« 太陽のあたたかさって素晴らしい! | トップページ | どうやら »

2009年1月18日 (日)

料理教室 2

今日は、”圧力鍋を使った料理講習会”でした。メニューは、

◇ロール白菜  ◇かき飯  ◇ほうれん草としめじの煮びたし  ◇白菜のお漬物

携帯で撮った写真をパソコンに送り、ブログにアップロードしようとすると「画像ファイルの種類はサポートされていません」と出て、写真を載せれません。。。何故!?携帯から直接ブログに投稿すれば写真はアップロードされるのに。。。

次回はデジカメ持って行くことにします。

ロール白菜は、白菜を茹でるのではなく、グリルで焼いてしんなりさせるのです。葉っぱに軽く焦げ目が付いて、甘くなりますね。素敵なアイディアでした!

かき飯は、分量の半分を炊き込み、半分をお出汁で軽く煮て、炊き上がったかき飯に汁をかける”お茶漬け風”でした。ワサビと海苔が良くあって、美味しいご飯delicious

フードプロセッサー、欲しくなりました。自分でミンチにすれば、変な肉臭さとか全然無いんです。ミンチ肉として売ってるのは、どの部位か、鮮度は良いのか、分からない状態のものが多いから。

こないだハンバーグにした種は、ミンチ半分、残り半分は薄切り肉を荒ミジンにしたのを混ぜたら美味しかったもんなぁ。

本日のチームは三人。

お料理が大好きで、お孫さんを含めた娘家族の晩ご飯を、毎日作るという元気なオバアチャン。一時間に一本のバスに乗って、講習一時間前には着いたそうです。若々しくってお元気なので、60代かと思いきや77歳とか!!歩くのが苦にならにというのが若々しさの秘訣でしょうか。美味しい晩ご飯を作るという意欲と、家族から頼りにされている自信が、張り合いのようです。私もこんなオバアチャンになりたい・・・confident

もうお一人は、物静かというか憮然としてるというかgawk すごくこだわりのある方のようで、愛想笑いの一つも無く、打ち解けないまま自分のやるべき事をやって?食べて帰っていきました。。。次は別の方とご一緒したいわcoldsweats01

土曜日に、芸能人のお勧めお取り寄せを紹介する番組がありました。中村屋の”海宝漬け”や、萬坊の”いかしゅうまい”など、一度は食べた事があるものが紹介されていて興味深かったです。

一番食べてみたかったのが、サムゲタン。

ご存知、韓国宮廷料理の中でも薬膳とされる高級スープ。お取り寄せには、4,5千円するようです。

それが、料理教室のホームであるお店に、レトルトパウチで販売されていました!1200円ほどで♪

お取り寄せの高級品とは違うだろうけど、早速購入してみました。

P1180015_3

ひな鳥の丸鳥のお腹に、もち米とナツメや栗、高麗人参などが入った、コラーゲンたっぷりのスープ。見た目はけっして良くありませんが、塩味と緑を足したら上品なお味です。

P1180016_2

高麗人参、ナツメ、栗の具は、じゃんけんで取り合いになりました。美容の為に、是非とも高麗人参(親指くらいの大きさ)をゲットしたかったのですが、ビリの私は、栗。予想通り高麗人参は、摂取不要と思われる娘のところへ…

煮込まれていて、具の味なんてどれも無いに等しかったのですが。

骨までサクサクと食べれるほどの柔らかさ。(私は一口かじってやめましたが)

娘がいたく気に入って、また食べたいとの事でした。

風邪予防にも良さそうです。ホロホロのお肉が美味しかったけど、高級店のお取り寄せのお味はどうなんだろう。。。気になるわ。

« 太陽のあたたかさって素晴らしい! | トップページ | どうやら »

ウチごはん」カテゴリの記事

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽のあたたかさって素晴らしい! | トップページ | どうやら »