« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

在庫がたくさん

在庫がたくさん
赤・白フルボトル合わせて6本で送料込みの3780円!

普段も一本500円前後のデイリーワイン。でも、近所で買うと銘柄が決まってしまう。

美味しいといいな。

サンクゼールのパスタソースもモザイクで仕入れてきたし、今夜も家飲みが楽しみですwine

2009年10月30日 (金)

あんまりよ!

あんまりよ!
松茸の天ぷら。

なのに、この盛り付けはあんまりよ〜!
これで480円。

韓国産?いえ、国産だって。ほんとかなぁ〜typhoon

でも、香り松茸衣もサクサク。
激安なのに美味しいから、まっいっか。

仕事帰りの一杯にちょうど良いのbeer

2009年10月29日 (木)

色付く街角

色付く街角
家に続く遊歩道の街路樹もすっかり秋色。

山はどんなに綺麗なんだろ。

秋は足元から。

秋は足元から。
まとめて3足お買上〜!

明日はどれを履いて行こうかな♪

2009年10月28日 (水)

昨日も今日も

昨日も今日も
昨日のヨガの帰り、友達との夜ご飯はハンバーグとカキフライのセット。

両家の挨拶が終わっても、まだ住む家が見付からないと語る彼女。

石橋を叩いて渡る超慎重派の彼氏の背中を(そっとよ)押す為にも、女友達に会わせるのは良いキッカケけになるかもと、友達代表として先ずは私が面接する、いえpunch、一緒にご飯する予定を立てました。
来月中には彼氏と面会smile
(怖がられないよう気を付けよう。)

先週の行けなかったズンバの振替を、今日昼のヨガ教室に当て、ランチもまた一緒にheart01

昨日も今日も会って、昨日も今日もハンバーグ!(普段は滅多に食べません)。
なんか恋人同士みたいね〜、と友達と苦笑いcoldsweats01

2日連続のヨガで、心と体の溜まった諸々もスッキリとデトックス!

あ〜、満足満足。

2009年10月26日 (月)

寝る前のひととき

寝る前のひととき
ナイトキャップ代わりの読書にはこの体勢で。

読みながら軽く上体を背中に倒すと、お腹がプルプル…
苦しくなったらまた体育座りに戻しの繰り返し。

写真は膝に本を置いてますが、両手に持って読まないとお腹が震えて字が読めません。

ずぼらな腹筋タイム。
これなら続きそう、かな。

2009年10月23日 (金)

花とみどりのギフト券

花とみどりのギフト券
昨年末に知人から頂いた‘花とみどりのギフト券’。
新しい観葉植物を買いたいと思っていたので、ガーデンモノが充実している近所のホームセンターに行ってみました。
しかし、残念ながら取り扱いがないとのこと…

ネットで神戸市内の取り扱い店を探してみたら、この広い西区に二店舗のみ。
あちゃ〜!
他の金券と違って、あまり普及してないのね。
私も頂いて初めて見ました。

今のマンションはベランダ砂漠。
プランター1つ置いてません。
弘前から引っ越したとき、古い土の入ったプランター6個ほど処分してきました。
季節毎に花を植えたりハーブを育てたり、ミニトマトなんか植えたりしてたのですが、神戸に来てからは、全く緑のない乾いたベランダ。

小スペースのプランターの緑にも、びっしりと油虫はたかるし、風が強いと土で汚れるし…

まぁ、ベランダの外にはマンションで管理してる樹木や草花があるしね。

家の中の緑は、ライムポトスだけ。
新しいグリーンが欲しいのです。

金券と言えば、商品券・お米券・図書券…
今はなき、ビール券が一番嬉しかったかな。

2009年10月22日 (木)

秋の夕日に

Pa220052_3

夕方陽が落ちてから、休みの日は近所をぐるっとウォーキング。

窓から見えるオレンジ色の光が今日も綺麗。稲藁焼きの煙も棚引いて、秋を演出しています。

乾いた澄んだ空気を吸いに、スニーカーを穿いて、レッツゴー!

                                                      

秋の夕日に

雲に写る色はグラデェーションが美しい!一刻として同じ色を見せない自然の色。

こんな素晴らしい空のショーを見ながら歩くのは飽きません。

あたりが夕闇に包まれると、冴え冴えとした細い三日月。

あ~~、他所の家の夕餉の匂いがしてきたわ。。。

読むだけで

読むだけで
確かに‘日本史’は面白い。
中高生に語りかけるような分かりやすい文章が人気なんでしょうね。

親子で読みます。

読んでくれるかな。
いや、読んでほしい!

2009年10月19日 (月)

採りたて

採りたて
傘はオリーブオイルで焼き、軸はピーマンと共にオイスターソース炒め。

昨日の鴨鍋の残りと、一昨日のおでんも添えて。

自宅で椎茸狩りは楽しいnote

椎茸ネタばかりだな…gawk

わさわさ

わさわさ
大きくなりだしたら、なんて成長早いんでしょっ。
昼ごはんの炒飯に、6、7本ほど収穫した後の写真です。

包丁を押し戻すほどの弾力!噛んでもその存在が分かりました。

今夜の晩ごはんには、ニンニク風味のオリーブオイルで焼いて、バジルソースを掛けてみよう!

娘のクラスは遂に学級閉鎖となりました。。。今週いっぱい。

試験は月曜日からに延期。

回復に向かってる娘にとっては勉強時間が出来てむしろラッキー!?

「もう〜!覚えられない!」と短気起こして世界史開いてますが。

籠ってばかりで息苦しいと、リビングで勉強中。

私はひっそりコミック読むのみ(テレビつけられないしbearing)。

‘NANASE’面白かったな。こんな機会じゃないと、ゆっくり家で読まないもんね。

2009年10月17日 (土)

にょきにょき

あっという間に生えてきました。

この軸の太さからすると、かなり傘の大きい椎茸が出来そうです。

上に刺してる竹串は、被せたビニールが椎茸に当たらないようにする為。

元気良く天に向かって大きく育ってきてますねheart04 収穫まではあと一週間くらいかな…happy01

                                                

話変わって。

娘が新型インフルエンザに罹りました。

熱は7度台なので比較的元気。校内でも広がっており、なんと隣の席の子がインフルエンザで休んだと聞いてたので、もしやと思ったら、やっぱり。。。

近所の内科に朝一で向かったら、いつもは閑散としてる駐車場にも既に数台の車。玄関前に看護師さんが待ち構えていて、受付する前に車中で問診表の記入。見渡せば、中高生のマスクをした子供に保護者、という親子連れが殆どでした。

呼ばれて診察室に入ると、待合室には誰もいません。一人診察が終わって医院を退出すると、次の人が外から新たに呼ばれるというパターン。普通の風邪の患者さんと完璧に分けて診察していました。

娘にはリレンザの吸入薬が処方されました。しっかり包装に穴を開けないと、薬が気管支まで入らず、初めは戸惑ってました。飲み薬ではない吸入薬は初めてです。

今朝起きて、だるさと微熱を訴えたら、自ら進んでマスクをし、朝食もお盆に乗っけて自室で食べてました。家族にうつしちゃいけないと気を遣ってるようです。

咳も出てるし、喉越しの良いうどんを作ってあげたら、デザートの林檎まで完食。お昼も普通に食べたし、食欲があるので一安心。

熱が高くないので、減らず口は相変わらずgawk でも、一人で寝てるとモノ寂しくなるのか、しおらしい声でワタシを呼んだりしてましたcatface いつまでたっても甘えん坊~♪

滅多に熱も出さなくなり、付きっ切りになることは無くなったけど、弱くなった姿を見るとついつい甘やかしたい気持ちになります。冷蔵庫の中には、焼きプリン・ゼリー飲料・カルピス系の飲み物・そしてハーゲンダッツのアイスクリーム。

このまま順調に回復すれば、水曜日から登校出来るらしい。。。って、木曜日から中間試験なのに (ノ∀`) アチャー

皆様もお気をつけくださいませ。

2009年10月14日 (水)

収穫が楽しみ

収穫が楽しみ
このケーキの焼き損ないみたいな塊は、なんに見えますか?

実は…椎茸の菌床なのです。

ビニールを被せて湿度調整をしてやると、数日で椎茸が生えてきます。

卓上サイズと思ってましたが、隣に並ぶ野菜ジュースの1Lボトルと比較するとかなりの大きさ。
ワインラックを片付け、椎茸スペースを作り安置。

昨日のコープ個配で届き、その他大量の冷凍冷蔵品の他、2.8キロの早フジ林檎の箱も。
「お母さん!今日もコープ多くて大変だったんだからね!何!?この臭くて気持ち悪い塊!」(実際は臭くないけど、臭そうな見た目だから?)

はいはい、ありがとね〜。と、100円渡したら納得の表情。ふふん、ちょろい奴catface

椎茸が家で収穫出来ると聞いて、喜んでました。
大きくなって食べ頃をポツンポツンともぐのは(摘み取るのは)楽しいだろうなぁ。

小さい頃、実家でもナメコの菌床(デカイ木枠の)があり、食べきれず放っておいたら、椎茸サイズのナメコになってたな。
ナメコより収穫は楽だし楽しそう〜!

採りたてを軽く炙り、スダチを搾って七味に醤油…lovelyうはっ!

定期的に生育状態をアップしますhappy01

2009年10月11日 (日)

今、仙台が熱い!

クライマックスシリーズが、ホームのKスタで行われることになった楽天イーグルス。

今、仙台は湧きに湧いて街中が熱い高揚感に包まれているようです。

仙台の妹夫婦、そして実家の両親とも今や熱狂的な楽天ファンsign01

応援し甲斐のあるご当地球団が仙台にでき、私も一宮城県人として嬉しい!やっぱ野球なのよ、サッカーじゃここまで盛り上がらないのよ~~

盛り上がるうちの父と母

Image0291_2 Image4271_6

父の楽天キャップは、一番初めに発売された型。母も楽天テンガロンハットを被っています。

野球のルールも知らなかった母ですが、今では贔屓選手の話題に事欠きません。                                                                            

いつも両親を球場に連れ出してくれる妹

Image4021_2

一人でもさくさく観戦しているようです。

Kスタも、地元に愛される工夫を凝らしているようで、先日は気仙沼から上がったばかりの新秋刀魚の塩焼きや熱々の豚汁を無料で振舞ったり。その他子供向けのイベントも各種多彩に催しているようです。

試合開始時間よりもだいぶ早めにスタジアムに入り、レストランで軽く一杯やり気分を盛り上げるところから観戦体勢が始まるようです。

両親の喜んでる姿を、メールでタイムリーに教えてくれる妹。

あ~~~、私もその仲間に今すぐ入りたい!!と、いつも思います。

来週末のCS戦のチケット予約は、ファンクラブ先行が今日の10時から。妹はネット環境の無い(三連休を実家に帰省中)場所にいるので、代わりに私が予約を代行することにしました。

10時前から予約画面を開いていても、これがなかなか繋がらないsweat02 

「サーバーが集中しています」の画面を元に戻してクリックすること数十回。

やっと開いたと思ったら、第一希望のシートは既に販売終了…10時を15分過ぎたあたりで。。。一番高いゴールデンシートそれも一塁側がやっと取れました。ホッ。。。confident

CS戦最終日は野村監督の花道を飾るフィナーレが見れると良いなぁ。

寄せ集め球団と言われた楽天を、クライマックスシリーズをホームで開催する快挙を成し得た野村監督。球団側の言い分はもっともですが、今一番盛り上がってる最中の監督交代劇はあまりにもお気の毒。。。

「楽天イーグルスは好きだけど楽天球団は嫌い」と語った監督の気持ちは、ファンにも痛いほど伝わったことでしょう。

人生の晩年に、夢中になれるコトが出来た両親は幸せですhappy01

いつも支えてくれる妹には、感謝感謝happy02

私もKスタで、熱いファンに囲まれていつか絶叫してみたいなぁ~~~

でも、野球オンチなんだけど(ルールはしってるけどね)

2009年10月 9日 (金)

体育祭は…寒かった!!

台風の影響で、延期延期の末にプログラムを縮小した高校の体育祭が、今日開催されました。

PTAの広報委員としては、一応今日も延期される場合の予備日として仕事の休みを取っていたのです。

帽子に運転用の腕カバー、ちょっと濃い目のファンデーション。日焼け対策もバッチリsign01

本部テントで委員のプレートを首に掛けてもらいました。これで堂々と子供たちの中に入って写真撮影が出来ますsmile

Pa090004_3

 

真ん中のちびまるこが娘。

吹奏楽部は開会式の開始と共に、校旗掲揚まで演奏が続きます。広報委員の特権として、前から後から撮影camera

午前の部は、面白競争が主。午後はリレーなどの運動部が大活躍の花形種目がメイン。

一人二種目参加との事。。。ここで「はっ!」と気が付きました。娘が出場するプログラムを聞いてない!!coldsweats02

だいたい予想は付きますけど。走ったり飛んだりが苦手なので、午前の部に出場は集中するでしょう。。。

Pa090010 4人5脚に出てました。

足の長さを揃えないと上手く走れません。平均身長150センチ前後の可愛い4人組みhappy01

その後”人借り競争”に出場したらしいのですが、委員の仕事を全うすべく、全学年のクラス旗の撮影の為に、子供たちの待機場所をうろうろしていて、娘の姿は撮影出来ず。

二年生三年生は、のりのりで超親切。クラス旗の撮影も進んで協力してくれました。一年生はちょっとしらけムード。。。これは毎年同じ状況だそうです。学年が進むにつれて団結力が増してくるというか、学校の雰囲気に慣れてくるんでしょうね。

委員は、校長室隣の応接室で、仕出しのお弁当が振舞われましたdelicious

私が支給されたのは、ヘルシーな和食幕の内。結構なオカズの量でしたが、ぺろりと完食。

その後、午後の部の一番は全学年女子によるマスゲーム。

ピンクや黄色や水色のポンポンを手に持ち、ダンスやビッグウェーブ、エグザイルみたいな振り付けなどnote 可愛い~lovely 可愛い~~~lovely

うちの娘も、口元ニヤニヤしながら踊ってるのが見えます。楽しんでる表情を正面で見れるなんて嬉しい!!

スウェーデンリレーや男女混合リレーなどが続きますが、娘はクラスの待機席での応援部隊です。

仲良くしている数人の友達と、キャッキャキャッキャしてる姿が見えます。。。ふざけたり笑ったり、友達の膝に座って縫いぐるみのように抱っこされていたり。。。(風が強くてものすごく寒かったwobbly

転校当時の中学での様子とは違う、明るく楽しげな様子に、胸の中が温かくなる思いでした。何時も不機嫌な家での表情とは違う、友達に見せる素直な笑顔と態度。。。

他所の子が走るリレーなんて、どうでもいいわ。

目は、娘とその仲間たちに釘付け。

女の子って、何かの拍子に抱き合ったり手を握ったり、抱っこしたり。男の子には理解しがたいスキンシップが多いのです。遠くに見える娘たちの姿を見ていたら、胸がいっぱいになってきました。

今、学校生活が楽しいみたいです。

相変わらず歳相応の反抗期は変わりありませんが、娘の精神状態は今落ち着いています。

大人も子供も、精神の平穏は人間関係が及ぼす影響は大きいから。友達と良い関係を築いてることに心からホッとしましたhappy01 

勿論、また些細なことで落ち込んだり機嫌を悪くしたりは起こりうることだけど、良い状態の友達関係の様子を近くで見れたことは、PTA活動に係わったお陰ともいえます。

そして、イケメンの男子高校生が沢山いたことにも嬉しくなったりhappy01

100m走に出場する男子のカッコいいことlovely 細身でシュッとして髪のセットも”uno”で決めてるの!?今の男子って皆こんなにかっこよくて可愛い子達ばかり!?lovely

『いや、人によるんじゃない?』 冷静な委員長の一言。。。うん、、、次はもっさりどっしりなアキバ系男子たち。。。はい、、、やっぱり人によりますね。

キョウダイは妹一人、高校から女子校で、育てた子供は女の子だけ。

恥ずかしながら、私は若い男の子に免疫が殆ど無いのです。だから、人一倍珍しい生き物として目に映って仕方ありません。

ちょっと自分に自信がありそうな男子は、お洒落にアゴヒゲなんか伸ばしてますwobbly 顔は可愛いのに、脛毛がびっしり!?coldsweats02 高校生って脛毛が生えるのね!…なんてことに純粋に感動してしまいました。敏捷な動きや童顔にオヤジ声のギャップに驚いたり。。。かなりキョロキョロしていた怪しいオバサンだったことでしょう。

開会式から閉会式まで。子供の体育祭にびっしり参加したのは初めてかもしれません。

高校の体育祭に親の見学は殆どいないと思ってましたが、PTAの委員を含めて100人以上が見に来ていました。まぁ、殆どの方がリレーに出るお子さんの保護者の方だとは思いますが。

中学の体育祭よりも、固くなくて楽しかったと言うのが本音。

来年は委員を外れるけど、娘に内緒でこっそりまた見に行こうかなsmile

しか~し!台風一過の今日は雨こそ降らなかったものの、風が強くて昼からぐっと気温が下がり身震いするほど寒かった~~shock 保護者の殆どが薄物のブラウスやカットソーなど(一部、半袖の強者もいました)。身体の芯まで冷え切って、指先が白くなって感覚が無くなり痺れるほどに。

今夜は関西もぐっと冷え込む予報です。

お疲れの娘にも、厚めの布団をよう用意してあげましょうhappy01

2009年10月 5日 (月)

妊婦さんから元気を貰う!

今日はエイミーちゃんと半年振りの再会で三宮ランチ。

老房(ラオファン)の海鮮炒麺セットを頂きました。

091005_001_2

小松菜などの野菜もたっぷり。点心もボリュームあるし、海老入り餃子スープも量が多く、かなりお腹いっぱいsweat01

ガラス越しの日差しが明るいカップル席は、他の人の視線も遮られて落ち着きます。

今日は曇り空で暑すぎず(エアコンちょっと効きすぎ)ここの席が一番好きheart01

エイミーちゃんとは職場が同じだったので、共有のネタが満載ですsmile 

中華の後は、東急ハンズ向かいに出来た、バームクーヘン専門店マ・クルールでスゥイーツ&コーヒー。

091005_002_2

500円ちょっとで、バームクーヘンの小片が2切れ・・・。いくらアイスが付いてるからって、量少なすぎない?勿論コーヒーは別料金(100円引きになるけど)

お味は、いたって普通。。。ワタシ的には、パティスリーエス小山のバームクーヘンの方が好きかな。

いやぁ~~、夕方遅くまで楽しくお喋りしました。

ナーバスになることが多い最近でしたが、妊婦さんのエイミーちゃんにハッピーオーラを沢山貰いましたよshine 幸せな人からは幸せな気が貰えますね。

ありがとう!エイミーちゃん。身体大事にしてね。 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »