« うすらぼやっと | トップページ | 昼網 »

2009年8月23日 (日)

今夜はお好み焼き

豚玉が食べたいとの娘のリクエスト。唐揚げを変更して、急遽お好み焼きになりました。

090823_002_2

シーフードミックス(イカと海老)も入ってます。卵と山芋をつなぎに、小麦粉は少々。水分は全くなし。ほとんどキャベツ焼きのヘルシーお好み焼きです。

家族が揃うのは週末の晩ご飯のみ。

でも和やかに食べれる夜は、実は殆どありませんcoldsweats02

何時も娘がふて腐れていて、私がそれを叱って場の空気が悪くなり、さっさと食べ終えた娘が自室に篭る…。何時もそのパターン。。。今夜もそうでした。

私と娘二人の晩ご飯だと、全くそんなことは無いのですが。むしろ、和やか~coldsweats01

この年頃にありがちな、”お父さんが嫌い”。ですね。

娘が朝起きる前に出勤し、夜遅くにしか帰ってこれないハードワークを理解しつつも、お父さんのその存在にウザッタさを感じる16歳。

口出しはしないし、ごり押しもしない、見守るだけの受身なお父さんにも拘らず。。。ちょと可哀想ですけどね。

タバコの臭いが大嫌いな娘。

30年来の喫煙を、全く改めようとしない態度に一番腹が立っているようです。喫煙者なら、一度は禁煙を試みた経験はどなたもあるんじゃないですか?(たぶん) 

医療の関係者でもあり、その害を十分認識してるにも係わらず、全く禁煙に関心がないのが、真面目な子供には理解しがたいのです。私なんかは大昔に諦めてるから、どうでもいいんですけど。(医療保険も十分掛けてるし・エヘッ)

煙は迷惑ですけどね。

それなりに気を遣って喫煙はベランダのみですが、風の向きによっては室内に流れ込んでくるわけです。ちょっとでも煙の臭いを察知すると、娘の機嫌が超悪くなり、晩ご飯の雰囲気の悪さに流れていってしまうのです。

家系がガン体質。10年以上前にごくごく初期の大腸ガンがポリープとして見つかり(偶然にも検診で!)、一泊の入院で摘出したこともありました。その後はいたって毎年の健康診断は、血圧以外は良好なのですが。

お父さんの健康を心配して、禁煙をお願いした娘の気持ちを受け入れなかったのですから(今現在も禁煙要求を続行中)、冷たい態度を取られても致し方ありませんね。

因みに、二週間で辞めてしまった派遣さんのご主人が”禁煙セラピー”とういう本を読んで、本当に禁煙に成功したという話を聞き、大いに興味を持って私も読んでみました。読後の感想は、う~~ん。。。非喫煙者が読んでも説得力が感じられなかったというか、当たり前のことが書いてあるというか、喫煙者に対する私の(世間の)意見が書いてあるというか。。。

私が読みたくて買った本でしたが、何も言わず何も触れずにリビングボードの上に数週間ほど置きっぱなしにしてみました。普段は、モノが定位置にないと気持ち悪いので、数日以上おきっぱなしということはありません。黄色い表紙は、目立つ目立つsmile

「ちょっと読んでみようかなdespair

うぉぉ~~!珍しい!(ひっかかった!!・笑)

『どうぞ~。ちょっと興味があって買ったんだけど、読むだけでタバコ止められるなんてホンとかしらねぇhappy01

それから数ヶ月経ちましたが、どうやら社用車に積んだまま一度も開いてないようです。

恐らく、目に付くところに(わざと)置いてあるのが苦痛だったのでしょうcatface

晩ご飯くらい、心穏やかに食したいじゃないですか。週末の娘の不機嫌さは、お父さんの禁煙でほとんど解決するのに。

同じことの繰り返しに、全くへこたれない父と娘。プライドの高いマイペースなB型気質は、親子だから?(娘の血液型は、今もって不明ですが・爆)

間に入るのは、相当疲れます。

父の威厳は守ってあげたいし、娘の言い分は正当だし。。。あぁぁ~~

そしてそして、何時も私が鬼ババァの悪者になって、チャンチャン♪

当初の予定は、唐揚げでした。お好み焼きを準備する前に明日の晩ご飯として揚げてしまいました。

090823_001_2

見てくれは普通の唐揚げですが、下味に日本酒ではなく紹興酒を使ったことで、グンと本格中華っぽい味になりました。

いつも読み逃げしてるブロガーさんのレシピを参考にしてみたら、これが大正解!

明日は夜留守にするので、父子二人の晩ご飯となります。食べる時間帯が違うので、平和な晩ご飯だとは思うのですが。

娘が唐揚げを全部食べてしまわないことを祈るだけです。

« うすらぼやっと | トップページ | 昼網 »

ウチごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うすらぼやっと | トップページ | 昼網 »