« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

忙中閑あり

お節は、作りません。

元旦は、神戸の実家に両親・妹夫婦と共に挨拶に行くので、お節はそちらでご馳走になるし。

例年は、リーガロイヤルホテルのお節ですが、今年は六甲ホテルの和風と洋風それぞれ二段を注文したらしい・・・申し訳ないけれどdollar、すっごく楽しみ~~smile

Pc290017明日の晩から、家族が7人に増えます。

ざっと大まかなメニューを考えて、忘れず買うものをピックアップ。スーパーも元旦のみ休みなだけで、必要な分は毎日買いに行けばいいしね。我が家の向かいには大きな冷蔵庫があることだしwink

父は刺身が無いといけないし、母は脂っこいものが苦手だし。若いのから年寄りまで、満遍なく美味しく食べられる料理を考えるのは、頭の体操になります。季節やお正月の行事をプラスすると、考えやすいけど。

汚いメモの走り書き。。。書いておかないと忘れるからね。

JALのマイレージが中途半端に貯まってたので、”JALワールドコレクション”の中から、”岩手産鴨鍋セット”を年末に届くように手配していました。鴨鍋はお出汁が美味しいので、これで大晦日は、鴨鍋風年越し蕎麦にしようと思いますflair

我ながら、グッドアイディア!

26日はアンサンブルコンクール。27日は楽器のメンテナンス他コンクールの反省会。昨日は友達と7時間のカラオケkaraoke今日も三宮方面へ朝からお出かけの娘。いったい何時になったら自分の部屋を掃除するんでしょう。

Pc290019 あまりにも酷い、机の上。

床には、カバンや脱ぎ捨てた靴下などが散乱。。。

タイムリミットは、明日の午前十時前まで。

片付けない人は、年を越せませんpunchannoybomb

私もパソコンの前でのんびり休憩してないで、そろそろ出かける準備しよう、っと。

2008年12月28日 (日)

あれやこれや

先週末から予定がびっしりで、ブログのネタは満載だし書く時間が無いわけでもないのに、なかなか筆が(タイピングが?)進みませんでした。

反転文字で、カーーッannoyとなった気持ちを綴ろうか、と思う日もあったけど、翌日になれば気持ちも落ち着いたり。。。落ち着かないんだけどね、本当は。。。まぁ、いつかそのうち…

Pc280012

お正月のアレンジメントフラワーを活けてきました。水引で作った手まりは、来年も使いまわせそう

smile

黙々と花だけ見つめて活ける無心な時間が心地よかった。。。ストーブの上に乗るヤカンの微かな音だけが響く静かな空間。その後お喋りに花が咲きましたが。

玄関だけ、一足先にお正月です。

Pc280015

滅多に作らないハンバーグ。

お豆腐と鶏ミンチで作る豆腐ハンバーグは時々登場しますが、合いびき肉で作るハンバーグは年に数回あるでしょうか。

これから年末年始と、和風オンリーになりそうなので。トマトソース味がサッパリして美味しかったdelicious

話変わって、昨夜からの”篤姫 総集編”今夜も引き続き観ました。リアルタイムでは気になりつつも観てなかったので(その時間は、ジャンクスポーツ!)、総集編は、一気にストーリーが分かって面白かった~~。

大奥から見た”大政奉還”への歴史的な運命。運命に翻弄されたというより、時代に選ばれた人々が、その運命に逆らうことなく役割を自覚して生き抜いていく健気さ。

強くて凛々しくて、そして優しくて。頭の回転が速くて聡明で明るい女性だったのですね。

ティッシュを傍らに置いて、見入りました。

時代物が大好きなので、ハマるとどっぷり。

来年の大河ドラマも素晴らしいキャスティングですが、恐らく総集編を楽しみに観るんだろうなぁcoldsweats01

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス♪

Pc160002

ハーバーモザイクに飾られていた寄せ植え。

右上の淡い黄緑がかった花は、クリスマスローズ。名前は聞いたことがあるけど、実物は初めて見ました。

神戸は冷えてもこんなに明るい青空のクリスマス。

弘前では一晩でこんもリと雪が積もって景色が一変したそうです。いいな、ホワイトクリスマス。

イヴの夜は、せめて見たい夢が見られますようにxmas

2008年12月23日 (火)

