« 昼網 | トップページ | ウィダーインゼリー »

2009年8月27日 (木)

日々安穏

日々、書きたいことは山のようにあるのに筆が運びません。。。気持ちに勢いがないとパソコンを開いても読み逃げばかりで更新もままならず、ですcoldsweats01

昨日の晩ご飯。

090826_001_2 ししとう(一部ピーマンあり)とシメジのバジルソース炒め・塩鯖焼き・冷奴のジュンサイ乗せ(滑って器の中に)・大根もち(焼くだけの冷凍)・アボガドの山葵醤油。

自分で作ると非常に手間のかかる大根もちも、手軽な冷凍食品なら簡単便利♪でも、やっぱり手作りの方が味は段違いに美味しい。

今夜の晩ご飯。

090827_002_2 かぼちゃのそぼろ煮(中華風)・茄子と干し海老の煮浸し・サーモンのムニエル玉葱ソース(焼くだけ簡単コープの一品)・とろろグラタン。

いつもはかぼちゃに鶏挽肉に生姜風味の優しい餡をかけますが、今日は豚挽肉なので大蒜と生姜を炒めてオイスターソースを効かせた中華風。

茄子の煮浸しは、先日行った立飲み屋に毛の生えたような居酒屋さん(二宮商店街の)で食べた煮浸しが忘れられなくて、自己流で作ってみました。やっぱり居酒屋のオバチャンの味は美味しかったなぁ。

とろろグラタン。これも然るブロガーさんのレシピを参考に作ってみました。擂ったとろろに、そのまま食べられるほどの味付けに麺汁を入れ、それをココット皿に流したら生卵をぽっとん。上にチーズを散らしてオーブントースターで15分。熱々にもみ海苔と千切り大葉を乗せて、かき混ぜて食べます。

う~~ん。焼く時間がうちのオーブントースターだと10分ちょっとで良かったかも。卵がだいぶ固くなっちゃった。半熟とろりんが美味しいみたい。でも、とろろはお餅の様にねっちりして、上からポン酢をかけて食べたらまぁまぁいけました。

今夜のメニューは娘に大好評!私は自分で作っておきながら、今ひとつアテになるものが無かったと反省。。。

今夜のワインはこれ!

090827_003_2

天橋立ワイン。色々銘柄があって、特に白がとっても美味しい♪アルコール度数も低めで、大降りのグラスに氷をガシャガシャ沢山入れて飲むのが好きです。

日本で唯一、非加熱のワイン。あと数本が冷蔵庫に眠っています。。。happy01

あ、そうそう。昨日三宮のユニクロで買い物してたら、どこかで見たことのある体格の良い女性が・・・久光製薬スプリングスのこの方でした。過去に全日本チームに選ばれたことがあるので、何度となくテレビで拝見しましたが、ナマで見ても綺麗な方でしたshine

穿いてたジーンズはユニクロではなく、刺繍飾りのついたブランド品でした。一応、念のためsmile

« 昼網 | トップページ | ウィダーインゼリー »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼網 | トップページ | ウィダーインゼリー »