« いやはや。大変なことになってます | トップページ | 鏡の話 »

2009年5月18日 (月)

新しいフライパン

今年三度目の、甘酢生姜。

P5180061

新生姜をスライスして塩で揉み、灰汁の出た汁を捨ててから砂糖とお酢でタッパーに漬け込むだけ。

この自然のピンクの美しいこと!

漬け込みから三日目なので、馴染んで美味しくなってきました。爽やかな辛味が口の中をさっぱりとしてくれ、箸休めにもってこい。

市販のガリより、だいぶ甘さも控えめです。

生姜は身体も温めてくれるし、代謝も良くなるしで、良いこと尽くめhappy01

右上の揚げ鶏の葱ソース風は、揚げずにノンオイルで焼きました。なので、とってもヘルシーです。葱ソースには、甘酢生姜の漬けダレも隠し味に入っています。

                                                      

最近、マーブルコートのフライパンを買いました。

Tmi281 画像は見本ですので、全く同じではありませんが、こんなフライパン。

近所のホームセンターで購入。

写真のよりもうちょっと高かったかな。

焦げ付かずに、お料理がつるっと取れて、油なしでも綺麗に焼けます。

今日の鶏モモ肉も、下味つけて粉つけて、油を引かずに十分ふっくら焼けました。

焼いてる途中に出てくる余分な脂もキッチンペーパーで取り除いて、だいぶカロリーオフ。

手ごろで使い勝手の良いフライパンsign01

今まで使ってたのは、これ。

316843008825291_3 ティファールのフライパン。

最初は焦げ付きにくかったのですが、あっという間にフッ素コーティングがダメになり、餃子なんかは皮が破けて台無し。。。

それでも、結構良いお値段したし、我慢して使ってたけどもう限界。

今は、煮魚や、焦げ付き関係ない炒め煮などに活躍してもらってます。

捨てるにはまだ忍びないから・・・

フライパンは何度買い替えたことでしょう。

一番使用頻度が高いから傷むのも早いのよねsweat01

                                                       

夕べもヘルシーメニューでした。

P5170060

鶏団子と蕗の煮物。

鶏団子は、水切り木綿豆腐を混ぜ込んでるので、見た目よりかなり柔らかい。マーブルコートフライパンで焼き付けてから煮含めました。

あ、鶏肉が二日続いたんだった!

« いやはや。大変なことになってます | トップページ | 鏡の話 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いやはや。大変なことになってます | トップページ | 鏡の話 »