« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ウ~~!マンゴゥ♪

頂き物のアップルマンゴー。沖縄産の完熟。

P7290086 P7290088

押すと柔らかい果肉で、切ったはしからほとばしるジュース。

平べったい種の周りに付いたたっぷりの果肉は、皮を剥く人が食べれる権利があります。汁が垂れないように流しの上でね。(ちょっと、いじましい…)

甘くてジューシーで大満足でしたdelicious

漆科の植物だから、合わない人もいるみたいですね。うちは全然大丈夫ですが。

桃やソルダムなどの、繊維質の周りに柔らかいジュースを纏った果肉の果物が大好きです。これからどんどん美味しい果物が出回って嬉しいわlovely

昨日今日と、豪雨や雷でジェットコースターのような天気の神戸でした。

P7280084 P7280085

昨日の夕方、不穏な雲を残す南側に、夕日が反射して綺麗な色に染まっていました。

綺麗だけど、なんだかちょっと怖いような。

今日は吹奏楽のコンクール。明日は三者面談。夏休みとはいえ、毎日予定が色々です。

2008年7月28日 (月)

イジメルナ!

今日のお客様。難病の為、不自由な体に肘まで支える杖をついて来られたご婦人。
華やかなお化粧と綺麗な身支度の60代の方。
病院への帰り、リハビリも兼ねて三宮まで出てこられたそう。
遠出の外出は、普段は車椅子。ある暑い陽盛りの日に、車椅子に乗ったまま道端で意識を無くしたところ、知らない人に揺り起こされたそうです。
気が付いて、持ち物を確認したら、ウェストポーチに入れていた財布から、小銭を残して札だけが全部抜き取られていたそうです。。。

かなりご高齢なお爺ちゃん。ズボンのベルト通しにチェーンを付けて財布に繋げていました。
つい最近、市民病院の待合室でポケットに入れてた財布をすられたそう。
「ようポケットから気付かれずに盗れるもんやなー」と盗人に感心してたお爺ちゃんは85歳。。。

久しぶりに電車に乗るので、慣れない切符の自販機に1万円を入れたにも関わらず、小銭に気をとられてお札のお釣りを取りそびれたお爺ちゃん。耳が遠くて、釣銭取り忘れの警告音も聞こえなかったみたい。
直ぐに戻ったけど、もうお釣りは無かったそうです。

年金支払日に、普段行方不明の息子が無心しに来て、家に居られないと嘆くお婆ちゃん。
どうやら暴力も振るわれるらしい…
自由になる自分のお金がないからと、外に用事がある日には、小さな塩むすびを持参して外出するそう。私なら二口で食べちゃうような小さなおむすびを、カウンターに載せて見せてくれました。
「下の広場で食べるねん」気を付けてね、と声をかけたのに。
直ぐに昼休みになり、午後イチで受付したお客様が、椅子の下から「あの、お握り落ちてますよ…」
(゜□゜)
今日のお昼はコレだけと、私に見せてくれたせいで、バックに入れそびれて落として帰ってしまったみたい…可哀想に(泣)
一応夕方までおむすびを預かってましたが、お婆ちゃんは諦めたようです。。。
40過ぎて年金暮らしの母親に無心するバカ息子。
まぁ、そんな息子に育てたお婆ちゃんではあるけれど…
弱者にタカり、弱いものイジメをする人間のなんて多いこと。
「親の因果が子に報い…」と虚ろな瞳で何べんも繰り返してたお爺ちゃん。

因果応報。

全く!弱いものイジメの報いは、いつか自分に降りかかるわよ!

2008年7月27日 (日)

こんなのみつけました

ブログ通信簿、なるものです。

私の結果は・・・・

Tushinbo_img よく言えば普通。悪く言えば個性が無い!?

