« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

君はだれ?

君はだれ?
高い所から、リズミカルで澄んだ軽快な鳴き声。

ピチュピチュチュルルル~~note

公園にあった、野鳥一覧によるとハクセキレイ…?

ホーホケキョ~~note

私にも分かるウグイスの声。最後のコブシが効いてます。

グォ~!グォ~!

オッサンのイビキのような低い濁った音は…牛蛙!

姿は見えなくても、想像だけで十分だわ。

ブーン…

重低音の恐ろしい羽音を響かせて、クマンバチが通りすぎます。

東屋に一人ジッとしていても、緑豊かな公園は賑やかな音色が沢山聞こえます。
雲が多くて暑すぎず、とってもいい気持ち。

2009年5月26日 (火)

ゆだねる

今週の火曜日は、”ヨガ・ティラピス・ジャイロキネシス”教室。どんな教室かというと・・・

ヨガとピラティスで体の歪みを整え、内側から引き締めます。呼吸を意識して体を動かし、心と体のバランスを高めます。肩こりや腰痛に悩む方に最適。シェイプアップの効果も抜群です。個人のペースで動けるよう、個別アドバイスとサポートしながら進めていきます。また、身体も心もとても気持ち良くハッピーになれるクラスです

来週火曜日は、ズンバ。隔週で同じ先生の教室に通っています。

3月末のズンバの体験教室で、その日初めて出会った先生に惚れたのです。

抜けるような優しい笑顔と、無駄のない美しい肢体。肌の透明感と綺麗さ、整ったお顔立ち。実績に裏打ちされたゆるぎない自信と、そのプロフィール。

「こうやって皆さんと今日もお会いでき、気持ちよく教室を開けることに感謝します。」

私たち生徒に対しても、”感謝”という言葉をさらっと、でも心を込めて伝えてくれます。

「私たち人間の身体は、心も含めて良くなろう良くなろうと、本能で向かっています。ここに集まったことで、皆さんは良くなろうという第一歩を踏み出しているのです。そういう気持ちの縁に囲まれて、私もとても幸せだなぁと感謝しています。」

先生~、私も幸せです~~

「気持ちの良いことは、進んですべきことです。誰しもが緊張と我慢の毎日を送っている中で、身体と心を開放してくれる気持ち良いことに身をゆだねることは、生きていく上で必要であり、人間が本来持っている”良くなろう”という力を高めてリセットしてくれます。」

先生~、私も気持ちいいです~~

「人間の身体は、固体ですね。特に仕事帰りのガチガチに凝った身体はバキバキの固体のようなものでしょう。でも、本来人間の身体の中は水分で満たされています。気持ちよく解して、リンパ液を流し代謝をアップさせて、身体を液体にし、豊かな呼吸で気を吸い気を吐き、気体でもある身体となりましょう。」

「リンパの流れが良くなってくると、腸が活発になりグルグル鳴るかもしれません。余分な水分を排出しようとお手洗いに行きたくなることもあります。我慢しないで行って下さいね~。」

先生~、ティラピスを途中で止めたくないのでトイレは我慢します~、でも、プッdashとしそう~(友も同じ感想coldsweats01

様々なポーズと気持ちの良い身体の揺れに身を任せて、だんだんと忘我の極致となり、(白目剥いて半分口開けて、ヨダレ垂らしてるかも・汗)次のポーズに進んでるのに、気がつかないでいることもあります。

元々身体は柔らかいほうでしたが、土曜日のバレー前のストレッチで、以前にも増して柔軟しやすくなったことを実感しました。

身体の気持ちよさは勿論のこと、ヨガやティラピスをしながらの、先生の言葉に癒しと救いを感じ取りました。

落ち着いたアルトでゆっくりとした丁寧な語り口調。

今、一番の”気持ちいいこと”に身体と心をゆだねて、一週間の自分をリセットしたように思います。

数あるカルチャーセンターの中で、先生と出会えたのはラッキーという他ありません。

一緒に通う友達に会えるのも楽しみな火曜日。来週がまた楽しみです。

みなさん、身体と心をゆだねられる”気持ち良いこと”してますか?happy01

2009年5月24日 (日)

連日冷やし中華

土日のお昼ご飯って、悩みませんか?

適当。でもいいんだけど、朝食も有りものでテキトーなので、手抜きが続くと主婦としての後ろめたさがあります。。。なので、決めておくと楽チン♪特売の冷やし中華に決定♪

土曜日の冷やし中華

P5230074_2

金曜日の”はなまるマーケット”で紹介していた【鶏チャーシュー】を夜に作り、その残りを乗っけています。

日曜日の冷やし中華

P5240075

缶詰の焼きとりを乗っけました。トマトが無いのがちょっと寂しい。

日曜日は三人分の昼ご飯だったので、私の分は別にアンチョビの和風(醤油味)パスタ。

P5240076

麺を茹ですぎましたsweat01

私が食べたのは、この3分の2。食べ足りない人に、手をつける前に食べてもらったのでした。

今夜は、天ぷらの予定。

豚肉の変わり天ぷらを作ってみます。

2009年5月22日 (金)

100均でエコ

スカートなどのリフォームは、ミシンを使わず裾上げテープに頼りました。

縫い代を残してカットして、裾上げテープをアイロンして終了!とっても簡単。クリーニングや洗濯にも強いのです。

裾上げテープは、100均で仕入れてきたので安上がりだったし。

久しぶりに100均へ行くと、物珍しさであれやこれや籠に入れてしまいますが、今日はとってもエコな物を買ってきました。

P5220068

シリコンカップです。お弁当のおかず入れ。洗って何度でも使えます。

使い捨てのアルミカップもそう高いものではないけど、半永久的に使えるシリコンカップは、長い目で見たらエコ、ですよね。

だいぶ前に友達が、ハンズで買った(数百円はしたはず)と言ってましたが、普及しだすと100円でも手に入るのでとってもありがたい。

これも100円で。

P5220070

CookDoが100円だなんて、季節商品だからかな?初めて見るパッケージだったので買ってみました。CookDoの調味液はハズレが無いので、今夜は楽しみに試してみます。

豚こまと、にら、豆腐、葱、茸を入れて。

スープというより、火鍋ですね。

ぼんやりしたお天気だし、辛いスープでガツンと汗かくのも良いかもねgood

リフォームでエコ

何年もお蔵入りしていた洋服を、リフォームして生き返らせる。

何時かしよう、何時かしようと思いながら、思い立たないとやっぱりそのまま、またクローゼットの奥のほうへ…

今日の休みに思い切ってリフォームしました!!

P5220063

P5220064

10年以上前に買ったワンピース。足首まで長い細身のワンピースにフラットシューズって流行りましたよね?大概の古い洋服は処分したけど、形がシンプルだし何時かまた着れる日が来るかも…と思いながらお蔵入りしていた代表。

カットしてチュニックブラウスに変身させましたhappy02

手持ちのワードローブと組み合わせると、こんな感じ。

P5220066

共布の細いベルトリボンを巻いて。。。去年の夏前もリフォームしようと思いながら秋になってしまったのでした。この夏は通勤着にも活躍してくれそうnote

最近のスカート丈は短くなり、さすがにミニスカートはなかなか穿けませんが、膝丈が主流です。シンプルな形の数年前のスカートも、裾を短くすればまた復活!

P5220071_3

P5220072_2 ふくらはぎまでの長さで、時代遅れだったスカートも、膝丈に直したので難なく穿けます。

右の黒いデニムのフレアースカートは、これからとっても重宝しそうcatface

                                                    

妹から貰っていながら、これまた穿く機会のなかったロングスカートも、ちょい膝下にカットしてリフォーム。無地のスカートが多い中、プリント柄は貴重な一枚です。

P5220073

お気に入りのブラウス(これも10年近く着てる)と合わせると、こんな感じ。膝まで両脇に深く入っていたスリットも、数センチ残したままの形になりました。

以上4点をリフォームflair

元々在った物だから目新しくは無いけど、活用できるアイティムが増えると新しく買いたい衝動も少なくなるし…wink

あぁ~~~なんだか充実感でいっぱいだわぁhappy02

2009年5月20日 (水)

鏡の話

職場では当然マスクを付けての窓口応対。

地下鉄に乗るときから、マスクはずっとしっぱなし。よく考えたら、顔の上半分のお化粧でも全然OKなんですね。チークも口紅も要らない。

トイレの手洗い場で、手洗いうがいをしようとマスクを取った自分の顔を鏡で見てびっくり!

