« ビビンバ・ビンバ・ビンババ♪ | トップページ | クレッセント »

2008年11月30日 (日)

マンドリンを聴きに

甲南女子大学マンドリンクラブの、第29回定期演奏会へ行ってきました。

弘前時代のソフトバレー友達Fさんは、マンドリンクラブのOGです。今回もFさんからお誘いを頂いていました。

1、2年生合わせて7名のマンドリンクラブ。部員数減少の危機を乗り越えて、3年ぶりの単独開催だそうです。

OGの先輩方の熱意にも支えられてるのがヒシヒシと伝わってきました。遠い弘前からも演奏会の為に、母校に毎年足を運んでいるFさん。クラブの繁栄の為に諸先輩が尽力しているんですね。Fさんはもしかしてクラブ一期生なんでしょうか・・・?せっかく春以来に会ったのに、聞くのを忘れていました。

Ⅰ部の学生による演奏。春の薬科大との合同発表会のときより、すごく上手になっていました~happy01 練習の賜物ですね!春は、聞いている私も「ガンバレ~!」と心の中で声援を送りながら聞いていたのですが、今回は穏やかな気持ちでしっかりと曲を聞かせてもらいました。

Ⅱ部は学生とOGとの合同演奏。やはり楽器の数が多いと聞き応えがあります。

楽曲は、殆どが耳馴染みのある曲ばかりで、楽しく聞かせてもらいました。

Fさん、また聞きに行かせてもらうから、発表会の案内お願いしますねheart01

Pb300038_2

Pb300040_2

                                                     大学から見える景色と、構内に鎮座する”考える人”

Pb300044 講堂の舞台には、荘厳なパイプオルガン。

舞台の壁は、中世のお城の石壁のような造り。

山の手の環境に、立派な講堂と綺麗な校舎。

やっぱり女子大っていいわぁ~~!

学生は清楚で品のあるお嬢さんばかり。

パッキンで頭頂部膨らませて、付けまつ毛バリバリの全身デコレイトされたような品性の無い子なんていません(どんだけ偏見?)。

Fさんにも、娘を受験させたら~?なんて言って頂いたけど、受験するだけなら、そりゃぁねぇ…coldsweats01 OGの推薦なんてのがあればいいのに!?(そん時はFさんヨロシク!)

私自身も女子大の気楽さと清潔さ?を知ってるから、親の希望としては、女子大に進んで欲しいなぁ。。。娘の気性にも合ってそうだし。

話変わって、阪急岡本に初めて降り立ったわけですが、駅前の佇まいに感動しました!

駅前から国道の大通りまで、石畳なんですね~。お洒落な洋服屋や、小奇麗な雑貨屋やカフェが、所狭しと並んでました。でも、雑多な雰囲気じゃないんです。

マンドリンを聴いた帰りに、一人でお茶してきました。

081130_001 珈琲専門店三番館のモンブランのセット。

素朴で懐かしいような、生クリームたっぷりのモンブラン。

向かいの雑貨屋さんは、アースカラーが中心のカントリー系雑貨屋さん。

大学の様子と岡本駅周辺の話をしたら、珍しく娘は興味を示してました。

塾で一緒に行けなかったのがちょっと残念そう。

阪神間は滅多に行かないから、初めての駅は新鮮です。

マンドリンと初・岡本を堪能した日曜日cakecafe

« ビビンバ・ビンバ・ビンババ♪ | トップページ | クレッセント »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビビンバ・ビンバ・ビンババ♪ | トップページ | クレッセント »