« 絹の靴下 | トップページ | シフォンケーキ »

2008年12月21日 (日)

成人認証

面白いものを試してきました。

顔認証たばこ自販機。

Top_img

煙草は吸わないので、こんな自販機があったとは知りませんでした。カメラのレンズに写った顔で、子供か成人かを判断するというSFチックな自販機。

Kodomocheck

カメラ部分のアップ。レンズの隣に丸いミラーがついており、それにはっきりと顔が映るような位置に立ちます。

タスポ(成人識別IDカード)を携帯してなくても買える、未来型販売機なんだそうです。

ミラーを見つめてから識別されるまで数秒…。もちろん期待通り成人と判断され、『お買い上げできます』とアナウンス。

成人式を二回もした歳ですからね。結果は当然と分かっていても、

「少しでも若く見られようと笑顔を作ったのが逆効果? かえってホウレイ線(口の両脇の溝)が深く刻まれた? シワの本数までチェックされてる? もしかして肌の張りまで…!?」

なんだか烙印を押されたみたいな、判決を言い渡されたみたいな、複雑な気持ち。

どんだけ自信過剰なんだっちゅうのcoldsweats01

面白いから試してみろ、って言うもんだからさ。

今さら吸い過ぎ注意と言っても、馬の耳に念仏。

70を過ぎて禁煙した(過去55年は喫煙)父は偉いと思うflair へそ曲がりの頑固者だけど、一旦決めた事を絶対曲げないのは、自分の親ながら凄いと思うわぁ。

健康管理は自己責任です。

« 絹の靴下 | トップページ | シフォンケーキ »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絹の靴下 | トップページ | シフォンケーキ »