顔色わるっ!shock

口紅の塗ってない顔色は、最悪~~。急いでマスクを装着してぼろ隠し。

                                                        

昼食後の歯磨きタイムで一緒になった20代の女の子。身長は170センチ近くあるんでしょうか、八頭身でバービー人形みたい。

今の若い子って、本当にびっくりするほど手足が長い。

手洗い場の大きな鏡に映った女の子と私。。。

私って、亀みたい!!短い手足を必死に伸ばして立ち上がった亀。。。

緑色のカットソー着てたもんだから、自分が亀に見えました。

ホッソリすらっとした女の子は、鶴のよう。。。

鶴と亀。

鏡って、正直ね。

Cocolog_oekaki_2009_05_20_23_12

お絵かきツールで、鏡に映った歯磨きをする私を描いてみました。あ~、難しかった。

2009年5月18日 (月)

新しいフライパン

今年三度目の、甘酢生姜。

P5180061

新生姜をスライスして塩で揉み、灰汁の出た汁を捨ててから砂糖とお酢でタッパーに漬け込むだけ。

この自然のピンクの美しいこと!

漬け込みから三日目なので、馴染んで美味しくなってきました。爽やかな辛味が口の中をさっぱりとしてくれ、箸休めにもってこい。

市販のガリより、だいぶ甘さも控えめです。

生姜は身体も温めてくれるし、代謝も良くなるしで、良いこと尽くめhappy01

右上の揚げ鶏の葱ソース風は、揚げずにノンオイルで焼きました。なので、とってもヘルシーです。葱ソースには、甘酢生姜の漬けダレも隠し味に入っています。

                                                      

最近、マーブルコートのフライパンを買いました。

Tmi281 画像は見本ですので、全く同じではありませんが、こんなフライパン。

近所のホームセンターで購入。

写真のよりもうちょっと高かったかな。

焦げ付かずに、お料理がつるっと取れて、油なしでも綺麗に焼けます。

今日の鶏モモ肉も、下味つけて粉つけて、油を引かずに十分ふっくら焼けました。

焼いてる途中に出てくる余分な脂もキッチンペーパーで取り除いて、だいぶカロリーオフ。

手ごろで使い勝手の良いフライパンsign01

今まで使ってたのは、これ。

316843008825291_3 ティファールのフライパン。

最初は焦げ付きにくかったのですが、あっという間にフッ素コーティングがダメになり、餃子なんかは皮が破けて台無し。。。

それでも、結構良いお値段したし、我慢して使ってたけどもう限界。

今は、煮魚や、焦げ付き関係ない炒め煮などに活躍してもらってます。

捨てるにはまだ忍びないから・・・

フライパンは何度買い替えたことでしょう。

一番使用頻度が高いから傷むのも早いのよねsweat01

                                                       

夕べもヘルシーメニューでした。

P5170060

鶏団子と蕗の煮物。

鶏団子は、水切り木綿豆腐を混ぜ込んでるので、見た目よりかなり柔らかい。マーブルコートフライパンで焼き付けてから煮含めました。

あ、鶏肉が二日続いたんだった!

いやはや。大変なことになってます

ニュースでは関西(特に神戸!)は汚染地域みたいな扱いをされていて、過敏な反応が社会生活や景気にもかなりの影響を与えそうで心配です。

薬局のオバチャンが取材に答えていて、「マスクは仕入れても直ぐ完売!」とホクホク顔で、嬉しそうに歯茎むき出しで高笑いしてるのには驚きました。こちらはインフル特需ですか…

うちは、花粉症対策で箱入りマスクを購入していたので、まだだいぶ在庫はあります。

娘の高校も週末まで休みになり、中間試験も延期が決まり大喜び。他の区が早々と休校が決まり、なんでうちだけ~~と文句タラタラだったので…

弘前の友達や、地元宮城の友達からも、沢山のメールや電話を貰いました。ありがたいことですconfident ニュースだけ見てたら、どえらいことになってるように思うでしょう。

今朝の三宮駅前の様子が放映されましたが、マスク着用者は6割といったところでしょうか。

今日明日と幸いなことに休みの私。窓口業務の皆さんは、恐らくマスク着用で業務をこなしてることでしょう。

市内の小中高、大学生までもが休みとなり、学校内には子供の声が消えたとの報道。

いえいえ、ここ住宅地では土日並みの子供の姦しい声が響いておりました。お陰で、久々の午睡もけたたましい声で破られてしまいましたbearing

甲高い変声期前の中学生め!coldsweats01 (窓開けてたもんだから)

中高生の親御さん方は、殆どが働きに出てると思うから、自宅待機といっても子供たちは野放し状態。繁華街に出ないんならOK?なのかしら。二、三日は大人しくしてても、こっそり街中へ遊びに行く子も出てくると思うなぁ。

うちの娘はオタッキーで、一週間家に居ても苦にならない人。おうち大好き!まったりズム大好き!

食べ物さえ預けておけば、テレビ見て、ゲームして、携帯いじって(あ、勉強もしぃや!)のんびり満足のようです。

なので、「どっかから貰ってこないでよ!」と親にのたまっています。

最低限の買い物くらいは行かないわけにいかないし、出勤日には仕事に行かなきゃならないし。

『むがしは、べごだり豚だりどこさでもいだがら、しゃねうじに皆かがって免疫あったんだっちゃ』(昔は、牛や豚はどこにでも居たので、知らないうちに皆罹患して免疫があったんでしょうね)とは、母の弁。

科学が進んで病気の実態が明らかになり、データに無いもの(データとして残される以前の昔は、無きに等しい?)や、未知のものに対する怯えが非常に大げさになってきたように思います。

毒性の強い鳥インフルなら、ここまでの措置をしても可笑しくないけど。

回復して学校に復帰してくる子供たちが、温かく学校や社会に受け入れてもらえることを祈ります。

手洗い・うがい・マスクの着用。

地味ですが、最低限の防御は各自でしていかないと。

全国的に拡大していきそうです。自衛は大事ですね。

でも、国民の半分以上が免疫持てば、もう大騒ぎしないと思うんですけど。タミフルも効果あるようですし。。。報道されている倍以上は患者数がいるんでしょうね、ホントは。

2009年5月17日 (日)

輪違屋 糸里

”壬生義士伝”が男の側から見た幕末と新撰組の話なら、”輪違屋 糸里”は、京都の女から見た新撰組のお話。

壬生義士伝”は、私と同じ奥州(東北)出身の盛岡藩下級武士が新撰組の仲間となり、故郷に置いた家族を偲び、武士としての”義”を家族有らばこそ(職業としての)として、死んでいった切ない話でした。

でも、泣くほどではなかった。

しかし、”輪違屋 糸里”には泣かせられました。。。浅田次郎の、読者の涙腺を刺激する文筆はやはり素晴らしい!!

京都は島原の置屋”輪違屋”の傾城糸里の美しさと賢さと情の深さ、女としての誇りが物語の核です。

新撰組を題材にした話では、悪者と扱われる 芹沢 鴨。浅田次郎は、極悪非道な乱暴者としてだけの描写ではなく、本物の武士の姿を芹沢 鴨に写していました。

愛する糸里をも保身の為に利用し、最後は切り捨てようとした土方歳三。糸里に己の一番痛い所を論破されて、手も足も出なかった最後の描写は胸がすくおもいでした。

新撰組をはじめ幕末の混乱期の多くが小説となっていますが、よっぽど歴史が好きでないと、登場人物が多すぎて好みが別れるところです。大河ドラマで高視聴率を獲得したこともあり、だいぶ身近にはなってきたようですが。

土方歳三の策にはまり暗殺された芹沢 鴨。愛人お梅だけは彼の孤独や寂寞感を共有できました。

同じく暗殺される平山五郎を愛する桔梗屋の吉栄の切なさと女心。。。

我慢と苦労を背負う女に生まれて、損をすることの方が多かった時代において、女は刃ではなく女の道理で世間の荒波と戦ってきたのでした。

芹沢 鴨暗殺という新撰組内の大事件と、島原の芸妓糸里が太夫上がりをする両クライマックスは、一寸先は闇の不安定な幕末において、どちらもが真実です。

                                                        