シフォンケーキ

午前中は部活で娘は居ないし、オトーサンは半日仕事で居ないし、なんて素敵な一人の祝日…とのんびりぐうたらしていたら、部活中の娘から電話。

『パーカッションの会議するからメンバー家に呼んでいい?』

昼過ぎには家に集まるとの事で、お昼ご飯をご馳走する事を提案したら、娘を含めて5人の女子高生が集まる事に!!

冷蔵庫には、先日マリリンたちから送ってもらった”かがや食品の津軽ラーメン”が沢山ストックしてあったのです。これが頭にあったから、お昼ご飯もなんなく用意できます。

だらけた気分は一瞬で吹き飛び、身支度メイクから始まって、家中の掃除と足りない食材の買い物にダッシュdashdash

ラーメンのトッピングは、焼豚・もやし・ゆで卵。・メンマ・葱。女子高生達のお腹は何とか満たされたようで安心。デザートの林檎もあっという間に無くなりました。

皆少ないお小遣いのはずなのに、メリーのチョコセットなどのお土産を買ってきてくれて…まだ子供なんだから、そんな気を遣わないでいいのに。勿論、おもたせでテーブルに出したら殆ど無くなったけどsmile

二年生の先輩が三人。一応先輩には敬語使ってるんだ…。一つ上の先輩と仲いいだなんて、私の部活時代からすると考えられないなぁ。

26日はアンサンブルコンクール。メンバーの顔も覚えたし、見に行くのが楽しみです。

Pc230003

シフォンケーキ焼きました。市販の紙で出来てる型を使えばとっても簡単。レシピも型の包装に表記してあるとおり作ったら、材料は家にあるもので充分間に合いました。

Pc230007

飾りつけは娘にお任せ。

家で作るケーキは、甘すぎずやっぱり美味しい。スポンジケーキより簡単だし、ふわふわ感が市販のシフォンと変わりないくらい。今度は違う味で作ってみよう。

Pc230004

ラガーの復刻版。文明開化の味とロマン派の味、かどうかは知らないけど。

ビールは時代と共に味も進化してるはずだから、昔のビールの味を美味しいと思うかな?なんて考えながらゴクリ。

至って普通のビールでした。私は大正ロマン派かなhappy01

2008年12月21日 (日)

成人認証

面白いものを試してきました。

顔認証たばこ自販機。

Top_img

煙草は吸わないので、こんな自販機があったとは知りませんでした。カメラのレンズに写った顔で、子供か成人かを判断するというSFチックな自販機。

Kodomocheck

カメラ部分のアップ。レンズの隣に丸いミラーがついており、それにはっきりと顔が映るような位置に立ちます。

タスポ(成人識別IDカード)を携帯してなくても買える、未来型販売機なんだそうです。

ミラーを見つめてから識別されるまで数秒…。もちろん期待通り成人と判断され、『お買い上げできます』とアナウンス。

成人式を二回もした歳ですからね。結果は当然と分かっていても、

「少しでも若く見られようと笑顔を作ったのが逆効果? かえってホウレイ線(口の両脇の溝)が深く刻まれた? シワの本数までチェックされてる? もしかして肌の張りまで…!?」

なんだか烙印を押されたみたいな、判決を言い渡されたみたいな、複雑な気持ち。

どんだけ自信過剰なんだっちゅうのcoldsweats01

面白いから試してみろ、って言うもんだからさ。

今さら吸い過ぎ注意と言っても、馬の耳に念仏。

70を過ぎて禁煙した(過去55年は喫煙)父は偉いと思うflair へそ曲がりの頑固者だけど、一旦決めた事を絶対曲げないのは、自分の親ながら凄いと思うわぁ。

健康管理は自己責任です。

2008年12月19日 (金)

絹の靴下

絹の靴下
ジャンケン、パー!

