« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

モカマタリ

モカマタリ
‘アラフォー&アラフィ女子会’の二次会は、茜屋珈琲で。

いやぁ、たっぷり毒出ししてスッキリ!
言いたいこと歯に衣着せず言えるって気持ち良い!

茜屋さんのお兄さんたちはお姉様方の毒舌に悪い夢見ないといいけど(笑)


私は酸味の効いたモカマタリ。
エナガという鳥をあしらった可愛いカップを選んでもらいました。

あ〜〜楽しかった♪

それにしても、友達の痛快な毒舌?には、私もまだまだと感服させられました。

たまにはこんなカタルシスな夜があっていいじゃない(*^^*)

2009年7月29日 (水)

瀕死のオリヅルラン

私が座る窓口カウンター向かいの課。

来訪者の視線を遮る衝立に、オリヅルランの小さな鉢がぶら下がっています。

誰も水を遣らないのか、萎びて白っぽそくなり、葉は張りを無くしてぐったりとしなだれ…今にも枯れそうなのです。

同じような鉢が私達の後ろにある衝立にもありますが、こっちは葉がシャキシャキと青々しく勢いがあります。オリヅル…の名前通り、小さな折り鶴のような子供を蔓の先に2つつけて、元気いっぱい!

お世話する人(オリヅルランを職場に提供してくれた人)が、その衝立の裏にいるから。

向かいの課にも女性は5人。いえ、女性に限らず気が付いてもいい人たちは10人ほど。

ペットボトルのクリスタルガイザーを、ほんの少し乾いた土にかけてあげるだけでいいのに…

それなら気が付いた自分が瀕死のオリヅルランを助けろよ、ってことなのですが…

わざわざ向こうのテリトリーに、お節介焼きに行くのは角が立つし。
本当は気が付いているのに、敢えて自然に枯れるのを待ってるのかも。(友達も同じ意見でした)
自分たちの意思とは関係なしに衝立に設置されたものだから、「知〜らない」と関わるのを拒んでる?

観葉植物は無機質なオフィスのオアシスだと思うのですが。

就業時間前に、軽い掃除をしてくれるアルバイトさんが気が付いてくれないかしら。

テリトリーを越えて水遣りに行くのも大きなお世話だろうし。
アルバイトさんに水遣りの事を言うのも、派遣の立場から言われたら迷惑だろうし。

人間関係や仕事のポジションを考えると、見て見ぬふりをせざるを得ません。
なんか情けない…

可哀想なオリヅルラン。

複雑な人間模様の犠牲になってごめんね

2009年7月27日 (月)

雲の表情

P7270005

今朝、八時くらいの空の様子。

重くて黒い低い雲が垂れ込めていて、ものすごい圧迫感。恐怖すら感じるほどでした。

一時間ほどでこの重い雨雲が流れて、明石沖には薄っすらと青空が見えてきました。

土砂崩れや竜巻など、人知を超えたすさまじい災害に遭われた方々には、この場を借りてお見舞い申し上げます。

宮城の実家も裏には山があり、大雨の際の鉄砲水には警戒しているようです。アメダスの予報では、これからは関東東北の太平洋側も大雨の予想です。

皆様どうぞ、お気をつけください。

                                                 

今夜はリサイクルなお惣菜。

P7270009 昨夜の牛肉とジャガイモの甘辛煮をリメイクして、焼きコロッケにしました。私は、ジャガイモがメインのオカズは好みませんので、一個で十分。

キンピラは、ニンニクと隠し味にお酢を使った洋風キンピラ。ベーコンで炒めると美味しいのですが、無かったのでウィンナで代用。乾燥根菜セットで作りました。

この、いなり巾着の中身は…!?

納豆です。嫌いな人はゴメンナサイ。納豆とノンオイルのツナ、青葱の刻んだのを混ぜて詰め込んで、オーブントースターで焼きました。ポン酢を少々かけて食べます。

お酒のアテにも、ご飯のオカズにも合います。

昨夜の残りの使いまわしと、薄揚げ&納豆だなんてお財布に優しいメニューだわ。これで明日のコープの個配が届くまでに冷蔵庫はすっからかん。乾物・根菜・卵などを駆使して、頑張れば明日一日なんとかなりそうな気もします。

明日はヨガで遅いしね、朝のうちに晩ごはんを作っていかなくちゃ。冷凍ミニハンバーグ(手作り風で美味しい)で、トマト煮込みを作ります♪

2009年7月26日 (日)

メガネ変えました

今のメガネは作ってから3年と少し。

コンタクトレンズを外した時や家に居るときは殆どメガネなので、レンズにも少し傷が目立ってきました。新しいデザインのも新調したいなぁと思っていた矢先に、近所の眼鏡屋さんで改装バーゲンのチラシが!

新しいメガネがコレ。

090726_003_2 写真は茶色に見えますが、実際はラメの入ったベージュ系。縁に細工があってお洒落で気に入りました。

気に入ったデザインでも顔の幅に合わないと作れないので、サイズぴったりで良かったです。

ヴィヴィッドムーン”というブランドで、北川景子がイメージキャラクターとか。

誰?その子。元女子アナの貴乃花の奥さん?

13445_2 この子でした。

あら?ちっちゃくしか載らないみたい。最近テレビの露出多いから見たことあります。勝気そうで目力の強いところが好きなタイプです。

右目に軽い乱視矯正を入れてもらったので、よく見えます。慣れるまでは「見えすぎちゃって困るわ~ん♪」って感じです。前のメガネより運転するのに見えやすいかな。でも、長くつけてると少しクラクラするような・・・暫く様子を見ないとね。

                                                  

そして、古本じゃなくて普通の書店で久々に文庫を買ってきました。

090726_004_2

”納棺夫日記”は書店でちらっと立ち読みしたのですが、家でじっくり読みたくなりました。

人の嫌がる死の現場に携わる仕事をして、死に対して、宗教観や哲学を超えた透明な感覚が呼び覚まされた…まだ半分しか読んでませんがそんなメッセージが伝わってきます。

”調味料を使うのが面白くなる本” これ面白そう~~。

お料理って実験めいたものだしね。コレとコレを合わせたら、より美味しくなる!なんて情報が満載です。広告の帯には”ココア+黒胡椒3ふり=おいしさ倍増!”。

ココアに黒胡椒!?私はレッドアイにはタバスコより荒挽き黒胡椒が好きですheart01 あ、関係ないか。

今夜の晩ごはん。生春巻きを作るつもりが面倒になって、バンバンジーに変更。

P7260003

奥に見えるのは、長芋をにんにくオリーブオイルで焼いただけ。これが娘のお気に入りで、ポン酢をかけて食べます。香ばしくて歯ざわりサクサクが好きみたい。私はこないだのバジルソースをかけて食べました。もう一品は牛肉とジャガイモの甘辛煮。実山椒と唐辛子も入ってるので、少しピリ辛。

今日の天気はすさまじかったなぁ~!物凄い豪雨かと思うと少し青空が見えて、またまた豪雨!また曇り空が…そして豪雨!

P7260001

豪雨で霞む景色と、ベランダの側溝を激しく流れる雨水!窓に弾くほどの雨脚。せっかく先週窓拭きしたのに・・・

傘を持たずに部活に行った娘から、迎えに来てコールmobilephone 

『オトーサン、ゴルフで車持ってちゃったから、迎えに行けない。雨が止むまで待ってから帰っておいで』

多少は濡れたものの、雨の晴れ間に帰ってこれました。娘の顔を見てから、私も晴れてるうちに買い物に行こうと外に出て、何気に駐車場のほうを覗き込んだら・・・えぇぇ~~!車、あるじゃん!?何で!?

滅多にない社内コンペで、休日にも拘らず社用車で行けたとの事。。。

朝起きたら何時も既に居ないし。。。昨日のうちに言ってよ!!annoy 休日は車が使えないことが多いので、羽の取れた小鳥状態だっていうのに。

娘には言わないでおきましたよgawk

「え?大雨やった?smoking」   

関西圏は大雨だったのに、淡路のゴルフ場は降らなかったのでしょうかね。

今年の梅雨明けは遅いようです。

2009年7月23日 (木)

友達が遊びに来ました

4月に退職した友達とは、ヨガ&ズンバを一緒に通い、その後週一で晩ごはんを一緒にしています。

まだ失業給付を受けていて求職中の彼女。オフの今日、遊びに来てくれました。

お昼ごはんは、あっさりと冷やし中華です。

P7230010_2

実家の母が北上川の蜆を送ってくれていたので、蜆汁も作りました。体力が落ちる暑い夏に、鰻と肩を並べるほど滋養がつく蜆。厚くてころっとした身からは、白濁したスープが沢山取れます。あ~~~、しみじみ美味しい。日本人に生まれて良かった~happy01

このジュースも美味しいの♪ 青森の知人が送ってくれたシャイニーアップルジュース。擂り林檎入りです。

食後は、彼女の恋の話や職場の人間模様などで盛り上がり、その後約束していた美顔教室を開催しました。

洗顔から始まるお肌のお手入れとプッシュフェイシャル。いつもと違うメイクに感激してもらえた様子。今の派遣の仕事にどっぷりつかり、美容関係の仕事はご無沙汰ですが(月に数度ありますが)、体は全ての作業と動作を覚えてるんです。

すっかりリフレッシュしてもらった後、おもたせのロールケーキを頂きながら、彼女が最近はまっている占いを教えてもらいました。

宿曜占星術

紀元前のインドから始まった由緒ある占いだそうです。ページ下にある”初めての方へ”をクリックしてもらい、そこから自分の”宿”を調べます。このサイトは詳しい運勢が載ってないので、”宿”を調べるだけにして、別のサイトへ。

私は”氐宿”・・・結構当たってる・・・。しかし、賭け事は興味ないしなぁ、色欲に溺れる!?(いえ、溺れてみたいっす・笑)

人との相性なんかもあれこれ占ってみると、興味深い結果で面白い!

ちなみに、娘も私と同じく”氐宿”でしたsweat01 似てると思ったら、やっぱり。

良いことだけを信じて、悪いことはサラッと流すのが占いだけどね。でもやっぱり、自分のことは見えてるようで自身が一番見えてない気がするから、占いは廃れないのでしょうね。

面白いサイトでした。暇つぶしに是非お試しあれ♪

2009年7月20日 (月)

二度付けOK!よ

この三連休は、virgo吹奏楽部の合宿でした。

学校の教室に(たぶん机の上に)布団を敷いて、寝た。らしい。晩ごはんは学校近くのサイ○リア、その後各自朝食をコンビニなどで購入、というアバウトさ。昼食は仕出しの弁当。肝心のお風呂は、学校の水シャワー。或いは希望者は銭湯へ先生の車で。

『お母さん、rvcar迎えにきてっ!』

ヤダ。スッピンでパジャマみたいな格好だし。オトーサンに行ってもらうよ。え?嫌だ?んじゃぁ、自分の足で帰ってきたら?

大荷物で疲れて自力で帰ってくるのが億劫なようで、結局迎えに行ってもらいました。

瞼に蚊に刺され痕、首周りにアセモをこしらえて、ぐったり不機嫌に帰ってきました。

P7200008

晩ごはんは串カツ。揚げるだけの簡単串カツ。専用ソースも付いてます。

家で食べる串カツは、二度付けOK!よ。

疲れすぎて食欲ないのか、串カツの割り当て分だけ食べて『ごちそうさま…』 せっかく冬瓜の煮物も作ったのに。

明日の晩ごはん行きだな。

P7200009

これは”沖縄の島らっきょう”。薄い塩漬けになっていて、鰹節と擂りゴマをふってお醤油をかけて食べます。う~~ん、お酒のアテにいいかも。食べ過ぎると鼻血出そうな気がします。。。(精がつくのかしら?知らないけど)

明日は球技大会なそうな。

『こんなに疲れてるのに、明日学校行きたくない~~pout

は?あんた何言ってんの!?小学生でもあるまいし。

今夜も超不機嫌で、お風呂から出たら自分の部屋へ(巣へ)篭りました。暑いせいか、珍しくドアは開けたまんま。

『アイス枕!準備してよっ!angry

自分でしなさいよ~~gawk 不機嫌なくせに甘えたいらしい。

大人だけだとひっそり静かで寂しいけど、居たら居たでうるさくって仕方ない。

コンクールまで一日も休みがない上に、三日間の合宿でストレスも最高潮のようです。

忙しい16歳の夏。

二度とない日々を噛み締めるのは、大人になってからなんだろうな。

2009年7月18日 (土)

私のカエルたち

ブログのトップに蛾の画像だなんていただけませんね・・・

本日三回目の投稿は、私の好きなカエルちゃん。

090718_008_2

リモコンケースからぴょこんと顔を出してます。

木製で下半分が尖っており、これは土に刺して飾る植木鉢のデコレーションのようです。手を引っ掛けるとぶら下がるので、もう10年以上もこのラックが定位置です。

090718_009_2

これはバリ島土産。

鳥獣戯画↓ のようではないですかhappy01

Cc11

姿はリアルなのに、しぐさが人間っぽい。

リビングボードの下段の隅で、目立たなく存在しています。

090718_011_2

娘の部屋のドアに飾られているモビール。 中学の後輩からの誕生日プレゼントだそうです。風に揺られてカエル君たちも涼しそう。なんて素敵なプレゼントだったのでしょう。

090718_012_2

「こんにちはっ」

そして、本日一番にお見せしたかったカエルグッズがコレ。

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

090718_007_2

排水溝のゴミ取りネット。

100均で見つけたときは嬉しかったな~heart04 掃除をサボるとカエル君が可哀想だからね。。。汚れが酷くなる前に、さっさと掃除するようになったし。

今日も綺麗になりましたhappy01

                                  

キャラもんは苦手なんですけどね。

娘が小学校に上がったときに、リビングにあったおもちゃ類は全て子供部屋に収納しました。リビングで遊んだら、必ず自分の部屋に片付ける! キティちゃんやミッキーさん、原色使いの無い落ち着いたリビングになった時の喜びといったらhappy02

でも、カエルのグッズは好きなんです。何でだろ?

家中に氾濫するのは嫌なので、隠れて目立たない場所にコソッと置くのが良いのです。

お店でカエルの縫いぐるみをヨシヨシしたり、グッズを手にとってうっとり眺めたりするのは大好きですが、買いません。囲まれすぎたら飽きると思うし。

先日、物凄く手触りの良い可愛い財布がありましたが、(オバサン・自分が鞄からこの財布を取り出すのを想像して)買うのを止めました。。。財布がぼろくなってきてたので、買い替えを検討してましたが、やっぱカエル君はまずいでしょsweat01

大人にふさわしい財布を探しますcoldsweats01

飛ばないでっ!

090718_005_2

表には、カミキリムシ。
裏には、荒れた唇のような枯れた葉っぱのような、蛾。
木曜日から玄関向かいの壁に張り付いてます。

早く飛んでって〜、でも撮影中は飛ばないでっ!

毒持ってそうでコワッshock

飛ぼうか飛ぶまいか

飛ぼうか飛ぶまいか
それが問題だ…

と考えてそうなカミキリムシ。小一時間もベランダに止まったまま。

洗ったエアコンフィルターを干そうとベランダに出たら、いらっしゃいました。

このあと洗濯物にしがみつかないといいけど。

早く飛んでって〜!

2009年7月16日 (木)

てんこ盛りの麺

P7160051

暑いし食欲が無いとのことで、つけ麺にしました。

・・・麺が見えませんねcoldsweats01 麺の上には千切りレタス、その上にトマト、茹でモヤシ、カニカマ、紫蘇、新ショウガ甘酢漬け、オクラ、半熟卵。麺が絡まないように、ごま油を垂らしていますが、具が多すぎて食べにくかったようです。

残してくれちゃってさ!angry 具の多さは、愛情なのよっ!angry

残りはお母さんの朝ごはんになるのね。朝からつけ麺かぁ~~、ドレッシングかけたらサラダ代わりになりそうだけど。

P7160052

寄せ豆腐にのせたのは、ジュンサイ。ちゅるんとした粘液に包まれたジュンサイの葉は、サクサクして美味しいのです。ポン酢をかけて食べると最高に美味しい!これは残さずかき込んで食べてました。お吸い物や味噌汁に入れても美味しいジュンサイ。ちょっぴりでも良いお値段します。

                                                    

今日はとてもショックなことがありました。

お気に入りのスカートを穿いて、お洒落な気分でいたっていうのに。。。なんと!スカートのファスナーが全開!だったのですwobbly

ホックを止めただけの全開ファスナーのまま、地下鉄に乗り、ランチをしていました。

ジーンズのファスナー全開以上の恥ずかしさと衝撃!なにしろ後ろファスナーですもん、全開部分から下着丸見えですよdowndowndown

それを知らずに「ふふふふ~~ん♪」と気取って歩いていたとは。とほほ…

教えてくれた人も勇気が要ったと思いますが、ありがたかったですweep でも、やっぱり恥ずかしい~~~bearing

スッピン見られるのと同じくらい恥ずかしかったかも。

お昼なのに、一日が終わった感じがしたほどガックリweep 自分の不注意さ、間抜けさに嫌になるわぁ。

気をつけます。。。

恥ずかしさついでに、今回の健康診断の結果も今日届いたのでアップします。

P7160004

血液検査の結果はHDLコレステロール以外全部標準値。HDLコレステロールは善玉コレステロールなので、値が高くてもあまり問題ないらしい。LDLコレステロールが高すぎると、ちょっと気をつけなくてはいけないそうです。女性は年齢が高くなるとコレステロール値も上がるので、食生活にも気を配らないといけないですね。魚卵系が大好物ですが、神戸に来てから筋子・イクラ・タラコなどを食する機会が殆ど無いのが良いのかもしれません。

前回、前々回の結果と比較した健康診断成績表も同封されていました。

結果は当然オールA! えっへん!

前日は禁酒したので、γ-GTPも低かったしscissors

毎年、太った太ったと感じてるのに、一昨年から体重は殆ど変化なしなのね。体重は変わりないのに、腹囲が微妙に増えてる・・・sweat01 ま、健康一番です。

次回もオールAの判定を目指しますhappy01

2009年7月15日 (水)

この夏の予約

夏休みの部活の日程表がやっと手渡され、宮城に帰省する飛行機の予約を取りました。

JALのホテルパック。

一泊ホテル付きで航空券往復代金含め、お一人様なんと34,400円! やすっ!!

伊丹・仙台間は、片道割引なしの定期運賃で33,000円だっていうのに。。。

昨年の料金と比べても、一人2万弱も安い。出発日が一日違ってもまた料金は変わってきますが。

最近は”安・近・短”が旅行のキーワードになってますが、航空会社もずいぶん頑張ってくれているようですねhappy01 年に一度ほどの利用ですが、ありがたいことです。

宿泊先も一番安いホテルのパック。”サマーカップルキャンペーン”とかで、安くてチェックインの時間も早いのが嬉しいけど、ベッドがセミダブル。。。カップルの為の割引ってことらしいので仕方ないか。

寝相の悪い娘に蹴飛ばされないよう、小さくなって寝ようcoldsweats02

そうです。この夏の帰省は、娘と二人heart04

うっしっし!のびのび~~~!!!

仕事もガッツリ一週間以上休みます。万障繰り合わせ、根回しもOK!wink

飛行機さえ取れれば、あとは心配要りません。

それまでに、娘と私の(あ、家族全員の)体調管理もばっちりしておかないとね。

予約が取れてほっとしました。

2009年7月14日 (火)

清清しい

梅雨明けを思わせるような青空! テンションが高いうちに大掃除を始めましょう~♪

娘を送り出して、キッチンを片付けて、洗濯機を二回廻して、布団を干して。。。

本日の課題は、網戸掃除と窓拭き。

BGMはボニーピンクとJUJUで気分良く~heart01

090714_002_2

宅配のコープから届いたこのマイクロファイバーダスターで、先々週に降った激しい雨の後を、綺麗に窓拭きするのが今日の大きな目標。

表記通り、洗剤無しの水拭きで十分綺麗になりますshine

石鹸で洗えば、あっという間にダスター自体も汚れが落ちます。

薄っすらと汚れた電化製品も擦ってみました。

090714_003_4

電話もこんなに真っ白だったのね!?普段はハタキで埃を落として、気が向いたときに古タオルの雑巾で拭くだけでした。

嬉しくなって、パソコンやプリンター、扇風機に冷蔵庫、テレビなど、磨けるものは何でもキュッキュッ。

毎日拭いてるキッチンカウンターも、みるみる真っ白!こ、こんなに汚れてたの!?

ダイニングテーブルもキュッキュッ! 汚れがあると、ダスターが滑ってくれません。引っ掛かりが一番きつかったのが、なんとダイニングテーブルshock 食前・食後には必ず台布巾で拭いてるというのに・・・。ショック!

お好み焼きや焼肉など、ホットプレートから跳ねた油が原因。毎日拭いてるつもりでも、拭ききれてないのですね。 傷かと思っていた線が取れたし。汚れだったのね・・・

なるほど磨いた後はすべすべサラサラ。

洗面所の鏡、鏡台、玄関の姿見も。リビングボードや食器棚のガラスも。

掃除機掛け終って、お昼過ぎ。

あ~~~。清清しい!!

仕上げはコレ。

090714_005_2

ソファカバーやクッション、フロアマットにシュッシュ。

ノンアルコールの青森ひば精油エキスです。消臭と抗菌作用のあるひば精油。香りは新築の家の香りとでも言いましょうか、製材所の近くを通ったような、木が発散するこれまた清清しい香り。

『あ~~、家が一番いぃ~~happy02 』virgo

快適な居住間を保つのは、自分磨きと同じくらい大事ですよね。

風水の基本は、清潔さと整理整頓・片づけから運気はやってくる、ですscissors 心の指標にしているゆりあさんのメッセージも、同じことを説いてます。

今日中にやれそうな細々としたことも手早く終わらせて、家族の晩ごはんの用意(今日はドライカレー)を済ませたら、火曜日のお楽しみのヨガへ行ってこようnote

晩ご飯を一緒にするヨガ友の、今日のノロケ話はどんなんかなぁ~happy02

2009年7月12日 (日)

今日も良い日

高校野球の応援で、吹奏楽部は応援の演奏をするという今日の部活を休めて、娘はたいそう機嫌がよろしかったのです。

梅雨の晴れ間の日曜日は、久々に布団が干せるほどの晴天で、野球場での応援は日焼けすること間違いなし!

”おばあちゃんのお見舞い”という大義名分があったので。

夏物バーゲンも始まったことだし、三宮で娘の洋服を買ってランチをし、お見舞いに行くことにしていました。

暑いし、ポートライナー乗り場からあまり離れたくなかったので、オーパでお買い物。地下の若者専門店は、ギャル(死語?)で溢れかえってました。

女の子と共に並ぶ、私と同年代の女性たちも沢山いますcoldsweats02 財布は母親、選ぶのは娘。どちらも同じ光景なんですね…

土日も部活だと外食する機会は殆ど無く、久々に外で食べれる嬉しさに娘は喜んでました。

「今日は、わがまま言ったり口汚い言葉使ったら、こないだみたいに置いて帰るから!angry

最初に釘を刺してたせいか、時々衝突はあったものの、ランチの後にモロゾフの夏のゼリーを買って、無事に市民病院へ向かえました。

歩行器で自力移動できるまでになった義母。抜糸も来週に控え順調な回復で何よりです。

一時間弱のお見舞いで市民病院を後にし、またまた三宮でショッピング。

結局、サスペンダー付きのTシャツと、ロングTシャツ、上に羽織れるブラウスを買わされました。夏休みに入って直ぐに始まる合宿に着たいんだってbleah

私は三足千円のソックス。。。そのうちの一足は娘の通学用ハイソックス。。。

夕方遅くまで出かけてましたが、実は体調は万全ではなく・・・いえ、身体の調子はなんとも無いのだけど、頭と首筋が痛くてsad

昨日のバレー練習試合で、味方のサーブが私の後頭部にドガッ!と当り、一瞬目の前が真っ暗になり…その数十分後、フォローで追いかけたボールを拾おうとしたら足が滑ってひっくり返り、今度は後頭部を床に激突!

ゴッツン!

…夜は首筋と額に冷えピタシートを貼って寝ましたが、今朝になっても首筋の張りと頭(何故かおでこの当り)の重い痛みが消えなかったのです。

(でも今日の日は約束したしな・・・)

一日中歩いてもそれ以上の辛さは無く、むしろ楽になってきたので、内心どうにかなっちゃうのでは!?と思ってたので安心しましたcoldsweats01

日々脳細胞が老化と共に減少しているっていうのに、大きな衝撃は一度に大量の細胞が消滅したんではないかと、ちょっと心配ではあります。

気をつけよう。

そうは思っていても、不可抗力はどうしようもありません。

この程度で済んでよかったと思うことにします。

生身の頭の痛さもしんどいけど、まぁ色々と考えるほどに頭の痛い事柄は沢山ありますよねぇ~wobbly

コラーゲン入り冷しつけ麺を美味しそうに啜る娘の顔を正面で見ながら、ニヤニヤしてる自分が可笑しかったので、今日は良い日としよう!

喜んでる顔を見るのが何よりの薬です。

今日も良い日でしたhappy01

2009年7月10日 (金)

もっちり。

090710_002_2

やっと、出合いました!

私のお眼鏡に叶う、生麩まんじゅう。

もっちりしっとり。
そして歯切れの良い生麩。
餡は、抹茶餡。これは初めての味!
お〜いしぃ〜happy01

甘すぎないので、娘も二個。私は三個(^-^)v

夏の和菓子は和菓子屋さんで…と探してたけど、この生麩まんじゅうは、豆腐料理店‘梅の花’の季節限定品。

餅は餅屋。
生麩は豆腐屋、かぁ〜flair

かっちぁん、素敵な情報ありがとう!

2009年7月 9日 (木)

グルコサミン

090709_001

しばらく前から、膝(特に左)が調子悪く、いよいよ健康補助食品に助けを借りることにしました。

バレーでは守備専門なので、膝にサポーターしてても激しくぶつけることがあります。

今は、膝をつかないような守備の指導で、中高生の部活では膝サポーターを着けさせないとこもあるようです。

アタッカーのように、膝回りの靭帯や半月板を傷めることは稀ですが、膝頭にはたぶん水も溜まり、ぽっちゃりしています。

「小さくて丸い膝頭が自慢!」
そんな人が羨ましい…

今日みたいに湿気が多くて鈍よりしたお天気の時は、床に座ったり立ったりがちょっとシンドイのよね〜

中からグルコサミン&コンドロイチン、外からはバンテリン。

さっ、今日も頑張りましょう!

2009年7月 6日 (月)

ぷりんどら

090706_001001

名前の通り、どら焼の間にはまぎれもないぷりん!

冷凍庫から冷蔵に出して半日。
ぷりんが冷たくて、カラメルがほろ苦くて、どら焼が甘すぎず、絶妙なお味delicious

カスタードクリームよりさっぱりして美味しい。

九州は花麹菊屋さんの‘ぷりんどら’

明日の朝にもコーヒーと共に食べようっとcafe

2009年7月 5日 (日)

気持ちの納めかた。

今日は今月一日に入院した、義母のお見舞いに行ってきました。

時間があっても、自分の親兄弟のことであっても、全てのことを嫁に任せっぱなしの超B型人間への、静かなる確執とういか理解し難さ等は、親の入院などで露呈しますが、そんな辛気臭いことはブログで書きたくないので(もう書いてるジャン・汗)、諸々はスルーです。

ただし、また”貸し”の引き出しが増えたってことで。

はち切れんばかりにいっぱいになった頃、パンドラの箱ならぬ引き出しが、開放される日が来ることでしょう。。。過去に一度だけありましたが。

静かに満ちていくパンドラの引き出し。。。

『怒りが頂点に達したときは、10数えろ。それでも納まらないときは100数えろ。それでも無理なら、一晩寝てみろ』

案外冷静になれるもんです。私はいつもそうやって感情のコントロールをしてきました。

当然娘は血を分けた間柄なので、感情のままに想いをぶつけることもありますが。そこは母子との特別な間柄だから。

他人とは、そうはいきません。

どちらのご亭主様方も、引き出しを開く最大のきっかけを作りませぬよう、努々お気をつけあそばせ・・・shock

                                                     

手術が終わって4日目の義母は血色も戻り、普通食も食べていました。まだ導尿管が外せないし、移動は車椅子なので殆どベッドからは起き上がれませんが。

専用の冷蔵庫もないし、元々間食をしない人なので、退屈しのぎに家にある本を数冊持っていったら喜ばれました。読書家なので、持参した本の中には既に読んだ物もありました。

地下の売店で買ってきたヨーグルトを一緒に食べながら、一時間半ほどおしゃべりして。

ベッドに座ってる義母は、小さくて細くて本当に頼りなさげ。。。ベッド脇の布団ずれ落ち防護柵に、薬やテレビのリモコンなど、直ぐに手が届くようにビニール袋に入れてガムテープで固定しているのが切なくて。

年寄りの入院は胸が痛い。

一層歳を取ったように思えてなりません。

でも気丈な義母は、「忙しいとこ来てくれてありがとね。」と私を労う言葉ばかり。

お見舞いに毎日日参することは出来ないけど、それでも私が何度も足を運ぶより、たった一回でも息子に来てもらったら飛び上がるほど嬉しいんだろな~。(あ、また書いちゃった)

夕方遅くに来る予定だった義父は、私と時間を合わせたかったようでしたが、それまではさすがに待てなくて一足先にお暇しました。

三宮で、遅めの一人ランチをミント神戸8階の”うおまん”で。

090705_001_2

北海親子散し丼と冷やし三陸若布うどんのセット。1380円なり。もう千円アップの雲丹とボタン海老の乗ったのもありましたが、一人のランチならやっぱりこれでも十分。

お味は・・・頭も胸もいっぱいでなんか分からなかったかなcoldsweats01

お腹が膨れて、気持ちも満たされました。なんて単純な私!

                                                    

夕方、職場のUさんことfukuちゃんが、自家製のジャガイモとトウモロコシを届けてくださいました。ありがとうございま~すhappy01

090705_002_2

皮付きのままシンプルに茹で、娘はアジシオ振って、私は先日のバジルソースをつけて食べました。ホクホクとして瑞々しくて美味しかった~!

ジャガイモもバジルソースで十分ビールが飲めます!北海道の人は、塩辛や酒盗をジャガイモに付けて食べるっていうけど、バジルソースのアンチョビの風味はまさしくそんな感じ。

娘も真似して食べてました。

トウモロコシも甘くて美味しかった!

大地の恵みでお腹も心も満足です!

そして今晩一晩寝れば、いつもの私にリセット~~wink

2009年7月 4日 (土)

めったに無いけど

バレーの練習が終わって、明るいうちにゆっくり入るお風呂の気持ちいいこと!

梅雨の晴れ間に浮かぶ淡路島を眺めながら

腰に手を当てて飲む冷えたビールは爽快ですscissors

晩御飯の支度まで、まったりリラックス。

でも、お昼に熟し過ぎたバナナを二本食べただけなので

ちょっとビールのアテが欲しいな…

サラミ!サラミが食べたい!

細長くて個包装されてるのでなく、太いのを薄くスライスしたの。
前歯で半分噛み締めると、脂の旨味がじわ〜っとして、それをビールで流したい!

でも、無いのよ。

めったに食べたいと思わないから、買い置きは無し。

仕方ない.

晴れて霞む明石海峡大橋をツマミにベランダで飲むか〜

2009年7月 2日 (木)

これ、いい!

090702_002

ズッキーニとエリンギのソテー。
左にあるニンニクオイルで炒めて軽く塩胡椒。
仕上げに右のバジルソースをたらり。
即効イタリアン!
バジルソースのアンチョビも効いてます。

七時も過ぎて、ビールでも飲みながら娘を待とうと思った途端、公衆電話からのコール。

「お母さん!今、駅。学校に定期と携帯と鍵忘れたから、駅まで迎えに来て!」

あ〜!?

電話代は友達に借りたけど、電車代(200円)は悪いからって…

あと5分遅かったら、ビールに口付けてたよ!bearing

渋々rvcar迎えに行ったけど、雨は降ってないし、学校へ戻れば済んだんじゃない?と、当然娘へはお小言です。

学校へ戻ってまた駅に向かう往復で30分弱。私が車で迎えに行って帰ってきても10分。

確かに戻るのは面倒だろうけど。

今回だけよ。

今日は学校で役員会もあったし、私は結局二往復。

今夜は私に借りを作ったようで、大人しく素直です。

鍵も忘れたってbomb
今夜お母さんが飲み会じゃなくて良かったね〜coldsweats01

2009年7月 1日 (水)

カット&カラー&トリートメント

髪の毛の傷みと絡まりが気になっていたので、カット&カラーに追加の2500円でトリートメントもしてもらいました。

話題のナノケアで、微細な水蒸気と一緒にトリートメント成分が髪の毛に浸透していくというもの。神戸ではまだ珍しいんですって。

ケアしてもらってる間は夢見心地でうとうとし、ハッと気がついたら一瞬自分が何処にいるか分からなくなりました。気持ち良かった~~~!

最新の情報を勉強しているヘアスタイリストさんの話は面白く、いつ行ってもポジティブな刺激を貰ってきます。

ストレスは髪の毛に出るって(白髪や脱毛など)、脳に近い場所だからなんですって!ホルモンもダイレクトに影響するらしく、白髪の多かった女性が恋をしたら黒髪になったなど、まだまだ髪の毛には不思議で解明されてない部分も多いとか。

毛根を刺激し、毛穴から綺麗にしてくれて、頭皮のマッサージもしてくれる”ヘッドスパ”もそのうち体験してみたいな。

めちゃめちゃ癒されてきました。やっぱ美容院はこうでなくっちゃshine

この夏はベージュ系のカラーです。手触りもサラッサラで艶感もアップ。

こんな感じ。

090701_004_2 おぉぅ~~!天使の輪が出てるじゃありませんかっ。

この状態が続いてくれたら、2500円も高くないhappy01

去年の今頃に比べたら、だいぶ短くなりました。

シャンプーすると、手に残る髪の毛がほんのちょっとで頼りない。。。

でも軽くて涼しいです。

あ~、良い日だったclover

黒カレーのパン

黒カレーのパン
朝いちの健康診断が終わり、遅めのモーニングをDELI CAFEで。

パンの陳列棚に運ばれてきた焼きたてが、このマグマが噴出した溶岩火口のようなパン。

黒いカレーの中には、ボッカケ(牛筋と蒟蒻の甘辛煮)が入って濃厚です。でもちっとも辛くない。
パンはフランスパン生地で噛み応えあり。
一個でお腹いっぱい!

四角いのは、ジャージー乳のクリームパン。
優しい甘さで癒される〜

美容院の予約時間まで、本でも読んでゆっくりしていこう(^ー^)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »