« ブログ名変更しました! | トップページ | キラリーン! »

2009年1月11日 (日)

料理教室

滅多に見ない新聞の折込チラシ・・・沢山ありすぎて見る気にならないんです。

買いたい物がある時は意識して見るけど、スーパーの特売なんかは行った時にやってればラッキー!と思う、主婦経済に疎いワタシ・・・たんにメンドクサイだけcoldsweats01

そんな私がたまたま見たチラシで料理教室を見つけ、その講習内容に惹かれて申し込みました!

月に8回ほど。料理の他に、パンやお菓子の講習など。メインはお菓子のようですが、ガサツな私は、分量をキッチリ計るようなお菓子作りには向いてません。もともと甘いものが苦手だし、実際に役に立つお料理だけをチョイスして申し込みました。行きたい講習会だけ申し込めるので、とってもありがたいhappy01

本日は、韓国料理の講習会でした。

メニューは、

◇本格白菜キムチ ◇韓国餅トックのお雑煮 ◇生姜とシナモンの韓国茶

手作りキムチですよ~~!

玉ねぎや梨をフードプロセッサーにかけ、アミの塩辛も刻んで入れた本格派。今日作った分は、一週間以上寝かせないと美味しく食べられないので、試食では先生が一週間前に作ったキムチを頂きました。

手作りキムチ、めちゃ美味しい~~~lovely フルーティで、辛さの中にジンワリとした旨味。さすが世界一の漬物と言われるキムチ!

P1110011

これが、私のキムチ。美味しくな~れと祈りつつ、臭いが漏れないよう厳重に密封して冷蔵庫へ。

来週末が楽しみです♪

今日の先生はエスニック料理が専門だそうです。

本で勉強した料理は生徒に教えない主義とか。実際に訪れた国の料理を見て食べて、味わってから自分の料理にするとの事。このお正月は南インドで迎えたそうで、いずれ南インドのお料理も講習に入れたいそうです。

ハキハキとして、手際も良く(先生なんだから当然だけど)、私の好きなタイプの女性でした。この先生の講習はマークして通わなくちゃwink

初めて行った教室ですが、さっさと動かないと気がすまない私。一班5人のチームで仕上げていきます。率先して包丁を握り、キムチの素(ヤンニョム)を揉み込み、ぱっぱと盛り付けます。

皆さん、百戦錬磨の主婦ばかり(一人、頭にバンダナ巻いたオジサマも)。汚れ物が出ればシュッと洗い、足りない食器は探して確保、テキパキ動いて予定時間よりだいぶ早く試食も片付けも終了!

楽しかったわ~。知らない人ばかりというのが、かえって良いかも。

凄い気分転換になりました。

お菓子と料理の講習会はコチラ

こだわりの食材やプロ御用達の調味料など、眺めるだけでも楽しいショップです。

こんな近くに素敵なお店を発見できて、今年は幸先良いわぁshine

« ブログ名変更しました! | トップページ | キラリーン! »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ名変更しました! | トップページ | キラリーン! »