« 林檎のホットケーキ | トップページ | 今週も盛りだくさんでした »

2009年3月 1日 (日)

私にも春の知らせが

無理をしなければ、日常の家事は大丈夫です。真っ直ぐ上に腕を伸ばすのと、重いものを持ち上げるのが辛いけど。。。

今日は予定通り、タイ料理教室へ行ってきました。

本日のメニューは ◇ 鶏とナスのグリーンカレー ◇ トート マンプラー(タイ風さつま揚げ) ◇ バナナのココナツミルク煮

090301_004_2

タイカレーは、無印良品のレトルトを時々利用してました。でも、グリーンカレーペーストを油で炒めて香りを出し、濃厚なココナツミルクの風味の良さは、やっぱり手作りだからこそ!

ココナツの白い果肉の部分を削いで、水に浸して揉みこんだのが一番絞り。その後にもう一度水に浸して揉みこんだのが二番絞り。具材を煮込むのは二番絞りで、仕上げの香り付けには一番絞りを使うんだそうです。

缶詰のココナツが勿論手軽ですが、缶の蓋や底に沈んだココナツの粘々した部分こそが風味の元。捨てずに仕上げに使うとコクが増します。

柔らかくなったナスが美味しかった~~!私の隣に座った奥さんは、『美味しい』と10回ぐらいは呟いていたでしょうか…。

温かいバナナのデザートは、ちょっと…downと思ってましたが、軽く温めた程度のバナナに温かいココナツミルクは絶妙に美味しかった!辛いグリーンカレーで痺れた舌も、ココナツの甘さで瞬時に癒されます。よく出来た組み合わせなんですね。

これにタピオカや白玉を入れても美味しそうです。

今回の料理教室が一番お腹が一杯になって(爆)一番美味しかったです。

またまた嬉しいお土産つき。

090301_005_2

スウィートチリソースとココナツミルク缶。

スウィートチリソースは丁度無くなったばかりなのでウレシイ!春雨と胡瓜と海老のサラダに、チリソースとポン酢を合わせてドレッシングにすると美味しいんです。から揚げに付けてもいいしね。ココナツミルクで近々グリーンカレーを家でも再現してみようと思います♪

カレーに添えたご飯の盛り付けが上手な若奥さん?わざわざコーヒーカップにご飯を入れて、小ぶりなドーム型にしてくれました。他所の班は普通にしゃもじでお皿に盛り付け。

「盛り付け上手ね~。カフェとかでバイトしたことあるの?」

『きほん、料理スキなんで』

あら。盛り付けは上手なのに、切り口上。。。coldsweats01 今時のお嬢さんのようでした。

タイ料理は甘くて辛い。油も使うし、ココナツミルクもカロリー高そう。暑い国のお料理は刺激的で汗もかくから代謝にも良いいし、病み付きになりそうです。

090301_006_2

これは、私が今はまってるトマト。塩トマトです。

ご覧の通り、手のひらに三つ乗るほど小ぶりなトマト。これが味が濃くって身が締まっていてとっても美味しいんです!!一口齧ると最初に塩分が感じられて、それからトマトの濃い甘みが広がります。

ドレッシングもお砂糖も(宮城じゃトマトには砂糖です)!要りません。

ちょっと値段は張るけど、これは見つけたらぜひお試しあれ♪

                                               

昨年の春、鼻の周りがムズムズして変な痒みが続いてました。ここ数日、風邪のようで風邪じゃない症状。朝起きると、クシャミが10連発!鼻が詰まってるのにだらだら流れて、鼻もその周辺もいつもむず痒い!!

どうやら私も世間の流行に乗ってしまったようです。

アレルギーとは無縁だと思っていたのに。。。ショック!

これから鼻のムズムズで春を知ることになるのかな。

« 林檎のホットケーキ | トップページ | 今週も盛りだくさんでした »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林檎のホットケーキ | トップページ | 今週も盛りだくさんでした »