« 連日冷やし中華 | トップページ | 君はだれ? »

2009年5月26日 (火)

ゆだねる

今週の火曜日は、”ヨガ・ティラピス・ジャイロキネシス”教室。どんな教室かというと・・・

ヨガとピラティスで体の歪みを整え、内側から引き締めます。呼吸を意識して体を動かし、心と体のバランスを高めます。肩こりや腰痛に悩む方に最適。シェイプアップの効果も抜群です。個人のペースで動けるよう、個別アドバイスとサポートしながら進めていきます。また、身体も心もとても気持ち良くハッピーになれるクラスです

来週火曜日は、ズンバ。隔週で同じ先生の教室に通っています。

3月末のズンバの体験教室で、その日初めて出会った先生に惚れたのです。

抜けるような優しい笑顔と、無駄のない美しい肢体。肌の透明感と綺麗さ、整ったお顔立ち。実績に裏打ちされたゆるぎない自信と、そのプロフィール。

「こうやって皆さんと今日もお会いでき、気持ちよく教室を開けることに感謝します。」

私たち生徒に対しても、”感謝”という言葉をさらっと、でも心を込めて伝えてくれます。

「私たち人間の身体は、心も含めて良くなろう良くなろうと、本能で向かっています。ここに集まったことで、皆さんは良くなろうという第一歩を踏み出しているのです。そういう気持ちの縁に囲まれて、私もとても幸せだなぁと感謝しています。」

先生~、私も幸せです~~

「気持ちの良いことは、進んですべきことです。誰しもが緊張と我慢の毎日を送っている中で、身体と心を開放してくれる気持ち良いことに身をゆだねることは、生きていく上で必要であり、人間が本来持っている”良くなろう”という力を高めてリセットしてくれます。」

先生~、私も気持ちいいです~~

「人間の身体は、固体ですね。特に仕事帰りのガチガチに凝った身体はバキバキの固体のようなものでしょう。でも、本来人間の身体の中は水分で満たされています。気持ちよく解して、リンパ液を流し代謝をアップさせて、身体を液体にし、豊かな呼吸で気を吸い気を吐き、気体でもある身体となりましょう。」

「リンパの流れが良くなってくると、腸が活発になりグルグル鳴るかもしれません。余分な水分を排出しようとお手洗いに行きたくなることもあります。我慢しないで行って下さいね~。」

先生~、ティラピスを途中で止めたくないのでトイレは我慢します~、でも、プッdashとしそう~(友も同じ感想coldsweats01

様々なポーズと気持ちの良い身体の揺れに身を任せて、だんだんと忘我の極致となり、(白目剥いて半分口開けて、ヨダレ垂らしてるかも・汗)次のポーズに進んでるのに、気がつかないでいることもあります。

元々身体は柔らかいほうでしたが、土曜日のバレー前のストレッチで、以前にも増して柔軟しやすくなったことを実感しました。

身体の気持ちよさは勿論のこと、ヨガやティラピスをしながらの、先生の言葉に癒しと救いを感じ取りました。

落ち着いたアルトでゆっくりとした丁寧な語り口調。

今、一番の”気持ちいいこと”に身体と心をゆだねて、一週間の自分をリセットしたように思います。

数あるカルチャーセンターの中で、先生と出会えたのはラッキーという他ありません。

一緒に通う友達に会えるのも楽しみな火曜日。来週がまた楽しみです。

みなさん、身体と心をゆだねられる”気持ち良いこと”してますか?happy01

« 連日冷やし中華 | トップページ | 君はだれ? »

想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日冷やし中華 | トップページ | 君はだれ? »