« 今、仙台が熱い! | トップページ | にょきにょき »

2009年10月14日 (水)

収穫が楽しみ

収穫が楽しみ
このケーキの焼き損ないみたいな塊は、なんに見えますか?

実は…椎茸の菌床なのです。

ビニールを被せて湿度調整をしてやると、数日で椎茸が生えてきます。

卓上サイズと思ってましたが、隣に並ぶ野菜ジュースの1Lボトルと比較するとかなりの大きさ。
ワインラックを片付け、椎茸スペースを作り安置。

昨日のコープ個配で届き、その他大量の冷凍冷蔵品の他、2.8キロの早フジ林檎の箱も。
「お母さん!今日もコープ多くて大変だったんだからね!何!?この臭くて気持ち悪い塊!」(実際は臭くないけど、臭そうな見た目だから?)

はいはい、ありがとね〜。と、100円渡したら納得の表情。ふふん、ちょろい奴catface

椎茸が家で収穫出来ると聞いて、喜んでました。
大きくなって食べ頃をポツンポツンともぐのは(摘み取るのは)楽しいだろうなぁ。

小さい頃、実家でもナメコの菌床(デカイ木枠の)があり、食べきれず放っておいたら、椎茸サイズのナメコになってたな。
ナメコより収穫は楽だし楽しそう〜!

採りたてを軽く炙り、スダチを搾って七味に醤油…lovelyうはっ!

定期的に生育状態をアップしますhappy01

« 今、仙台が熱い! | トップページ | にょきにょき »

発見!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、仙台が熱い! | トップページ | にょきにょき »