を。久々に飲みました。

この後イタリアンで飲みなおし、シャブリのグラスワインを4~5杯飲んでた妹。ボトルで入れればよかったね~。私は軽いものを数杯。。。

結局、夕方チェックインしたホテルに泊まることなく、日付が変わる前にチェックアウトして、妹を連れて帰ったのでした。

今日は神戸市博物館で、ルーブル美術館展を見てきました。

当時の世界一のセレブリティ、ブルボン王朝の豪華絢爛な丁度品の数々に目が釘付け・・・。入場者も多く、展示場は混んでいました。

マリーアントワネットの旅行用調度品の展示が一番目を引きました。王妃が使う食器や身支度の道具などが、隙なく収まるマホガニー製のトランクケース。これだけでも相当な重さでしょう。旅一つをとっても、多くの召使の手を借りなければ、貴族の生活が成り立たないのですね。

ロココ調のデザインの複雑さや緻密さ、金銀のまばゆさにすっかりお腹イッパイ。。。

”ベルサイユの薔薇”の世界が間近で見られます。是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

お昼は南京街で呼び込みしていたオバチャンにつかまり、連れて行かれたのは古くて小汚い中華店。本当は、疲れたから、落ち着いてゆっくり出来るお店に行きたかったんだけど、オバチャンのパワーに引っ張られてしまいました。

P5010002 私が座ったカウンターの席の、正面の店内。

いやぁ~、めちゃアットホーム!?何もかもがごちゃごちゃと一まとめ。失敗したかなぁ~~と不安になりつつも「美味しかったらどんな店でもいいんじゃない?」と妹。

P5010003 P5010004

台湾ラーメンとマーボ豆腐、写真に撮らなかったエビマヨ。お味はまぁまぁでした。でも、たぶんもう二度と行かないでしょう(爆

その後、元町をぶらぶらして私も一観光客です。元町商店街は、歩くのがこれで三回目くらい。滅多に来ないので、地元の老舗に珍しさで興味津々。

P5010005 商店街の小路からポートタワーが!観光客で~す♪

ふと気がつくと、西に西に歩いていました。ありゃりゃ~~

遠回りして三宮方面に戻り、細身の靴で歩きまわり、私も妹も脚が痛いweep

遊び疲れて帰った後、一息入れて妹はソファで爆睡中。。。

さ~て、今夜の晩ご飯の仕度をしようかな。

P5010006 本日の購入品。

牛革の編みこみバックは、手触りが柔らかくてデザインも可愛らしいでしょう?

明日さっそく持ち歩きますhappy02

« におい | トップページ | お笑い生ライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« におい | トップページ | お笑い生ライブ »