« バドミントン | トップページ | まだまだマンマ・ミーア! »

2009年2月23日 (月)

ささやかなボランティア

ソフトコンタクトレンズが、パックマンのように欠けてしまったので、新しく作りに行きました。

冬と春は、日常以外に仕事中もずっと眼鏡。乾燥と埃で目が痛んでしまうので。

でも、バレーは眼鏡でするわけにもいかないし(たまに眼鏡の人いるけど)、時にはお洒落したとき眼鏡じゃカッコ良くないときもあるし。初めて使い捨てのワンデイタイプを購入♪

帰りにセンタープラザ西館をウロウロしていたら、献血ルームがありました。

20年前にもチャレンジしましたが、最低血圧が低すぎると断られた経験があります。今日は時間もあるし、体調も良いし、半世紀ぶりに?チャレンジする気になりました。

どの血液型も不足気味とのポスターが…。

私の血液が、誰かの役に立ってくれたら嬉しいheart01 

献血後のプレゼントは焼き立てクロワッサンだって!昔はヤクルトやタオルだったんじゃないの?献血ルームには、各種の無料飲み物が自販機のように並んでるし・・・スタッフの人は、痛々しいほど丁寧でとっても親切。

アンケートや問診もクリア!気になる血圧は、歳のせいか最高血圧も3桁となり、ノープロブレム!

いざ、血液検査へ。。。両腕を見せたら、血管が細くて検査の採血は出来ても、献血は出来ないとのことでした。。。ガーーン!!

細い血管に無事に太い針が入っても、途中で血液が固まってしまう恐れがあり、そうなると採血した血液は廃棄しないといけないんだそうです。

ささやかなボランティアも出来ないなんてweep

寄付や奉仕活動は無理でも、健康な体で何か世間の役に立つことがあればと、意を決して献血に臨みましたが、私には無理のようです。

なんか情けないわ~~

健康に自信がある血の気の多い方々、(私の代わりに)ささやかなボランティア活動してみませんか?よろしくお願いします。

日本赤十字社

因みに心の友マリリンは、献血が趣味です。羨ましいですshine

« バドミントン | トップページ | まだまだマンマ・ミーア! »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バドミントン | トップページ | まだまだマンマ・ミーア! »