足指開きますか?

草木染めの五本指靴下。素材は絹です。
頂き物の五本指、お風呂上がりに履いてみました。

ちょっとこそばゆくて‘いんづい’かな。

2008年12月16日 (火)

遠方より友来る また楽しからずや

昨日、弘前のバレー友が神戸に遊びに来ました。

弘前を去って早三年目。『神戸ツアーの積み立てするから案内してね』との約束を、遂に果たす事ができましたhappy01

着いてすぐにバラライカでボルシチのランチ。その後早めにホテルにチェックインして、北野坂へ。

『わぁ~、花が咲いてる。草が青いよ!外に洗濯物干せていいねぇ~。あ、布団干してる!冬なのに!?雪の無い道って歩きやすいねぇ~~~』

かつては、私も冬の神戸の景色に感動したものでした。自分にとってすっかり当たり前の風景になっていますが、友達の言葉に土地柄の違いを改めて思いおこしたりして…

『日本って広いんだね』

ホントだね。遥々遠い神戸まで会いに来てくれて本当にありがとうhappy02

異人館巡りは、今回で4回目の私。古い洋館の佇まいや調度品は、何度見ても素晴らしい!

クリスマスの特別企画で、”サンタを探せ!”というイベントをやってました。

Pc150013

異人館の内外に、隠れサンタを見つけるというお遊び企画。これがなかなかに面白く、見つけるまでは屋敷から出るに出られず、みな必死。でも、見事クリアーし、友達の一人は、クジでコーベアーの縫いぐるみグッズを当てましたbell 更に抽選で10万円の旅行券も当るかも…うっしっしsmile

Pc150004

壮観!でしょ。 

ココまで来たら恥の掻き捨て?よ、ってことで、各自好みのドレスを選んでお姫様気分crown (昔の)女の子ですもの、似合ってるでしょう~bleah 着替えから大爆笑で、盛り上がりました!皆さま綺麗に撮れてるので、無断掲載お許しください。。。

その後、閉館時間ギリギリまでゆっくり見学し、三宮まで降りてきました。坂道をかなり歩いたので、疲れてか皆無口にcoldsweats01 ケーキセットで疲れを癒しましょ。

Pc150015

アンテノールのプチケーキ三種盛りのセット。アイスとフィナンシェまで付いて、一個ケーキを食べるよりもかなりのボリュームでした。甘すぎずに美味しかったのでペロリと平らげました。神戸スウィーツもこれでクリアです♪

その後、ルミナリエを見に東遊園地へ移動。

最終日とあって、会場は物凄い人出でした。アーチは潜らず、東遊園地の光のドームだけでも見られればと、人ごみを掻き分けて突進。

Pc150019

Pc150022

綺麗です。やっぱり近くで見ると感動します!

最終日に間に合って本当に良かったね。『日頃の行いが良いからだよ!』 本当にそう思うわhappy01

Pc150023

暗いでしょ。せっかくの集合写真なのに顔が分からないじゃない。

美男美女のカップルが、ルミナリエを背景にしてセルフ撮りをしていたので、私から声をかけて撮ってあげたのです。一枚目は電飾が半分しか入ってないからと、彼女にダメだしされましたgawk 二枚目は電飾が上まで全部入ったのでOK貰いましたgawk

さぁ次は私たちの番よ!とその彼女にデジカメ渡してお願いしたら、「完璧です!!」と自分が撮った写真に自信満々。それが、これ。

人にはダメだししといて、二枚目撮りますか?って聞きもせず、撮った写真を確認する前に姿消しちゃって。ちょっと美人だと思ってなにさ!(かなり目を惹くスラッと美人)

