« メガネ変えました | トップページ | 瀕死のオリヅルラン »

2009年7月27日 (月)

雲の表情

P7270005

今朝、八時くらいの空の様子。

重くて黒い低い雲が垂れ込めていて、ものすごい圧迫感。恐怖すら感じるほどでした。

一時間ほどでこの重い雨雲が流れて、明石沖には薄っすらと青空が見えてきました。

土砂崩れや竜巻など、人知を超えたすさまじい災害に遭われた方々には、この場を借りてお見舞い申し上げます。

宮城の実家も裏には山があり、大雨の際の鉄砲水には警戒しているようです。アメダスの予報では、これからは関東東北の太平洋側も大雨の予想です。

皆様どうぞ、お気をつけください。

                                                 

今夜はリサイクルなお惣菜。

P7270009 昨夜の牛肉とジャガイモの甘辛煮をリメイクして、焼きコロッケにしました。私は、ジャガイモがメインのオカズは好みませんので、一個で十分。

キンピラは、ニンニクと隠し味にお酢を使った洋風キンピラ。ベーコンで炒めると美味しいのですが、無かったのでウィンナで代用。乾燥根菜セットで作りました。

この、いなり巾着の中身は…!?

納豆です。嫌いな人はゴメンナサイ。納豆とノンオイルのツナ、青葱の刻んだのを混ぜて詰め込んで、オーブントースターで焼きました。ポン酢を少々かけて食べます。

お酒のアテにも、ご飯のオカズにも合います。

昨夜の残りの使いまわしと、薄揚げ&納豆だなんてお財布に優しいメニューだわ。これで明日のコープの個配が届くまでに冷蔵庫はすっからかん。乾物・根菜・卵などを駆使して、頑張れば明日一日なんとかなりそうな気もします。

明日はヨガで遅いしね、朝のうちに晩ごはんを作っていかなくちゃ。冷凍ミニハンバーグ(手作り風で美味しい)で、トマト煮込みを作ります♪

« メガネ変えました | トップページ | 瀕死のオリヅルラン »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メガネ変えました | トップページ | 瀕死のオリヅルラン »