« 年に一度と月に一度 | トップページ | 忘れた頃に »

2008年7月 1日 (火)

手間かかってます

昨日は、そごうのお弁当だったし、休みの今日は少し手間隙かけないと家族に申し訳が無いわ・・・

「牛飯弁当も美味しいけど、やっぱ手作りには適わないね!」

聞いたような口利いてくれるじゃありませんかgawk

今日は手間隙かけましたよ。

P7010050 お豆腐入りのの和風ハンバーグと鰯のエスカベージュ(洋風南蛮漬け)、新ショウガの甘酢漬け。

車で10分のスーパーマルナカは、明石のお魚と新鮮な野菜が豊富でお気に入りです。

普段は焼くだけの漬け魚や、すぐに煮魚に出来る切り身や、お刺身ばかり。一年に何度か、「一応主婦の端くれなんだから、ちゃんとお魚を捌こうじゃない!」という、義憤に駆られた気持ちになります。今日がその日でした。

いつも、尾頭付きの魚とはなるべく目を合わせないようにしてましたが、旬の鰯の前で「これは私がナントカせねば!」と発奮してしまいました。

新鮮なので、魚臭さもアリマセン。柔らかい身は、包丁も使わず、手開きで充分。

分かっているのに、ついつい億劫で見て見ぬ振りの魚ちゃん。

P7010052 下味つけて片栗粉をまぶし、揚げ焼きしてから、準備していた野菜沢山の南蛮酢に漬けました。

黒胡椒を利かせたので、ちょっと洋風。酸っぱい魚料理は苦手だった娘も、珍しく野菜も残さず完食。食べるのに慣れると、美味しさが分かるようです。

新ショウガは、簡単な甘酢漬けのレシピを今日行った歯科医院の待合室でゲットしたので、すぐに実行してみました。家で作れば、甘さ控えめ。まだまだ辛味が強いけど、もう2、3日したら成れて美味しくなる事でしょう。

すっかり食べ終わってから、私のアテ用に買ったお刺身を食べるのを忘れていました!!

きっちりラップして残してあったスパークリングワインと共に、これも美味しく頂きました。

色々買いすぎて作りそびれた冬瓜は、明日、焼豚と卵で鶏がらのスープにしようっと。

冷蔵庫が満タンって嬉しいhappy01

« 年に一度と月に一度 | トップページ | 忘れた頃に »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年に一度と月に一度 | トップページ | 忘れた頃に »