« 良い試合でした! | トップページ | 鶏オジサン »

2008年6月 8日 (日)

実山椒

P6080037 山椒の実、これで300グラム。

濃い緑で、なんと綺麗な粒粒なんでしょ。

初めて買ってみました。

東北の八百屋さんで山椒の実が売ってるのは見た事がありません。山椒の葉っぱは、申し訳程度の量でかなりいいお値段で売ってましたが。それだって、普通の家庭では滅多に購入しないでしょう。

南の方の香辛料なんですね。

スーパーで見かける山椒の実。どうやって食べたら良いか知らなかったので、眺めて通り過ぎるだけでした。

派遣の友達が佃煮の煮方を教えてくれました。

山椒の実だけ佃煮にして、切り昆布や炒った鰹節、軽く炙った小さいゴマメなんかは、後でざっくり混ぜ合わせるんだそうです。

お握りにしてきた彼女の佃煮は、辛さも程々でとっても美味しかった!

緑色の山椒の実は、軽く茹でたら冷凍にして、細胞を破壊させるそうな。適度に辛味が抜けて、味が染みやすくなるとか。

平和な日曜の夕方、誰もいない家でゆっくりと山椒を軸から外しました。台所に立ちっぱなしで40分。のんびりと頭を使わない作業は良い気分転換。ただし、下を向き通しで首が痛くなったけど。

梅雨の梅仕事は季節の風物詩、同じ頃に出回る山椒もまた、この時期だけの季節限定品。

こんな時、日本に生まれて良かったなぁ、と思います。

水曜日に冷凍庫から出して佃煮に挑戦予定。

爽やかな風味の美味しい佃煮に炊き上がればいいなhappy01

« 良い試合でした! | トップページ | 鶏オジサン »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い試合でした! | トップページ | 鶏オジサン »