« 本日のイケメン! | トップページ | ZUMBA(ズンバ)♪ »

2009年3月15日 (日)

これは何でしょう?

P3150041

若布の根っこに近い部分、メカブ。

春になると生若布が並ぶこの時期に、一緒に鮮魚コーナーに並びます。

三陸でも豊富に採れるので、メカブは私の懐かしい春の味です。

熱湯に潜らすと、一瞬で目にも鮮やかなくすみの無いグリーーン!!

P3150043

刻んで鰹節を掛けて、ポン酢でさっぱり。長芋千切りと和えても美味しい。ぬるぬる系は胃腸に優しいとは知ってましたが、メカブに含まれるフコイダンという成分は、ピロリ菌が胃壁にくっつくのをブロックする働きがあるのだそうです。すごいぞ、メカブ!見た目は地味なのに、良い仕事してくれていたのね。

P3150044

今夜の晩御飯。

グリーンカレーはあまりにも辛味がきつくて(私はその位が良かったのに)、娘からは大ブーイング。でも、ココナッツミルクのコクと旨味が恋しくなって、今夜は一番辛味が優しいイエローカレーにしました。

牡蠣のカリッと焼きと、セロリのきんぴら、そしてメカブ。色味がちょっと寂しい…

金曜日に公立高校入試があり、在校生は火曜日まで休みです。部活も休みなので、毎日エンジョイしまくり!カラオケにバンド練習(文化祭でデビューするんだそう)、部活仲間とショッピング&ランチ、明日もバンド練習だそうな。

今夜もパーカッションの先輩たちと晩御飯食べてくるとのメールが。。。寂しいweep

喧々囂々、あ~だこ~だと一人いるだけで賑やかな夕餉の食卓も、大人だけだとひっそりもくもく…近い将来に迫り来る、老後の食卓ってこんな感じ!?

落ち着いていてそれはそれで良いんだけど。

それでも思ったより早く帰ってくれば嬉しくて、いつもは一緒にお風呂入ろうと言われても鬱陶しいのに、いそいそとお風呂の準備をしている私…coldsweats01

日中はABBAの曲を弾いてくれて(弾いてよ~!楽譜買ったんだからお願い~!と頼み込んで)私もご機嫌happy02 なんだぁ、興味なさそうな顔してこっそり弾いてたんじゃない!

花粉症の薬も飲んだし、今夜も気分良く眠れそう。良い日曜日でしたheart01

明日も頑張ろう!

« 本日のイケメン! | トップページ | ZUMBA(ズンバ)♪ »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のイケメン! | トップページ | ZUMBA(ズンバ)♪ »