« 焦げすぎ | トップページ | 色付く »

2008年10月28日 (火)

阿坊宮ともってのほか

私の好物、食用菊。

神戸では何処にも売っていません。

Pa280040

弘前のバレー友に送ってもらいました。

黄色いのが”阿坊宮”、紫のが”もってのほか”。

自家菜園で採れたブロッコリーは、苗の時一回薬を撒いただけなので虫が出るかも、びっくりしないでね、ってhappy01

青森産にんにくのぷっくりと大きいこと。

下段には林檎。早生フジ、ジョナゴールド、千秋、黄色いトキ。

津軽の秋をどうもありがとう!!

菊は早速今夜お浸しにして頂きました。

Pa280042

二色混ぜたらとっても綺麗。

お刺身のツマや和え物の彩りに良く使われるけど、シンプルなお浸しにしてポン酢で食べるのが一番!

シャキシャキした歯ざわりと高貴な香り、爽やかなほろ苦さ。

日本人に生まれてよかったなぁ。

ちなみに、うちの八宝菜は、七宝菜でしたsweat01

« 焦げすぎ | トップページ | 色付く »

ウチごはん」カテゴリの記事

フレンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焦げすぎ | トップページ | 色付く »