« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏休みも今日で終わりですね。

日曜日にこんなに良い天気になるなんて。家事日和です!sun

ピアノの上に乱雑に置いてある楽譜集をリビングボードに収納したら、飾ってあったワイングラスの置き場所が無くなってしまった・・・。

飾っているだけで、普段は使わないワイングラス。頂き物のベネチアングラスなのに、すっかり雲ってカワイソウ。。。

掃除が終わり、キッチンの収納で気になるところを点検。あちこちサイズを測って、食器棚の整理をすることにしました。ついでに、キッチンカウンター下の収納棚の片付けも。

午後遅くにニトリへ行って、収納グッズを買い込んできました。

晩ご飯の仕度までに終ったのは食器棚の入れ替えだけ。なんとかワイングラスも無事に納まりましたgood

キッチンカウンター下には収納ボックスをアレコレ買いましたが、作業はまた来週に持ち越しです。

P8310036

  これも買ってきました。ワインのボトルラック。

割引価格の上、元の値段も相当安かったので、かなりのお買い得品。

今日届いた領布会の6本も、段ボール箱に入れられたままより見栄えもよくて良い感じ。

しかし、毎月6本はやっぱり多いかな・・・sweat01金曜日にオクサマ宅に2本お土産に持って行って、この写真の他にも冷蔵庫に2本冷えています。

ま、飲みたい時にないよりマシですかねcatface

P8300035

  土曜日の晩ご飯。

左下の、ピンク色のお漬物にご注目!

宮城の実家から貰ってきた茗荷の甘酢漬けと、新ショウガ(これは近所で買った)の甘酢漬け。

今までに無いくらい、綺麗なピンクになりましたheart01 それぞれ別々に漬けたのですが、お酢の加減が良かったのか、市販品に負けないくらい色合いが綺麗です。

夏の疲れに、脂っこいお料理の合間の口直しに。サッパリすっきりとしてメチャ美味しいhappy02

P8310041

今夜は、またまた豚の角煮です。

角煮4切れ煮卵2個のこのお皿は、もちろん娘のです。よくそんなに食べれるわね~と感心するほど。普段は小食なのに、好物は入る場所が違うんでしょうね。

茗荷の甘酢漬けは、寄せ豆腐の上に彩りを添えていますよ。

明日から9月。栄養つけて(つきすぎ)、新学期も頑張って欲しいところです。

今頃宿題の読書感想文書いてますが、今夜中に間に合うんでしょうか。さすがに高校生になったら、あたしゃ知りませ~~んgawk

2008年8月30日 (土)

昭和の歌

今宵のNHKでの歌番組。

演歌ばっかりだったら当然観る気にならないんだけど、他の番組は相当くだらなくて、お終いまで見る気分じゃなかったので。

ワタクシの十八番、”津軽海峡冬景色”。

函館で展示されている連絡船の下で歌う、石川さゆり。イントロが流れると、テレビのリモコンをマイク代わりに持つ私。

音楽を聴きつけて、娘がドドド・・・と部屋から出てきて、「歌わせてよっ!」

石川さゆり本人が歌う曲を聴くのは殆ど無い娘。”津軽海峡冬景色”は、私が歌う歌を覚えて、自分の持ち歌としたようです。

友達とカラオケに行くと(先日は7時間居たらしい)、二回以上はリクエストされるって。ピンクレディなんかは、同世代のお母さんから耳馴染みの彼女達は、踊り付きで歌えるそうです。

一緒にお風呂に入った時は、「振りを教えて~!」とせがまれるので、のぼせながらもお風呂で熱唱する親バカな私。。。

昭和の色々な時代を反映しつつ、その時代を彩った歌が流れていきます。

70年代、80年代。良い歌が本当にあったものねぇ。

ヒットのローテ-ションが短い今だと、覚えた頃には誰も見向きもしなくなってるし。。。

誰の前でも涙なんて見せなくなって久しい。

でも、昭和の記憶に残る歌って、弱かった自分や、幼く甘かった昔を思い出させて、聴くだけで涙腺が弱くなってしまいます。

先日、オジサマ方とご一緒した際に、リクエストされた古い歌。

アカシアの雨がやむとき。

サビしか知らないんですけど。

西田左知子と、雰囲気が(声が)似てる!?      

誰、その方。。。関口宏の奥さん!?

はぁ~~~、次回まで、勉強しておきます。

ムード歌謡は、奥が深いわ。

昭和の歌。

暫く聴いていなくても、歌ってなくても、自然に口について出るのは、当時のテレビの影響が大きいんでしょうね。

2008年8月29日 (金)

オクサマの手料理

オクサマの手料理
昨夜は、六甲道のオクサマのお宅へ友達5人お呼ばれ。
初めてのお宅訪問の友達は、オクサマのコレクションの数々やお部屋のセンスに驚嘆!
ワックス掛けが趣味というだけあって、昨夜のフローリングも重厚な輝きを放っていました。
約束通り、スカート穿いていきましたよbleah

素敵なテーブルセッティング。
三人以上の料理を作ったことがない、なんて謙遜してたけど、おもてなし料理は見栄えも美しく美味しかったわ~restaurant

写真は、グリーンカレーとパッタイ(タイ風焼そば)のプレート。
アジア通らしいエスニックな一皿。

職場の話は尽きなくて、涙あり笑いありの数時間。
帰りは久しぶりの午前様night

眠いけど、月末の今日も頑張りましょうo(^o^)o

2008年8月26日 (火)

ケーキを二個

思い立って映画を観に行きました。

本日火曜日は、レディスデイの嬉しい1000円ですup

「今日休みだから、一緒に映画観に行かない?」

『部活あるって』

「観た後でケーキセット食べようよ~」

『部活だってば!』

「え~、一緒に行こうよ~~heart02

『部活だってゆってっぺ!?annoy(部活だと言っているでしょう!?)

12:45分からの上映に間に合わせるべく、午前中に予定してた用事を順番に片付けていきましたが、思ったよりも郵便局での待ち時間が長く、ギリギリの地下鉄に。

シネリーブス神戸での上映なので、県庁前で降りてみました(はじめて)。三宮で下りるより近いかも、と聞いていたのに、トアロード方面の出口から出たにもかかわらず、官公庁のど真ん中で風景がちっとも分からず、反対に歩いてましたsweat01

人に聞いて、元町方面に抜けて(ここまでで凄い遠回り)、やっとシネリーブスに着いたのは12:50!予告上映もあるし、本編には間に合うだろうと汗を拭きつつ窓口に駆け込んだら、立ち見だって!!shockOh!No!

再確認してもらったら、1席だけ空いてるとの事で、案内されたのは一番前の端っこ。立ち見に比べたら、文句は言えませんcoldsweats01

デトロイトメタルシティ

いやぁ~、笑えた!面白かった!

キュートなポップスを歌うのが夢なのに、有り余る才能はその反対のヘヴィメタ。それも悪魔系デスメタルバンド。

ここで書いたら品性を疑われるようなお下品な言葉のオンパレード!

松雪泰子が絶叫する「〇ァッ〇ィユゥゥ!」。。。女王様系が突き抜けるほどはまりすぎでカッコイイ。。。

松山ケンイチ、良いですねぇ~。デスノートでもその異彩を放ってましたが、良い俳優さんになりそうな予感大の青年です。

青森県は下北の出身だとか。ますますファンになりそうlovely

近頃のもやもやが、スカッと晴れました。やっぱり映画は気分転換にはもってこいですhappy01

映画を観終わって、大丸にあるラ・テラス・ダニエルで珍しくケーキを食べてきました。

080826_001 和栗のモンブランとハーブティ。

洋酒の風味がするごろっとした栗が、中に3個も入ってました。ざっくりしたパイ生地もサクサク美味しかったdelicious

一人でコーヒー飲んでも、ケーキまで付けるのは珍しいけど、わざわざダニエルに来たら頼まないとね。

綺麗に着飾ったご婦人方の多いこと。。。

大丸の客層と、そごうの客層は、はたから見てもやっぱ違うなぁ~~。

お土産に、大丸デパ地下で娘の好きそうなケーキを物色。デパ地下で買うんなら、ダニエルで買っても一緒だったのにね。

080826_002 モルトクオーレのフルーツゴロゴロのケーキと、イチジクのクレープケーキ。

ここのケーキはフルーツがこれでもか!というほど主張していて、お祭りのようなケーキばかりです。ディスプレイもぎゅっとケーキが集まっていて、赤が基調なせいか、もすごくゴージャスで明るい雰囲気。

他所の、空間をも配置したような上品なディスプレイとは違って、ケーキそのものがインパクトあって目立っていました。

お味のほうは・・・案外あっさり。

ダニエルの方が美味しいかな・・・coldsweats01  選んだ種類にもよるんだろうけど。

ケーキを一日に二個。こんなこと滅多にありませんshine

一年に一度あるでしょうかhappy02

2008年8月22日 (金)

閑話

夕べとうとう心配されました。
「お母さん、どっか具合悪いの!?」
いえ、食欲旺盛バリバリ元気です。
お盆休みに増えた分を減らそうと、家では飲まないようにしていたら、娘が不信に思ったようです。
そうよねぇ、実家の父が健康診断前日以外に飲まなかったら、私もすごく心配するかも…
あぁ〜同レベルに心配される私って…

お昼はお握り一個。
それにインスタントのお味噌汁。
お菓子の差し入れなんかも時々あるから、慣れればそんなにお腹も空かないし。
とはいえ、今夜は二年越のお誘い受けて、美味しいお酒を頂く予定。

なかなか目標は遠いわ。

2008年8月19日 (火)

これはすごい!

Image249_2
グッドアイデアなメニューでしょう!?
ゴーヤの肉詰めハンバーグ。
チャンプルーかお浸し、良くて天ぷら位しかアイデアが浮かばないのに…

実家の父が作ったゴーヤは、太くて立派でイボの凹凸もクッキリですlovely
エグミも苦味も少なくて食べやすい。

妹よ、またゴーヤの新作料理を期待してるからねwink

2008年8月18日 (月)

宮城の夏

お盆前は、確かに暑かった。日中はじっとり汗ばむほどの陽気でしたが、朝晩は快適な温度。

お盆に入ると、晴れたり曇ったり降ったりで、一気に涼しくなりました。酷暑の神戸からは、まさしく避暑地。

宮城の”オイシイ”の数々です。

P8110001 仙台駅ビル三階にある、寿司通りで、珍しいブドウ海老のお寿司を頂きました。滅多に上がらない珍しさはあるけど、やっぱりボタン海老の方が美味しいかな。

海老の頭の唐揚げと、茶碗蒸し、お吸い物とコーヒーが付いて1800円!

寿司通りの手前には、牛タン通りも軒を連ねています。仙台駅でご当地の味を一箇所で食べれるという便利さ。観光客が列を作っていました。

P8110005 料理上手の妹宅のテーブル。

ラムチョップステーキ、ペンネ、ミニトマトのマリネ、ゴーヤとカボチャの天ぷら、ほや酢。

シャンパングラスも、器の趣味もセンスのいい妹です。(ほら、褒めまくったわよ♪)

野菜はクレソン以外、全て実家の父作。

P8140017 志津川の民宿”さざ波”のお膳。

釜飯は、ウニと鮑がどっさりでした。三陸の海の幸が満載。。。左にあるオレンジ色のごろっとした物体は、ホヤの蒸し物。酢の物だけでなく、蒸しても食べられます。でも、やっぱり生が美味しい海のパイナップル。

P8160027 実家での最後の夜は、ごちゃ混ぜ色々メニュー。

エビチリ、肉味噌のレタス包み、夏野菜カレーのパン手巻き(田舎ゆえ、ナンの素が売ってないsweat01)、ネギトロ山芋合え、キュウリ揉み。

あっさりメニューが続いたので、父をはじめ、男子供に喜ばれました。

妹宅のテーブルと比べると、生活感丸出し~~~。

P8170029 合宿所のお昼?

大人七人分のお料理を、朝昼晩と作るのはメニューを考えるだけでも大変。

母と妹と共同作業だから、まだましだけど。。。大家族の昔のお嫁さんは、本当に偉かったんだなぁ。盆暮れに親族が集まると、この何倍ものお料理を作るんだもの。今でも、農家に嫁いだお嫁さんは、人寄せが多いから、盆暮れは座る暇が無いみたい。。。

休み明けの出勤時に会った友達から「あっ・・・、ちょっと逞しくなった!?笑」

やっぱり・・・。ひと目で分かるこの変化。

実家で三度三度きちんと食べた分は、しっかり体全体に蓄積されました。

2008年8月17日 (日)

思い出たくさんお土産に

思い出たくさんお土産に
雨の仙台は最高気温20度。涼しいと言うより少し肌寒い。
お盆が過ぎたら、一気に秋がやってきたようです。
元気な笑顔でまた来年会えますように。
たくさんの思い出を抱えて、神戸に帰ります。

2008年8月15日 (金)

釣りキチ

釣りキチ
志津川の民宿&釣りツアー。
毎年の恒例も、今年で何度目でしょうか。
晴れたり曇ったり、時にはパラパラ…。港の天気は気まぐれで、汗ばむ日差しも照り付けるけど、神戸の酷暑に比べたらなんてことないわー
昨日はかなりの釣果がありましたが、民宿に持っていかず、釣り始めたばかりの近くにいた家族連れに譲りました。
アイナメやカレイもあり、喜んでました〜
今朝、民宿から出発してすぐ、今夜の晩御飯は、にわか釣師たちの腕にかかっているとばかり、年の離れた釣キチが良いコンビ。
アイナメやハゼが唐揚げになって食卓に上りそうです。
私はこれから高校の友達と会いに、そのあと中学の飲み会に合流するので、食べられないのが残念〜

2008年8月 9日 (土)

明日から避暑へ

明日の神戸空港発ANAで、仙台へ帰省します。

最高気温は26度の予報ですって!!最低じゃなくて、最高気温が!!

夜は窓を閉めて寝ないと涼しすぎるくらいでしょう。半袖で一日いたら寒いくらいかもしれません。

あぁ~~、夢のようheart04

今日も真夏日の神戸。灼熱の体育館の床は、ストレッチで寝そべると、床暖房のような熱さ。休憩の度に、アイス枕で頭と首を冷やさないと目の前が真っ白になりそう。。。

人一倍汗かきなので、一時間に一回着替えても、すぐにウェアはボトボト…。

この歳で、真夏のバレー練習3時間は、正直辛い!!weep 今年の猛暑は夏風邪引いたり、吹き出物が出たりで、体にかなりのダメージwobbly 東北人がこの暑さに慣れるには、あと何年かかるんだろう。。。

毎週土曜日は、軽い熱中症になっています。。。練習終って、お風呂に入って、大量の水分補給をしたら、小一時間ほど横にならないと、頭痛と吐き気とだるさで、晩ご飯の仕度なんて出来ません。

明日から一週間、夢のような涼しさの宮城県へ、テイクオフairplane

それでは皆さまごきげんようhappy02

2008年8月 8日 (金)

なに虫〜!?

なに虫〜!?
一晩干して、午前中に取り込んだ洗濯物から、ハンガーを外そうと襟元に手を突っ込んだら…
ハンガーの固い感触とも違う、シャクシャクした感触が手に!
ぎゃっ!
咄嗟に手を引き、恐る恐る見てみたら…
この虫、何!?初めて見ました(゜□゜;

あー、怖かった…

2008年8月 7日 (木)

缶コーヒーより安い!

缶コーヒーより安い!
情報の早い人もいたものです。
職場のすぐ近くに、小綺麗な立呑屋がオープンしました!
今日まで一杯99円!?

一杯のつもりが二杯になり、フクラハギはもう限界。
立呑屋は、回転が早いし、泥酔するほど長居するお客がいないから、面倒起こされ難いし、お店屋さんとしては成功しやすいのかな。
お料理もまずまず値段相応。
でも、生の値段が通常に戻ったら、やっぱり座って落ち着ける方がいいわ〜

2008年8月 5日 (火)

ねばねばパワー

P8050098 天ぷら揚げました。

海老も穴子もありませんが、竹輪の納豆詰め天ぷらが本日のメインです。

カレー塩で頂きます(私は普通の天ツユです)。

奥に見えるのは、オクラと長芋の和え物。

ねばねばメニューです。関西人は、ねばねば素材の苦手な方多いですね。

娘の友達も、殆どが苦手らしいです。でもね、お肌にいいのよ。どんどん食べて。って、言わないでも、ねばねば系は大好きな娘。。。

オクラ、長芋、めかぶ、納豆、それに温泉卵とキムチ少々、マグロのお刺身を合えたら、最強のねばねばパワーのスタミナ一品。 じゅるっ。こんなの食べてたら、夏バテ知らずでしょう。年中食べたい。

                                                        

長い一日でした。

殆ど目が見えなく、杖を突いてやっと歩いて受付に来ていただいたおばあちゃん。詳しく書けないのがもどかしいのですが、80歳のおばあちゃんの特例措置に一時間。

地下鉄降りて、よぼよぼ交差点を歩いてるうちに赤信号になってしまい、横断歩道のど真ん中で立ち往生しているところを、親切なご婦人の車に乗せられて、何とかたどり着いたとのこと。

えっ!?受け付けの椅子まで手を引いて連れて来てくれた人が、見ず知らずの方!?

親族か介護サービスの方かと思っていました。それにしても、車に撥ねられなくて良かったよ、おばあちゃん。。。世の中、親切な方もいたものです。

特例中の特例の処理の後に、事後処理がまた面倒で(詳しく書けないのがもどかしい!)。噛み砕いて説明しても、多分殆ど分かっていらっしゃらないかも。。。

お帰りも一人で歩けないので、手を握って一階までお連れして、タクシー捕まえてあげようと思いましたが・・・

おばあちゃん、殆ど歩けないし、一人にしておけないweep

ハァハァ言いながら、私の手を痛いほど握り締めて、やっと一歩ずつ歩いています。さすがにおんぶは無理です、一緒に潰れてしまいそう。(おばあちゃんは動けないので、入り口の階段の下に座って待ってもらいました)すぐ近くの公の施設に飛び込んで、タクシー拾ってもらえるようお願いしました。親切な職員さんが応対してくれて、事なきを得ましたが。。。

「今日は、ええ日やわ~。郵便局でも親切にしてもろて。見ず知らずの人に車に乗せてもろて連れてきてもろて、オネエサン(私)に親切にしてもろて、タクシーにも乗せてもろて」

おばあちゃん、無謀すぎ。。。crying

たまたま忙しくない日だったから、お帰りの足までお付き合いしたけど(派遣がここまでしていいのか!?なんかあったらどうするんだ!?全部任せて見て見ぬ振りの職員はどうなんだ!?)、ハラハラしました。

お陰で、ターコイズのTシャツの脇に、しっかり汗染みが!!

次回は、どうかご親族の方と一緒に来てね。

タクシーで来てね。

一人で来ないでね。

2008年8月 3日 (日)

夏真っ盛り

物凄い爆音で目が覚めました。えっ!?まだ五時半。。。

蝉の大合唱!!!

うちのマンションの植え込みにある桜等の大きな木には、いったいどれだけの蝉がひしめいているんでしょう・・・。

久しぶりに部活の無い日曜日は、一日娘につき合わされました。

お昼は、味噌ラーメンが食べたい!  (はいはい、だから太るのよ~smile

夏服が欲しい!  (入るサイズは手持ちのじゃ足りないものね、バーゲンだしいいわよgawk

ティーンズ御用達のお店はビックリするほど安くて、私も年齢不詳ながらついでに買わせていただきました。ま、これなら兼用でも大丈夫そうかな。

P8030095 「学校に、こんな賑やかな髪留め付けてっていいの?」

夏休み中だし、特にとがめられる事もないんだそうです。

殆ど私の趣味なので、これも兼用。

どちらを最初に付けるかは、当然スポンサーの意向。

明日はベリーが集まったような赤い髪留めを、私が付けていきますbleah

こう暑くっちゃ、襟足を出さないとのぼせそうです。

2008年8月 1日 (金)

血が騒ぐ

テレビの喧騒とは違う音に気がつきました。

ドーーン。    ド、ドーーーン!

急いで外に出て、非常階段の外廊下の踊り場から外を見回しましたが、花火は何処で上がっているのやら。

隣町のマンション群の奥、低い山の向こうに、赤い大輪の花火の上の方だけが微かに見えます。

いいなぁぁ、花火confidentconfidentconfident

暫く住宅街の灯火や、遠くの景色を見渡しながら、一人良い気分でいました。

お風呂上りは、この季節に大活躍のコットンのワンピース一枚で。風が体中に吹きぬけて、涼風が心地良い。西区はさすがに街中と違って、夜は涼しいのが嬉しい。

花火が家から見えると、何故かワインが進む。。。wine気がついたら、一人でボトル半分以上空けてました。そろそろお開きにしますcoldsweats01

後でネットで調べたら、三木市の花火大会のようでした。

そして今日から弘前市は、ねぷた祭りです!

早速、弘前のmuさんが、ほやほやの画像を送ってくれましたbell

080801_195901 080801_211001

雨模様のようでしたが、なかなかどうして!

「やー、や、どう~!」の掛け声も聞こえてくるようですweep

勇壮で厳かで、なんて綺麗なんでしょう・・・

勿論、携帯の待ち受け画面に登録ですhappy02

真夏の必需品

7月の打ち上げは、スパイシーなタイ料理で口から火を吹き、毒を吐きまくりでした。

080731_001 クアンチャイ三宮店

画像は普通の春巻きですが、生春巻きやパッタイ(タイ風焼きそば)、青パパイヤのサラダなど、野菜も豊富で噂どうり食べやすくて美味しかったです。

季節のフルーツのスパイシーサラダは、干し海老の旨味とナッツのコクと唐辛子の辛さが相まって、不思議な美味しさでした。ヨーグルトで合えたような、普通のフルーツサラダとは全然違います。

空心菜の炒め物も美味しかった・・・残った汁をご飯にかけたかったくらい。

人が集まれば、各々の個性がぶつかったり纏まったりするのは当然。

周りの状況を見渡しながら、都合のいい自己判断に甘んじず、臨機応変な対応を求められるのが今の仕事内容。

分かっているのか、サボりたいだけなのか、空気が読めない仕事ぶりに立場をわきまえない話し方と、お下品な会話。

前の部署でのトラブルを「イジメラレタ~」と吹聴するあたりどうかと思うけど、今の現場での浮きまくりにも気付かないってのは、トラブルを人のせいにする前に、自分に原因があるとは思わないの?

そりゃ、仲間のストレスも溜まるわよね~~

注意されたそのことだけじゃなく、それから繋がるその先をも読んで欲しいのに。っていうか、大人として社会人として当然だと思いますけど?「今までどんな社会で生きてきたの~!?」全く同感。そうも言いたくなるわね。

悪いけど、もう何べんも同じこと言われても変わらなければ、ぜひ自然淘汰されてください

昨日はアジアンを意識して?髪をまとめて小さなシニヨンにし、妹から貰った紫ベースの大柄のプリント模様のミニワンピに、オフホワイトのクロプトパンツ。このワンピースがアオザイっぽくて、リゾート風の東洋の奥様みたい~~bleah

「お店の雰囲気にあってるやん~」

すっかりいい気になってましたが、エアコンの冷気でメチャ寒shock 風邪がぶり返しそうでした。

友達がコバルトブルーのストールを貸してくれて助かりました~~!さすが六甲道の奥様は、バッグの中に常備されてるのね。彼女はベトナムのコンチネンタルホテルのブティックで買ってきたという、本物のリゾート風のワンピースとバッグが今日のスタイル。本物の奥様はやっぱり違うわね~~happy02

家では普段エアコンつけないし、職場はクールビズでちょっと涼しいくらい。でも普段の外出には、冷気から体を守るカーディガンやストールをバッグに忍ばせてないと。。。必需品ですね。

夕べは体が冷え切って(地下鉄も寒い!)、真夏なのに熱いお風呂でようやく人心地つきました。入浴剤はパイナップルの香りで、これまたアジアン?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »