« 弘前ねぷたが始まりました | トップページ | 夏・夏・夏 »

2009年8月 2日 (日)

オープンキャンパスへ行ってきました

希望する大学のオープンキャンパスへの参加レポートが、夏休みの宿題になっていました。レポートは二校分。

今日は一校目のオープンキャンパス。

関西の大学事情っていうのもイマイチ分からず、娘の学力で行ける学校であれば何処でもいいのでは?というのが私の本音。あんまり期待かけても本人の重荷になるし…

でも、せっかくのオープンキャンパス、行くなら目標は高く!ってことで、娘には身の程知らずなcoldsweats01大学へ。。。高校二年生のオープンキャンパスは、現実よりも夢の部分が大きいし、それに近い目標を持てるよう、意識を高めることも大事なんだそうです。

四半世紀前、中古のレビンで通学していた記憶を頼りに(ナビは遠い道ばかりの案内らしい)、GW以来の家族でのドライブとなりました。

校門へ続く、オープンキャンパスへ参加する高校生や保護者のおびただしい人の波・・・wobbly

パンフレットを受け取ると直ぐに目に付いたのが、応援団の歓迎shine 学ランを着た厳つい男子学生よりも、華やかなチアリーダー達に目が吸い寄せられます。娘もその華やかさに目がポーッとなっていました。 応援団と一緒に校歌を口ずさんでるオッチャンが隣で約一名…gawk

広く明るい構内に緑豊かな大樹が多く茂り、飛び交うほどの沢山の蝉は、けたたましいほどの鳴き声。大樹のふもとにはベンチがあり、芝生が生い茂り、人口の滝が涼を届けています。

なんて素晴らしいキャンパス!!

今年の四月から新設された学部の説明会は超人気で、殆どが女子学生で講堂は埋め尽くされていました。

自分で聞きたいと言った割には、半分も聞いてないうちに隣で船を漕ぐ有様…sad 私も相当眠くなったけどcoldsweats01

学食、食べて来ましたよ。

090802_001_2 味噌汁20円を含め、合計390円!

1グラム1円のお惣菜は、数十種類の豊富さ。

味噌汁と白いご飯とコロッケ一個で済ませていた学生は、100円ほどで食べていたんじゃないかしら。

小さなおむすび、生姜焼き、ワカサギの南蛮漬け、長芋揚げの甘辛味、きゅうりの酢の物、茄子の揚げ浸し、サラダ。

大満足でした~~happy01

大学によっては、オープンキャンパス参加者全員に学食のランチを無料で振舞う学校もあります。ケーキバイキングなどのオプションもある学校もあるそうです。。。

少子化の影響で、私大も生き残りが大変のよう。あの手この手の学生確保対策が採られているようですが、二極化はますます激しくなるばかりとか。

現実ばかり見てたら厳しいけれど、今日は私も気分は大昔に戻って、学生気分を味わってきました。

久しぶりの行楽、ってな感じ。

お盆開けに行くオープンキャンパスは、少し現実味を帯びた大学のレポートも書いてもらわねばなりませんけどね。

                                                     

今夜の晩ごはん。

P8020011

冷凍しておいた挽肉のカレーに、ナン。とんぺい焼き、にんじんのナムルと豆腐サラダ。カレーは解凍しただけだし、ナンは捏ねて焼くだけのお手軽な粉だし、とんぺい焼きは豚肉とたっぷりの卵でふんわり焼いてお好みソースをかけるだけ。

手抜きで簡単で、みんなが喜ぶ味。

今日みたいに出かけて疲れたときには、こんな楽チン晩ごはんはありがたい。

湿気の少ない今夜は、涼しい風が心地良いです。なんて涼しい八月の夜moon3

                   

« 弘前ねぷたが始まりました | トップページ | 夏・夏・夏 »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前ねぷたが始まりました | トップページ | 夏・夏・夏 »