この本を読んで、目から鱗の違いを知りました。

江戸の吉原と、京都の島原。どちらも東と西を代表する歓楽街ではありましたが、吉原芸妓の最高呼称は花魁で、島原は太夫。映画の”吉原炎上””陽暉楼”などがイメージにあり、花街と呼ばれる場所は、全て春をひさぐ場所と思っていたのです。

しかし、島原の芸妓最高位の太夫は、畏れ多くも朝廷から五位の位を賜り、禁裏にも呼ばれるほどの身分なのです。背景に御所や位の高い地位のお屋敷もあり、やんごとなきお人からの逢状の付け届けのある、庶民からは遠く手の届かない存在。

そう、芸は売っても色は売らないという違い!目から鱗!

吉原が高級風俗店とすれば、島原は高級クラブ。。。?

                                                       

新撰組が逗留した壬生の八木家は、保存されて見学することができます。題名となった”輪違屋”も島原に現存しており、現在一階はバーとして営業しているそうです。

京都の魔界ツアーも楽しかったけど、島原から見た新撰組の足跡を辿る旅も面白そうです。なかなか同志を募るのが難しそうですが。。。

2009年5月15日 (金)

沁々と沁みる

沁々と沁みる
多くは語らなくともいい。同じ感動を味わえれば。

時間に色があるとすれば、今夜はシャンパンゴールド、かな。
グラスの泡はあっという間に飲み干したけどねwine

二度目のコンチェルトディナークルーズshipは、観光客だけでなく、神戸に住まう者にとっても贅沢でワクワクする体験です。

夕闇に暮れていくハーバーランドは、ロマンティックで綺麗でしたshine

沁々とした時間で私のハートもフル充電。。。アリガトウ!

写真は前菜のお刺身。
洗練された中華はとっても美味…

良い夜でしたhappy01

2009年5月13日 (水)

履くのに勇気が要ります

履くのに勇気が要ります
下取りで貰った割引券を使い、新しい靴を買いました。

黒いクロプトパンツに合うフラットシューズ。
ゼブラ模様と細いベルトが面白くて、気に入りました。
が、どうやら小さかったみたい…試し履きしたときは違和感なかったのに、歩くと靴の中の足が圧迫されてる!

我慢して慣らしに履いて、踵に豆が…1日開けてまた我慢して履いたら、豆がずる剥け…もうこうなると歩く拷問器具!!

潰れた豆に冷や汗かきながら帰ってきました。

履き口がエナメルのテープで囲ってあるので、伸びないし…

安物買いの銭失い?(;´д`)

豆が治って硬くなったらまた履くけどね。勿体無いから、足を慣らすわ〓


踵も、ハートも痛い夜〓

2009年5月11日 (月)

癒された〜

癒された〜
一年半ぶりの、布引の滝。

先週の雨で水量もあり、豪快に滝壺へ流れています。
水底には川魚が元気に泳いでます…岩魚?ヤマメ?美味しそう…
でもここはきっと禁漁区よね。

マイナスイオンた〜っぷり!
爽やかな五月晴れに、ジンワリと汗も良い気持ち。
ちょっと登りの足は辛かったけど。

身も、心も、癒された1日でした。

フワフワと雲の上を歩いてるような足取り。

気持ち良かった!
あ〜幸せ〓

2009年5月10日 (日)

ありがと。

ありがと。
母の日のプレゼント、だそうです。

「いつもお世話になってるからね〜」だって。

落ち着いた色合いの、母の日セットです。

少ないお小遣いからありがとね。

2009年5月 8日 (金)

珍しく彩りが綺麗かも

珍しく彩りが綺麗かも〓
プチトマト効果?
夕べの残り物もリニューアルです。

さっ、午後もガンバロpunch

2009年5月 7日 (木)

世間を騒がせてますが

豚インフルエンザ。

アラ還以上の方には、どうやら免疫があるらしいとの情報が。海外旅行とは縁のない両親ですが、年寄りが罹患しにくいと分かり、ホッとしました。

GW前、職場では海外旅行へ行く人は、事前に自己申告するようにとのお達しがあったそうな。

同じ窓口の派遣仲間は、けちけちドイツ旅行からまだ帰国してないようです。まぁ、彼女ならインフルエンザや食中毒にも無縁とは思うけど(爆

オーストラリア旅行のお土産に、蜂蜜を貰いました。

関西空港からオーストラリアまで8時間。私は、神戸から広島まで7時間。。。coldsweats01

                                                     

                                                     

                                                      

P5010070

えいっ!お騒がせなGWの思い出写真!

酔っ払いのおふざけ”アラフォー<アラフィー”おばさんhappy02

2009年5月 5日 (火)

下取りは、お得?

下取りは、お得?
東京の大手百貨店から始まった、婦人靴・バッグの下取りキャンペーンが、そごうでも開催されました。

お一人様、婦人靴・バッグとも各三点まで、一点千円の割引券と交換になります。

いつ神戸の百貨店で始まるのかと、首を長くして待っていたのです。

下駄箱やクローゼットから、出番の無くなった靴やバッグをかき集め、交換してきました!

娘には靴・バッグを各二点づつ預けて、西神中央店で交換を託け。
私は神戸店で靴・バッグを各三点づつ交換。

合計1万円分の引き換え券と交換できました!

喜びも束の間、よくよく注意書をみたら、有効期間は今月いっぱい!?
靴は一点に付き5千円以上に一枚だけ利用可。
バッグは一点1万円以上の商品に付き一枚だけ。。。

消費拡大をうたった百貨店の作戦ですが、せめて有効期間を7月(ボーナス月間)までにしてくれたらいいのに。

割引券の利用条件も、厳しすぎ!

10枚あっても今月中に使えるわけないじゃない〓

自分の分に各一枚、娘用に各一枚。
残りは義母や義妹、姪っ子に上げました。

要らないものの処分をデパートにお願いするんだから、あまり期待しちゃいけなかったのね。

両手に抱えて喜び勇んで行ったんだけどな。

下取り期間は明日6日まで、です。

2009年5月 3日 (日)

広島の秘湯

広島の秘湯
早朝神戸を発ったのに、山陽道の事故渋滞に巻き込まれ、下道も大渋滞。

お昼の広島焼にありつけるまで、七時間…〓

食べ盛りの女子高生は窮屈な環境と空腹に耐えかねて超不機嫌〓

移動だけで1日つぶれたけど、秘湯‘湯の山温泉’に身体を浸し、疲れをほぐしてやっと笑顔が戻りました〓

心尽くしの山菜の膳。
真ん中のウドが最高!
ちらし寿司も山で採れた山菜が沢山入っています。
岩魚の塩焼きや虹鱒のお造りなど、山の幸を堪能〓

究極のスローフードですね。
季節を料理するには、一品一品に手間隙は惜しめません。
地味だけど、なんて贅沢なお料理なんでしょう。

豪華なリゾートホテルにはない、家庭的で温かい民宿。
お手伝いの女の子は娘と同じ高2だって!
みんな遊んでるGWに家の手伝いとは、偉いお嬢さんです!

山の夜は早く更けそう。

2009年5月 2日 (土)

ビッグマンの裏表

ビッグマンの裏表
ビッグマンの裏表
東大寺。

今日は聖武天皇祭で、一般客の他に檀家さん?の参拝もあり、TDL並の混雑。

奈良の大仏さまの圧倒的なお姿に感動、そしてお背中の飾りも分厚くビッグ!

30年ぶりの御尊顔を拝んできました。

クルージングランチ

Image3081_3 

ルミナス神戸2のランチクルーズ。

昼から冷えたスーパードライを頂いて、この嬉しそうな顔!!
正直な笑顔に免じて?恥ずかしながらのアップです。

このあと、白・赤・赤・白と続きました。
やっぱ昼だけど飲み放題付けてて良かったかも(爆)

呑兵衛姉妹は、その後デッキで撮影会だったのでした〜♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »