« 昭和の歌 | トップページ | 整理整頓 »

2008年8月31日 (日)

夏休みも今日で終わりですね。

日曜日にこんなに良い天気になるなんて。家事日和です!sun

ピアノの上に乱雑に置いてある楽譜集をリビングボードに収納したら、飾ってあったワイングラスの置き場所が無くなってしまった・・・。

飾っているだけで、普段は使わないワイングラス。頂き物のベネチアングラスなのに、すっかり雲ってカワイソウ。。。

掃除が終わり、キッチンの収納で気になるところを点検。あちこちサイズを測って、食器棚の整理をすることにしました。ついでに、キッチンカウンター下の収納棚の片付けも。

午後遅くにニトリへ行って、収納グッズを買い込んできました。

晩ご飯の仕度までに終ったのは食器棚の入れ替えだけ。なんとかワイングラスも無事に納まりましたgood

キッチンカウンター下には収納ボックスをアレコレ買いましたが、作業はまた来週に持ち越しです。

P8310036

  これも買ってきました。ワインのボトルラック。

割引価格の上、元の値段も相当安かったので、かなりのお買い得品。

今日届いた領布会の6本も、段ボール箱に入れられたままより見栄えもよくて良い感じ。

しかし、毎月6本はやっぱり多いかな・・・sweat01金曜日にオクサマ宅に2本お土産に持って行って、この写真の他にも冷蔵庫に2本冷えています。

ま、飲みたい時にないよりマシですかねcatface

P8300035

  土曜日の晩ご飯。

左下の、ピンク色のお漬物にご注目!

宮城の実家から貰ってきた茗荷の甘酢漬けと、新ショウガ(これは近所で買った)の甘酢漬け。

今までに無いくらい、綺麗なピンクになりましたheart01 それぞれ別々に漬けたのですが、お酢の加減が良かったのか、市販品に負けないくらい色合いが綺麗です。

夏の疲れに、脂っこいお料理の合間の口直しに。サッパリすっきりとしてメチャ美味しいhappy02

P8310041

今夜は、またまた豚の角煮です。

角煮4切れ煮卵2個のこのお皿は、もちろん娘のです。よくそんなに食べれるわね~と感心するほど。普段は小食なのに、好物は入る場所が違うんでしょうね。

茗荷の甘酢漬けは、寄せ豆腐の上に彩りを添えていますよ。

明日から9月。栄養つけて(つきすぎ)、新学期も頑張って欲しいところです。

今頃宿題の読書感想文書いてますが、今夜中に間に合うんでしょうか。さすがに高校生になったら、あたしゃ知りませ~~んgawk

« 昭和の歌 | トップページ | 整理整頓 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和の歌 | トップページ | 整理整頓 »