« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

暑いときこそ

夏はシャワーで済ます。という方も多いんでしょうね。

私は冬でも夏でも、肩までしっかり湯船に浸かりたい派。湯船に浸からないと、お風呂に入った気がしません。

長風呂するなら半身浴が身体に負担をかけないとは知っていても、実は試したことはありません。

肩まで浸かり、お湯を手のひらですくってパチャパチャしたり、浴槽の縁に脚をあげてマッサージしたり、時には首を縁にかけて転た寝したり、瞑想(妄想?)したり。

今日1日の疲れとストレスをお湯に溶かし出すと、体が一層浄められたように感じますよね。

ベタつく汗は、シャワーだけでは綺麗に落ちたような気がしません!

職場の空調設定温度が、この夏はかなり低く、午後になると肩から首や腕が冷えて、頭まで痛くなります。フクラハギも冷え冷え〜

帰りの地下鉄も、かなり冷えます。

外の暑さとエアコンの寒さの差が大きくて、疲れが取れない…
そんなときこそ、しっかりお風呂で温まりたい。

午後は「あ〜、早く家に帰ってお風呂入りたい〜」と思いながら仕事してます。

今夜はズンバで軽く汗かいて中から温まったものの、地下鉄で冷えきりました。

大好きなカモミールの香りの入浴剤を入れて、体の芯からほっこりぬくぬく。

扇風機の風を適度に浴びて、汗が引いたら水分補給。

この時間が一番好き。

あ〜今夜もこれでゆっくり眠れそう。

2009年6月27日 (土)

びっくりした!

ホロ酔い気分の帰りの地下鉄。
満員の女性車両の吊革に掴まって、読み掛けの本のページを繰った途端…
 
ゴッ!!
 
鈍い音に振り返ると、うら若き女性が引っくり返っていました!
 
後頭部を打った音だったのでしょう。
 
隣の車両から男性が飛び込んできて、非常停止ボタンを押したものの、表面の薄いプラスチックのカバーが壊れただけで、ボタンは押されてない模様。
何故か私がその手を除けるように押してました。
 
急停車に体が付いていかず、彼女の上をダイブ!
私は無事着地したけど、酔っ払いの多いこの時間、急停車で引っくり返った人がいなかったのが幸い。
 
「頭打ったから動かさないで」
 
誰もが非常時を心得てます。
彼女は、仰向けで動けないまま消え入りそうな声で『酔っ払っただけなんです…』
顔面蒼白だけど、目は開けられるよう。
 
直ぐに駅員が彼女を抱えて連れて行きました。
 
その間、4分ほど。
 
飲み過ぎたというより、よっぽど体調悪かったのでしょう。
貧血起こした感じでした。
 
酔っ払って吊革に掴まり、気の緩んだ瞬間360度回転したことはあります。
悪酔いして超具合悪くても、地下鉄のなかで大失態したら舌噛んで死ぬ!と自分に言い聞かせて、歯を食いしばって帰ったことも…(40過ぎても懲りません・汗)
 
しかし、目の前で倒れた女性を初めて見て、おののきました。
 
びっくりした!
 
体調悪いときは、付き合いであっても程々にしないと。
 
飲んでも飲まれるな。
 
男女問わず、品性のあるお酒を飲みたいものですね。
 

2009年6月22日 (月)

夏の宝石

夏の宝石
山形産の佐藤錦。
妹が送ってくれました。艶々してルビーみたい。甘さと酸味のバランスがちょうど良い!
贅沢な旬の果物。自分じゃ買わないから、有り難く美味しく頂きます〓


友達が素敵な情報を教えてくれました。
新月にお願い事をすると叶う、っていう話。
6月の新月は、明日23日の朝四時半頃。八時間以内なら効果はあるとの事。明日の午前中にトライすべし〓
>
願い事の数は 2個以上10個以内。

ポイントは、
①具体的に書くこと
②自分を主体に書く
③叶った時の幸せ感をイメージしながら書くこと
です〓
願い事を書くのはピンクの紙が良く、書き終えたら余白に日付と署名を入れて保管。人には見られず、自分では時々読み返せる場所(引き出しとか手帳の中)が良いそうです。

少女趣味!?
いや、案外大人の女性に信者が多そう。

これを見た方は、是非お試しくださいませ。
一つでも叶ったら…
こっそり教えてくださいね〓

2009年6月21日 (日)

父の日

母の日に比べると存在が薄い父の日ですが、親が歳を取ってくると、重要な行事になります。

ましてや実家の父とは、年に一度会えたらラッキー。

いつも気にかけてるよ、忘れてないよと、行事ごとに気配りは欠かせません。

今年は、父の名前を入れた焼酎をプレゼントしました。桐の箱入りの大変見栄えのする焼酎(のよう)です。

父は感激してくれたようで、わざわざ酒屋で名前入れてもらったんだ、特別注文してくれたんだと嬉しがっていたようです。。。(ネットで簡単ワンクリック、とは言えない…sweat01

頑固者でへそ曲がり、人に頼られるのは大歓迎だけど、自分から他人に入っていけない昭和10年生まれ。

耳が遠くなって以来、自信が無くなり不安な気持ちが表情に表れていました。飲めば饒舌だけど、普段は寡黙で唯一の趣味が楽天観戦と畑仕事。

遠慮の無い母に振り回されて、母の顔色ばかり気にしてる毎日。。。

耳が聞こえにくいことを恥じてか、人付き合いも少なくなり、猜疑心だけが膨らんでますます意固地になってしまっていました。

曖昧な返事と覇気の無い声・・・

老人性のうつ病へとまっしぐらです。

遠くに住む私は、心配しても直ぐにはどうしてあげることも出来ません。。。だから父の日や誕生日などは、娘としてしてあげられることが嬉しいのです。

お金さえ出せばプレゼントなんて幾らでも買えるし、罪滅ぼしをモノに託ける後ろめたさももちろんあります。でも、そうであっても、やはり心配している気持ちを形で贈りたい。

どんなに遠くに住んで海外旅行並みの旅費が掛かっても、年に一度は孫の顔を見せに帰りたい。私に出来る本当の親孝行は、それしかないもんなぁ。。。

近くにいる妹が、いつも両親を連れ出してくれて大事にしてくれるのが救いです。

野村監督も今季限りだし、どうか楽天も良い成績残してうちの父を喜ばせて欲しいわぁ~~bleah

神戸の義父には、青森産のホタテを贈りました。弘前に居たときは毎年ホタテと決めてたので楽だったなぁ(笑)

今年は母の日父の日をまとめて、冬に河豚を食べに行った淡路の民宿へ、鱧を食べに行く予定を(勝手に)立てていたのでした。

その話を義母にしたところ、不自由な足を手術するため入院するから来年のお楽しみにして、とのこと。。。生まれつき股関節脱臼だった義母は、20年前に股関節をセラミックに替える手術をし、弱って傷んできたもう片方の股関節を今回手術するとのこと。

留守を預かる義父(80超えてるし)が自分のことや家事を一人でこなすのは、今年が限界かもとのことで、決断したようです。

外科の分野だから、手術のあとはリハビリすれば通常の生活に戻れる予定の義母ですが、入院中の見舞いや、一人で家に居る義父の食事や家事など、これからしなければならないことを考えると、頭がいっぱいです。

おまけに夕べは久々に娘に大泣きされて。。。「もう!我慢の限界!」って。

ずっと、毎日頑張ってたんです。。。人との距離をとるのが不器用で、どんくさくて。真面目で一生懸命だったことが裏目に出たりして。

「お母さんはちっとも分かってくれてない!」

疲れて、弘前に帰りたいそうです。。。高校生になってやっと順調な毎日になったと思っていたのに。。。私も一晩泣き腫らしました。

丸一日部屋に閉じ凝っていた娘ですが、今夜は一緒にお風呂に入りました。

長くなるのでこの話は、また後日。。。

父に、神戸の両親に、娘に。心配の種は尽きないわぁ。

とりあえず、明日の市のリーグ戦頑張ってきます。

2009年6月18日 (木)

楽しみにしてたのに…

楽しみにしてたのに…
楽天で頼んだ、生麩まんじゅう。

こ、こんなに小さいの!?

出張土産のビワと比べると、大きさの違いがよく分かります。

いや、食べてみないと価値は分からないから。

今は冷蔵庫で解凍中。

でもね、見た目あまりに貧相…〓

これで送料込みの1980円。
値段の価値あるお味かは、後日報告。

冷却シーツ

コープの個配を始めました。

弘前在住中は、コープのグループにも生活クラブ(兵庫県に無くて残念)にも加入してましたが、神戸に来てご近所付き合いもないし、目の前にコープの大型スーパーがあるしで、加入をためらってました。

やっぱ楽チン♪一週間に牛乳4本以上は消費するので、玄関の前まで届けてくれるのは助かります。

火曜日が配達日。その日はズンバとヨガで帰りが遅いので、娘に食品の保管と整理をお願いすることに…

大量の食品を冷蔵・冷凍・ストック用と仕分けするのが大変だったようで、娘はブーブーpout

仕方なく、1回百円でお願いすることにしました。

今月6月は火曜日が5回。お小遣い五百円アップです!娘はホクホク顔。

火曜日は、部活から帰宅して洗濯をし、干しあがった洗濯物を畳み、お弁当箱も洗って、コープの食品の整理。

「子供が家の手伝いをするのは当たり前、お金で釣るとは・・・」なんて意見もあるでしょうが、自分の趣味で夜に家を空ける後ろめたさがあるので、百円で諸々の家事をしてくれるなら安いもんですconfident

今週、冷却シーツが届きました。

090618_001_2

夏の夜の寝苦しさを少しでも解消して欲しく、身体に優しい涼しさを提供してくれるという”クールレイ加工”の敷きパッドを購入。

Img55578575 Img55578579

                             

Img55578580

寝具に密着した背中の暑苦しさから開放されると思うと、楽しみです♪

お揃いの枕カバーもセットで購入しました。

三人分でしめて二万弱・・・セシー○の通販なんかじゃもっと安価なのがあったけど、身体に長時間 直接触れるものだから、国産に拘ったのです。

熱帯夜もエアコンはつけず、自然の風とアイス枕に頼っている我が家。新たなひんやりアイティムに期待は膨らみます。

今年も猛暑の予報。

どうか快適な睡眠を確保できますようにshine

2009年6月17日 (水)

ほのぼの系シーサー

ほのぼの系シーサー
PRONTOで沖縄フェアをしてました。
昨日食べた‘島豆腐’
飾りのかまぼこが、シーサー。
怖い顔のシーサーも、金太郎飴みたいになったら、ほのぼの可愛い系。
ご利益?あるように、友達と守り神をフォークで半分こ。
キティちゃんのはよく見るけど、お弁当にシーサーが入ってたら、沖縄の幼稚園児は喜ぶんでしょうか。
畏れ多くてかじれなさそう。
島豆腐は、固い木綿豆腐って感じかな。
味は、案外普通。

2009年6月14日 (日)

森林植物園へ行ってきました。

初夏の爽やかな空気を吸いたくて、神戸市立森林植物園へ行ってきました。

本日、入園料は無料の特別開放日!全く知らずに行きましたが、広報や新聞で情報をキャッチした人たちで、臨時駐車場が出来るほどの大賑わい。

季節イベントは、森の中の”あじさい散策”。

P6140083

目に沁みるような青のガクアジサイ。

普段見かけるアジサイはこれからが見ごろのようで、7月には森林植物園名誉会長?の女優の真野響子さんがいらして、イベントがあるそうです。

人をかき分け、奥へ奥へと散策コースをどんどん歩いていくと…

P6140093

小さな沼の上に、モリアオガエルの卵がっ!滅多に見ることが出来ない貴重な卵。このメレンゲ状の卵から、オタマジャクシがにゅるんと出てきて、下の沼にポットンポットン落ちるんです。

大きな池には睡蓮などの水生植物が。

P6140091

近くに寄ると、大食いの鯉だけでなく、でっかい亀さんも泳いで近づいてきました。

P6140090

歩きながら食べた、ソフトクリームのコーンでも残しておけば良かったな。

もらえる物が無いと分かると、Uターンしてまた濁った水の中へ戻っていっちゃった~~

P6140096

西洋つつじの仲間。小さな時計板が集まったようで面白い。

P6140087

広場までの道の脇には、こんな素朴なオブジェが。

道の両側に溢れんばかりの緑・緑・緑。。。草の匂い、木々の匂い、鳥の鳴き声。。。

散策路の奥の方は人影も殆ど無く、聞こえるのは自分の歩く足音と、鳥のさえずりだけ。

胸いっぱい、安心して吸える空気。

家と職場の往復だけだと、季節を感じることも暑さ寒さだけですが、皮膚から目から呼気からも、6月という季節を森の中で感じました。

山はやっぱりいいな。

ガイドマップを頼りに、”森林を観察できるコース”と”国際親善の森・香りの道散策コース”合計6キロちょっとを歩いてきました。あちこち回り道したり、コース以外の道も多少歩いたので8キロは歩けたかなshoe

背中に流れる汗が気持ち良かった!

充実の日曜日happy01

2009年6月11日 (木)

なんでもない日だからこそ

記念日でも誕生日でもない、なんでもない日の”特別”。

時にはこんな幸せがあってもいいじゃないですかhappy01

一度行ってみたかった、レストランオルフェ

”特別”なディナーを心ゆくまで味わってきました。

アミューズから既に感動の美味しさlovely

090611_001_2 私のメインは、遠くフランスからいらした鴨さん。肉厚で皮目はパリッととってもジューシー。付け合せの野菜がシャキシャキ新鮮で、これまた濃厚なお肉の風味にさっぱりしてました。

090611_002_3

こちらは岩手県産の白金豚。噛み応えもっちり。(一口頂きましたdelicious

私のデザートはこちら。

090611_003_4

紅茶のジュレと柑橘がベストマッチ!

090611_004_3 ハイビスカスのジュレスープが甘くて酸っぱくて。

中でも一番私が気にいったのが、手長海老とホタテのソテー(写真は撮り忘れました)。シェリーヴィネガーを煮詰めたソースが絶妙に美味しかったのです。食後に感想を聞かれたので、それを伝えたところ、雑誌”料理の王国”の編集長が、シェリーヴィネガーのソースに自分の名前をつけて欲しい(イサムソース!?)とリクエストしたほどなんだそうです。

なんでもない日の贅沢は本当に”特別”。

夜景も綺麗で、気分はお姫様でした(だから、気分だけ)wink

良い夜だったなぁ。。。

今度は本当の特別の日に、是非また行きたいと思いますlovely

 

好きなポーズ

Cocolog_oekaki_2009_06_11_08_38

私の好きな、ピラティスのポーズ。

いきなりこのポーズを保つのは難しいのですが、足を抱えたままゴロンゴロンと弾みをつけると案外簡単に出来ます。

31ymhu5oa6l__ss500_

美しすぎるV字の満里奈さん! ヨガの先生は、更に身体が絞られていて洗練された美しさ。

私のポーズは、まさに上記のイラストcoldsweats01 でも、足の指にまで意識しているのが、絵から伝わってきませんか?

Cocolog_oekaki_2009_06_11_09_01

2009年6月 9日 (火)

鎖骨美人

恋をすると女性は綺麗になる、って本当です。

独り身の、長~い期間を経て、やっと同じ人生を歩んでくれそうな男性と巡りあった友達。

クールでシニカルな彼女が、彼の話をするときの初々しさといったらsmile

ふっくらしてた体型もスッキリとして、色の白さがより際立ってます。

あら、なんて綺麗な鎖骨!

鎖骨、あったのね!?

なんて、口の悪い私にいじられても、またそれが嬉しそう。

埋もれた鎖骨も、恋する力で鎖骨美人に変身。

悔しいから、私も今日は鎖骨の目立つカットソー着てやる!bleah

2009年6月 7日 (日)

車椅子の彼

職場には、身体の不自由な方々も沢山来訪されます。

金曜日にいらした車椅子の男性。

うっすらと日に焼けて、上半身は引き締まった筋肉質。お洒落な短髪にセンスの良いメガネをかけたアラフォー世代。

窓口で話す言葉も紳士的でとっても理知的な彼。

素敵な人でした。。。

申請書類をお預かりする際、障害者手帳の等級を記載しているページをコピーさせてもらうのですが、そこには交付された当時の写真も貼ってあります。

愕然としました・・・今、目の前にいる彼とは全然別人のよう。。。

やつれて憔悴した表情が写真のそこにはあったのでした。事故か病気かで身体が不自由になり、手帳が交付された当時はその状態も最悪なときだったことでしょう。。。

将来への不安や絶望感など、日々安穏と暮らしている私には想像も及びません。

きっと彼は、こつこつと努力し自分自身と戦って、今の自分を築き上げたのだと思います。

時間にしたらほんの15分ほどの受付でしたが、あまりにも素敵な方だったので、彼の人生の来し方行く末にまでも思いを馳せてしまいました。

後姿を見送るとき、これからもっと幸多い人生をおくれますように、と自然と祈っていました。。。

ほ~~っとheart01なため息を漏らした後に、次の方。

薄汚れてかなりくたびれたスヌーピーの巾着袋。そこから取り出した書類の隙間に紛れるように、茶色くてすばしっこい小さな虫が転げ落ちました。

チャバネ○○○○!!!

(ひぃぃぃぃ~~~~!)と、心の中で絶叫shock

虫の行く先を横目で睨みつつ、書類の審査は無事終了。

虫がカサカサカサ~~~ッ!と走っていった隣の窓口にいた新人さんに、虫を見なかったかと聞いたところ、「あ、潰しましたよhappy01

あ・・・そう・・・。あ、ありがとcoldsweats02

良かった~~と思ったのもつかの間。数時間後に業者さんが害虫駆除剤を庶務係に届けているのを発見!

外から入り込まなくても、オフィスには多くのヤツラが生息しているのです。昼間はパソコンなどの機器の中や下に入り込んでぬくぬくと繁殖している、地球上最強のヤツラ。

もうすぐ入梅。古い集合ビルだから、根絶は不可能なんだろうなぁ。。。

2009年6月 3日 (水)

麩まんじゅう

麩まんじゅう
大好きな、生麩まんじゅう。
近所のスーパーに和菓子やさんが出店してました。
青海苔風味が多いのに、ヨモギとは嬉しい!

パクリ。

う〜〜ん。
‘生’じゃなく麩まんじゅうのせいか、もっちり感があまりない…

生麩の、もっちり。しこしこ。が大好きなのに。

ケーキは激戦区で美味しい神戸だけど、美味しい和菓子を探すのは難しいのです。

夏の季節限定。

美味しい生麩まんじゅうが食べたいわぁ。

2009年6月 1日 (月)

初役員会でした

娘の高校のPTA役員で、今年広報委員になりました。

本日、年二回の広報誌の作成に向けての、第一回会合。広報誌のメインは文化祭!

写真撮影班となりました。

同じ班の方々と、当日のスケジュールや撮影の分担などを話し合い。サクサクと進み、私たち撮影班の話すことはもうお終い~note

なかなか終わらないのが、部活へのアンケート班。。。アンケートの議題を決めかねていて、ちっとも進まない様子。。。

リーダーシップを執る人が誰も居ないとは珍しい。内気で人の意見ばかり頼りにする方々が集まったようで、意見は出ないは前に進まないわで、早く終わった班はイライラ…annoy

仕事じゃないから文句も言えないけれど、望んで役員になった人は誰一人として居ないところで、与えられた責任は皆全うしようと貴重な時間割いてるのだから、人に遠慮したり誰かの意見待つような受身では、委員活動も潤滑に流れにくい。

くじ引きで選任された委員長・副委員長には、本当に頭が下がります。

誰もが避けたいところだけど、選任されたら切り替えが早く、学校とのパイプ役を上手にこなしてくれています。

久しぶりのPTA。学校の雰囲気も覗けるし、楽しんでお手伝いしましょう。

しかし、高校生になってもPTA活動?

私たちの学生時代は、高校になったら親が関わることって殆ど無かったような・・・。広報誌も学生が作っていたと思うんですが、どうでしょ?

                                                   

今夜はハニーマスタードチキン。

P6010079

粒マスタードとハチミツ、それにポン酢をからめて。巾着卵も、チョイ半熟で良い煮え具合。

左上のぐったりした春巻きは、昨日揚げた残りcoldsweats01

今夜は(も?)これで缶ビール一本。食後に娘が腹ごなしに運動したいと言い出して、マンションの外階段を下りて(16階から)、中庭の円周を二人で数週ランニングrun

「ビール飲んだのに大丈夫~coldsweats02sign02

缶ビール1本くらいではへばりません。『お母さんを他所のおばさんと一緒にしないでくれるdashsign02

でも、さすがに息が上がってきました。。。

帰りは16階まで階段上りbearing ひーーー!太ももが痛い~~wobbly

帰ってきて、腹筋60回させられました。100回予定でしたが、今夜はこれで勘弁~~

文化祭のクラス対抗ダンスパフォーマンスまでお腹を引っ込めるんだそうです。

何故か、いつも私が付き合う羽目になるcoldsweats01 まっ、いいか。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »