« たまにはいいかも | トップページ | 苺ちゃん »

2009年1月27日 (火)

冬のごちそうイタリアン

料理教室三回目。

ミラノ風~、です(*^^*)

イタリアでも富裕層が多い地域であることから、黄金色の焼き色のついたカツレツ等を、ミラノ風(リッチな雰囲気)と言うのだそうです。

090127_001_4 本日のメニューは、
◇ ミラノ風コトレッタ 〜バジルトマトソース〜  ◇ カニとポルチーニのあつあつリゾット  ◇ ブルーベリーのケーキ

私はリゾットを担当。

炒めたニンニクと玉葱が良い香り(^-^)
リゾット米は、旨味を吸収して崩れにくいとか。イタリアの干し椎茸みたいなポルチーニは、茸の旨味たっぷりです。
白ワインと粉チーズの風味が美味しい。

コトレッタは、本来仔牛肉を使いますが、入手しやすい豚ヒレ肉や鳥むね肉でOK。生パン粉に細切りチーズを混ぜて、オリーブ油で焼き揚げします。
イタリアンパセリが綺麗なアクセント♪

ケーキは薄力粉の他にコーンミール(トウモロコシ粉)をプラス3割ほど入れるので、軽い食感で素朴なケーキになりました。

今日の班は5人。

品のよさそうな若いママ友達4人グループに、私。皆さんご近所友達なんだそうです。なんと、同じ地域の隣町の方々でした!
バレー友も知ってるそうで一気に親しくなり、コープで会ったら宜しくねと、帰りは手を振ってくれました。
こうやって、近所に顔が割れていくのね…(^^ゞ

今回の講習は、日仏貿易(株)協賛とのことで、2000円程のお土産が付きました。

講習料が2500円でお土産が2000円。。。そういえば、この講習はキャンセル待ちだったっけ。
人気なのは当然ですね♪

090127_003001_3 お土産は、バジル入トマトソースとブルーベリーコンポート、リゾット米。アルチェネロというオーガニック食品会社の瓶詰めなどでした。

携帯からアップして、パソコンから編集すれば、前回前々回の写真も掲載できることに気がつきましたので、一緒に載せます。(気がつくの遅すぎ…)

090118_002_3 090111_001_3

来月は行きたい教室と曜日が合わず、お休です。

3月の貿易協賛講習会は、勿論申し込みましたとも!

次回も楽しみです(*^^*)

« たまにはいいかも | トップページ | 苺ちゃん »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはいいかも | トップページ | 苺ちゃん »