気分を変えてcoldsweats01 

ルミナリエを後にして、晩ご飯は沖縄料理風の居酒屋さんで。ケーキも食べたし、かなりお腹いっぱい!コースで頼んだら炭水化物系が多くて、ちょっとお店選びを誤ったかな…sweat01 お喋りは尽きなかったけど、翌日に向けて早めのお開き。

今日は、ホテルをチェックアウト後にロープウェイでハーブ園も見学したとの事。なんて素早い行動力!その後合流して、南京町へ。

お土産屋さんを覗いて、フカヒレまんを食べながらそぞろ歩き。

地下鉄で移動して、ハーバーモザイクへ。模範的な神戸観光。でも、ハーバーでは迷って、頼りないツアコンだったのですが…。何回来ても分かりにくいわwobbly

空港行きバスに乗り込む友達の後姿を見ても、寂しさは何故かこみ上げてきませんでした。来てくれるのは嬉しいけれど、去っていく姿を見るのは辛いかな、なんて漠然と思っていたのに。

会った時も、元気だった!?とお互いに言いながら、ついこないだ会ったばかりのような気がして。帰路につく友達を見送ってる時も、「また来週体育館でね~!」と言ってしまいそうなくらい、遠くに離れるような感じがしなくて。

何処にいても、お互いの顔を見ればスッと入れる戻れる心地よさ。

良い友達に恵まれて本当にありがたいわ。

またいつか、元気でいたら会いましょう。今度はバレーシューズ持って、私が弘前に行く番かもね。

友達のお陰で、私も楽しい神戸観光でした。来てくれて、本当にありがとう!

2008年12月12日 (金)

お正月の準備

今年も残すところあと半月。

年賀状の準備もまだだし、大掃除もキッチンの換気扇が終ったのみ。プライベートも年末に向かってイベントや予定が盛りだくさんflair

せっかくの休みの今日は、時間を有効に使おうと午前中からテキパキ動いていたにも拘らず、昼食後にうっかりコタツに潜ってしまい、気がついたら夕方5時・・・既に外は真っ暗。。。

郵便局にも、プリンターのインクを買いにも行けなかったdown他にもすること沢山あったのに~~wobbly

年末年始に、宮城から両親と妹夫婦が遊びに来ます。

先日宴会用のワインが妹から送られてきました。『年末までに一本くらいなら空けてもいいよ』 いえ、せっかくなので我慢しましょう!

Pc120071

どれもこれも美味しそう~~wine

そして、会社の大掃除したら得意先へのお土産の残りが何処からか出てきたとかで(何年前のか分からない!?)、オトーサンが持ち帰ってきたのがコレ。

Pc120070

まぁ、嬉しいnote

古くたって腐るもんでもなし、むしろ熟成されて美味しいかも!?楽しみだわ。

妹たちと飲めば、一晩にワイン2,3本と焼酎一本は空きそうなので、これで間に合うわけではないんだけどねsmile

今週は一滴も飲んでないワタシ。。。来週からのイベントに向けて休肝週でした。先週は宴会続きだったしねsweat01 一週間も飲まないなんて、今年はじめてかも!(今年ももう終るって…)

体調も整えておかないと楽しめませんからconfident

2008年12月11日 (木)

ゆたぽん

就業時間が始まって直ぐから夕方まで、来年度の新体制に向けての研修でした。

これまでにない改革なので、新しく覚える事が山のようです。年々、脳みそのヒダが浅くなってきてるので、詰め込むのが大変。。。右を向けば右耳から、左を向けば左の耳から、覚えた事がポロポロと零れそうshock

年度末は毎年怒涛ラッシュなのに、更に嵐のような怒号が飛び交うのは恐らく間違いないでしょう…sad

眠気と寒さと(会議室は何故か寒い)肩凝りで、夕方には首筋と肩がぱんぱん!

肩凝りには、血行促進。

000082202

帰りに近所のドラッグストアで ゆたぽん を買ってきました。レンジで温めれば繰り返し使える簡易湯たんぽ。詳しい使い方はコチラ

自分用というより、私より肩凝りの酷い娘用に買ってきました。

期末試験中の今週は、珍しく机に向かってますが、肩が凝る~肩が凝る~と、何度も肩揉みをせがみにリビングにやってきます。

超くすぐったがり屋なので、揉んで欲しいくせに身をよじって大騒ぎdash 撫でたりさすったり、一緒に肩のストレッチしたりでメンドクサイ!

ゆたぽんを渡したら、物珍しさで嬉しそう。早速レンジで温めて、自分の肩に乗せてました。

「うはぁ~~~lovely あったかい~~~heart04」 大喜びでゆたぽんに首を埋めてましたsmile

娘がお風呂に入ってる間に、私も肩に乗せてみましたよ。

じんわりとした温かさで、ほっこりうっとり~~confident 首筋が温まると、本当に気持ちが良い!気持ちよさに、ついコタツに横になったら(食後でお腹もイッパイだったし・爆)、ウトウト・・・。風呂上りの娘に起されるまで、寝てましたcoldsweats01

その後、ゆたぽんを温め直して自室に篭った娘ですが、「温かくて、気持ち良くて、眠くなって、もうダメだぁ~~」と寝てしまいました。10時なのに。。。明日は試験最終日なのに。。。

ゆたぽん。リらっくまのキャラクターのもあります。っていうか、和ませすぎよっsweat02

2008年12月10日 (水)

御影でランチ

六甲道のオクサマが退職してから、行こう行こうと約束していた御影でのランチが、今日やっと実現しました。

蘇州園

Pc100054

阪急御影駅を降り、上ること五分ほどで、閑静な佇まいが見えてきます。大きく解放された門から手入れされた庭に入り、サロンテラスから入店。あ、写真にオクサマが…

Pc100058

前菜は四種。赤ワインが飲みたいところでしたが、カシス味のイタリアンティーで我慢。。。メインは、鰆のムニエル焦がしバターソース。写真はボケボケで掲載できませんがsweat01

デザートは、サロンテラスに移動して頂きました。

Pc100055 採光による温室効果で、テラスの中は春のような陽気でした。

ん!?正面に見える木の根元が室内に入り込んでいますよ!

Pc100063

ガラスとの隙間があるので、電気ストーブが置かれています。お店の雰囲気もスタッフの仕事っぷりも隙がないのに、何だか微笑ましいhappy01

Pc100062

テーブルの真ん中に置かれたこれは何? 香木?何のにおいもしません。爪楊枝?でかすぎ…口中血だらけになりそう。

シガーに火を点ける為のモノだそうです。夜は食後酒と共に、シガーも楽しめる大人のサロンに変身するんですね。ホームページのスライドショーをご覧になってください。素敵な雰囲気が楽しめます。あ~、今度はぜひディナーで訪れてみたい。。。

御影まで来たら、お茶はやっぱり”高杉”で。

ケーキ激戦区の阪神間で、知らない人はいない有名店ですが、実はケーキを食べるのは初めてshine

ランチの後にドルチェミスト(3点盛)を食べたけど、御影まで来てケーキ屋さんの前を素通りは出来ませんものね。

イートインの二階は思っていたほど混んでなく、窓際のゆったりとした席に友達四人と座れてゆっくりとケーキを味わいました。

Pc100066

お店で食べると、飾り付けしてくれる分得した気になります♪ かなりお腹イッパイだったので、私が選んだのはショートケーキ。一番あっさりしてそうだったので…これでも大きさはかなりのもの。タルト系を頼んだ友達は、少し持て余し気味でした(爆

お味は、苺の甘酸っぱさが効いて甘さもしつこくなく、美味しかったです。

あぁ~~~、御影でランチ&お茶。神戸のオクサマの王道だわflair なんて贅沢な一日だったのでしょう。。。

オクサマの友達が、東京の鎧塚さんのお店(川島なお美の婚約者)でケーキを食べてきた話が傑作でした。

「う~~ん、まぁこんなもん?神戸でもっと美味しいもん食べてるからなぁ」

この自信とプライドの高さが、神戸に住まう人(特に阪神間の山の手)特有の、ブランドとしての”神戸”を表してますcoldsweats01

関西と神戸は同じだけど違う、みたいな。。。

オクサマ以外は、宮城・福岡・名古屋出身。よそ者から見た神戸の話にひとしきり盛り上がったランチの一こま。

間違いなく開拓し甲斐のある神戸の美味しいもの。東京にも負けてないと私も思うわぁsmile

Pc100069

お土産は、コンポートの形が残るアップルパイ。重いケーキが苦手な娘は、林檎を使ったケーキが大好き。時にアップルパイには目が無いので。。。

太るから、明日の朝食べるんですって。 えぇ、もちろん私も、ね。

2008年12月 8日 (月)

この冬もシュトーレン

クリスマスまでに少しづつ切り分けて食べるという、ドイツの伝統菓子。

愛媛県は今治市の沖にある島の、小さなパン工房 ペイザン からシュトーレンが届きました!

Pc070051

ラッピングも可愛らしくて、開けるまでもワクワク。

木の実やドライフルーツがぎっしりで、上質なバターがしっとり。甘すぎないので、素材の美味しさが引き立ちます。お菓子をあまり食べない娘のお気に入り。

スライスした時にこぼれた粉砂糖を、まな板の上からつまんで舐めてましたcoldsweats01

一緒に届いたパンは、もっちり。これまた前回と違った食べ応え。手作りの焼き釜は、全く同じパンにはならないのでしょうね。

やさしさをありがとう、ですhappy01

                                                       

そして、弘前のマリリンからは、味の玉手箱が届きました!

蜜のたっぷり入った林檎や地場の食材。中でも嬉しかったのは、上北農産加工の”スタミナ源たれ”

Kamikitanousan_002

これはねぇ、青森で知らない人はいません。焼肉といったら、”スタミナ源たれ”が無くっちゃ始まらない!

何処の家庭でも必ず一本はストックしてあるでしょう。焼肉の他に、焼きそばや野菜炒め、唐揚げの下味にもとっても便利。青森の林檎とニンニクがたっぷり入ってるんですもの、美味しくないわけがないのです。

全国ネットの番組で紹介されてから、県外でも人気らしいです。 ありがとね♪

                                                    

先週の楽しかった三連チャン(火鍋・心斎橋のあらきさん・バレーの忘年会)のツケは、口内炎となって表れました・・・。頭痛もあったから、体調もいまいちだったのかな…?

喉が痛いと呟けば、のど飴が。 ちょっと頭が痛いかも…と独り言を言えば、鎮痛剤が。 口内炎で舌が痛い~!と泣けば(泣かないけど)、ビタミン剤までもが周ってくる職場。

準備が良くて、気の利く仲間に囲まれてシアワセですbleah

2008年12月 5日 (金)

福原の火鍋(ホーコー)

福原の火鍋(ホーコー)
一年ぶりです。
海鮮の出汁がしみた美味しいスープ。

そのあと寄ったお店で、皆でワイン二本空けたりしてかなりいい気分。
帰りのホームで電車待ってたら、反対側に座ってたみたいで乗り遅れちゃった…
やっぱり酔ってるのかしら。

2008年12月 2日 (火)

お知らせ

218312723edc1ab4b25310ae4582defa

TAKAMI&フラミンゴ 「世界一のクリスマス」

ブログ友 TAKAMIさんのCDが発売されました!

しっとりとした歌声を聴いて、楽しいクリスマスをいかがですか?

上手くバナーが貼れませんsweat01 詳細はコチラまで。

TAKAMIさんの美声も試聴できます♪

2008年12月 1日 (月)

クレッセント

Pc010047_2

夕暮れの三日月なんですが。なかなか上手には撮れません。

星を側においてシャッターチャンスだったのですが。

高感度カメラじゃないと、見たようには写らず残念です。

感動をお裾分けしたかった気持ちだけでアップしました(*゚ー゚*)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »