« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

椿 三十郎

愉快・痛快・娯楽時代劇でした!

黒沢 明監督のリメイクということで、現代版 椿 三十郎 はどんな演出がしてあるのか楽しみでした。

主演の織田裕二。むさ苦しくも腕と知恵の立つ素浪人役がぴったり。豪快な笑い声とオーバーな表情が、踊る大捜査線とは全く違った印象です。

汚職の濡れ衣を着せられたうえ拉致された城代家老を、妙な縁から知り合った若い下級武士たちと、不正を働く上級役人達から奪還するという物語。

切羽詰った場面なのに、家老夫人と娘の世間知らずなスローモーなテンポが可笑しい!

織田裕二の殺陣のシーンも、凄みがあってカッコイイ!

ライバルである室井半兵衛役の、豊川悦司のクールさがまた素敵。余談ですが、彼のキンチョールのCMが好きです(長く効くか、遠くまで飛ばすか、ってやつ)。

黒沢監督のオリジナルは観たことがありませんが(前編?となる”用心棒”だけはテレビで観たことがある)、比較することなく、新しい 椿 三十郎 として楽しむことができる映画です。

救出された城代家老は、藤田まこと でした。武士の髷を結った藤田まこと は、役が違っていると分かっていても 中村主水 に見えます。

時代劇、大好き!

次は 壬生義士伝 を観る予定。通勤の共に、原作を読んでいる途中です。

観てから読むより、読んでから観たい私。

椿 三十郎の原作は映画とかなり違うらしいから、観てから読むというよりは、違う小説を読む感じになるらしい。これまた古本屋で探してみようっと。

楽しみ、楽しみ。

2008年6月25日 (水)

リーグ優勝!

市のリーグ戦で、リーグ優勝しました!

消化試合となった最後の試合も、なんとか勝つことが出来て、嬉しいshine

これで一つ落ちたクラスも、また昇格して元に戻りました。ヨカッタヨカッタ。

控えのベンチで応援してましたが、同じポジションのスタメンが脚を攣って、急遽メンバーチェンジ。

二試合目の1セット目終盤からコートに立ちました。

勝って終わり、やれやれです。

暑い体育館の中、皆それぞれよく頑張りました!!

汗でぐっしょりのユニフォームも洗濯したし、やっとお風呂にも入ってすっきりさっぱり。

良い汗かいて今夜はぐっすり眠れそうです。

疲れてヘトヘトなので、コメントのお返事はまた明日にでも…happy01

ひとりごとだと思って読み流してください

この ぷりん・a・la・もーど。 の古い読者の方なら聞き及びのある、天真爛漫で世間の常識からかなりずれている、私の友人 ”ズマ”のお話。

ズマは近々、四度目の結婚をするそうです。

一回だって、なかなかそうそう決断してスムーズに事が運び難いのに、四回も。芸能人も真っ青です。まぁ、今までは二度籍を入れて、三度目は未届だったのですが。

一度目から事情をよく知っていますが、三度目の仲間内の結婚式では、神父さんのように、結婚に対する二人への言葉を述べる役を仰せつかった私。しかし、三度目の夫は性格破綻者だったのです。。。危ういヤツだなぁとは思いつつも、まさかそれが現実になろうとは。。。

ズマの家族をも巻き込んで、家族の断絶にまでも発展してしまい、日常的にも向精神薬を手放せなかったズマは、極度のウツ状態に。。。二度目の結婚が破綻した時に、ウツから生還できたのは、実は三度目の夫のお陰ではあったのですが。。。

全く、【事実は小説より奇なり】を地でいくようなズマの人生。ズマも、ズマの家族も、継ぎ接ぎだらけのボロボロでした。

腐れ縁の私も、ここ数年は振り回されっぱなし。

一昨年の夏、ズマとの関係を一旦ゼロにしようと心に決めてから、私からは一切連絡を取りませんでしたが、去年の夏に『元気になったから逢いたい』とメールをもらい、悩みながらも帰省の折に時間を作って会いました。

仙台と神戸の距離が、私には都合が良かった。

会って、やっぱりズマとはもうお腹一杯だと、改めて思ったのでした。

寂しいんです、誰かに頼らないと生きていけないんです、思ったことを行動に移さないとじっとしていられないんです、注目されたい、愛されたい、愛したい!!

人に対する想いが、1から10までの幅があるとしたら、ズマはいつも10。年齢詐称まがいの奇抜なファッションや、突拍子も無い行動も、自分に正直に人生MAX状態で駆け抜けて生きている証拠。

ズマの元々の性格も勿論あるけど、二十年近い心の不安定さからくる病気のせいでもあるのです。

先月、また交通事故を起こし(今度は自爆ではなく、相手にぶつかられたらしい)、怪我の状態がそれほどでもなく、入院中は暇だからと何度か電話をくれていました。病室で彼氏とコスプレごっこ?してる写真も送ってくれたり、cancamに掲載されたワンピの写真とか(cancamですよ、cancam。20代前半か10代のコが着るような・爆)。

写メを見ても普通にメールの返事をし、電話にはあえて出ませんでした。

極端なソウ状態なのがすぐに分かったし、距離を置かないとこっちまで火傷しかねないから。振り回されるのは、はっきり言ってもう勘弁。私だっていつもいつも受け入れてあげられる余裕があるわけじゃないのよ。

『なんか冷たいニャン』

私のそっけない態度に、ちょっと傷ついたかな。。。。なんて思っていました。

今日、地元の友達からのメールにショッキングな話が。

「何度も交通事故起してるのは、”当り屋”稼業で補償金で優雅に暮している」

「入院中も、同窓会名簿で親しくも無かった人や先生にまで見舞いを強要する電話をしていた」

「遠方の人にまで、お見舞いの品をリクエストしてる」

だから、チエのところは大丈夫?って・・・

「4回目の結婚も、お祝いを強要されそうだから、皆で無視することにしたんだ」

ショックでした。

アホでとことん懲りないアホバカなズマですが、人を騙したり計算高い生き方なんて出来ない人間なのに、こんな言われ方して。そんなにずる賢く生きられれば、心の病気で何十年も苦しんだりしないのに。

それを吹聴したのが、ズマの旧友であり一番近くにいた地元の友達でした。

遠くにいる私とは比べ物にならないほど振り回されたのかもしれないし、私が見えなかったズマの部分が見えていたのかもしれない。

でも、一緒のお酒の席でズマが帰った途端に、水を得た魚のように本当か嘘かも知れないことを多くの友達に暴露するってどういうこと!?

伝え聞いた友達は、私を心配してメールをくれたのだけど、読んでいたら悲しくて悲しくて胸が苦しくなりました。

話題に事欠かないズマだから、田舎では目立つし面白おかしく噂話する人も沢山いるのも事実。でも、一番近くにいた人が、尾ひれつけて吹聴するってどういうこと?

痛すぎるよ、ズマ。

吹聴した友達を許せないけど、ズマのことは静かに遠くから見守ることにしました。

四度目は、本当に幸せになって欲しい。でも、やっぱりちょっと、かなり不安な気持ちです。。。

2008年6月22日 (日)

冬瓜

夏の野菜なのに、冬瓜。

細長い緑の西瓜のような形。4分の一個を購入し、鶏のつくねと煮物にしました。

P6220043_2 P6220045

汁にとろみをつけて、生姜をのせて。

あっさりとした鶏とアゴ出汁が美味しかったのですが、「この前のほうが美味しかった」って。

先週は、つくねじゃなく鶏肉で同じような冬瓜の煮物を作りました。柔らかすぎるほどの煮込み具合で、お醤油の味が勝って、しょっぱかった様な気がしたんだけど。

濃い味付けが好まれますね、やっぱり。暑い時はなおさらです。

P6220044 初夏の日本を代表する果物といったら、枇杷でしょう。

何年ぶりで食べたでしょうか。

娘は生まれて初めて食べたようです。そういえば、弘前では殆ど見かけたことが無かったのでした。暖かい土地ならではの果物。宮城でも庭に植えてるお宅があったけど、東北の枇杷は小さくて甘味が少ないのでした。

品種改良された最近の果物と違って、なんと素朴で植物っぽい味(草っぽい?)。独特の爽やかな風味。種ばかり多くて、食べるとこが少ないのも、大昔から変わらない古来の果物の証です。

もう一つ、サクランボがまだでした。これは、東北は山形の寒河江の佐藤錦が日本一美味しい♪

季節を逃したら食べれません。さっそくネット注文しようっと。

2008年6月21日 (土)

ワールドグランプリ!

ワールドグランプリ!
昨日グリーンアリーナでの、対カザフスタン戦を観てきました。
2000円の自由席。仕事をなんとか早上がりして、先に来ていた義妹と姪っ子のサオリンと合流。
5時頃会場入りしたらしいけど、自由席はハジッコをようやく確保してもらえました。

オープニングのルーキーズのパフォーマンス。マイクの声が割れて、絶叫調なので何言ってるのか全然聞こえません。まぁ、彼等には興味ないので、聖子ちゃんの出番の前にコンビニのお握りをパクパク。

スモークと共に可愛い聖子ちゃん登場!
生聖子ちゃんは15年ぶり。色が白くて足も細い。あぁ~、ワールドグランプリのテーマ曲だけで引っ込まないで、もう二三曲歌って欲しかったわ。。。

生で見る竹下のトス回しの早さや、高橋のテクニック。佐野の華麗なるフライングレシーブ。
控えにいる櫻井の声が広い会場にも聞こえる程大きい!

生サオリンが見れたと、神戸の男性ファンは益々増えたでしょうね。噂通り、ゴッツが彼氏って本当?
昨夜のテレビで試合観戦をしていたバレー友は「サオリンのネックレスが何時もと違ってたわ。女って感じやった!」
さすが、オバサンは見るところが違うわ。

セット間は女子高生たちがキャーキャー言いながら、ルーキーズを写メで写そうとうろうろ。ごらぁ~!あんたらバレー見とるんかい!
あ、姪のサオリンもその中におりましたsweat01

試合自体はあっという間の3セット連取。格下の相手とあって、ダレた雰囲気は否めませんでした。試合は6時半過ぎから始まって、8時10分前には終わっていたのです。

熱気むんむんの暑い体育館のイメージを想像して、職場から団扇を借りてきたのに、広い会場にエアコンが効きすぎる程で、帰る頃は体が冷えきって寒い寒い。

選手たちは、うちの近所のオリエンタルホテルを宿舎にしています。
聖子ちゃんは、さすがにホテルオークラのロイヤルスィートよね、と思っていたら同じオリエンタルホテルだって!ちょっとTBSさん!あんまりじゃない!?

080620_005_2 スポンサーの久光製薬はさすが。入場者全員に試供品のプレゼント。盛り沢山の内容です。

北京への前哨戦を生で見れて良かったです。

お盆休みはテレビにかじりつきかな。
ガンバレ日本!

2008年6月19日 (木)

夜のジョギング

昨日の夜、友達と公園で縄跳びしてくると出かけた娘。(小学生じゃありませんよ!)

短パンは虫に刺されるから、お母さんのジャージ貸してって。お気に入りのウィルソンのを貸してあげましたよ。今風の若者宜しく腰穿きして下げて穿くもんだから、裾が床に付いてだらしない。

「人のジャージなんだから、ちゃんと穿きなさい!!(裾が擦り切れるでしょ)」

近所の公園で縄跳びして、9時半までには帰ってくるって。。。

当然心配なので、「50メートルくらい離れてるから、お母さんも一緒に行くよ」

『やめてよっ!かっこ悪い!』。。。あっさり却下されました。

しかし、ドキドキしながら待ってるのも嫌だし、娘に遅れること15分、私は目立たぬように黒の上下のジャージでこっそり目的の公園へ行きました。

。。。人っ子一人いません。ありゃぁ~、違う公園へ移動したかな?・・・やっぱりいません。

公営団地脇の、草ボーボーでだだっ広くて夜は暗~い公園へとりあえずランニングしながら向かいました。当然だ~れもいません。。。足を止めたら怖いので、暗い公園脇を走りぬけ、マンション群の明るい道路へ向かってひた走り。

駅前をぐるっと回り、近所を軽くランニングした形でとぼとぼ帰ってきました。

さすがに汗びっしょりです。気持ち良い!

娘にばれるとかっこ悪いので、さっさとお風呂に入りましたが、10時近くになっても帰ってきてません。入浴中に何度か携帯に電話とメールをくれたようで、『10時前には帰るから~clover』・・・angrypoutangry

無事に帰るなり、「何処に行ってたの!?公園にいなかったじゃないの!!annoy

『え~!来たの!?gawk』。。。あ。。。sweat01

今夜は雨で縄跳びは出来ませんでしたが、週に二回は友達と走ったり縄跳びする約束をしたそうです。

いいじゃな~い!それに託けて、私もその時間は一緒に夜のジョギングしようかな。勿論娘たちのボディガードと監視役も含めて。

夜の九時頃でも、ウォーキングやジョギングしてる人たちが結構いるのに驚きました。女性同士、ご夫婦、一人で走る女性も。男同士っていうのは案外いないものですね。

街灯の明るい道を選んで走ります。娘たちに見つからないようにcoldsweats01

2008年6月18日 (水)

幸せのお裾分け

幸せのお裾分け
夕方、アルソアをお届けに行ったお客様の玄関です。
可愛いクチバシが3つ覗いてました。
燕が巣を作る家は、平和で幸せだと言われます。

仕事で凹むことがあり、1日もやもやしていました。あ〜〜自分自身の事だから仕方ないわ…

燕の雛から、幸せのお裾分け。

写メを撮っていたら、「こらー!うちの子らに何しとぉ〜ん!」と言わんばかりに、親鳥が私の頭上を掠めるように飛んできました。
ごめん、ごめん。可愛かったからさ。

明日はお裾分け効果があるといいな。

2008年6月17日 (火)

山椒の実を佃煮に

日曜日の夜に、ことことふつふつ煮ました。

戻した切り昆布と花鰹、炙ったジャコを入れて。

P6170040 今日のお弁当は、山椒ご飯。夕べ、娘にご飯をセットさせたら、水加減が多すぎてべちゃっとしたお餅みたいな炊き具合。まぁ、何事も修行です。

残さず食べてきたので、明日もご飯の上に乗せようっと。

家で作る佃煮は、あっさりした仕上がりです。お醤油や味醂なども多めに入れたのに。市販のものが、いかに濃い味付けなのかがよく分かります。かなり勇気を持って調味料を入れたんだけどな。

今日も野菜。

P6170041 生の菊菜と春雨のサラダ。

これがさっぱりしていて、いくらでも入ります。生の菊菜は、タコとゴマとの相性もバッチリ。今日はタコの替わりに焼豚です。

ピーマンと豚のオイスターソース炒め。明日のお弁当にもコレ。

「たまには角煮が食べたい!」

P6030035 ちょっと前に作ったワタシの角煮。

昆布が出汁を含んで、私はお肉より好き。卵は半熟に茹でて、火を止めた鍋に一晩漬けておくと味付け卵風になります。一緒に煮込むと硬くなって美味しくないのです。

「こないだのは量が少なかったから、今度はお代わりできるほど作って」

はいはい。

オシャレは口先だけで、ダイエットとは無縁の女子高生。

今朝の一本

今朝の一本
月曜から疲れはてて、夕べは10時就寝。
お陰で今朝は目覚めスッキリ!
今日も元気に行ってきます〓

2008年6月15日 (日)

この土日

岩手・宮城内陸地震の一報が伝わったのは、高校の文化祭直前、吹奏楽の発表前でした。

派遣の友達からの「ご実家は大丈夫?」とのメール。

慌てて、実家と妹に電話しても(家電も携帯にも)繋がらない。。。友達に宮城の震度を聞いて、とりあえずこれなら実家近辺は大丈夫かも。。。

ハラハラしましたが、演奏後に電話が繋がったら、被害は無いとのことで一安心。

実は、娘は一瞬だけ軟式テニス部に入部したのでした。ラケットやシューズを揃えた後で、やっぱり吹奏楽に入部し直したいと言われたときにはさすがにキレました。いろいろモロモロあったようで、最初につまずいたまま、三年間を過ごすのかなり厳しいかな、と。

音楽やっていれば、必ず自分のポジションというか居場所はあるわけで。

私も子供の活躍を見に行ける機会が他の部よりあることだし、と吹奏楽を続ける事には実は大賛成なのでした。

演奏自体は高校生らしい自由な雰囲気で、なかなか楽しませてもらいました。揃いのペインティングした黒いTシャツを着るだなんて、当日まで知らされてなかったし。

文化祭には付き物の模擬店では、娘から500円の金券を貰っていたので、ほぼ網羅してきましたよ。

チョコバナナ、フランクフルト(飲み物付き)、そば飯、お好み焼き、ベビーカステラ。

「綺麗なオネエサン、べビーカステラお買い上げ~♪」

全く、神戸の子ってなんて口が上手いんでしょう。ウチの娘からは、逆立ちしたって聞けません。分かっていても、一瞬良い気分になるお人好しなワタシ・・・(爆

日曜日は父の日。

神戸の義父と実家の父には同じ物を贈りました。どちらも辛党、ワタシがセレクトしたプレゼントに喜んでもらえたようです。

焼酎を熟成してくれる、陶器の瓶のサーバーと、同じく陶器のグラス二個。それに、オリジナル焼酎のセット。

ワンクリックで簡単なネット注文なので、褒められた代物ではアリマセンが、同じ辛党の好みは多分好まれるはず。。。

我が家の父の日は、行き付けの?チムジルパンスパで、韓国垢すりのサービスを。

ワタシは蒸気塩サウナ(赤穂の荒塩)と岩盤浴でツルツル~~♪

                                                      

ニュースではかなりの地震の被害が報道されていて胸が痛いです。

実家近辺が無事だっただけでも幸いですが、山間部の景色が一変した様子には自然の猛威の恐ろしさを痛感させられました。

地震列島日本。

先日テレビで見た、”日本沈没”が現実のものともなりかねない恐ろしさ。

今日シアワセであることが、明日も同じであるとは限りません。

こんなことが起こる度に、噛みしめます。

2008年6月11日 (水)

美容と健康

巷で話題のコアリズム

職場の友達にDVDをコピーしてもらい、早速今夜わくわくお試し。

ラテンのリズムでセクシーな腰フリダンス。リズムに乗って前後左右に腰を回すのは難しいわ。

「おかあさん、なんか気持ち悪い…」

私が動くと、なんだかイヤらしい阿波踊りみたい。娘は悪いもの見た、という感じで自分の部屋へ引っ込んでいきました。

去年流行ったビリーよりも、運動量は少ないかな?なんて思ったら大間違い!ずーーーっとリズムに合わせてステップ踏んでるし、全く休む暇がありません。

軽く馴らしでするつもりで、お風呂上りに試してみたら、汗だく。。。

こりゃぁ明日の朝に早く起きて、コアリズムのセクシーダンスでひと汗かいて、サッパリとシャワーしよう!

楽しみ、楽しみhappy02

もうひとつ。

昨日、ネット注文したブツが届きました!

080611_001 これは、にっくきセルライトを潰してくれるという”セルローラー”

美のカリスマ、IKKOさんもご愛用だそうです。

でも、届いて開けてみたら、なんだかちゃっちくて不安…プラスティックの軸が、私の太もものぶ厚さで折れてしまわない!?

新し物好きな娘に先に使われてちょっと悔しい。若いんだから、ぽっちゃりしててもセルライトなんてないでしょうに。

浮腫みやすいフクラハギのために、買ってみたんです。

「ダイエーでも売ってたよ」(by派遣友達)

え~~~!?わざわざネット注文したっていうのに。ビルの中を通りすぎるだけで、ダイエーで買い物したこと無かったのでした。今度他のものも覗いてみようっと。

080611_002 こんな風に(汚い脚でゴメンナサイ)ピンクのローラーを上下に動かしてセルライトを潰すらしい。

すぐに結果が出るものでもないけど、お風呂で使うとなかなかいい刺激で気持ち良いheart04

リンパに向かって転がすと、心持ほっそりしてくるような…???

自己暗示が大事ですからね(爆

コアリズムより、手軽に出来るセルローラーの方が続くかな?

2008年6月10日 (火)

鶏オジサン

080609_001_2
先日、JR三ノ宮駅中央口で、真っ赤な鶏冠をだらんとした、立派な雄鶏を小脇に抱えてたオジサンを目撃した話を記事にしましたが、昨日またまた目撃。
ロータリー前の駅構内で、雄鶏を遊ばせながら通行客に愛想を振りまいてる、こてこてのオールバックのオジサン。
群がる子供たちにオジサン嬉しそう。
雄鶏は人に馴れてるようで、逃げもせずにその場をうろうろ。
ペット自慢?
物騒な世の中、平和な風景でした。

2008年6月 8日 (日)

実山椒

P6080037 山椒の実、これで300グラム。

濃い緑で、なんと綺麗な粒粒なんでしょ。

初めて買ってみました。

東北の八百屋さんで山椒の実が売ってるのは見た事がありません。山椒の葉っぱは、申し訳程度の量でかなりいいお値段で売ってましたが。それだって、普通の家庭では滅多に購入しないでしょう。

南の方の香辛料なんですね。

スーパーで見かける山椒の実。どうやって食べたら良いか知らなかったので、眺めて通り過ぎるだけでした。

派遣の友達が佃煮の煮方を教えてくれました。

山椒の実だけ佃煮にして、切り昆布や炒った鰹節、軽く炙った小さいゴマメなんかは、後でざっくり混ぜ合わせるんだそうです。

お握りにしてきた彼女の佃煮は、辛さも程々でとっても美味しかった!

緑色の山椒の実は、軽く茹でたら冷凍にして、細胞を破壊させるそうな。適度に辛味が抜けて、味が染みやすくなるとか。

平和な日曜の夕方、誰もいない家でゆっくりと山椒を軸から外しました。台所に立ちっぱなしで40分。のんびりと頭を使わない作業は良い気分転換。ただし、下を向き通しで首が痛くなったけど。

梅雨の梅仕事は季節の風物詩、同じ頃に出回る山椒もまた、この時期だけの季節限定品。

こんな時、日本に生まれて良かったなぁ、と思います。

水曜日に冷凍庫から出して佃煮に挑戦予定。

爽やかな風味の美味しい佃煮に炊き上がればいいなhappy01

2008年6月 7日 (土)

良い試合でした!

16年ぶりにオリンピック行きの切符を手にした男子バレー。

日本の十八番スポーツと呼ばれた時代から、低迷が長く続いた後のようやく叶った素晴らしい快挙!
最終セットのラリーに、身をもがれるような焦燥感。
遂に北京行きをもぎ取った瞬間、私も熱い涙がほとばしりました。

やっぱり立役者は荻野でしょう。
キャプテン不在の1セット目と、荻野の存在がチームに安心感を与えた2セット目は、選手の表情が違いました。
植田監督は心労のあまり、勝利の瞬間倒れこんでましたね。見てる方も身を切られるほどの辛さだったでしょう。

ゴッツは今試合、フェイントが良く決まってましたね。
野生の勘とパワーが持ち味ですが、相手を良く見て勝負していました。

彼が決める度に咆哮するのは、パフォーマンスではありません。心からの雄叫び。最高のムードメーカー。
サーブカットが狙われてばかりいたので、北京に向けて巧く修正して欲しいわぁ。

娘は、クールで誰が見ても正統派ハンサムな山本を応援してましたね。ブロッカーの目を怖れたという以前の弱気さは微塵も感じられない、スーパーエースでスーパースター。
ホントにカッコイイ!lovely

数年前に青森アリーナで、生の越川くんを見ました。

上半身が柔らかくて、凄いバネのあるハンサムな男の子。それこそボーヤ(ファンの方ごめんなさいね)的印象が強かったのに、なんて力強く決めてくれてたんでしょう。他の選手に比べたら、線の細さがいじらしいわ。

山村のヨーロッパ並の高いブロックにも爽快感。
セッター朝長は、周りから見たら小さく見えるけど183センチって…

昔と比べ物にならないほどの、イケメンバレーマンたち。
こりゃぁ、女子バレーよりもドラマチックで面白いかもhappy02

今日のバレーの練習で、オトウサン(コーチ)が「サオリンとゴッツが出来てたら許さん!」て。
確かに昨日の女子チームの応援は熱が入ってたけど。
サオリン、人気高いですね~、特に男性に。
大人しそうで小さくて可愛い顔立ち、何しろ細いのに胸が大きい。バレーボーラーにしては、かなりのナイスバディ。
因みにうちのオトウサンも大ファンのようです。

私は、美人で根性の塊のキツそうな高橋と、男性並の肩を持つエリカちゃんが好きですけど。

今頃は勝利の美酒にいい気分になってるんでしょうか。
明日の試合は気が抜けて、たぶん見ないだろうなぁcatface良い試合を見れて幸せな土曜日だわ。

2008年6月 6日 (金)

なんてこと!?

突然、断水しました。

それも夜の九時ごろに。。。ついさっきまで、ご飯の仕度に流しをジャージャー言わせてたのに。

今夜も遅い晩ご飯。娘の塾の帰りに合わせて、九時前から食べられるように用意はしたからいいものの、流しの片付けもそのまま、お風呂は入れないし、洗濯機もすすぎを残して止まったまま。

顔も洗えない!歯も磨けない!トイレは流さないでね、って言ったのに、いつもの習慣でジャァ~ッ!とレバーを動かすし。

ウチだけ?んなわけないよね…。

急いでマンションの下まで降りてみたら、奥さん達がわんさかいました。聞いてみたら、マンション全体が原因不明の断水とのこと。

この時間に水が使えないって困る~~~

メイクだけは絶対落とさなきゃ。へべれけに酩酊しても、メイクだけは絶対に落とすのを忘れたことがないの。(コンタクトレンズもね!)これをサボった日には、次の日だけでなく一週間は肌の調子が戻らないもの。

乳液でクレンジングして、ウェットティッシュでふき取って。

お風呂はしかたないや~、明日の朝まで復旧しなかったら、仕事行けないじゃん!?

私以外の家族は、お風呂にも入れないし、寝るかぁ~と10時半には就寝。。。はやっ!

することも無く、こうやってブログに記事を書いていた11時過ぎ、トイレのタンクに水の流れる音が!

それからが大忙し。

途中の洗濯機を回し、食洗器をセットし、流しを片付け、明日のご飯をセットし、洗濯物を干し、シャワーを浴びて、こんな時間になりました。。。零時過ぎ。

いったい原因は何だったんでしょう。

水が無い生活なんて、本当に考えられない。

歯磨きの後の口のすすぎは、麦茶でしていた家族たち。ポットに熱いお湯は入っていても、薄める水も当然無いし。

当たり前が当たり前でなくなるって、怖いですねーーsweat02

2008年6月 4日 (水)

物差しの目盛り

高校生になったら、もっと自分に自信が出て良い顔してくれると思っていたのに。

入学直後は、それはそれは楽しそうで、暗い顔ひとつ見せなかったのに。

なかなか難しい女の子の世界。

なんですぐにグループになってまとまるのかね。

「7人グループ仲良し出来たよ」

危ういなぁ、と思っていたの。気が合うか、話が合うか、上手くやっていけそうか、まだ何にも知らないお互いのうちにグループだなんて。今の子達ってみんなそう?昔とは違うのかもしれないけど。

べったりくっついて、一緒にトイレまで行くような仲は苦手でした。小5で転校した次の年に、煩い女の子達(地元の商店街のお嬢さんたちグループ)にキレたら、暫くクラス中にシカトされたっけな。

どうやって乗り越えたっけ?

分かってくれる数人の友達と、気にしない態度を変えずに貫いたあの時の自分。

腹は立ったけど、心の中で『可哀想な人たち』と思い込むことで、自分が強くいれた気がします。決して彼女達を見下してた訳でなく、私とは理解し合えない人達、と子供心に距離を置く事も覚えたっけ。

誰とでも話せるし、来るもの拒まずという気持ちは今でも変わりないけど、気が合わない人たちのグループに、無理していることなんて出来ません。たとえ、一人でいることが寂しいと思っても。

一人ぼっち、なんてことは無いんだから。

一人を楽しむ術を身につけたら、人としての魅力が増します。大人になった時に、自分の時間を大事に使えるようになるから。

一人で本を読む。。。ビクビクしながらグループの中で小さな自分でいるよりも、最高に有意義な事です。

小説でもエッセイでも、自己啓発本でも、その時の自分の感情にマッチした文章に出合えた時の喜びといったら!心が弱っていれば救われるし、熱くなった頭が、一小節で冷静になることもあります。

どうして「少女」はしんどのか。それはたぶん、頭の中に、長い人生のうちで一番厳しい物差しがあって、それで自分自身や他者を計らずにはいられない―――また、他者からもそうされていることが分かってしまうという時期だからかもしれません。それは本来「少年」だって同じはずなんですけど、「少女」の物差しはことのほか目盛りが細かいので、その分ストレスがたまりやすいのかな―――

以上は、外国のホラー小説をセレクトした、宮部みゆきのアンソロジーのコメントの一説です。

宮部氏の言葉を借りて、静かに語り諭しました。

涙の理由は言わなかったけど、大よその察しはつきます。

バカ正直に早退した事を留守電に入れ、背丈の変わらない母の胸に飛び込んでくる素直な15歳。

オバサンになると、目盛りは荒くて大雑把になるんだけどなぁ。

悩んだ事もいつかは思い出話になるときが来るから。

いつまでも甘えてばかりじゃ私も困るし。ベタベタされるのは、ホントは大の苦手なの。

家の中が穏やかじゃないと、心おきなく夜遊びも出来ないでしょ(爆

お陰で今週は楽しい予定を二回もキャンセルcatface

強くなれ~~~!

2008年6月 2日 (月)

バッサリ!

「エッヘン、どんなもんだい!」と健康診断の結果を載せた翌日ですが。

先週から右腕というか、右肘がしくしく痛かったのでした。バレーの練習でかなぁ?それしか考えられないけど、肘なんて強打してないし、無理な体勢でレシーブした覚えも無いんだけど…

昨日の日曜日、ヘアカットの後にゴルフの練習へ行ってきました。

相変わらずヘタッピーですが、アイアンのヘッドをもうちょっと自分側に引き寄せて、脇を絞めたらスコーーンと当るじゃありませんか!!

「よし、掴んだ」 

だいぶ右腕はビリビリ痛かったんだけど、滅多に練習しないし、ドライバーも当れば軽く160ヤードは超えるようになりました。気分は良かったけど、もう右腕と右肘が痛くてギブアップ!

帰りの食料品の買い物袋も右手に持てないほど。

包丁はトントンといつものリズムは刻めないし、水を張った鍋は「はぅっ!」と気合を入れないと、痛さでコンロにかけれません。

今朝は、腕を伸ばしてマグカップも持てなくなっていました。

仕事帰りに、職場のビルの地下にある鍼灸院へ行ってきました。

ムード歌謡がBGMに流れるレトロな診療所。常連さんのオバサマやオジサマ方が何人かいらっしゃいました。

マスクからはみ出した無精ヒゲの先生は、後ろ向きに私を座らせて両肩から腕の先まで触りながら『ストレッチも筋トレも、しばらくしてないでしょ』

うっ・・・。ばれたか。

走り込みも筋トレもなぁんにもしてないこの一年。ぼてぼてぶよぶよの腕には、週一のバレーだけで筋肉なんて付きません。フクラハギなんて、中途半端な筋肉の上に脂肪がますます付いて、シシャモです。子持ちシシャモ。

適度にスポーツしたいなら、最低限の筋トレは不可欠。筋力の衰えは、即怪我に結びつきます。

『なるようにしてなったんだね』

・・・バッサリ切られました。

はっきり言ってくれる先生です。いわゆるテニス肘だそうです。

Brachio 前腕屈筋群の、この赤い部分が腕橈骨筋。ここが硬くこわばっていて肘にも負担をかけているし、肩甲骨の筋肉まで硬くなってるらしい。

一ヶ月前に右手の親指を突き指したと言ったら、おそらく患部を避けるために、無理な姿勢になったので腕にまで影響を及ぼしたのかも、とのことでした。

体ってあらゆる部分に繋がってるんですね。

保険も利くし、混んでないし、なにより先生がはっきりくっきりしているので(そういう人好きheart01)暫く通います。

2008年6月 1日 (日)

維持しましょう

ワタシの内なる数字の結果です。お恥ずかしながら公開します。

P5290031 先日の健康診断は…

オールAです!毎年毎年我ながら嬉しい結果です!

伸長は伸びましたよ、何故か。1センチ5ミリも!!(計り間違い?)

γ-GTPがちょっと心配だったのですが(飲みすぎ注意・爆)、標準値なので安心・安心。。。丈夫な肝臓に感謝ですね~。

土曜日は、オトーサンの会社のバーベキューに参加。前日のマッコリが朝まで残っていて、ほとんど迎え酒状態に焼肉。。。色々とお付き合いの関係上、欠席するわけにもいかず、農業公園(神戸ワイン城)のワイン付きバーベキューを頂いてきましたhappy02

その晩、若い子一人を急遽泊める事になり、大慌てtyphoon

元陸上選手の彼は超ストイック。お風呂上りのストレッチを、ヨソの家に泊まっても決して欠かしません。柔軟性豊かな若い肉体が自慢なんでしょう。「ここまで手が付くんです」と、前屈姿勢で手の甲を床に付けて見せてくれました。

自販機では、水かお茶以外は絶対買わない。一人暮らしでも野菜は欠かさない。ジョギングと水泳を時々。。。29歳なのに偉いわね~~

結婚願望が強いらしいけど、あんまり自分に厳しすぎると、彼女もなかなか出来ないかもよbleah

若い社員が沢山来ていましたが、今の若い男の子は本当にオシャレshine今風のジーンズにアクセサリー。眉毛は勿論整えて、髪の毛はワックスなんかで綺麗に立てたりまとめたり。

普段のスーツ姿から離れると、その年齢らしさが出てやっぱり可愛いwink

今日の午前中は美容院の予約をしていた私。お客様を放って出かけさせてもらいましたsmileストイック君は、昼前までゆっくりしていったようでしたが。

080601_003 カラー&カット。

色味は詳しく説明しなくても、私の好みを知ってる担当君がアシスタントに指示してくれます。「ピンクベースで」ってhappy01

ブロー&セットが終ると、これまた私が何にも言わなくても、「前後左右から一枚ずつ写メ撮って」とアシスタントに言付け。

本当は彼に撮って欲しかったけど、日曜で予約が立て続いていて忙しかったのです。

だいぶ切りました。長さはミディアム。伸びた半年分の長さは切ったでしょうか。夏だしね、軽くて良い感じです。

P6010032 今夜もメインは野菜。

ゴーヤチャンプルー、もやしのナムルに、ニラの黄味和え。

日々の積み重ねが大事ですもの。次回の判定もを目指してね♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »