« 今日も良い日 | トップページ | この夏の予約 »

2009年7月14日 (火)

清清しい

梅雨明けを思わせるような青空! テンションが高いうちに大掃除を始めましょう~♪

娘を送り出して、キッチンを片付けて、洗濯機を二回廻して、布団を干して。。。

本日の課題は、網戸掃除と窓拭き。

BGMはボニーピンクとJUJUで気分良く~heart01

090714_002_2

宅配のコープから届いたこのマイクロファイバーダスターで、先々週に降った激しい雨の後を、綺麗に窓拭きするのが今日の大きな目標。

表記通り、洗剤無しの水拭きで十分綺麗になりますshine

石鹸で洗えば、あっという間にダスター自体も汚れが落ちます。

薄っすらと汚れた電化製品も擦ってみました。

090714_003_4

電話もこんなに真っ白だったのね!?普段はハタキで埃を落として、気が向いたときに古タオルの雑巾で拭くだけでした。

嬉しくなって、パソコンやプリンター、扇風機に冷蔵庫、テレビなど、磨けるものは何でもキュッキュッ。

毎日拭いてるキッチンカウンターも、みるみる真っ白!こ、こんなに汚れてたの!?

ダイニングテーブルもキュッキュッ! 汚れがあると、ダスターが滑ってくれません。引っ掛かりが一番きつかったのが、なんとダイニングテーブルshock 食前・食後には必ず台布巾で拭いてるというのに・・・。ショック!

お好み焼きや焼肉など、ホットプレートから跳ねた油が原因。毎日拭いてるつもりでも、拭ききれてないのですね。 傷かと思っていた線が取れたし。汚れだったのね・・・

なるほど磨いた後はすべすべサラサラ。

洗面所の鏡、鏡台、玄関の姿見も。リビングボードや食器棚のガラスも。

掃除機掛け終って、お昼過ぎ。

あ~~~。清清しい!!

仕上げはコレ。

090714_005_2

ソファカバーやクッション、フロアマットにシュッシュ。

ノンアルコールの青森ひば精油エキスです。消臭と抗菌作用のあるひば精油。香りは新築の家の香りとでも言いましょうか、製材所の近くを通ったような、木が発散するこれまた清清しい香り。

『あ~~、家が一番いぃ~~happy02 』virgo

快適な居住間を保つのは、自分磨きと同じくらい大事ですよね。

風水の基本は、清潔さと整理整頓・片づけから運気はやってくる、ですscissors 心の指標にしているゆりあさんのメッセージも、同じことを説いてます。

今日中にやれそうな細々としたことも手早く終わらせて、家族の晩ごはんの用意(今日はドライカレー)を済ませたら、火曜日のお楽しみのヨガへ行ってこようnote

晩ご飯を一緒にするヨガ友の、今日のノロケ話はどんなんかなぁ~happy02

« 今日も良い日 | トップページ | この夏の予約 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も良い日 | トップページ | この夏の予約 »