« この秋の一足 | トップページ | ガイジンさん!? »

2008年9月20日 (土)

秋味

夏に逆戻りしたかのような今日の暑さ。

でも、体が求めるのは季節の食材。

P9200011

秋刀魚の塩焼きにカボスをきゅっと絞って。レンコンもシャキシャキ。ズッキーニとアスパラと一緒に、オリーブオイルをたらりと掛けてオーブントースターで焼いて、焼き浸しにしました。出しにお酢も効かせてサッパリと。

P9170008

3、4日前に作った、”鮭のちゃんちゃん焼き”風。味噌タレは、味噌とマヨネーズと味醂としょうがを混ぜたもの。焼きあがった鮭の上にタレをのせて少し焦がして良い香りがしたら、先に火を通しておいた野菜の上にドン!と乗っけます。ほぐして食べれば、”ちゃんちゃん焼き”もどきbleah

昨日の友達の家では、珍しいお料理をご馳走になってきました。

080919_002_2 080919_001_2  左の写真は、”瓦蕎麦”です。本来は、焼いた瓦の上でお蕎麦を炒めたところから、この名がついたそうです。

焼いた器に、ごま油で炒めた茶ソバ、湯がいた牛肉と飾りに海老を。

少しお焦げになったお蕎麦を、麺汁にレモンスライスと紅葉オロシを入れたタレに付けながら頂きます。

福岡出身の友達ですが、瓦蕎麦は、お隣の山口県の名物だそうです。

いろんな地方の人がいると、珍しくて美味しいお料理に出合えますねhappy01

誰かがお土産で持ってきた、梅干のキムチがしっとりしてめちゃうまっ!ミント神戸の地下で販売してたそうです。

そうそう、エゴマのキムチってものすごく美味しいんですって。でも、滅多に売ってないらしい…焼肉に巻いて食べたりするエゴマ。キムチにしたらどんな味なのかしら?

一度味わってみたいわ。

« この秋の一足 | トップページ | ガイジンさん!? »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この秋の一足 | トップページ | ガイジンさん!? »