始めた頃は、リアルに私を知ってる人がいなかったので、言いたいこともけっこう書いてた気がしますが。

あたり障りなく、日々の日記の更新といったところでしょうか。

ここです。

2008年7月26日 (土)

夏はやっぱり

080726_003 焼肉でしょう~♪

毎年夏に、オジイチャンから贈られる山垣畜産のお肉です。

右上にある白いモノは、青森産ニンニク。中国産に比べて4、5倍はしますが、味と安全性は抜群です。ニンニクパワーで夏風邪も撃退。

ホクホク感と甘味が違うんです。焼きニンニクは娘の大好物。

麒麟の”ニッポンプレミアム”を頂いて、ゴキゲンです。

080726_001 夏空。

夏休み真っ盛り。

夏祭りに浴衣姿。

もくもく入道雲。

お風呂上りの涼風。

祭りの名残の打ち上げ花火。(ちょっと、うるさいんですけど)

2008年7月25日 (金)

こんだけ~

こんだけ〜
昨日が一番のピークで、一晩中咳き込んで眠れず。
いつも悪化してからしか病院行かないのは、悪いクセです。
今日は忙しい日にもかかわらず、休みました。
職場の皆さん、ご迷惑かけます。

明後日は、灼熱の体育館で1日試合。早く治さねば…
ピンクのカプセルは、吹き出物の抗生剤。あと1日分でおしまいcatface

2008年7月24日 (木)

やっと帰りの新幹線

やっと帰りの新幹線
一人宴会です。
隣の席のオジサマは、同じ黒ラベルのロング缶。チーズかまぼこ6本入をアテに。チーカマ好きなのね…
帰ったら、家族が晩御飯用意してくれてるんでしょう。

一年半ぶりのアルソアの研修でした。行かないで済むなら…と思ってたけど、行かざるをえなくて。
行かないよりは行った方が良いに決まってるのは重々分かってはいます。
行けば、行って良かったと思いました。
でも、やっぱ色々諸々疲れた…
今日も沢山の方々にお世話になりました。

疲れた。
帰ったらすぐ寝よう。

2008年7月23日 (水)

明日は東京

4時起きです。

始発の地下鉄に乗らないと間に合いません。

咳と鼻水、ぼんやりする頭(熱?)に耐えられず、就業時間30分前に帰ってきてしまいました。

明日、起きれるかしら。っていうか、炎天下の移動大丈夫かしら。

我ながらちょっと不安。。。

ただいま9時半前。夏祭りから戻ってくる娘の顔を見たら、寝ましょう。

2008年7月22日 (火)

ちっともオシャレじゃない

昨夜訪れたフランス料理店はこちら

友達から、リーズナブルで雰囲気のいいフレンチのお店を紹介してもらったら、ホットペッパーにもクーポン付いてるじゃアリマセンかっ!

ホテルのレストランなら、同じクォリティーで倍のお値段はしそうです。

葡萄の形をした金バッチを、胸に燦然と輝かせたソムリエが、うやうやしくサービスしてくれるワインは、素晴らしいお料理を引き立ててくれました。

食器はエルメス。お料理が運ばれてくる前に、既に大感激の私happy02

080721_002 080721_003

080721_004 娘がメインで頼んだ鴨肉ローストの牛蒡ソース。私のメインは、ほろほろ鳥の詰め物なんとかソース。

一応、アニバーサリーの記念に、デザートプレートにデコレーションしてもらいました。

三者三様のオーダー。

魚と肉料理の間の口直しのソルベが、桂花陳酒とミントのシャーベット。かなりアルコール度数あったにも拘らず、残さず飲み干していた娘・・・

初めは、「どうやってフォークとナイフ使ったらいいか分かんない~~」と言ってましたが、落ち着いた空間と、美しく盛り付けられたお料理にすっかり大喜びして、「お母さんの誕生日もここで食べよう♪」って。。。(あ、お母さんの希望?お魚メインの懐石がいいっす。)

女の子は、小洒落た雰囲気好きだからねぇ。。。出てきたパンを、料理も待たずにバター付けてバクバク食べきってましたが。

今度はランチで行ってみようっと♪

                                                    

どうやら本格的に風邪ひいたようです。今日が休みでラッキーでした。喉の痛みでよく眠れず、体はだるくて熱っぽい。本当に熱があると嫌なので、計ってませんが。暑くて熱いのかよく分からない。。。

風邪はいいのよ、風邪は。

記事にするのも憚れますが、実は実は、お尻 にぽちっと吹き出物が出来まして。。。良くなったり復活したりで、とうとう皮膚科に行ってきました。

「こういうのよく出来るの?」 こんなん初めてですよっ!

普通に座ってる分には痛くないけど、横座りして体重かかると痛いweep

とうとうお医者さんに お尻 を見せて、抗生物質入りの軟膏を塗ってもらいました。。。恥。

飲み薬と、軟膏を処方。軟膏の袋にはババーーン!と『臀部』の大きな記載が。

エアリーだのフェアリーだの、オシャレな単語並べてる場合じゃなかったんですcoldsweats01

もっと早く行けば良かった。

2008年7月21日 (月)

海の日

昨日とうって変わり、気温は高いけど風があって過ごしやすい。

夏休みが始まったばかりの三連休は、海に山にお出かけの方も多いんでしょうね。

週末は飲み会が重なり、お店のエアコンの冷気で喉を痛めました。体は寒さを感じなかったのに、弱い喉は直ぐにイガイガ…このまま本格的な夏風邪に突入しないと良いけど。。。

今週の撮り貯めた写真をアップします。

P7160069P7130066 創作そうめん。イタリアンに~、というよりサラダ風?一応トマトとオリーブオイルでなんとなくイタリアン風。

宮城の実家から届いた、土用蜆。真っ黒で大きくて生きがいいでしょう~?

軽く砂だしして洗ってから、一回分づつ冷凍保存。これで好きな時いつでも蜆のお味噌汁が作れます。

こんなに大きくて出汁の出る蜆は、なかなか関西ではお目にかかれませんよ。グリコーゲンも沢山入ってるし、肝臓に良いとされる天然の健康食品。

蜆汁は、関西では赤出汁なんですってね。神戸のオバアチャンちでご馳走になったときに教えてもらいました。でも私は宮城県人。蜆汁は当然、仙台味噌。これがなかなか売ってないのよ。近所でも一銘柄がやっと。

P7160076 夏休み前に京都で体験学習がありました。このガラスの装飾彫りを体験してきたようです。花柄の型のシールの上を、細かい砂でガラスの表面を削る装飾。まぁ、誰がやっても同じ仕上がりになりそう?

ロックグラスに良い感じですが、麦茶です。

P7200080 この夏初めてのバーゲン。インポート物なので、三割引き。他は50%とか70%とかの札が付いているのに、ちょっと残念。

実は、娘と共用しようと買いました。

海の日の今日は、久しぶりに家族で外食をする予定です。子供が大きくなると、予定が合わずに月に一度も外食なんて無理。一応、記念日のお祝いという事で、今日はなんと、おフランス料理を予約したのですshineまぁ、娘の希望なのですが(一度食べてみたい、って)。

ジーンズやショートパンツみたいなカジュアルな服装しかないから、今日はこのワンピースを着せて行きます。

膝上なので、ミニスカートとしてもいいし(私は無理)、レギンスやロールアップしたジーンズに合わせても可愛いlovely

部活の合宿で、これから帰宅する娘。気に入ってくれるといいけどなhappy02

2008年7月20日 (日)

エアリー

080720_002001_2
フワッと空気感な感じで。
注文通り、エアリーに仕上げてもらいました。
エアウェイブ中の四時間弱は、ファッション雑誌もほぼ読みつくし、眠いやら、だるいやら。

アシスタントの子達が、代わる代わるロッドを外したり、ブローしてくれたり。

…あぁ~、疲れた。

雑誌を眺めて俯いてる肩に、W君の手が。。。
「お待たせしました」
静かに囁いて、落ち着いた笑顔。
四時間の辛抱なんて吹っ飛びました。
やっぱり仕上げは彼じゃないとlovely

イケメン美容師さんばかりで、カットも雰囲気も良い美容院。
若い子ばかりじゃなく奥様方にもどうやら大人気。
だって行くだけでウキウキするものheart02

2008年7月18日 (金)

コラーゲンボール

コラーゲンボール
プルップルのコラーゲンボール。
「四人で二個!?」
ちゃんと後で、もう二個きました。
モツ鍋に自分の分を溶かして、溶けたコラーゲンを摂取。
溜まったストレスはそのあとカラオケで発散!

明日はプルプル。になってるといいなheart04

2008年7月16日 (水)

ハハゴコロ

続けて娘ネタです。

散々叱り飛ばして、心のモヤモヤを通勤電車の中で携帯からブログに投稿した、昨日の朝。

一日何となく忙しく、コンプライアンスの研修なんかもあったりして、夕方にはグッタリ…。

飲みに行くと言う友達の声を聞きつけて、『一杯だけ付き合わせて!lovely』とご相伴させてもらいました。いつも、『一杯だけ』とは言っても、3杯ぐらいは飲んで、知らん振りして晩ご飯の仕度をするのですが、故障した娘の携帯の件で、近所のソフトバンクへ寄らないといけなかったので、本当に生一杯でそそくさと帰ってきました。

携帯は修理に一週間ほど。『ちょっと、(色々と)懲らしめに、代替の携帯の電源も落としておくので、連絡は私の携帯へ』とお願いしたら、ソフトバンクのお姉さんは苦笑いしてました。怒る母心を分かってくれたようです。

帰って七時半。いつも遅い晩ご飯ですが、飲んで帰ってきてトンカツ揚げましたよ。オクラのフライも添えて。

今朝の険悪な空気もあったし、可哀想だから娘の好きなものでも作ってあげようかな、なんて。

珍しく自分のお弁当箱も洗っていたし、いつもは渋々とする洗濯物畳みも、率先としてやっていたし。(叱られたその日一日のことですが)

ペロッと平らげたお皿に、私も満足。。。私も一口カツとオクラのフライをアテに、一杯だけ(?2杯目?)。和やかな晩ご飯。。。

夜も遅く、お盆のオトーサンの予定も都合がついたので、ネットで帰省の飛行機のチケットをあれこれ検索していました。

やれやれ予約も取れたし寝ようかな~、なんて思っていたら、娘が「ウォークマンに取り込んで~♪」とCDを4枚持って来ました・・・

今、何時よ!?やっと寝ようと思ったのに!

朝と違う私の表情に、すっかり甘えて気を許したようです。

翌日は、進路体験学習で京都へバスで往復するので、乗ってる間の退屈しのぎに聞きたいとのこと。。。そんな予定は何週間も前から分かっていたでしょうに~~~!!何故に、時間のある休みの日とかに言わないの!?今から寝ようとしてたのに!!

寝る前にまたお小言です。

全く、お尻に火がつかないと気がつかないんだから!。

朝から寝るまで叱りっぱなしの一日。疲れました。当然、ウォークマンになんて、取り込みしてあげない!だって、暫く触ってなかったから、取り込みに時間かかるの分かってたし。(パソコンに勝手に触られるのが嫌で、時間決めたネット以外は、使わせないようにしてたから、自分で取り込めないのです)

娘はシュンとしてましたけど。

でもねー、他の子達は先生に隠れて座席の下で携帯いじったり、ⅰ-podで遊んだりしてるのに、携帯もなんにもなかったら、ちょっと可哀想だよね。。。先生の前で携帯は操作したらダメらしいけど、音楽聴くのはOKだって言ってたしなぁ。。。今のクラスはあんまり仲良く喋れる人少ない、なんて言ってたし。。。

今朝早めに起きて、ウォークマンに取り込みましたよ。

「サンキュウ~♪」

当たり前のような顔して、出かけていきました。

我ながら、甘いんだか辛いんだか。

2008年7月15日 (火)

眉間に縦皺

暑いってのに、朝からエキサイティングにヒートアップ!

中間試験後は、約束通り、女子高生の命綱の携帯を二週間取り上げました。

忠告してたにも拘わらず、今回の期末試験の結果といったら!impactbombimpactbomb

おまけに、昨日は携帯落っことして、修理代が1万円!?

「浴衣欲しい~。夏服欲しい~。お小遣い上げて~。」

…バカッannoy

付ける薬がありません。

娘の友達には「マジありえない、親」と悪評の私。あのねぇ。。。

携帯解約。そう脅して家を出ましたが、違約金が高くつくのは目に見えてるし。
知らんぷりして、また預かっておきましょう。

朝で全ての気力を使ってしまったわ…

仕方ない、自分の子だもん。
元気なだけが取り柄なんて、情けないけど、幸せなのはようく分かってはいます。

でも、鏡に映る今朝の私は、自分でもコワイ!
そりゃ、娘も震え上がって当然だわshock

2008年7月13日 (日)

できないっ

パソコンで録画した番組をDVDに落とそうと思ったのに、できないっ!

なんで!?

マニュアル通りに操作してるのにぃ!!きぃいい~~!くやじいぃ!

パソコンで出来る事は、興味の無いものはスルーでした。

血液型はA型ですが、興味の無い事には全く関心を持たず、以前夢中になったことも(人も)、忘れてしまえば気持ちが復活する事のないマイペースさは、B型の気質を多く含んだA型、と自己分析しております。いや、この際血液型は関係ないわ。

以前、ビデオカメラをパソコンに繋いで、DVDに落としたことはありました。これもマニュアルと首っ引きで、取り込みにえらい時間がかかりました。それでも、無事にDVDとして仕上がったのに。

知りたいことが分からないと、納得できないんです。イライラがつのるだけ。

ウッキーーッ!

頭冷やして再チャレンジしてみようっと。

                                                   

話変わって、新しいお弁当箱。

P7090065 女子高生らしい、可愛らしいお弁当箱でしょう?

ここ一年ほど使っていたタッパーウェアのお弁当箱は、お弁当の量が多すぎると、時々残してきたりしていたのです。

普段は食洗器でガシガシ洗うので、安いプラスティックのお弁当箱は一年ともたない…タッパーウェアの製品は、高温のお湯にも耐えられる丈夫さが気に入っていたのに。

箸箱なんか、確か幼稚園の時からの年代モノ。ハムスターのキャラクターの”ころころくりりん”って、流行ったのいったい何年前?食洗器の電熱線の上に落っこちて、一部が溶けて変形したまま使わせていました。。。だって、それでも文句言わないんだモノ。

「お弁当箱新しいの買ってきたよ♪」

『箸箱も新しいんだよね!?』    うっわぁ~~、気にしてたんだ。言ってくれたら良かったのに。

お弁当袋も、洗濯の摩擦でプリントがすっかり薄くなったまま使わせていました。。。ゴメンネ。

せっかく新しいお弁当箱なのに、『これじゃぁ、今度は量が足りない』ですって!annoy

丁度いいのよ、そのお腹周りには。

2008年7月10日 (木)

怒っています

本日、”ぷりん・a・la・もーど”の裏バージョン、”だーく・ちぇりぃ”です。

ショック!フジッキーショック!です。

職場での朝の会話。

「ねぇねぇ、藤木直人、エライ騒ぎやねぇ~~♪」

え?え?知らない!なになに、教えて!!

・・・・・・・フジッキー、初めてのスキャンダル。スポーツ紙の見出しは、あまりにもエゲツなくて、ここにも記せません(涙

許せません!博多のキャバクラ嬢めbombannoybombannoybombannoypunch

お金。受け取ったんでしょ?それなのに、フジッキーの事、売ったの!?

自分だって、ゲイノージンと楽しくイイ事したんでしょうに。

何が精神的苦痛よ。キャバ嬢だったら、そんなこと事言い訳にならないでしょうが!!

たった一ヶ月のことで、恋愛感情云々の精神的苦痛だなんて、何をぬけぬけと~~~!

フジッキーからも、雑誌社からもお金貰って、今さら本当に彼の子だったなんて、誰も事実とは信じがたいわよ。妊娠そのももの事実かどうか怪しいものだわ。仕事柄、誰の子かも分からないんじゃないの!?偏見?んなこと、世間皆々様の一般論よ!

確かに、フジッキーもバカでした。

だって、男だもん。しかたないじゃん。

綺麗で可愛くて、〇ッパイ大きい子に目が無いのは、世間一般の男子と変わりないんだもん。(〇ッパイ星人と自称するヤツ、大嫌い!)

キャバ嬢なら、実際それがウリなんでしょ。それを自分が被害者みたいに、立て看板に大きく出したら、頭の悪い女丸出しでしょうが!!

全国のフジッキーファンを敵に廻したね。

天罰はいつか下るわ。”人を呪わば穴二つ”ってね。結局はお金が目当てなんだから、かえって始末が悪いわ。

ドラマも始まるっていうのに。年末には舞台もあるっていうのに。

キャバ嬢。マジで、街を歩くときはくれぐれも身辺に気をつけたほうがいいかもよ。博多にも沢山のフジッキーファンはいるんだから。

「女の腐ったの」なんて、腹に据えかねる表現があるけど、キャバ嬢はまさしく、腐った女。

許せん、

いくら飲んでも、飲み足りないわ。

バカ女!!

2008年7月 9日 (水)

友達って、ありがたい

一本の電話で、モヤモヤして沈んだ気持ちが、いっぺんに晴れました。

弱いところも知っててくれる、ありがたくも尊い友達の存在。

離れていても、何年経っても、きっと、想いはそこにあるんだな。

後は振り返れないけど、前を見るのが辛い時、話を聞いてくれるだけで、心が楽になります。

ありがとう。

2008年7月 6日 (日)

きっと、この季節だけ

P7060061 今日の夕日をご覧ください。

胸が締め付けられるほどの、美しい茜色。。。

南側から見えるマンションの白壁が、鮮やかなピンク色に染まったのを見て、慌てて西側の外階段にカメラを持って走りました。

P7060063 そして、その数分後。

紫がかった色に変化した、美しい雲の色。

ほぉぉぉ~~~lovely

神戸は本当に晴れの日が多くて、雲が少なく感じます。

スカッとした青空は気持ちが良いけど、雲が混じった空の方が表情が豊かです。

なかなか、綺麗な空を撮る機会が少なくなったのも、そのせい。

でも、今日の夕日は大感激!

梅雨も明けそうな、湿気の多いこの季節だけ、こんな空が見れるのでしょうか。

P7060057 今日のお昼。

素麺も、丁度二人分の二束しかなく、三日ほど買い物にも行ってなくて、具も冷蔵庫の残りの、あるものだけ。卵も朝で使いきってしまいました。

夕べの、茄子と舞茸の炒め物をのっけて、冷やし中華風のタレを作ってかけました。

胡麻油を効かせて、なんとか一品になりました。

P7060058 今夜の晩ご飯。

鶏の胸肉を使った野菜ロール。脂身が殆ど無いので、見た目よりかなりヘルシーです。

お弁当用に少し残るかと思ったけど、一つも残らず残念。。。

写真の端に映ってる”麦とホップ”は、最近お気に入りの第三のビール。これは、なかなかに美味しい!

糖質ゼロパーセントなんて、不味くって飲めやしません。

ビール業界では万年4位のサントリーは、他社の価格アップに負けずに値段据え置きの作戦で、業界3位に食い込んだらしいですね。

プレミアムモルツは、お中元で一番送って欲しい品物のランキング一位だそうです。(私だけ?)

Tシャツに短パン。開け放した窓に涼やかな風。(もう直ぐ熱風になるけど)

開放的で爽やかな、梅雨前の晴れた日曜日。

2008年7月 4日 (金)

忘れた頃に

このまま梅雨明けしそうな夏の日でした。

春に買い換えた掃除機には、網戸を掃除するブラシが別に付いていたのを思い出し、ベランダ側も北側も、網戸ブラシで一気にお掃除。

目詰りしてると風通しも悪いけど、すっきりクリアになった網戸から、乾いた風がスイスイ入って良い気持ち。

リビングも夏に向かって模様替え。

ソファの位置を、窓側に持ってきました。大きなソファが部屋の中央にデーーン!とあったので、かなり広くなりました。

P7040054

写真を撮った場所のすぐ右にはピアノ。広くなった空間で、コアリズムも伸び伸び出来そう(暫くやってないけど)。

ラグもイグサの敷物に替えて、足元からひんやりサラサラ。

                                       

時に、皆の意見を代表して、相手を傷つけないように伝えるのは、なかなか難しい。

派遣の同じ業務をしているⅠさん。年末に、向かい側の部署からこちらに移動してきて、電話応対などの内部の仕事をしてから、4月から私たちと同じ業務に落ち着きました。

ひょうきんでお調子者。楽しい人なのは分かるんだけど・・・

時間にルーズなんです。始業のチャイムが鳴ったら、直ぐに受付を開始できて当然なのに、一番後からこそこそと歩いてくるのは日常茶飯事。朝も、昼休み終わりも。

窓口では唯一の喫煙者で、喫煙ルームにトイレのたびに立ち寄るようです。よく気が付く人も居たもので、「昼休み除いて、一日に5回も行っとった!annoy」とチェックの厳しい人もいます。1回に10分としたら、5回で50分。時給なんぼの派遣社員が同じ仕事してるのに、一時間近くも休憩時間に割り当ててるとなると、他の派遣さんからも不満の声が出て当たり前ですね。昼休み以外に休憩時間があるだなんて、喫煙者を特別扱いしてるのも言われてみれば、何だかおかしい(喫煙室にはテレビも冷蔵庫もあるんだって!入ったこと無いけど)。

朝の遅刻の理由も「エレベーター前で一服してたら遅くなっちゃって…」。。。煙草は言い訳にならないでしょうに。

まぁ、それでも仕事が出来たら言い訳で済むのですが、お調子者の割には、気が利かないし、空気が読めない。周りのただならぬ空気だけは察するようで、仕事上確認しなければいけないことも、リーダー格に聞かないで、友達にだけ聞いたりして。

誰だって自分を快く思わない人を苦手と感じるけれど、仕事となったらそうもいかないでしょ。モノには聞く順番ってものがあって、上から下に話を流すのは組織として当たり前のこと。友達に確認して分からなくて、また次に話しやすそうな人に聞いて、結局最後はベテランに確認するだなんて。能率悪いったらありゃしない。ビクビクして人を避けてるのが歴然なので、当然感じが悪いし、空気が不穏になってきていました。

こんな時、年嵩があるって良いんだか悪いんだか…coldsweats01 まぁ、一番当たり障り無く穏やかに彼女に伝えられるのは、たぶん私だけでしょう。

若いコが言ったら角が立つし、私より年長の人もいるけど、言葉にオブラートを掛けるってことを知らない超奥様は、きっとⅠさんを泣かせそうだから。。。sweat01

昨日、案の定喫煙室からやっと戻ってきたⅠさんに、世間話から話を持っていきました。朝から隣の窓口に座るようにして。。。

『言ってくれて、ありがとう。言われなかったら気がつかなかった。。。気を遣わせてゴメンナサイね』

プライベートは気が合う合わないはあっても、仕事上は穏やかに流れていったら、お互いが気持ち良いものね。誰も、諍いなんて起したくないし。

Ⅰさんが話しかけやすい人の中に、私が入っていたのも幸いでした。

「お陰で溜飲が下がった!」そんな気分の人が大多数のようでしたが、なんとか温かい目でⅠさんを見守ってくれたら嬉しいなぁ。

Ⅰさん。前の部署ではイジメがあって、今の業務に上司の好意で替われたとのこと。いじめる前に、誰か諭してくれる人はいなかったのかなぁ。。。でも、何故そうなったか、言われなきゃ気が付かないⅠさん自身にも問題はあります。

せっかく辞めずに今の業務に替われたんだから、もう同じ轍は踏まないで欲しいわ。

因みにⅠさん、私より一つ下。。。impact

そして、昨日は3年ぶりにハゲが再発したのを発見!!crying

ストレスねぇ…三ヶ月前かぁ…ストレスの最中にいたからなぁ。。。忘れてたけど、苦しかったweep 解消して忘れた頃にハゲ、だもの。。。

見た目より、案外デリケートなのよhappy02

2008年7月 1日 (火)

手間かかってます

昨日は、そごうのお弁当だったし、休みの今日は少し手間隙かけないと家族に申し訳が無いわ・・・

「牛飯弁当も美味しいけど、やっぱ手作りには適わないね!」

聞いたような口利いてくれるじゃありませんかgawk

今日は手間隙かけましたよ。

P7010050 お豆腐入りのの和風ハンバーグと鰯のエスカベージュ(洋風南蛮漬け)、新ショウガの甘酢漬け。

車で10分のスーパーマルナカは、明石のお魚と新鮮な野菜が豊富でお気に入りです。

普段は焼くだけの漬け魚や、すぐに煮魚に出来る切り身や、お刺身ばかり。一年に何度か、「一応主婦の端くれなんだから、ちゃんとお魚を捌こうじゃない!」という、義憤に駆られた気持ちになります。今日がその日でした。

いつも、尾頭付きの魚とはなるべく目を合わせないようにしてましたが、旬の鰯の前で「これは私がナントカせねば!」と発奮してしまいました。

新鮮なので、魚臭さもアリマセン。柔らかい身は、包丁も使わず、手開きで充分。

分かっているのに、ついつい億劫で見て見ぬ振りの魚ちゃん。

P7010052 下味つけて片栗粉をまぶし、揚げ焼きしてから、準備していた野菜沢山の南蛮酢に漬けました。

黒胡椒を利かせたので、ちょっと洋風。酸っぱい魚料理は苦手だった娘も、珍しく野菜も残さず完食。食べるのに慣れると、美味しさが分かるようです。

新ショウガは、簡単な甘酢漬けのレシピを今日行った歯科医院の待合室でゲットしたので、すぐに実行してみました。家で作れば、甘さ控えめ。まだまだ辛味が強いけど、もう2、3日したら成れて美味しくなる事でしょう。

すっかり食べ終わってから、私のアテ用に買ったお刺身を食べるのを忘れていました!!

きっちりラップして残してあったスパークリングワインと共に、これも美味しく頂きました。

色々買いすぎて作りそびれた冬瓜は、明日、焼豚と卵で鶏がらのスープにしようっと。

冷蔵庫が満タンって嬉しいhappy01

年に一度と月に一度

午前中に予約して、歯の検診とクリーニングをしてきました。

一日三回歯磨きしていても、気になる歯の汚れ。。。

接客しながらの事務仕事は、自分の口も然ることながら、お客様の口元も気なる、気になる。午後一番のお客様の口臭は特にsweat01朝食後に歯磨きしても、昼食後に磨く人って少ないんでしょうね。軽く口をすすぐだけでも違うのに。

臭いは見えない凶器なので、(口臭なら実はまだマシ・爆)気をつけたいものです。

それと気になるのが、歯と歯茎の境にビッシリと歯石が付いたまま平気な人。近くで喋れば必ず口元に目がいくじゃないですか~!どうして気にならないんでしょ。歯磨きのたびに、鏡で見たりしないの?

唇にたっぷりグロスでウルウルさせてても、歯が汚かったら魅力半減どころかマイナス100、って感じ。

一年でこの程度気になるくらいなら、とっても優秀だと褒めてもらいました~heart02

ただし、左奥歯のブリッジ周りと、上の奥歯は要注意らしい。しっかりキレイにして頂いて、私の口の中は今、一年で一番綺麗な状態shine

虫歯も無いので、これからも現状維持に努めましょう。

虫歯はないとは言っても、奥歯は昔の治療でギンギラギン。今は保険で白い被せ物が出来るんですってね。今さら嫁に行くわけでも無し、いじりたくないのでギンギラギンのままです。

そういえば、「お母さんの口の中、超合金みたいでカッコイイ!」と小さい息子に言われた事があると、誰か言ってたっけなぁ。。。

歯茎も、メンソールの効いた軟膏みたいなモノをつけた指で、先生が優しくマッサージ。

仕上げに、ゴム手袋を外した柔らかい先生の手で(女性歯科医さん)、顎関節周りの筋肉ももみもみ。

「ごっついですねぇぇ~」

えぇぇ~~!?わたし、エラは張ってないけどな…coldsweats02

凝ってるんだそうです、顎関節に繋がる筋肉が、ものすごく。

「肩こり酷いんですか?」

はぁ。。。普段は肩が凝ってもあまり意識はしないけど、今日は肩から背中にかけてバキバキでした。肩凝りからも来る、顎関節の凝り。

昨日は繁忙月6月の最終日。発券機は30人待ちを超え、受け付けも360人以上。200人超えると、また1番から始まるのです。

月末の最終日にしか来れない事情の人は、それこそ様々な問題を抱えた方ばかり。人数は多いは、事務手続きに時間はかかるは、お客様は濃いぃ方ばかりだはで、疲れ果てました。

帰ったら、天ぷら揚げる予定にしてましたが、もう無理。

残業の後に、そごうで得意の”牛飯弁当”と”ローストビーフ弁当”を購入。ローストビーフのお肉は美味しいんだけど、上にかかってるタレが今ひとつ。味も薄いし、量もちょびっと。もう少し工夫をお願いしたいものです。

そして、月に一度の領布会から、お楽しみのワインが届きました。

P7010049 今回で二回目。6ヶ月間、ソムリエが選んだ季節のワインを6本、送料無料の3980円で送ってくれます。

何が届くかお楽しみ~~!

先月のは、赤が2本、白が2本、スパークリングが2本でした。どれもこれも美味しくて(銘柄なんか分からないから、美味しけりゃそれでよし!)満足したのです!

今回は、6本のうちスパークリングが4本。いくらロゼのスパークリングが入っているにしても、多すぎない?左後は、ドンペリ風にも見えるボトルですが。。。赤が好きなのに。まぁ、何が届くかお楽しみなんだから仕方ないや。

暑い季節に向かって、シュワッとサワッと、ってことなのね、きっと。

私が頼んでるワインの領布会は、ココです

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »