« 食べた、飲んだ | トップページ | 土曜の夜は »

2008年5月 9日 (金)

職場はたのし

GW長期休暇の後の仕事は、まさしく社会復帰という感じ。

朝早く起きて、お弁当を作り、身支度して(これが時間かかるのよ)、満員電車に揺られて、職場までの短い距離をテクテク。。。仕事が始まるまでが長いのよね~

4月5月は閑散期。仕事は、はっきり言って暇な時期なんです。繁忙期は同僚と話す暇も無いほど(トイレに行く暇も無い!!)忙しいけど、今はぼちぼち仕事をしながら、同僚と話題の種に尽きないほど、お喋りができます。(なんちゅう職場じゃ・爆)

名古屋でOLをしたことのある同僚が、「当時の社員に、今の職員Mさんとそっくりな声の人がいたわ~。年恰好も同じくらいだし、そういえば苗字も同じ…兄弟か親戚かも!?」なんて昨日話してたら、なんと本人Mさんと判明!

同僚は、Mさんとは一年もすぐ近くで仕事をしていたのに、昔の仕事仲間だと今日知ったのでした。こんなことってあるのね~~!!日本は狭いわ。今から十数年前に名古屋で一緒に仕事をした人と(スキーにもグループで一緒に行ったらしい)、神戸でまた一緒に仕事をするなんて。。。それも一年間も気が付かなかったなんて。。。

今日は当時の写真を持ってきてくれました。

若かりし頃のMさん。今の痩せてヒゲの生えた顔からは、想像もつかないほどツヤッツヤ。同僚の髪型は、前髪を立てた”工藤静香風”。あー、ポロシャツの襟立ててる人もいる。。。日本全国、このスタイルが流行していたのよね(遠い目・・・)

来週は、若かりし頃の写真を持ち寄って、笑いのネタにしようということになりました。

ふっふっふ。どの写真を持っていったら皆ウケてくれるかしら?週末は写真探しです。

でも、一番笑えるのは、私が4、5歳の頃に妹と二人手を繋いで、舗装もされてない砂利道で写っている写真。

以前、人に見せたら「戦時中?」と言われました。。。(当然、白黒です)

                                                     

職員の移動や嘱託さんの定年退職後の入れ替えなどで、連休後は知らない顔ばかりです。未だに名前と顔が一致しません。

30日に休みを貰ったので、定年退職した嘱託さんのお一人と、最後にご挨拶が出来なかったのです。その日出勤する同僚に手紙を託しました。手紙といっても、手帳の一枚を切り取って、短い感謝の言葉を並べたものだったのです。

嘱託さんはたいそう感激されたらしく、お財布に私からのメモ用紙のような手紙を、大事に仕舞ってくれたらしい。。。ありがたいやら、申し訳ないやら。。。

そんなことも忘れていた連休明けに、その嘱託さんから、ジャズのCDを二枚、人づてに頂きました。。。またまた、ありがたいやら、申し訳ないやら。。。

『ジャズの雰囲気の女性のようだから』ですって。

まぁ嬉しい。でも、同僚は噴き出していましたけどね(爆)いいじゃない、見方は人それぞれなんだから。夢を壊しちゃいけないでしょ!?

来週の歓送迎会でお会いできれば、お礼を言いたいと思います。

« 食べた、飲んだ | トップページ | 土曜の夜は »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べた、飲んだ | トップページ | 土曜の夜は »