« 旅の思い出・金沢編 | トップページ | 妊婦さんから元気を貰う! »

2009年9月27日 (日)

旅の思い出・能登編

旅先での高揚感に包まれた金沢の夜は更け・・・

下着(上下ね)一枚で寝てた自分にビックリ!!で起床。

いつもムダに早起きなオトーサンは、一服(既に数本)とモーニングコーヒー・身支度完了済み。規則正しく朝食を待つばかりの適度な空腹感で、目覚めの良い朝を迎えているようでした(いつものことですが)。

私はちょっぴり頭がどよ~んとしてたけど、シャワーを浴びて着替えたら気分はスッキリwink

泊まったお宿は贅沢な朝食がウリなので、いそいそと一階のラウンジ兼レストランへ。

P9220022 色彩鮮やかな九谷焼と、ハマグリの汁椀は輪島塗。

さすが、加賀百万石!日本一の雄藩が誇る煌びやかな文化は違います。

晩ご飯のような朝食でした。写真の他に、焼き物と炊き合わせが付き、食後には果物と氷温珈琲なる香り高いコーヒーが供されました。

こんなに絢爛豪華な朝食だったのに、宿を予約してくれ一番楽しみにしていたはずだったのに。。。妹は一応席に着いたものの、一口食べたきり飲み込むこともままならず、後ろ髪引かれる思いで一人、部屋へと戻っていきました。。。深酒しすぎたのよね~~可哀想にwobbly

食後ゆっくりする時間があったので、妹も順調に回復。ホテルを後にして金沢のお土産が一堂に会する金沢駅内の金沢百番街へrvcar

目が廻るほどのお土産屋さんの数!小一時間ほどお土産を物色してから、一路、能登半島へ~rvcar

能登有料道路から左に見えるのは、千里浜なぎさドライブウェイ。海岸線の砂浜がそのままドライブコースになっているのです。気持ち良さそうだけど、車、傷みそう~~~wobbly

真っ直ぐ輪島まで飛ばし、昼食は輪島で唯一見つけた素朴なラーメン屋。古い古~い地元の中華屋さんの昔懐かしいラーメンで腹ごなしをしてから、またまた車に乗り込みドライブrvcar

向かった先は”白米(しろよね)の千枚田”

P9220024

山すその急斜面をくまなく切り開いた棚田。水田一面の広さは平均5㎡で機械が入らないため、農作業は全て手作業で行われるようです。

田んぼの下に、海。なんとも不思議なコントラストです。

下に続く散策道があるので、秋風に吹かれて歩いてみました。が、かなり急な斜面です!!

農作業をしているオジーチャンは無駄な贅肉の全くない姿。嫌でも足腰鍛えられるでしょうね。潮風に吹かれて、ちょっと枯れてるとでもいいましょうか・・・。うちの父も似たような体型なので、畑(ちょっと規模の大きい家庭菜園)で農作業をしている姿と被って、胸が痛くなったり。。。

P9220028

こんなに小さい田んぼがあるんですよ~~。(比較対象・わたし)

そして、一番日当たりの良い田んぼは有名人の水田のようで・・・

P9220029

その他、演歌歌手や俳優さんの田んぼもありました。

千枚田は、実際は1004枚の水田だそうです。

海からの風と、稲の香り。田んぼの畦道を散歩しながら眼下に広がる絶景の海。ここに来て本当に良かった~~~happy01 最高のビュースポットでした!

早めに輪島に戻り、民宿あすなろで夕飯までのひと時をゆっくり温泉に浸かりました。この民宿は、義弟が学生時代に旅行したときに泊まった民宿だったのです。泊まった部屋も当時と同じとのこと。。。更に思い出が深まったようですhappy01

ご覧ください!この豪華な舟盛りを!

Image4211

この飾りの緑の枝こそ”あすなろ”。生命力が強く、緑が褪せない木です。

翌朝早々に民宿を出て、輪島の朝市へ向かいました。魚介だけでなく、お煎餅や和菓子、手作りのお土産や輪島塗など、様々な出店が通りいっぱいに並んでます。

が、残念ながら連休中で組合が休みとのことで、生の魚介が殆ど出てなく干物や加工品ばかり。。。生の甘エビを買うつもりでいたので、残念だったけど冷凍のをお土産に買ってきました。それでもお腹には青い卵がぎっしりshine

P9230031

甘エビの他に、干物や野菜など(や・安い!!)を大量に買い込み、早めに帰路へ。能登有料道路を戻り、妹夫婦を金沢駅で降ろし、北陸自動車道を飛ばして神戸へと帰りました。

しかし、能登半島は広い~~!

輪島で一泊しただけじゃ、廻りきれません。半島の右半分は全く行けなかったのです。和倉温泉や七尾、能登島などの観光地は次回(何時になるか分からないけど)必ず訪れてみたいわ~~。

心配していた渋滞にも殆ど遭わずに快適なドライブでした。

楽しい旅行も終わり、今はちょっと気が抜けた状態。。。暫くお楽しみと言える行事も未定です。

あと三日で九月もお終い。繁忙月間の最終日のあと、お疲れ様会&送別会(万歳会smile)が待ってます。今回は、誰もしたがらない幹事を引き受けました。義務であり、ケジメだからね(意味は、知る人ぞ知る)。幹事でも引き受けないと、(理性なくして)荒れそうだから(爆

早く10月にな~れっhappy01

« 旅の思い出・金沢編 | トップページ | 妊婦さんから元気を貰う! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出・金沢編 | トップページ | 妊婦さんから元気を貰う! »